夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バスルームのムードボードを作ってイメージを固める♪

皆様 こんにちは。

ボロカワイイ我が家、少しずつ生まれ変わっています♪
まだDIYは地味な作業が続いています・・・
バスルームの完成までは程遠いのですが、私の中のイメージは70パーセントくらい出来上がっています(笑)
とはいえ、資材調達の段階になると、いろんな商品を見て、
気持ちが揺らいでしまったりすることがあるんです。

それで、きちんともう一度自分の中で私スタイルで突き進めるように、
惑わされないように(?)バスルームのムードボードを作ることにしました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、インテリアを作るためのムードボートとは
自分の希望や理想、気をつけておきたいこと、忘れたくないもの、色や素材・・・など
インテリアを作るさまざまな要素のイメージやアイデアを集めて、まとめることです♪

そして、自分のためだけでなく、このようなムードボードを作ることによって、
一緒に作業をしていく人にも分かりやすく、ビジュアルで伝えることができるんですよ♪


作り方はとっても簡単~。

必用なものはハサミ、ノリ、台紙(私は単にA4用紙。しかも娘のお絵かきしたお古・笑)

そして、自分が作りたいインテリアの希望や理想のアイテム、ほしい商品や類似品など、
雑誌やカタログから切り抜いて集めて、貼るだけ!
22Jan14 005a


バスルームはペンキを塗る予定なので、ペンキの色もだいたい目安をつけて・・・
あくまでもまだイメージですが、このイメージでタイルの色などを選ぶときの決め手となっていきます・・・
色のコーディネートをいくつかイメージしている場合は、こんなふうにまとめて切り取って貼ってしまう(笑)

22Jan14 010a

今回のバスルームは床をタイルにするので、そうなると足元がどうしても冷たそう・・・。
素足になったときに、温かいほうがいいなぁ~・・・
って、希望のアンダーフロアーヒーティング↓(笑) 
22Jan14 014a

これは全く予算に入れていなかったというか、ウッカリ忘れていたのでハズバンド君に聞いてみるつもりです。
このようなインテリアでは見えてこない隠れた要望も、このようにムードボードに入れちゃう
細かい雑貨などは後からいくらでも悩むことができるので
工事の段階で絶対に施工しなければならないこと・・・これらを優先に決めていきます。



自分がこの空間をどういうふうに使いたいのか、どういう快適さを求めたいのか・・・
掃除がしやすいか、手入れがしやすいかどうか・・・
そういったこともムードボードを作りながら考えるといいと思います♪


日本のバスルームの照明についてはわからないのですが、
イギリスではバスルームにつけられるスポットライトに規制があるようなので
そういった規制をクリアできる商品を探したりして、ちょっとお勉強になることもあります(笑)
22Jan14 016a


これ・・・日本の皆さんにはあまりなじみがないかもしれません・・・なんだと思いますか?

22Jan14 018a

タオルラディエーターです。壁面に取り付けます。
我が家の場合はセントラルヒーティングから熱を供給してタオルもお部屋も温められるようになります。
お風呂上がりにほわほわ~って温かいタオルが使えるのがうれしい。
この家ではハズバンド君のタオルだけが温かい場所にあって、
私と娘のは普通のタオルレールにかけていたので
これだけ大きければみんなの分が温かくできる~(笑)

これは、私は日本では見たことがなかったし、母が前の家でこれはハシゴ??
なんてとぼけたことを言って笑った覚えたあるので、似た商品をのせておきますね↓




ムードボードに集めた切り抜きの夢が全て叶うというわけではないけれど
こういうふうに夢を見ながら作業をすると・・・
きっと引き寄せの魔法(?)で気に入ったものや好きな物が見つけやすくなるかも!

まだまだ完成ではありませんが、今のところのバスルームのムードボードです♪
22Jan14 013a


機会がありましたら、皆さんも作ってみてくださいね♪


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| Sweet Home | 22:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT