夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

練習中のバラ・・・

皆様 こんにちは!

前回のレッスンではバラを習いました♪

バラは私の好きなお花の一つでもあるので、楽しみだったんです。


レッスンはまずは先生がデモンストレーションで一連の作業を見せてくれて、
気をつけることや、ポイントなどを教えてくれます。

その後に各自自分のテーブルへ戻って実際に挑戦!
そして、先生が各グループを回って、またアドバイスをしてくれます。


先生はプロですから、それはそれは上手にテンポ良く作ってみせてくださるので
へぇ~、こうやって作るんだ!面白そう!なんてワクワクし、
いざ自分でやってみたら・・・
ひょえ~、ム・・・・難しい!あんなに簡単そうだったのに
なんで私はうまくできないんだろう~ってなるんです

バラの作品第一号が左上の小さいやつです↓ うふふ。ブサイクなんだけど、愛しい♪ 第一号!
17Jan14 019a

自分でも、これはなんて酷いバラができちゃったんだろう~と思いながら笑ってしまいました。
こんな私の作品第一号、二号、三号を見るに見かねた先生が
テーブルに周ってきてコツを教えてくれました。
それで、真ん中の列はちょっぴりマシになってきました。

そして、右側の列は忘れないうちに!とレッスンの翌日にキッチンで練習したバラたちです。

第一号の左上と、最後に作った右下、私なりに進歩したとおもうんです。
私自信がアウストラロピテクスからネアンデルタール人くらいまで進化した気分(笑)

まだまだきちんとしたバラにはなってはいませんが、
コツコツと練習しようとおもいます♪


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Sweet project | 05:58 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんとだ!
進化の過程が観てわかる~(笑)w
素晴らしい進化ですよ!ほぼ現代人に近づいている
感じです~^^

私も石鹸でこういう薔薇をこねてよく作っていました。
始めは全く上手くいかなくて断念して。
2回目に何となくコツがつかめてきました。
ちょっとしたコツをつかむだけですごく違いますよね~。
ゆーさんはもう自分のモノにしてるみたいだから
バッチリですね!

| のりりん | 2014/01/19 06:41 | URL |

おはようございます~♪

まあ、かわいいバラの花の進化が一目で見られますね。
すごい短時間に上達してて、素晴らしいわ。
器用なんですね~
こういう細かいことってだめな私は見せてもらって
楽しみます~~

| dreamrose | 2014/01/19 07:11 | URL | ≫ EDIT

おー、さすが器用なゆうこさん、
たちまちコツを掴んだようですね。
これなら売りものになりそうです。
さらに頑張って下さい。

| はせがわ | 2014/01/19 07:55 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/19 13:26 | |

楽しそうですね

なかなか難しそうですね。
回数を重ねると、やはり上達しますね!
最初のは?!
最後のものは、まさにばらの花です(笑)
(失礼!)

| 花のたびびと | 2014/01/19 13:53 | URL |

かわいい~(´∀`*)ノ

私もやってみたぁ~い!
本物のバラ様をお迎えするのは
あれこれ悩みますが
このバラ様なら 好みのお色で
いくつでも作って楽しめますね♪

素敵なローズガーデンができるのも
そう遠くなさそうですね!
アップされるのを
楽しみにしてます!

| メアリー | 2014/01/19 20:57 | URL |

すごい!

ゆーさんすごい進化ですね。
一日でこれだけマスターしたら後はどうなるのでしょうね。
奥が深くていろんな技もあるのでしょうけれど
拝見するの楽しみにしています。

| みずりん | 2014/01/19 22:54 | URL |

ゆーさん、こんにちは♪どれも可愛らしい花姿ですね^ ^
この色合い、以前住んでいた町のケーキ屋さんに売られていた、バタークリームのケーキを思い出します♪
今は生クリームが主流ですけど、バタークリームのケーキも、時々食べたくなる懐かしい味です。
パステルカラーは、可愛いですね☆

| あねもね | 2014/01/20 15:31 | URL |

のりりんさんへ

こんにちは!
うれしい♪進化していますよね??早く人間になりた~い!状態です(笑)
のりりんさんは器用だから、何をやっても上手にできそう!
石鹸でバラを作るなんて、面白そう。私もやってみたいです。
使うのがもったいなくなっちゃうなぁ。って、それはうまく出来たらの話・・・
次のレッスンが楽しみです♪

| ゆー2010 | 2014/01/21 06:30 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
うふふ、ものすごいへたで笑っちゃいますよね。
でも、なんだかこんなへなちょこのバラがかわいく見えて捨てられない(笑)
私は不器用なんですよぅ・・・だけどこういう作業は好きです。
毎回の授業ごとに自分なりに簡単にメモをまとめる作業があって、
それは家での課題なんですけど、英語で書くとなるとちょっと面倒(汗)
英語が得意なdreamroseさんだったら、楽しくレポートがまとめられそうですよね♪
次のレッスンが楽しみです♪

| ゆー2010 | 2014/01/21 06:34 | URL |

はせがわさんへ

こんにちは!
まだまだ修行がたりないから駄目ですけど、
でも、この進化の過程がちょっとうれしい(笑)
自分でも最初のバラには本当に笑ってしまいました。
なんとなくこの作業は子供時代の粘土の作業に似ています。
もっと練習に集中したいんですけど、やっぱり日常のことや
DIYのための資材探しとかで忙しくなってきました・・・
でも頑張ります~。

| ゆー2010 | 2014/01/21 06:37 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
こんな酷いバラができちゃって、笑ってしまいましたが
なんだかこれも思い出になりそう・・・
このバラは先生が用意してくれた砂糖が練ってあるもので、
形が作りやすいんです。
イギリスにはいろんな色の粘土みたいなお砂糖が売られています。
まだ試していないのですが、色を混ぜたりしたら綺麗かな・・・なんて思っています♪
次のレッスンが楽しみ♪
また報告させてくださいね!

| ゆー2010 | 2014/01/21 06:40 | URL |

花のたびびとさんへ

こんにちは!
ものすごいへたっぴーなバラで、驚かれたでしょう?(笑)
でも、こんな第一号が私にとっては記念のバラです。
最後のもまだまだ先生のお手本からは程遠いのですが、
練習を頑張りますね。
でも、おもったようになかなか練習の時間が取れない~。
時間の使い方も上手にならないと駄目そうです・・・

| ゆー2010 | 2014/01/21 06:43 | URL |

メアリーさんへ

こんにちは!
かわいいでしょう?たとえまだ上手ではなくてもこの練習が楽しいです♪
いろんな色で作ってみたいです~。
新しいバラ、早く決定してオーダーしなくちゃなんておもいつつ
スッカリ忘れておりました!?
今はバスルームのDIYの資材選び中で、選ぶことが多くって~。
一日があっというまに終わります~・・・

| ゆー2010 | 2014/01/21 06:47 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
最初に挑戦したときは、もうこれはどうしようかと思うくらい変でわらってしまいましたが、
なんとなくコツをつかんで分かってきました♪
もっと練習を重ねてお花の表情をうまくだせるようになりたいです。
週に一度のレッスンがとっても楽しみで、一週間がすごい早くすぎていきます~。

| ゆー2010 | 2014/01/21 06:50 | URL |

あねもねさんへ

こんにちは!
うふふ、ものすごい下手で笑っちゃったでしょう~。
でも、愛着があって、捨てられない(笑)もう少し取っておくつもりです。
バタークリームは私は自分で甘さを調節したのは大好き♪
これがくせものでカップケーキを作るとついついバタークリームで飾って食べちゃうんですよねぇ。
先日お友達のお家で体重計を借りてはかったら、やっぱり重かった(汗)
でも、痩せるために食べないのはストレスで、このまままた時がすぎそう(笑)

| ゆー2010 | 2014/01/21 06:54 | URL |

はじめまして!

ゆーさん、はじめまして。

カナダのトロントに住むhanaと申します。

wilmslowさんのブログのコメントで度々お名前をお見かけしておりまして、
こちらのブログにお邪魔させていただきました。

素敵なおうち、インテリア、そしてガーデン。
素晴らしいローズの数々!

うちも多分家が建てられたのはゆーさんのおうちと同じくらいではないかと思われます。
私たちが買う数年前に大きなリノベーションがされていましたが。

このうちを買って4年目。
何もないバックヤードの庭作りも4年目に突入。
まだまだ初心者ガーデナーです。

特にバラは思いっきり初心者であります。

長くなってすみません。
またお邪魔いたします。


| hana | 2014/01/22 23:00 | URL | ≫ EDIT

hanaさんへ

hanaさん はじめまして!
コメントを残してくださって、嬉しかったです♪わーい♪
hanaさんはトロントにお住まいなのですね?
リノベーションされているお家はきっと快適でしょうね!羨ましい~(笑)
今の我が家は家というよりも、工事現場です。
私もまだまだガーデニングは初心者です。
それでwilmslowさんをはじめ、皆さんから教えていただいています。
バラは大好きだけど分からないこともまだ一杯あります。
一緒にバラ育ても楽しんでいきましょうね!

| ゆー2010 | 2014/01/23 01:01 | URL |

ゆーさん、おはようございます!
コメントにお返事、ありがとうございます。
しかも私のブログにも来て、コメント残してくださって、とても嬉しかったです!

うちもリノベーションされているとは言え、
プロに近いアマチュアの方がやったようで、
けっこういい加減なところがあります・・・

でも、アパートメント暮らしが長かったので、
(しかもかなりクレイジーな隣人に悩まされていました)
家を持てたこと、騒音も気にせず、ゆっくりできることが本当に嬉しくて!

うちも本当はインテリアとかいろいろやりたいのですが、
そこまで全然手がまわっていません~。

ゆーさん、ガーデニング初心者、とおっしゃっていますが、
素敵なお庭をお持ちですよね。
ご家族皆さんのべジパッチとか、皆さんで楽しまれているのも素敵です。
うちの夫はガーデニングにはまったく興味なくて、手伝いもしてくれませんし・・・

そうそう、バラ、Munstead Wood、気になっているのです。
素敵な色ですよね~。

長くなってしまいました。

もしよろしければ、私のブログにリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

| hana | 2014/01/24 23:02 | URL | ≫ EDIT

hanaさんへ

こんにちは!
うふふ、我が家なんてド素人の私たちがリノベーションしているから
仕上がりはアヤシイ(笑)
クレイジーな隣人さんは困りますね・・・でも今はガーデニングもできるお家で
本当によかったですね♪
ERのムンちゃんはとっても色が綺麗ですよ~。お勧めです!
ただ、写真にとると本当の色がなかなかうまく出せないのが残念なバラちゃんかなって思います。
リンクはフリーですよ~♪これからも仲良くしてくださいね!

| ゆー2010 | 2014/01/25 09:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/560-94ee2b96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT