夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

英国のゴミ収集&ピエールドロンサールのキズ

みなさま こんにちは

先日の初夏のお天気はどこへやら・・・
今日はいつもの気候にもどり肌寒い一日でした。


日本のみなさまのバラはすでに咲いて
花ガラのお手入れや剪定をされた方もいらっしゃるでしょう・・・
ふと、英国のゴミ収集の話題をおもいつきました。

私の住んでいる地域 英国 ではこのようなグリーンのバッグが配布されて
お庭のゴミをこの中にいれることができます。
(地域ごとに収集の違いがあったのことを忘れていましたので修正しました・・・)

gardengomi1.jpg

2週間に一度回収に来てくれます。
出窓前の紅葉が大きくなりすぎてこの前枝を落としたのですが、
こういった枝ですとか、雑草などもこの中に入れていいんですよ。
刈った芝もOK!
(我が家の場合はコンポストビンに芝は捨てて堆肥にしています。)



家庭からでる一般ゴミはこのような大きなゴミ入れに捨てます。

gomi1.jpg


向かって右の青いフタのがリサイクル用。
紙、缶、プラスチックはこの中へ。
その他の一般ゴミは左側の緑のフタの方。
普段は自分の敷地内に置いておきますが、回収日は歩道のところへ出しておきます。


一般ゴミは週に一度回収、
リサイクル、お庭のゴミは2週間に一度の回収で、
このような大きなトラックが家の前の通りにきて、
各家庭から回収してくれます。

gomi2.jpg
ちなみに、空き瓶やガラスのゴミは近くのガラス収集場所まで
各自持っていって、リサイクルされるという仕組みです。



ところで、我が家のピエールドロンサール、
先日気がついたら蕾の下の枝のところにキズが
えーーー虫?!と思ったのですが、
良く見たら、蕾のある枝のほとんどにこのキズがありました・・・
虫の仕業にしては不自然?!しかもとて傷口が長い!

ピエールちゃんの隣のERたちには全く問題なし!
ひょっとして先日の異常気象のせいだったのかしら?
急激な気温の変化に対応できなかったのかしら?


kizu2.jpg

kizu3.jpg

こんな感じのキズというか、割れ目というか?!

でも、今のところ蕾は少しずつ大きくなってきているので
お花は咲いてくれると思いますが・・・
バラを見ながら一喜一憂している今日この頃です・・・。



☆種から育てているマンゴーちゃんの報告☆

5月22日
mango522.jpg


5月25日 外の気温が高かったので初めてパティオで日向ぼっこ・・・
(水をバシャーっとかけたら種が見えてしまいました)
mango525.jpg

5月28日 日々、成長をしている葉っぱ!
mango528.jpg

☆いつも応援してくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| garden | 07:22 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは~
ゆーさんのところと私の方ではゴミの回収の仕方が違うみたいです。カウンシルによって多少違いがあるようです。
我が街は小さいせいか、庭ゴミ用の緑バッグは配布されていません。お隣のリーズは都市なので、庭ゴミ用緑のBOXがあります。うちの方は黒いゴミ箱で、紙類はリサイクルBOXがあるところへ行かなければなりません。ですが、瓶や缶などのリサイクルゴミは専用の箱があって、そこに入れて表に出しておくと、2週間に一度回収にきてくれます。プラスチックや粗大ゴミは収集所へ持っていかなければなりません。我が家も庭ゴミは基本的にコンポストビン行きですが、木の枝とかはやはりゴミ収集所まで捨てに行かなければなりません。緑の庭ゴミ用の回収袋やBOXができてくれると嬉しいですけどね。

| Nonnie | 2010/05/29 09:54 | URL |

こんにちは~

ゴミ回収車の後ろに見えるおうちがかわいいですね。
メルヘンですね~
ピエールの傷・・・何なのでしょうね。
まさか急激に膨らむから妊娠線のようなものが入ったとか・・・(つぼみに線が入ってるわけじゃないからありえないですね)
無事にピエールさんが咲くといいですね。
うちはそろそろお別れの時期で、また1年待つのかと思うとさびしいです。

| dreamrose | 2010/05/29 18:33 | URL | ≫ EDIT

虫ですよ。

ゆーさん こんばんわ!

多分、虫の被害ですね。うちのにもたまに有りますよ。チューレンジ ハバチの仕業ね。
ゆーさんも私も持ってる、例のバラいっぱいの庭、の144P見てみて!
こんな傷じゃない?
まだ幹が成熟していないから、見ずらいけど、幹が木質化したらまさしくこんな風に跡が残るよ。
うちの古株さん達にも時々有るもの。傷も幹が太ると開いていくからこの本のような傷跡になります。
チョット見栄えは悪いけど、たいした影響は無いですよ。
お花が終わったら、その下で切り戻せば良いし、切り戻せない場所なら、そのままでも良いよ。

やはり、百聞は一見にしかず.....横の水平な線を想像していました。これならうちでも見ます。


イギリス、また寒くなっちゃった?
体調に気をつけてね。

お国が違うとゴミ事情も違いますね。イギリスって言うとゴミコンポスト、お手製の....あれが普通かなと思いますね。もちろん皆さんやってらっしゃるのでしょうが、生ゴミとかも回収はするんだ。お庭のゴミが別枠で有るのもイギリスらしいね。

おうちも素晴らしいし、ゆったりしている感じがいいですよね。
風邪,ひかないようにね。

| ako | 2010/05/29 20:14 | URL |

Nonneiさんへ

Nonnieさん、こんにちは!
教えてくださって、ありがとうございました~。
たしかにカウンシルごとに収集の違いがありましたね!
日記も一部直しました!ありがとうございます。
ビンと缶を収集してくれるのは嬉しいですね、
ビンってかさばるし・・・収集場所に持っていくまでなんだか
お庭にビンコーナーが出来ちゃう我が家です(笑)

| ゆー2010 | 2010/05/29 20:41 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは。
この辺りのお家はだいたい1930年代に建てられて
なんとなく似たような外観の家が並んでいるんですよ~。
ピエールちゃんだけなんです、こんなの。
お花はなんとか咲いてくれそうです・・・。
dreamroseさんのピエールさん、綺麗に咲いていたから名残惜しいですよね、
返り咲きしてくれたら嬉しいですね!!

| ゆー2010 | 2010/05/29 20:46 | URL |

Akoさんへ

Akoさん、こんにちは!
私の説明が不足でしたね(笑)すみません!
ハバチの被害は以前にやはりあって、
やられた~なんて思っていたんですが、
これも虫の影響だとすると、すごい怖いくらい虫がでてきそう・・・
消毒したほうが良さそうですね、念のため。
お忙しいのにアドバイスありがとうございます!!
今日もあいにくの雨なんですよ、風もあって・・・
ほんと、風邪をひかないように気をつけなくちゃ。
お気遣い嬉しいです、ありがとうございます・・・。

| ゆー2010 | 2010/05/29 20:56 | URL |

こんばんは~

ゆーさん こんばんは~
やはりイギリスって感じですねぇ
街並みが素敵です。
それにゴミ回収一軒ずつ回ってくれるなんてすばらしいですねぇ~~
なんかこの光景みてると映画のワンシーンみたい!!
あこがれちゃいます~~

| mewmew | 2010/05/29 21:18 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは。
英国だとゴミ袋もカッコいいのですね~^m^

マンゴー、凄い!
ちゃんと育ってるではありませんか。
実がなるのには時間がかかると聞いたことがあるのですが・・どうなのでしょう?

| anemone1225 | 2010/05/29 21:55 | URL |

こんばんわ~

へぇー!
お庭のゴミ専用のゴミ袋。さすがガーデニングが盛んなお国ですねぇ。

ピエールちゃん、どうしたのかしら…?
ムシなのかなぁ…でもそんなにたくさんって言うのもおかしいしやはり気温のせいかしら…このままひどくならずお花が咲いてくれればいいですね。

マンゴーちゃんも元気そうで良かったわ。
若葉ってこんなツヤツヤでキレイな銅葉なんですね。
始めて見ました。また成長したら見せてくださいね~。

| baramaru | 2010/05/29 22:28 | URL |

卵を産んだ後です。

ゆーさん、こんばんは

これは産卵した後です、この後黒くなっていったら
間違いなしです、チュレンジハバチでしょう。

消毒しておいた方がよさそうです
黒くなったらつめで削ればとれます。

蕾の下のほうなので
ちょっと気になりました

私の町はごみの収集日が決まっていて
ごみによって袋の色が違います

紙は再生できるように別に出します
家はシュレッダーで小さくしています。

リサイクル100パーセントを目指してます。

いつもコメントありがとうございます。

| 萌芽月 | 2010/05/29 23:22 | URL |

No title

低温注意報の仙台ちいです
ステキだわぁ~ ゴミまでステキに見えてくるぅ~^^
薔薇の剪定枝が ゴミ袋を突き破るし・・・
シッカリした袋ですね!コレはイイですよぉ~
ココもそうしてくれないかしらぁ~
ゴミ収集の仕方が カッコいい!

ピエールちゃんの傷!初めて見ましたぁ~
なんだろぉ~ 数箇所に・・・(汗)
つぼみが色付き始めると
なぜかアブラムシ退治が 雑になるぅ~
まっ!薔薇が咲けば見えなくなるしぃ~・・・・・・
・・・・そう言う問題じゃないんだけどね(あはは!)

| ちい | 2010/05/29 23:56 | URL |

ゆーさん こんばんは~

園芸用のバッグが配布されるなんていいですね。
家では剪定した枝などが小さく切り刻んで
ビニール袋に入れて燃えるゴミとして出しています。
手間のかかること・・・・
今はまだ無料ですがそのうちに有料になるかも。

マンゴーちゃん一人前の葉っぱになってきましたね。

| みずりん | 2010/05/30 00:42 | URL |

mewmewさんへ

mewmewさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。
ゴミの回収をしてくれるのは本当に助かっています。
娘が赤ちゃんのときはオムツでゴミがかさばっていたので
外のゴミ箱が重宝していました・・・
ハリーポッターの映画にでてくる家は
イギリスでは平均的なサイズで、イギリスの住宅って
アメリカのように大きくないんですよね・・・
もちろん大きなおうちもあるのですが、島国ですのでお値段がアップです~・・・

| ゆー2010 | 2010/05/30 06:54 | URL |

anemone1225さんへ

anemoneさん、こんにちは~。
ゴミ袋、なかなかいい考えですよね~。
こういうところはイギリスは市民に優しいなぁと思います(笑)

マンゴーちゃん、急に葉っぱが大きくなりました!
実まではきっとならないと思いますがどこまでお部屋のなかで
育てられるか挑戦です~。

| ゆー2010 | 2010/05/30 06:59 | URL |

baramaruさんへ

ガーデニングの国!って感じですよね(笑)
一家で2袋まで出していいんです。
垣根などがあってもっと庭ゴミがでてしまったら
自分で収集所まで持っていくなり、また2週間後に袋に詰めて出すという具合なんですよ~。

ピエールちゃんはどうやら虫の仕業らしいです!!!
こわいです~、結構割れ目がおおきいから、
すっごく沢山虫がでてきたらどうしようって感じ。

マンゴーちゃん、葉っぱが急に大きくなってきました!
そのうち緑の葉っぱになるんじゃないかなぁと思ってるんですけど、
どうなることやら、お楽しみに~。

| ゆー2010 | 2010/05/30 07:05 | URL |

萌芽月さんへ

> ゆーさん、こんばんは
>
> これは産卵した後です、この後黒くなっていったら
> 間違いなしです、チュレンジハバチでしょう。
>
> 消毒しておいた方がよさそうです
> 黒くなったらつめで削ればとれます。
>
> 蕾の下のほうなので
> ちょっと気になりました
>
> 私の町はごみの収集日が決まっていて
> ごみによって袋の色が違います
>
> 紙は再生できるように別に出します
> 家はシュレッダーで小さくしています。
>
> リサイクル100パーセントを目指してます。
>
> いつもコメントありがとうございます。

萌芽月さん、こんにちは!
ぞっとしますーーーー!!
今回ピエールちゃんの蕾の下のほとんどに
3~6センチくらいの長い割れ目もあって、
虫がでてきちゃうんですね?!
ハバチは毎年やられるんですけど、こんな季節には始めてです。
今日は雨で消毒できなかったけれど、早くやっつけてみますね!
お忙しいのに、アドバイスありがとうございました。

これからの時代は地球に優しくリサイクル!ですよね。
我が家では人に見られては困る紙ごみはちぎってコンポストのなかへいれています・・・

| ゆー2010 | 2010/05/30 07:12 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは!
イギリスも低温ですよぅーーーー。
これでまたバラの蕾も引き締まってしまった気がします、はちゃー。

庭ゴミの収集は便利ですよね!
このゴミ袋は一家につき2袋出していいことになっています。

ピエールちゃんはやっぱり虫だそうです~!
ちゅうれんばちーーーー。
ちょっといつもよりも全然早い出現ですが、
初夏のような日がつづいていたので、夏と間違えて飛んできていたのかしらね?!
こわいですよ、あれは集団でいるから。
私はとにかく集団でいられるともうだめなんです、
単体はマシなんですけどね・・・
近いうちにスプレーしてやっつけておきます!

| ゆー2010 | 2010/05/30 07:19 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは~。
なるほど、小さくしてから燃えるゴミになるのですね?!
たしかにその作業はちょっと大変ですよね。
有料にされてしまうと、なんだかガーデニング好きには不利な気がしてしまいます・・・

私の地域の庭ゴミは収集されると、堆肥処理へとまわされて、
いわゆるリサイクルになっているんですよ。
私はこれはとてもいいアイデアだなぁって思っています。

マンゴーちゃんは日々成長していて愛着が沸きますね・・・・

| ゆー2010 | 2010/05/30 07:28 | URL |

ゴミ

e-266一つ一つの何でもないことが、
とても新鮮に、楽しく感じます。
やはり、お庭の広いお家が多いので、
庭ゴミ専用の収集があるんですね。
日本のうちの地域は燃えるごみの日に出してますが、
そんなに次々出るものではないです。
たまに捨てられてるって感じです。
収集車も大きいですね。
日本もこんな風に、ビニールのゴミ袋を使用しないゴミ回収って出来ないのかなって思います。
バラは本当にデリケート・・・
路地植えだと、気温の変化にも当然左右されますよね。
それだけに、美しく咲いた時の喜びも一入なのでしょうねe-266

| フレデリック | 2010/05/30 10:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

ゴミの収集もお国によって 随分違いがありますね~。
イギリスだと、ゴミ入れまでオシャレ。
街のゴミ箱もオシャレだったような・・・?

ピエールちゃん、虫に負けず、元気に綺麗なお花を
さかせてくれると いいですね!

マンゴーちゃん、1週間で葉っぱが だいぶ大きくなって、
綺麗な赤葉でこれから楽しみ~。e-343

| 八重桜 | 2010/05/30 21:14 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは♪
本当に何気ない日常のワンシーンも所変われば・・・という感じですよね(笑)
観光で見るイギリスと生活しながら見るイギリスは
またちょっと違うのかもしれません。
私にしてみると年に一度日本に帰るとやはり日本が新鮮です!!
日本のゴミ収集も家の前まできてくれるとラクで助かりますよね・・・

| ゆー2010 | 2010/05/31 04:51 | URL |

八重桜さんへ

八重桜さん、いつもコメントと応援してくださってありがとうございます。
拍手のところ見ました!
お返事が書けるみたいですが、このコメントでお返事とさせていただきますね。
ゴミの収集は家の前まで来てくれるので助かります、
特に娘が赤ちゃんの頃は捨てるオムツが沢山あったので、
この外のゴミ箱に捨てられて重宝しましたよ・・・
マンゴーちゃん、太陽の光を浴びて順調ですよ~。

| ゆー2010 | 2010/05/31 04:56 | URL |

タイムリーです!

ゆーさん、こんばんは。
聞いてください!
先日、カウンシルからレターが来まして、我が街でも庭ゴミ用のグリーンのバッグの配布&回収が3週間後に始まるそうなんです。わーい、ばんざーいっ!
タイムリーなお知らせでびっくらこきました!
でも、嬉しいです。

| Nonnie | 2010/05/31 08:53 | URL |

No title

いよいよゆーさんのお庭のバラも咲きだしそうですね。
開花が楽しみ!
バラの傷チューレンジハバチならうちのオールドも結構あります。
私は雑なのでそのままほっといてしまってますが
見た目が今ひとつになってしまいますね~。

マンゴーの葉っぱさん、つやつやしていい感じですね(*^_^*)
この後、どうなっていくんだろう?

そうそう、私ブログの改題しちゃいました。
残念ながらリンクの方は前のままのようです
お気持ちありましたら変更お願いします<m(__)m>

| ねもふぃー | 2010/05/31 23:12 | URL |

虫害?

ゆーさん、いつも訪問コメントありがとう!
ブログ更新したら、いつもいちばんにコメントが届きます!嬉しいです(*^^)v
一年育てたカトレアの花芽が、ナメクジにかじられ台無しに…あ~あ_(._.)_
ってこと、よくありました。
お国によって、ゴミ集めの方法もちがうんですね。ところで、ゆーさんはいつからイギリス住まいなんですか?
もう長いんでしょうね。

| 花のたびびと | 2010/06/01 00:43 | URL |

Nonnieさんへ

Nonnieさん、こんばんは~。
わぁ~、よかったですね!!
庭ゴミを収集してくれると助かりますよね。
収集日に合わせて庭の作業もはかどりそう~。
これからもガーデニングを一緒に楽しみましょうね!

| ゆー2010 | 2010/06/01 04:20 | URL |

ねもふぃーさんへ

ねもふぃーさん、おはようございます。
タイトルを変更されたのですね?すみません、気づかなくて、
リンクのタイトル直しておきますね。
ちゅうれんばち、っていやですよね、葉っぱの裏とかにタマゴをうんでくれればいいのに
よりによって茎に産み付けるなんて・・・
なんだかエイリアンみたい?!
バラは咲きそうで咲かなくて、じれったいわ~(笑)

| ゆー2010 | 2010/06/01 04:23 | URL |

花のたびびとさんへ

花のたびびとさん、おはようございます。
時差があるので、きっと花のたびびとさんが更新したあとに
私がいきやすい時間態なのかもしれませんね!
ナメクジの被害もこちらもありますよ~。
ほんとうに、ガッカリしますよね、どうして雑草をたべずに
大事なお花を食べちゃうんだろう・・・って不思議です。
私は2002年の秋にイギリスに来たんですよ~。
長くいる割りに英語が下手で困ります(笑)

| ゆー2010 | 2010/06/01 04:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/56-f83e6278

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT