夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Sweet heart

皆様 こんにちは。


なかなかバスルームのDIYの日記が書けなくてすみません~。
週末にパーティーがあったり、ハズバンド君が出張に行ったりで、
今週は進んでいないんですよ・・・

DIYの報告も出来ないし、ずっと一方通行な更新で心苦しいので
今日は久しぶりにコメントを開けますね♪



今日は習い事のお話です。

私の習い事にはテキストはなく、先生が必要に応じてコピーを配ってくれます。
実習がメインで、課題として授業の記録を指定用紙に書き込み、
自分なりに写真なども添付してファイルを作らなければなりません。
このファイル作りが私には時間がかかってしまうのですよぅ。
10歳の娘に英語を直してもらうほど英語が間違ってる でも、なんとかまとめています↓

6Feb14 008a 6Feb14 010a
6Feb14 004a 6Feb14 003a

昨夜のレッスンではお花の描き方とステンシルのテクニックをお勉強しました。
伸ばしたシュガーペーストにステンシルのプラスティックの型を使って、
色つきのお砂糖で模様をつけます。
または、セロファンの上に伸ばし、ステンシルすることもできます。

左下の写真のピンクハートたちは大きさが一センチ程度なのですが、このような小さなハートも
ステンシルのワザでぱっとたくさん作ることができました♪

ステンシルを施したシュガーペーストを型で切り抜くだけのテクニックは思っていたよりも簡単♪
インスタントに模様がつけられるので、子供にも楽しくできそうです!
自分の練習も兼ねて、娘にも教えてあげようと思いました♪

このお砂糖でできたハートはバレンタインデーに向けてのプロジェクトの一つなんですよ。
甘そうでしょう~?
食べるというよりも、観賞用ですねぇ・・・
(私のは観賞にはなっていませんが~ 修行中ですから~。)


皆さんはバレンタインデーの準備は進んでいますか~?
ワクワクな事やときめきの報告、待っていますからね♪



私からのスウィートハート・・・皆さんの心に届きますように


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

| Sweet project | 07:58 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~♪

あ~今日はコメント欄が開いてる。うれしいな~~♪
いつもDIYの記事も見てますよ~
急がなくていいですからね、見せてくださいね。

チョコすごくおしゃれですね。
デザインが繊細ですごく素敵。
日本じゃ最近は男性に上げるより、友チョコとか自分用にいいチョコを買うのが流行ってるみたいで、このチョコは女性に受けそうですね~~♪

お勉強をしてどんどん腕を上げてくださいね。
(今でも十分素敵だとは思うけど・・・)

| dreamrose | 2014/02/07 09:03 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

ご無沙汰しておりました。
色々とお心遣いをいただいてありがとうございました。
おかげさまで、少しずつ元気が出てきてブログにも戻ってきました。

ゆーさん、コメント欄のお気遣いやお返事は気になさらず、ですよ。

先日のおじい様のお話は心の中にストンと収まるお話でした。
生きた証は、目に見える物や形ばかりではないのですよね。
心に残る証・・・素晴らしいおじい様だと思いました。
私も自分がいなくなった時、子供や孫にとって何かひとつ心に残る証があるといいなって思います。

色々とお忙しそうですね。
DIYの記事もいつも楽しみに見させていただいています。
お嬢様のお稽古、ゆーさんのお稽古、忙しい中にもとても充実した時間なのでしょうね。
こんなスウィートなバレンタインチョコを贈られたら、
みんな心が甘く温かくなりそうですね♪
とっても素敵。
それにしても、ファイルが日本語でなくて全部英語なのがスゴイ~~。

| るり玉 | 2014/02/07 12:47 | URL |

こんにちは♪
あ、久しぶりにコメント欄が開いている、と思い嬉しくなり書き込みしています。

下の御祖父様の記事、私も心にぐっときました。
私は父方からも母方からも遠かったので、あまり祖父母の記憶はありませんが、ゆーさんは心に残る素敵な記憶の贈物をしっかりと受け取ったのですね。

講習でファイル作りがあるのは大変そう~(汗)
お気持ちはよくわかります。。。
私の場合、エッセイやライティングの宿題がないぶん、気持ち的に軽いかも(笑)。でも読む量が半端じゃないので、苦しい~~。
それにしても本当にきれいな模様!あんなに小さく細かい模様、私なら手がぶるぶる震えそうです。

| wilmslow | 2014/02/07 13:07 | URL | ≫ EDIT

忙しそうですね。ブログは楽しく読んでますよ。
今の時期、一番暗く厳しい時期でしょうね。頑張って過ごしてください。今度私のブログでゆーさん家のDIYを紹介させて下さいね。イギリス人がすごいって言う事を伝えたいと思います。(笑)

| nik | 2014/02/07 13:52 | URL |

こんにちは^^

可愛いシュガーのお勉強中なのですね
バレンタインが楽しみですね
私も今年も作ろうと材料だけは買いました 笑(#^_^#)

| *mikurin* | 2014/02/07 14:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/07 15:34 | |

わぁ~すごくステキ!
シュガーペーストでステンシルとかできるんですね^^
お花のプレートもすごくいいです♪
いつもイベントをたのしんでいるゆーさんは
素敵ママですね。
バレンタインも楽しみにしています♪

| のりりん | 2014/02/07 22:52 | URL |

ゆーさん、こんにちは!

皆さんもおっしゃっていますが、御祖父様のお話、
私もとても印象的で、いいなあ、と思って読んでいました。
うちの母方の祖父母とはずっと一緒に住んでいて、この祖父は絵を描くのが好きで、
トロントにも祖父の描いた絵をもってきて飾っています。

それにしても、ゆーさん、器用ですねえ~。
私は細かいことをするのは好きなのですが、
そのうち、「ええい!もういいやい!」とどんどん締めが甘くなる傾向がありまして(笑)。

レポートもあるんですねえ。
英語だと、そう、大変ですよね。

私も今の会社に勤務して10年にもなるのに、
未だにメール書くときとか何度も読み返してチェックしてます。
日々勉強~ですね!

| hana | 2014/02/08 01:10 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/08 14:09 | |

ゆー様こんにちは。
英語を、ではなく英語で勉強大変ですね。
私は大学でものすごく苦労しました。
ネイティブスピーカーの皆さんと比べると読むのは3倍、書くのは5倍ぐらい時間がかかりませんか(汗)?

どんなお菓子が完成するのか楽しみです。
ドイツではバレンタインデーはあくまでも聖人の記念日でチョコレートを配る習慣がないのでうちでも職場でも何もありませんね〜(笑)。

| りうと | 2014/02/08 18:05 | URL |

お菓子教室、見ているだけでワクワクしちゃいます。
これらの応用でゆーさんのオリジナルが出てくるのね♪
って思うとより一層ワクワク度がましてしまう~^^

お祖父様のお話、とても素敵だけれど
なんとも切ない、そんな気持ちになりました。

浴室DIY、あまりに本格的で旦那様が神々しく見えます(笑)
本当に大変な作業だけれど、また一つ、素敵な場所が増えますね♪出来上がりが楽しみ!
頑張ってくださいね。

| らな | 2014/02/09 00:17 | URL | ≫ EDIT

ゆーさん、こんばんは~

バレンタイン、今年は長女は実習でそれどころじゃなくw
次女は受験の合格発表日で微妙~wで、彼女たち、金曜日に市販のチョコを買い込んできて、日曜日にラッピングするようです^^;
テレビでは、自分へのご褒美チョコ特集をよく特集していますよ。
なんだか、バレンタインは女の子で楽しむイベント・みたいになってきてるのは気のせいかしら^^;
ゆーさんは、手作りしますか~?♪

| あねもね | 2014/02/09 00:51 | URL |

こんばんは~v-238

お菓子作りはまるでアートですね。
こんな細かい図柄・・ゆーさんとても器用ですね。
お嬢ちゃんにお菓子作りを教えている姿を想像して
とてもうらやましいです。

私はチョコレートを手作りしたこともなく勤めていたころは
義理チョコをたくさん買って配っていたのですが
今は本命1個だけ。

おじいさまのこと・・・
ちょっと昔の侍を想像してしまいます。
私にいただいたコメントの中には良くおじいさまが・・・という言葉があったような気がします。
日本にいらっしゃった時のことを思い出す時いつも
おじいさもことを思い出して とても尊敬されていたのだと
思っていました。

お誕生のお写真…素敵なご家族ですね。

| みずりん | 2014/02/09 00:58 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは♪
私もやっぱりコメントをいただけるのはうれしいな~~♪って思いました~。
DIYは明日頑張ろうと思います!

これはチョコではなく、あま~い砂糖です~。砂糖と卵白を混ぜたものでロイヤルアイシングと言います。
でも、チョコにも模様をつけたらかわいいですよね!そのアイデア頂き!!
日本のバレンタインデーは日本らしいスタイルがありますね。
義理チョコが流行っていたのは昔のことなのですね?自分用チョコが主流なのかな?
習い事、頑張りますね~。コースが終わればとりあえず小さな資格となります♪

| ゆー2010 | 2014/02/09 07:07 | URL |

るり玉さんへ

こんにちは!
わーーー!復活されたのですね!嬉しい!
るり玉さんの復活は私のお庭にるり玉アザミが咲いたときの喜びと重なります。
そのくらい嬉しい出来事!これからも宜しくお願いいたします。

私も娘やいつか生まれてくる娘の子供になにか生きた証を残せるのかなって
母の言葉をきいて考えてしまいました・・・

英語でのファイル作りは時間がかかっています~。日本語だったらもっとラクなのになぁなんて思っちゃう!

| ゆー2010 | 2014/02/09 07:16 | URL |

wilmslowさんへ

こんにちは!
そうですね・・・両方の祖父母からいろいろなことを教わったり、気がつかせてもらったように思います。
戦争の話も聞いていたので、子供心にかわいそうな気持ちにもなりました・・・

このまえwilmslowさんのところへお邪魔したら、やはり課題でコメンを閉じていらしたので
あぁ、一緒よ~ってこれまた仲間意識アップ(笑)一緒にコースを終えるまでは頑張りましょうね!

シュガーペーストの模様はステンシルで、私の自作は変な形のお花とはっぱ、
縁周りのツブツブです。甘い小さな世界に足を踏み入れて、今は楽しく迷走中です(笑)

| ゆー2010 | 2014/02/09 07:26 | URL |

nikさんへ

こんにちは!
今日やっと娘の新体操のイベントが終わったので、ほっとしています~。
後ほどブログにその様子をアップするつもりです。

そうなんですよ!!!本当に今の時期、暗いし寒いし、病気になっても仕方がないという気になります。
ですが、今年は忙しさなのか、習い事が良いのかわかりませんが今のところ私は元気♪
我が家のDIYは行き当たりバッタリなところもありますよ(笑)
とにかくボロなお家なので、今の状態よりも悪くならなければいいという感じなのです。
私が参加しているナチュラルアンティークのカテゴリーではDIYをしている方も多いですよ。
皆さんとっても素敵にお家を作っていらっしゃいます♪

| ゆー2010 | 2014/02/09 07:35 | URL |

*mikurin* さんへ

こんにちは!
そうなんです、シュガーのお勉強が始まりました。
実を言うと私はトールペイントが習いたかったんですよ・・・
でも、この辺りでは見つけることができませんでした。
クラフトフェアでトールの作品を見たことはあるのですが、
mikurinさんやブロ友でトールの先生をされている方々の作品を見せていただいている私は
目が肥えてしまっているから、クラフトフェアのトールグループに参加したいとは思えなくて・・・
でもシュガーはイギリスならではの習い事で、なかなか面白いです。

バレンタイン、手作りされるのですね?すご~い。
私はプロジェクトのケーキがどういうふうになるのかサッパリ検討もつきません(笑)

| ゆー2010 | 2014/02/09 07:44 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
気になっていたんです、こちらからコメントすることができないので・・・
でも、コメントくださって嬉しかったです♪
うふふ、そうなんです、ちゃっかり写真にいたでしょう?(笑)

ニューフェイスのバラ、3月までには届くことになっています♪
ジュビリーさんはお揃いですね♪とても綺麗で香りもいいですよ。グッドチョイス!
この冬は(も)本当に雨が多くてお庭のことが思うようにできていません。
娘は学校のクラブタイム(週に一度の45分間のお楽しみタイム)で
年明けからプレイグラウンドクラブに入ったのに、雨で一度も外で遊べていないんですよぅ。
私はそのクラブタイムの折り紙クラブで手伝っていて、折り紙はもともとお教室だから関係ないけど
外のクラブは全滅です・・・


| ゆー2010 | 2014/02/09 07:55 | URL |

のりりんさんへ

こんにちは!
のりりんさんから、素敵ママだなんて言ってもらえて、舞い上がり中~(笑)
そうなんです、シュガーペーストを絵の具のようにステンシルすることができるんです。
私のなかでシュガークラフトといったら金口から絞って模様を書くということしか
アイデアがなかったので、目からウロコの発見でした。
このようなアイデアやちょっとしたヒントがもらえるのがありがたいです。
バレンタインのケーキの土台となるものを今度もって行くことになりました。
ケーキを焼かないと~!

| ゆー2010 | 2014/02/09 08:06 | URL |

hanaさんへ

こんにちは!
hanaさんの御祖父様の絵、宝物ですね!
御祖父様も大切にしてくれて、きっと喜んでいるとおもいます♪
私は全然器用ではないんですよ、特に手芸は苦手で、パッチワークなんて
縫い目がずれちゃってぴたっとならなくて諦めてしまったほど(汗)
でも、今回お勉強しているコースは楽しいので頑張る甲斐があります♪
英語はそうですねぇ・・・日々勉強ですね・・・。
私は不平不満を彼に言うのは得意なんですけど、日常会話となると幅がありすぎて困ります・・・(笑)





> ゆーさん、こんにちは!
>
> 皆さんもおっしゃっていますが、御祖父様のお話、
> 私もとても印象的で、いいなあ、と思って読んでいました。
> うちの母方の祖父母とはずっと一緒に住んでいて、この祖父は絵を描くのが好きで、
> トロントにも祖父の描いた絵をもってきて飾っています。
>
> それにしても、ゆーさん、器用ですねえ~。
> 私は細かいことをするのは好きなのですが、
> そのうち、「ええい!もういいやい!」とどんどん締めが甘くなる傾向がありまして(笑)。
>
> レポートもあるんですねえ。
> 英語だと、そう、大変ですよね。
>
> 私も今の会社に勤務して10年にもなるのに、
> 未だにメール書くときとか何度も読み返してチェックしてます。
> 日々勉強~ですね!

| ゆー2010 | 2014/02/09 08:21 | URL |

鍵コメ2様

こんにちは!
あ、そうそう、そうなのですよ(笑)
でもね、特に彼は年をとってめでたいというわけでもなく~。
実は彼のお母様のパーティーでオマケという感じでみんなにお祝いしてもらっていました。
お祝いコメントどうもありがとうございました~♪
お返事をまとめてしようとおもって忘れちゃったから、こちらに書きました。いやあねぇ、ぼけちゃってる私。

| ゆー2010 | 2014/02/09 08:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/09 08:29 | |

りうとさんへ

こんにちは!
そうなんですよぅ。私も読むのと書くのとものすごく時間がかかりますよー。
というか、これはもうこれ以上どうしようもなく向上の余地なし。
お菓子のスキルは何とか頑張れたとしても、もう英語力は頑張れませんね(汗)脳みそのしわは目じりとは反比例。
でも、りうとさんの場合は英語ではなくドイツ語ですよね??
もう、私には英語もだめなんだから、ドイツ語なんて、ちんぷんかんぷんですよ、尊敬です!

イギリスもバレンタインにチョコをあげるという風習はなく
カップルでプレゼントを贈りあったりするのが普通です。
でもね、私はもらえないことが多いのよ~。(←さりげなく不満をもらしてみた)

| ゆー2010 | 2014/02/09 08:29 | URL |

らなさんへ

こんにちは!
お菓子教室で習ったことを早く自分のスキルとして使ってみたいです。
こんなことやってみよう、挑戦してみようというのが一杯今心に浮かんでいるけれど
それを試す時間がまだなくて・・・
でも、オリジナルができたら報告しますからね♪

祖父は年をとってからだいぶ丸くなりました。
おじいちゃん、そんなに怒鳴ると血圧あがっちゃうよ・・・なんて昔は誰もいえなかったので(笑)

浴室のDIYは今週は進まなかったので、明日は進歩があるといいのですが。
私としてはらなさんのお庭大改造やお日様ゲットのほうが断然すごいです。
らなさんのお庭は(お家の中も!)寒くてもお花が一杯でいいですね♪

| ゆー2010 | 2014/02/09 08:39 | URL |

あねもねさんへ

こんにちは!
受験の合格発表の日がバレンタインなんて、本当に微妙すぎる!?
もっと気を利かせて13日とかにずらして欲しい(笑)
だって、バレンタインって、ティーンエージャーの大きなイベントですよねぇ!
お嬢様たち、楽しそうでいいなぁ・・・

ご褒美チョコ、グッドアイデアですね!
私はクリスマスにもらったチョコを娘と二人で食べて食べすぎです。
もう、チョコはたべてはいけないかも(汗)
イギリスでは特にチョコをあげる風習はないのですが
お菓子のコースでケーキを作るので、それを家族みんなで食べようかな(笑)

| ゆー2010 | 2014/02/09 08:47 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
アートなお菓子が作れるように頑張りますよ~♪
実は密かに娘のウエディングケーキを作れるようになりたいと思っています(笑)
お嫁に行くまでまだまだ時間はたくさんありますからね!
(でも?!ひょっとして嫁がず機会がなかったりして?!)

みずりんさんは本命チョコ一つだけなのですね!
私もみずりんさんのように仲良しでいたいなぁ。

うふふ、祖父はお侍さんのようにカッコよくはなかったのですよ(笑)
昔の人達はとっても律儀で、責任感の強い人が多かったように思います。
戦争に行って精神も鍛えられていたのかもしれません。
それが父や私たちの世代にはお前達は甘い!となっていたのかもしれません・・・

| ゆー2010 | 2014/02/09 09:04 | URL |

鍵コメ3様

こんにちは!
いえいえ、コメントを頂いてとっても嬉しく思っていますよ~♪
今回久しぶりにコメントを開けて皆さんからのコメントも一つ一つ読ませていただいて
つくづくこのようにコミュニケーションが取れることはありがたいことだなぁ・・・って思っていたところなのです!

うふふ、そうなんです。あの中では直ぐに私って分かっちゃうでしょう?
褒め殺し、嬉しかったですよ~。こんなに褒めてもらえて、今夜はとってもいい夢が見れそう♪ありがとうございます♪



| ゆー2010 | 2014/02/09 09:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/575-0501b681

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT