夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キッチンに並ぶタマゴたち・・・


みなさま こんにちは♪


数週間くらい前のまだ山吹が咲いていた頃に
娘が集めてきたお花を飾りたいというので飾りました。
とっても小さな器に・・・
harumini.jpg


実はこの小さな器は、エッグスタンドです。
先日、久しぶりにエッグスタンドとして使いました。
子供って、卵に顔が書いてあるだけで喜ぶんですよね~。
eggface1.jpg



半熟ゆで卵をスプーンですくって食べたら
つぎなるお楽しみがありまして・・・

向かって左の卵のカラちゃんはお顔にヒビばはいってしまい、
ちょっと整形しました(笑)
5月25日の姿・・・
eggface2.jpg

5月28日
eggface3.jpg

5月31日
5gatu31face.jpg


タマゴのカラの中に綿をいれてクレスを水栽培したワケです!
このクレスはカイワレのように成長が早いです。
味もピリッとしていて似ています。

キッチンの出窓に置いて娘と毎日観察。
種の乗せ具合でもさもさと生えたり、長くのびたり・・・
こんな違いもおもしろい!

実はこれは娘と一緒に図書館から借りた本の中で
このようにタマゴのカラを使って育てていたので、
家でもやってみよう~って試しました!!

こんな風にキッチンに並んでいるとかわいいでしょう~?!
ぜひ、お子さんと試してみてくださいね!!



☆いつも応援してくださって、どうもありがとうございます!☆

にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村




| Sweet Home | 06:18 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいお母さんですね(*^_^*)

ゆーさん、お早うございます。
今朝のブログを見て、心がほのぼのしてきました(*^_^*)
お嬢ちゃんとクレスの育ちを毎朝一緒に見て、
「大きくなったね!」
などと、笑顔で話してるんでしょう。
ゆーさんは、素敵なお母さんでもありますね。
今日から6月!いいスタートができそうで嬉しいです!
ありがとう。

| 花のたびびと | 2010/06/01 06:55 | URL |

No title

こんばんは!
へぇ、タマゴのカラを使ってクレスの水栽培ですか!
初めてみました。
可愛いですね。娘さんと一緒に毎日観察楽しそうです。
自分で栽培したクレスを食べるのも楽しいですね!

| Nonnie | 2010/06/01 06:59 | URL |

エッグスタンド

エッグスタンドで卵を食べるということが無くて
でも半熟卵は美味しいので大好きです。
我が家にも全く使ってないエッグスタンドがあるので
すっかり忘れていたのですが、
今度やってみようと思いましたv-532
ゆー2010さんのエッグスタンドはイギリスの香りがして
凄く可愛いですね。
可愛いお花にを入れてもぴったりでe-398
娘さんと日々生活を楽しんでおられるのが
素敵だなと思うのですe-415
これを拝見して思ったのですが、
エッグアートはイギリスではよく見かけたりするものなのですか?

| フレデリック | 2010/06/01 09:28 | URL | ≫ EDIT

No title

サプライズですね!まさか 毛が・・・
じゃなくて・・葉が!
かわいいぃ~^^
娘さんもきっと大喜びでしょぉ~ねぇ~^^
いいなぁ~^^
ちいも娘に絵を描いてもらって
作ってみよぉ~かなぁ~
ガーデン雑貨に使いたぁ~い^^

| ちい | 2010/06/01 11:52 | URL |

こんにちは~

卵に書かれた顔がすごくかわいいですね。
クレスが髪の毛みたいでかわいいです。
お嬢さんと仲良くおしゃべりしながら、家事を楽しんでる姿が頭に浮かんできました。

| dreamrose | 2010/06/01 20:47 | URL | ≫ EDIT

楽しそうね

お嬢ちゃんの集めてきたかわいいお花、
ムスカリ、勿忘草、紫花菜、いやスミレかしら?

卵のお顔、どれがパパ、ママ、お譲ちゃんかな?
親子で毎日の観察、楽しそうですね。

| みずりん | 2010/06/01 22:25 | URL |

こんばんわ~

きゃーカワイイ!
髪が生えてきた~(笑)
タマゴのお顔はゆー2010画伯さん作ですか?
味わいぶかいお顔。。

小さいころから一緒にお花を飾ったり植物を育てたりってすごく大切な経験ですよね。
とっても素敵に子育てなさってますねぇ。。。

| baramaru | 2010/06/02 00:22 | URL |

No title

可愛いですねv-344
毎日来る 我が家の孫と 一緒にやってみようカナ~。
良いコミュニケーションが取れそうですね!
ナイスアイデアをありがとうe-343

| 八重桜 | 2010/06/02 10:47 | URL |

No title

卵の殻でこんなに楽しめるなんて!
くれすが成長するとタマゴ君に髪の毛が
生えてきたみたいで可愛いです!
この三つの表情も良いですね☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

| はるすみ | 2010/06/02 11:17 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは。

たまご君たちの表情がすごく可愛いですね!

下のブログのゴミ袋、羨ましいです。
ビニールだと枝とか茎を入れると結構穴があいてしまうことが多くて・・・。
やはり欧州はリサイクルや環境問題に早くから取り組んできたから、利用者にとっても便利なように考えられてるんですね。

| L | 2010/06/02 18:55 | URL |

山吹のお花

久しぶりに見て懐かしい気持ちです(^-^)
たまごから出てきた葉っぱさん「かいわれだっ」と思ったんですが
・・・イギリス風でした(^_^;)
うちの娘は半熟加減にうるさいのでちょっと面倒なんですが
良いですよね半熟卵をスプーンで頂くのって。
たまに朝食に出しますがうちのはこんなにおしゃれじゃないわ(^_^;)
エッグスタンドがとても素敵です。

| ねもふぃ | 2010/06/03 00:11 | URL |

花のたびびとさんへ

花のたびびとさん、おはようございます。
娘と一緒に楽しく過ごすこともあれば、
とっても怖いお母さんをしてることもあるんですよ~。
多分鬼のように怖い顔して叱ってると思います(笑)
6月に入りましたね!
こちらこそ、嬉しいコメントをいただいて、いいスタートになりました!
ありがとうございます♪


| ゆー2010 | 2010/06/03 06:01 | URL |

Nonnieさんへ

Nonnieさん、こんばんは♪
タマゴのカラでこんなことができるって面白いですよね。
結局クレスを育てるのにはどん容器でもいいんですけど
この意外性が子供には楽しいみたいです。
娘にクレスの髪の毛切ろうか~ってきいたら
もう少し伸ばすというので、もうちょっと伸びてから食べようと思います(笑)

| ゆー2010 | 2010/06/03 06:04 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、おはようございます。
エッグアートは普段はあまり目にしないんですが
イースター(春)の頃にはここぞとばかりに登場していますよ!
フレデリックさんはトールをされているからきっとイースターの
キャラクターもいろいろご存知だと思いますが、
凝ったタマゴはパールの飾りやキラキラストーンがついていたりするのも見たことがあります・・・
エッグスタンド、我が家でもこの前久しぶりに使いました。
休みの日の朝ごはんに半熟ゆで卵ってなんだか平和な気持ちになります(笑)
娘には日本語を教えるためにもできるだけいろんなことを一緒にしたいなぁって
思っているんですけど、日本語で叱ってることも多くて(汗)
でも、できるだけ普段の生活を楽しみたいなぁって思っています・・・

| ゆー2010 | 2010/06/03 06:13 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、いつもコメントありがとうございます。
この毛の延び具合が子供には面白いみたいです!
しかも、種からすぐに育ってくれるところがありがたくて
待っていられない子供でもすぐに発芽して成長してくれるから
観察するのが楽しいみたいですよ♪
タマゴのカラなので壊れやすいけれど、
小さな多肉ちゃんなんかにも使えそうですよね♪

| ゆー2010 | 2010/06/03 06:19 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、おはようございます~。
今日も髪の毛が伸びていましたよ、
そろそろ切って食べようか?って娘に聞いたんですが
もう少し延ばしてみたいそうです(笑)
些細なことなんですが、子供には面白いみたいですね!

| ゆー2010 | 2010/06/03 06:24 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、おはようございます!
今日もまだタマゴちゃんの髪の毛は伸びていますよ~
パパは真ん中で髪の毛を一生懸命はやそうとしているカオです(笑)
ニコニコ顔が娘で、
ちいさなことでもびっくりしちゃうのが私ですよ(笑)

| ゆー2010 | 2010/06/03 06:27 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、おはようございます~。
そうですよ~、タマゴのカオは私のオリジナルでーす!
向かって左のスマイリーフェイスが娘で、
真ん中はダディ→がんばって髪の毛を生やそうとしているという設定(笑)
そして右が私で~す。
娘は、ダディ、頑張って、もっと髪の毛でてくるといいね!
とか言ってます(笑)
実は、ダディの髪の毛が少なくなるように種を少ししか撒きませんでした、うふふ!
毎日叱ってばかりのママしてるんですよ~、
もっと優雅にステキなママをしてみたいんですけど・・・

| ゆー2010 | 2010/06/03 06:32 | URL |

八重桜さんへ

八重桜さん、おはようございます~。
お孫さん、毎日遊びにきてくれるんですか?
いいですね~。
ぜひ一緒に試してみてください、種をまくときに多くしたり
少なくすると髪の毛の量に変化がでて面白いですよ!

| ゆー2010 | 2010/06/03 06:35 | URL |

はるすみさんへ

はるすみさん、おはようございます~!
面白いでしょう、タマゴの毛みたいで!
真ん中の一生懸命髪の毛を生やそうとしているのがダディ、
ニコニコ顔が娘、びっくりカオが私です~。
ダディの髪の毛は明日バッサリ切っちゃおうかな(笑)

| ゆー2010 | 2010/06/03 06:37 | URL |

Lさんへ

> こんばんは。
>
> たまご君たちの表情がすごく可愛いですね!
>
> 下のブログのゴミ袋、羨ましいです。
> ビニールだと枝とか茎を入れると結構穴があいてしまうことが多くて・・・。
> やはり欧州はリサイクルや環境問題に早くから取り組んできたから、利用者にとっても便利なように考えられてるんですね。

Lさん、おはようございます♪
タマゴの髪はまだ延びていますよ~、
娘はもう少し延ばしたいそうです(笑)

イギリスの庭ゴミの収集はとてもありがたいシステムです。
回収された庭ゴミは堆肥にリサイクルされるんですよ。
単に燃やしてしまうのではないので、地球に優しいなぁって思います・・・

| ゆー2010 | 2010/06/03 06:42 | URL |

ねもふぃさんへ

ねもふぃさん、おはようございます~。
山吹は我が家のお庭のはもう終わりかけです。
また来年のお楽しみ・・・
かいわれでも同じように育てられますよね!
クレスは葉っぱの先が3つにわかれてふさふさ感があるような感じかな(笑)
半熟タマゴって美味しいですよね~。
この前久しぶりに食べました!
お嬢さんのこだわりの硬さがあるとは!
食にツウなのですね!
エッグスタンドは私のお気に入りのバーレイ社のものなんですよ・・・

| ゆー2010 | 2010/06/03 06:47 | URL |

こんにちわ!

ゆーさん こんにちわ!

ずらっと並んだ卵達、可愛いですね。
簡単に出来るのに中々思いつかないです。
拍手!

可愛いね。お顔が書いてる有るとこんなにもインパクト有るんだ。
お嬢ちゃん、喜んだでしょうね。
スプラウト、まるで髪が生えてきたような感じで面白い!

子供達が小さい頃、知ってれば、と残念です。

今からでも遅くないかな。
今度やってみます。

| ako | 2010/06/03 10:28 | URL |

バーレイ社

教えて下さってありがとうございます。
バーレイ社見てみました!
なんだかとっても好みです。
日本でも雑貨屋さんとかで扱ってるところも
ちらほらあるみたいですが巡り合えるでしょうか。

| ねもふぃ | 2010/06/03 18:46 | URL |

Akoさんへ

Akoさん、おはようございます♪
キッチンでちょこっとの栽培ですが、
なんの変哲もない容器で育てるよりも、愛着が沸きますよね(笑)
問題はそろそろ食べようよ~って娘に言っているのに
もう少し延ばそうよ!なんて言って、
食べるよりも見ていたいみたい。
一番最初に髪の毛を切られてしまうのは真ん中のダディです・・・うふふ。

| ゆー2010 | 2010/06/04 05:03 | URL |

ねもふぃさんへ

ねもふぃさん、ご丁寧にお返事をくださって、ありがとうございました♪
まだねもふぃさんとおともだちになる以前に
Sweet homeのカテゴリーのなかで
「永遠のお気に入り」というタイトルで日記に書いたことがあるんですよ~。
お時間があったら覗いてみてくださいね・・・
タイトルのごとく大好きな食器です!

| ゆー2010 | 2010/06/04 05:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/57-fae71295

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT