夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新体操と涙・・・

皆様 こんにちは。

今日は娘の新体操のグレードテストのようなイベントがありました。
およそ二年おきにこのようなイベントが開催され、娘にとっては3度目の参加です。

一番最初に参加したときは小さい子グループで可愛らしいものでした♪
そして、二度目のときはなんとなく皆が受けるから一緒に受ける!
という感じで、マイペースに臨んでいました。
ですが、今日は会場についたとたん、娘からはマイペースさよりも緊張感が伝わってきました。


娘は演技に精一杯になると、指先や手具への神経は二の次になってしまいます。
それで、レッスンやこのようなグレードテストが始まる前には彼女に
手具に魂を入れるようにね♪・・・と話しかけています。
(バレエのときには指先に神経を入れるようにね♪と言っています・・・)
ですが、今日はツインズ(双子)がいるから、大丈夫だよ!!頑張るんだよ!!
と声をかけました。

このツインズというのは皆さんから頂いたピンクのこん棒のことです
娘が一番好きな手具はこん棒で、ツインズというニックネームで呼び、お気に入りなんですよ♪

肝心のこん棒の演技はビデオを撮っていたので、写真はありませんが、
ウォーミングアップの様子↓
8Feb14 002a 8Feb14 007a
8Feb14 001a 8Feb14 013a
8Feb14 020a 8Feb14 025a

そして結果は・・・メリット。
(ディスティンクション=優  メリット=良  パス=可)

頑張っていましたが、こん棒を落としてしまいました。
また、柔軟で苦手なポーズもあるので、そういったところが
総合得点の足を引っ張っていたのかなと思います。

最高得点ではありませんが、私は娘のこの結果に大満足だったし
良く出来たなぁ~って感心したんです。


表彰式後、着替え室からなかなか出てこない娘を迎えにいったら・・・
なんと今にも泣きそうな顔!
そしてとうとう車に乗ってから号泣でした

練習で出来ていたことが今日できなかった~。ベスト3に入れなかった・・・
と言いながら、まさかの悔し泣き?!

ベスト3に入るのは難しいんだから入れなくても仕方がないよ~。
確かに練習では出来ていたのに、さっき出来なかったのは残念だったね・・・
でも、とっても頑張っていたし、メリットといっても、もうちょっとでディスティンクションだったし、
すごく良かったよ~!!また次を頑張ればいいよ~♪
って励ましたんですけど・・・全く聴く耳持たず・・・ひょっとしたら初めての真面目な挫折かも?!

今だかつて新体操で悔し泣きをするなんてことはなかったし、
想像もしていなかったので驚きました。
そして成長を感じました
一人っ子で特に競争心もなく、どちらかというとぽ~っとしちゃっているので(笑)
悔しいという気持ちをスポーツを通して教えてあげることができたのは
良い機会だったと思います♪


現在はこの新体操と他の教室でバレエを習っているのですが
今日の悔しさを聞いて、100パーセント新体操だけに専念できたほうがいいのかな・・・
だんだんとバレエと新体操の掛け持ちは心身ともに負担になってきているかな・・・と、急に心配になってきました。
スポーツと芸術。
身体を使って表現をするという共通点はありますが、新体操とバレエは全く違います。
娘の意向を踏まえつつ、今後の方向性を見つけていきたいと思っています。



☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










スポンサーサイト

| 日々の徒然 | 10:33 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/09 17:33 | |

成長素晴らしい

こんばんは~♪

お嬢ちゃん 心も体も成長されたのですね。
お嬢ちゃんの涙は母親としてはわが子の生長が見られて
これは嬉しいことでしたね。
この悔しさをばねに また一段と成長されることでしょうね。
それにしてもお嬢ちゃん ゆーさんに似て長身で
可愛らしい。
バレー、新体操どちらをされてもぴったりね。

| みずりん | 2014/02/10 00:53 | URL |

こんにちは♪
お嬢様もですが、ゆーさんもよくがんばられましたね。
母親は見ているだけで、こういうの本当にどきどきですよね。。。
自分が受けるわけではないのに、子供以上に(?)どきどきしたり、応援に力がはいったりしませんか?練習している普段の様子を見ているだけに、子供の成長がみられるとすごく嬉しくなったり。

バレエと新体操。
こちらでもお嬢様くらいの年齢になると、みんなバレエ、新体操、ジムナスティック、のどれかひとつに絞っています。男の子だと、バスケ、野球、サッカーの中のひとつに絞り出すのがこの時期です。
10歳くらいになると、子供も自分の好きなスポーツ、続けたいスポーツもはっきりしてくるそうで、親も子供もそのスポーツに力を入れるようになるそうです(男の子の場合ですが)。結果、我が家はバスケになりました。

どちらも好きだと選ぶのも大変ですが、かけもちはこれから体力的にも身体的にも負担がかかってきますよね。勿論、親の送迎負担も!(笑)
じっくり考えて、答えをだしていけたらいいですね♡

お嬢様、悔し涙をばねにまた一際成長されるのでしょうね。
それにしても妖精のように愛らしい~♡

| wilmslow | 2014/02/10 03:34 | URL | ≫ EDIT

鍵コメ様

こんにちは!
まさに鍵コメ様のおっしゃるとおりで、年齢と共に要求されるレベルがあがってきていますね・・・
そして少しずつ厳しくもなりますよね・・
この夏にバレエの発表会があるのでそれを最後にするかどうか、
考えてみようね・・・とは提案してみました。
もうちょっと両方やりたい・・・と娘は今すぐは辞めたくないみたいです・・・
イギリスの学校の体育の内容は日本よりも断然簡単というか、授業が浅くて、
それで娘に体育の代わりになればいいかな~なんていう気持ちがキッカケだったのですが
難しい選択になりそうです~。

| ゆー2010 | 2014/02/10 05:51 | URL |

悔しいという気持ちが、踏ん張れる力になりますよね。
子供の成長する姿に、親としては嬉しいような、ちょっといろいろと考えてしまったり・・します・・ね。

私も姉2の時は、初めての事ばかりで、何かあるたびにドキドキしてたわ(笑)


バレエと新体操、どちらに重きをおきたいのか、そのうち娘さんから話してくれるかも知れませんね。


それにしても娘さんたら、まるで妖精のような可愛らしさ(*'▽'*)♪
そして体が柔らかいこと!
学生時代、新体操をやっていた友人は、40過ぎても体が柔らかいの。これは一生の宝ですね♪

| らな | 2014/02/10 05:57 | URL | ≫ EDIT

みずりんさんへ

こんにちは!
今回のイベントはすごく成長を感じました!
悔し泣きするほど思いいれがあったみたいで、
これをばねにして頑張れたらいいなぁって思っています。
この夏にバレエの発表会があるのですが、まだチュチュが着れるかはわからないんです。
娘のバレエの団体は総勢300人くらいいて、チュチュを着れるのは
ある程度のお姉さん達からなんです。それに憧れて小さい子達はチュチュを着れる日を
夢見て頑張るんですけど、その前に辞めることになっちゃうかなぁとおもうと私も気が引けて(汗)
娘もチュチュには憧れがあるのでそれでまだ辞めたくないみたいなんですよ。
難しい選択です~。

| ゆー2010 | 2014/02/10 05:57 | URL |

wilmslowさんへ

こんにちは!
普段一緒にいて気がつかない成長をこのようなイベントを通して実感しますね!
実は今回私はまたマイペースに望んでくれたらいいかなって程度だったのですが
急に会場で娘の緊張感をみて、あぁ、今回は違う!って思ったんです・・・

やはりそちらではどれか一つに絞っているのですね。
私の周りであまり例がないから実は考えちゃっていました。
この夏にバレエの発表会があるので、それを機会に辞めるか続けるか
考えてみようって娘には提案してみました。
両方、もうちょっとやってみたい・・・って言うんですけど、方向を絞るということも
大切かもしれませんね・・・

送り迎えは確かに大変ですねぇ・・・だいぶ私も慣れてきましたけど、
一つ辞めたら結局お友達と遊ぶことになり送り迎えとかは減らないかも~(笑)

| ゆー2010 | 2014/02/10 06:13 | URL |

娘さんの成長を感じる一日でしたね。
自分なりに目標をもって挑む姿勢・・・
素敵なことですね~。
娘ちゃんの悔し涙。大きな成長の証ですね。
読んでる私にまで何かが伝わってくるようでした^^

確かに・・・バレエと新体操は違うかも。
娘ちゃんの希望を聞いてこれからのことを決めると
いいかもしれませんね。

| のりりん | 2014/02/10 06:53 | URL |

らなさんへ

こんにちは!
そうですねぇ、子供の成長って、嬉しいような、考えてしまうこともあったりで・・・
今は今後の進路を考えていかないとならないなぁって・・・
分かれ道というほどの大袈裟な選択ではありませんが、
らなさんがおっしゃるように、どちらに重きをおきたいのか、じっくりと娘に考えてもらおうかと思います。
体の柔らかさって、うまれつきもあるみたいです。
娘は柔軟性がなくてもっと努力が必要です~。
妖精のようなんて言ってもらえて、きっと喜びます!伝えておきますね♪

| ゆー2010 | 2014/02/10 07:19 | URL |

のりりんさんへ

こんにちは!
習い始めたばかりの頃はこれといった目標もなかったのに
だんだんと目指すものが娘なりにでてきたみたいです。
私は実はまた今回もマイペースに受けられればいいな♪程度だったのですが
思いのほか真剣だったんだーって、涙をみて本当にびっくりでした!
バレエと新体操は全く違うので、だんだんと先生の求めるレベルを
両方こなすというのが難しくなってきたような気がします。
どちらもチームワークというか、作り上げていくという意気込みは似ているので
これからも良い経験ができそう。
娘はどちらももうちょっとやりたい・・・っていざ辞めるとなるのがイヤみたい。
彼女が限界を感じるときが辞め時なのかななんて思ったり、タイミングを見守ろうと思います。

| ゆー2010 | 2014/02/10 07:28 | URL |

こんにちは♪

まずは、お嬢様の姿の美しさに釘付け♪
手足が長くスタイル抜群でお顔も小さくてとってもかわいい!
新体操もバレエもどちらも申し分ないですね♪
そして、コスチューム?というのでしょうか、衣装がとってもお似合いですね。
お嬢様本人が悩まれるのも無理はないお年頃ですね。
よい道が開けますように☆
うちの娘たちなんて、似なくてもいいのに、
親譲りのすんぐりむっくりな体型で、
こういった道を選択する余地すらなかったわ~笑。
ゆーさんもスタイル抜群の美人さんですものね。
(先日のお写真そうでしょう?)
お嬢様の今回の涙は、これからの糧になっていくことでしょうね。
打ち込めるものがあることは、素晴らしいことですもの。
ゆーさんも一緒に夢を追いかけてくださいね。

| るり玉 | 2014/02/10 12:55 | URL |

子供って思っていないようで、すごく思っているんですよね。吸収力もすごいし、親として出来る事は色んなチャンスを与えてあげる事でしょうか。
それにしても綺麗。孫娘もバレエやっているので発表会見に行きますが、彼女がそこに居たら皆釘づけでしょうね。

| nik | 2014/02/10 23:26 | URL |

るり玉さんへ

こんにちは!
まぁ~、るり玉さんにこんなに褒めていただいて、どうしましょ!(笑)
娘はいつの間にやら背が伸びてきています~。
新体操もバレエもコスチュームが華やかで、これも魅力の一つかなぁなんて思います。
娘は将来に特別に新体操の選手やバレリーナになりたいというわけではないのですが
こちらでは受験がないので、その代わりに学校のお勉強とプラスアルファの個性の強みを
身につけておかなければならないんです。これは必ずしもダンスにかぎらず音楽でもいいし、
ボランティア活動でもいいんですって。
私も昔習っていたことは就職活動のときに趣味・特技の欄に書くことができたので
ありがたかったなぁと思っています。
私が親にしてもらったことは娘にもやっぱりしてあげたいなと思っています・・・
これからも二人三脚で娘と夢を追いかけますね♪

| ゆー2010 | 2014/02/11 07:28 | URL |

nikさんへ

こんにちは!
以前にもnikさんは子供にはいろんなチャンスを与えてきた・・・とおっしゃっていたことがありましたね、私はそのときになんて素晴な方だろうと思ったのです。
そして、お子さん達やお孫さんのご活躍を伺って、愛が受け継がれていることを感じました!
子供の吸収力は本当にすごいですよね。
そして、子供のうちにしか吸収できないこともあるみたいなので
年齢にあったいろんなチャンスを与えてあげたいなと思っています。
nikさんのお孫さんもバレエをされているのですね♪ミシンでお洋服を作っていた子かな・・・
これからのお孫さんたちの成長や活躍がますます楽しみですね!
バレエの発表会をされたら、ブログで披露してくださいね。楽しみにしていますよ♪





| ゆー2010 | 2014/02/11 07:48 | URL |

ゆーさん、おはようございます

娘さん、大きくなりましたね〜
少女とゆうより、もう大人の階段を上っているみたい☆
ZARDのボーカルだった坂井泉水さんに雰囲気が似ていますね*\(^o^)/*

ソチオリンピック選手の高梨サラちゃんが、バレエを習っていたようで
彼女は、ジャンプなので、全く違うようですが、バレエ=バランス感覚を養うというところや身体を柔軟にする点で、とても大事だったようですよ^ ^
そう考えたら、バレエと新体操も、それぞれを引き出す要素があるかもしれませんね〜☆

| あねもね | 2014/02/11 09:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/11 14:06 | |

ゆーさん、こんにちは!
いつも私のブログにコメント、ありがとうございます!

わあ~、娘さん、真剣な表情ですね。そして美しい!

私が通っていた高校は新体操が強くて、
クラスメートも毎日早朝から朝練、学校が終わってからまた練習、
ほとんど休日もなしで練習していて全国大会出場とかで、すごいなあ、と思っていたのを思い出しました。

娘さんにとって、悔しい思いをしたことが、後に必ず糧になりますし、
確実に成長されているんだと思います~。
何よりも、そこまで悔しいと思うほど頑張れたことが一番ですよね!

ゆーさんも、お疲れ様でした!

| hana | 2014/02/11 23:52 | URL | ≫ EDIT

あねもねさんへ

こんにちは!
こうやって写真でみたら大きくなった感じがしますね。
いつも一緒にいるから気がつかなかったです(笑)
坂井泉水さんに似ているなんて言ってもらえて、褒めすぎ~!
彼女は可愛らしくてスタイルも良かったですよね!
バレエは体のバランス感覚を養うのにも良いのですね・・・きっと筋肉が綺麗につくからかな。
今年の夏にバレエの発表会があるので、次はバレエが忙しくなりそうです~。


| ゆー2010 | 2014/02/12 05:53 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
普段は気がつかなかったけれど、こうやって緊張した面持ちをみると
大人っぽくなってきたかもしれませんね・・・
いつも褒めてくださって、そして娘への応援もありがとうございます!

日本人の体系はバレエに向いていると思うんです。小柄で線が細くて!
大きな声で言えないけれど、娘のバレエの先生はちょっと先生にしては大きい(汗)
吉田都さんはきっとイギリスの大柄なバレリーナには真似のできない
軽やかさがあるのかも~。外国人からも憧れるバレリーナでしょうね♪

| ゆー2010 | 2014/02/12 06:14 | URL |

hanaさんへ

こんにちは!
こちらこそ、コメント、いつも嬉しいです。ありがとうございます!
hanaさんの行かれた高校は新体操が強かったのですね~!
やはり全国大会まで行くチームはとにかく練習なんでしょうね・・・
いいなぁ、そういう青春って~♪
娘の悔しさは、hanaさんがおっしゃるように糧になりますね!
とてもいい経験をさせてあげられたなと思いました。
今度は夏のバレエの発表会に向けて頑張りますね~。

| ゆー2010 | 2014/02/12 06:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/576-3d34bead

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT