夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年はスチームモップで・・・

皆様 こんにちは。

我が家のキッチンの床はタイルです。

今までモップで拭き掃除をしていましたが、もうだいぶくたびれて減価償却したとおもうので
古いモップはさようならすることにしました。

それで、モップだけ買いなおすか、憧れのスチームクリーナーにするか迷って・・・



買っちゃった

11Jan14 003a

洗剤が必要なくて、スチームの熱で汚れを落とし除菌もできると聞くと
本当に綺麗になるの~???って試したくなってきて(笑)

使い心地は確かに、モップよりも簡単!
お水をタンクにいれて、スチームがでてきたら
ス~っと掃除機のような感覚で移動するだけ。
汚れも確かに落ちていると思います♪

特に私が気に入った点は、後片付けがラクなところ!!!
この三角のヘッド部分に専用のモップを装着してあるので、
掃除をしたあとに取り外して洗濯機で洗うだけ♪
ラクチン~!

従来のモップとバケツのときは汚いお水を捨ててから、
数回バケツにお水をいれてモップをすすいで、
季節が良いときはモップをデッキで乾かしておけるけど、
こんな季節は私は廊下で数日乾かしていたので、それが好きではなかったんです。
モップが乾くまで気になって、触ってはまだ湿っぽいなぁ、
早くかわかないかな・・・と思うことが多かったので
これからは湿ったモップに悩まされないで済む!

これでお掃除がまた楽しくなりました♪
キッチンはピカピカ~
もっと早く買えばよかった~。

☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













スポンサーサイト

| Sweet Home | 06:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

タイル掃除が楽になりそうなスチームモップですね。
しかも、おしゃれでかっこいい!!
これってフローリングにも使えるのかな~?
ちょっと興味あります。
お掃除嫌いなので、楽してきれいになるものは好きなの。爆

| dreamrose | 2014/01/13 07:32 | URL | ≫ EDIT

dreamroseさんへ

こんにちは♪
これはフローリングに使えるかは私も分からないんです。
不安で、使えません・・・木は熱や湿り気に弱いからちょっと心配で・・・
タイルはバッチリなんですけどね♪
玄関のタイルとか、汚れやすい場所によさそうです。
私も楽して綺麗になるのが好きですよ~。

| ゆー2010 | 2014/01/14 04:55 | URL |

こんにちは♪
イギリスの我が家もキッチンはタイルだったので、モップ掃除が大変でした~!ユーティリティルームがあったので、そこに置いていましたが、確かに冬だと乾くのに時間がかかるし、あと生乾きのとき臭くないですか??

このスチームクリーナーこちらでもよく宣伝されてますが、我が家はフローリングなので無理だわ残念、って思っています。
フローリングって掃除は簡単ですが、マッキ―の抜け毛がすごおおおく目立つので毎日の掃除が欠かせません(涙)。
コーギー犬の抜け毛はすごいですぅ。

| wilmslow | 2014/01/14 08:28 | URL | ≫ EDIT

偶然・・・
さっちゃんがスチームクリーナーが欲しいと言って昨日2人でネットで色々見て、どれが良いかと相談していたんです。
ところが、色んな人が期待ほどでもなかったと言うコメントを載せていて、実際使っている人に聞いてみようと言う事になりました。何を綺麗にしたいかで違ってくるのでしょうね。ちょっと様子見です。

| nik | 2014/01/14 15:07 | URL |

wilmslowさんへ

こんにちは♪
タイルは掃除機だけでは綺麗にならないからメインは拭き掃除になっちゃうんですよねぇ・・・
ユーティリティールームがあるお家、憧れます!
そうそう、冬は生乾きが気になるんですよね。しかも、私は貧乏性だから、せめて一年くらいは使おうなんて
同じモップでお掃除していたんだけど、実を言うと、モップヘッドはもう落ちない汚れがあって、
それで床を拭いて本当に綺麗になっているのか、それとも、汚れたモップで返って
ばい菌まいてるんじゃないかとか、ちょっと微妙な気持ちで掃除してました(笑)
フローリングは掃除機でさ~っとできてラクですね。
小さなお部屋にカーペットを敷いたけど、逆にホコリが見えなくて
ただ適当に掃除機かけておわってしまうから、フローリングのほうが好きかなぁ・・・

| ゆー2010 | 2014/01/14 18:06 | URL |

nikさんへ

こんにちは!
わ!偶然ですね!それでは、詳しく(?!)語らせていただきますね(笑)

私にとってはこのスチームクリーナー、すっごくありがたくて、
それで実家に買ってあげようかな♪って日本のサイトを見たんですよ。
でも、よくよく考えたら、使う場所がなさそうなんです・・・
たぶん、このスチームクリーナーはハードフロアーに向いていて、
日本のお家だとわりとクッションタイルとか、プラスティックタイルとか
タイルに似せた床だったりしますよね???
使えないことはないとおもうのですが、蒸気の熱でタイルが傷んでしまわないかちょっと心配・・・
我が家みたいな陶磁器とグラウト目地の部分は、このクリーナーは便利なんですけど。
とくに表面がざらついているタイルなので、我が家のはクイックルワイパーウエットみたいなのでは
表面がのざらつきに引っかかってしまうので、モップを使っていたんです。
あとは、我が家だと暖炉のハースが石素材なので、そういったところも使えそうですよ♪
私としてはモップの管理と保管のストレスが解消されたとこが最高に嬉しい!というのもあります(笑)

実は我が家のキッチンからウッドデッキと彼の小屋と行き来するときは
彼が靴のままで行き来したり、基本的にイギリス人のゲストは靴のままあがってきて
キッチンでおもてなしです。なので、土間状態(笑)
そういったスペースでは活躍すると思います。
お家の中の靴下で歩き回るところなら、クイックルワイパーとかで十分かな~って思うのですが・・・
でも、奥様のご希望であればnikさんとしては買ってさしあげたいですよね。

私はもう一つ、ハンドスチーマーももっていて、
こっちはキッチンのシンクや洗面所のシンクとかをしゅーーってできる小型のなんですけど
どちらかというと、ハンドスチーマーのほうが日本のお掃除には役に立つような気がします。
日本のお風呂掃除にも使えそうです。
でも、これも、まずは洗剤つけてスポンジでシンクの汚れを落としてから使っていて
それでスポンジでは洗い切れないであろうシンクとタップの溝というか間を
シューシューやるんですけど、汚れがわんさかでてくるというのは見たことがなくて、
消毒のような感じかな(汗)
普通にお掃除をしているお家であれば、コマーシャルで見るような大袈裟な汚れ方はないから
こんなものかなって思うかもしれません。

奥様が楽しくお掃除できるグッズを見つけてあげられるといいですね!Good Luck!









| ゆー2010 | 2014/01/14 18:52 | URL |

オ~~長文の返事ありがとうございます。
確かにタイル床はいいかもしれないですね。さっちゃんはカーペットのシミ取りをやりたいようです。
最近はハンディータイプの安いものも出てるからそれで確かめる方法もありますね。日本もスチームクリーナーはちょっとブームと言う感じですよ。

| nik | 2014/01/15 08:59 | URL |

nikさんへ

こんにちは。
カーペットのシミ取りでしたら、VAXがいいんですよね。
でも、日本で売っているのかな・・・
良い物がみつかるといいですね!

| ゆー2010 | 2014/01/16 07:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/556-80b50632

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT