夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Happy Valentine's day




13Feb14 170a

皆様 こんにちは!

今日はバレンタインディでした!
(時差があるのでお許しを~。)


先日のレッスンは今まで習ったことを活かして、自由にバレンタインケーキをデザインし、
デコレーションするというものでした。



レッスンでは直ぐにデコレーションできる状態にしてケーキを持っていかなければなりませんでした。
市販のケーキを買っても良かったのですが、練習のためにケーキを焼きました。

アイシングペーストを伸ばしてケーキにカバーしたのですが、
これは先生のデモンストレーションを見学だけしておしまいで、
各自自宅で練習してください・・・ということだったので、これがはじめて!!
ケーキをカバーするのは難しかったです。それで、ちょっと失敗
たぶん、道具も私は全てを持っていないから余計かも。(←我ながらうまい言い訳!笑)
13Feb14 056a 13Feb14 059a

クラスの皆さんが持って来たケーキも、大きかったりこじんまりだったり、
はたまたグレイパールのアイシングペーストでカバーしてきたり!
それぞれに個性があり、楽しませていただきました♪


私は日本の春霞のイメージで作りたかったのでピンクと黄緑色オンリー・・・

13Feb14 092a 13Feb14 233a

13Feb14 154a 13Feb14 199a

まだまだ修行が足りていませんが、これはこれでよし!と自己満足です。
今日家族そろって、このケーキを食べました♪
まだまだ一杯残っているから、当分おやつはケーキ。ダイエットどころじゃありません~。

私的にはやっぱり生クリームの日本で言うショートケーキのほうが好きだけど、
こんなふうにケーキを舌ではなくて、目で楽しもう!っていう目的であればこれもありかな♪

ちなみに、このアイシングのペーストや、お花やハート飾り・・・甘いから私は食べません。
甘い物が好きな娘も、飾りだけ食べて、カバー部分はよけていました。

シュガーペーストはケーキを空気からシャットアウトして、カビを生やさないようにするためのものなのです。
そして、スポンジの水分を逃さず、パサつきを抑えるという役目もはたしています。
私は今回は普通のスポンジケーキを作ったので、せいぜい一週間くらいしか持ちませんが、
フルーツケーキ(ドライフルーツをふんだんに使ったケーキ)であれば、相当長持ちするようですよ。
もちろん一度ケーキを切ったら、そこからは早めに食べなければなりません・・・



お教室に行きだしてからの初めてのケーキ・・・
私にとって思い出に残る作品となりました。

娘の結婚式までには3段くらいのケーキが作れるようになっていられたらいいなぁ・・・


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| Sweet project | 10:09 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
とっても綺麗なケーキですねe-420
凄いです。お嬢さんがご結婚される時には
手作りのウエディングケーキが出来そうですねe-266
次回作も楽しみにしてます。

| 55スマイル | 2014/02/15 12:01 | URL | ≫ EDIT

お見事ですね~
これなら充分お金が取れそうです。
来月は私の誕生日があるのでお近くなら注文させて頂くのですが、
出来なくて残念です。

| はせがわ | 2014/02/15 16:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

今日のケーキもウェディングケーキにできそうな清楚で可憐なケーキですね。
ホワイトチョコに黄緑で描かれたハートチョコはおしゃれでいいですね~
こんなのもらいたいわ。ってバレンタインデーはチョコをあげる日なのにね~しかもオットに上げるのをパスして、お寿司を食べに行ってごまかした私です。あはは。もういまさらバレンタインって気分にならなくってね~へへへ(*^_^*)

| dreamrose | 2014/02/15 18:09 | URL | ≫ EDIT

素敵なケーキですね♪♪
バレンタインというより(バレンタインはチョコのイメージなので…)
ウエディングを彷彿とさせるケーキだなぁ~と思って見ていたら、
やっぱり照準は娘さんのウエディングケーキなんですね?!
想像して勝手にうるうる(;_;)してます(笑)

お菓子作りって料理より難しいと思います…。
私は苦手なので、こんな上手に作れるなんて本当に尊敬します!!

| mi-ko | 2014/02/15 19:53 | URL |

すごい!!
とっても素敵なケーキですo(^∀^*)o
そうか~こういうケーキって食べたことがなくて
謎でしたが アイシングペーストでカバーがして
あるのですね。
デコレーション楽しそうです~♪
ゆーさんはセンスがいいですね!

三段ケーキを目指してこれからも頑張ってください♪

| のりりん | 2014/02/15 21:33 | URL |

ついにオリジナル作品が!!
色を絞って、春らしくて上品なケーキになりましたね^^
さっすが~♪♪

これが手作りだなんて、ほんとに凄いなぁ・・(゚ー゚)(。_。)ウンウン
私はチビのリクエストで【シャチのお弁当】を作ったんですが・・
「見せて!」と言うので見せると、目をつむって数秒後・・
「今度のお弁当は僕が作るね・・」と言われてしまいました。
( ノД`)シクシク…
嗚呼、ゆーさんの器用さのほんの少しでも分けてもらえたら・・!!

↓バスルーム、壊す作業が終わって、作る作業に入ったんですね。
モノが出来上がってゆく工程って、見ているととてもワクワクします。
ところで・・この工事中って、お風呂はどうしているの?
イギリスにもお風呂屋さんがあるのかな?

| らな | 2014/02/15 23:43 | URL | ≫ EDIT

すてきだわ

素敵なケーキができましたね。
これは初心者が作ったとは思われませんん。
上品でとてもいいわ。

私も昔 硬い出来上がりのスポンジケーキを焼いていたころが思い出されます。
子供達はそれでもおいしいといって食べてくれましたがね~

| みずりん | 2014/02/15 23:50 | URL |

55スマイルさんへ

こんにちは!
まぁ、褒めてくださってうれしい♪
娘もいつかはお嫁にいくことを信じて(願って)、今から修行です(笑)
まだまだ時間はたくさんあるから、頑張って修行しますね!
レッスンはあと14回で終わってしまいます・・・
楽しくてあっという間に最後の日が来てしまいそう。
そして、ファイル作りを頑張らなくちゃです・・・

| ゆー2010 | 2014/02/16 04:53 | URL |

はせがわさんへ

こんにちは!
いえいえ、まだまだ、お家で食べる用のケーキですよぅ。
でも、こんなのでよければお家が近ければ差し入れできたのに残念~。
はせがわさんのお誕生日は3月なのですね!
春を待つ季節・・・いいですね!

| ゆー2010 | 2014/02/16 04:58 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
今回のケーキはチョコレートではなくてお砂糖なんですよ~(笑)
バラもハートも全部お砂糖です。あまそうでしょう~。
私にはこれは食べられません・・・
わぁ、dreamroseさんとご主人様はお寿司を食べに行ったのですね!
仲良しでいいではありませんか~。
我が家は質素なお夕飯で、夕飯のあとにこの甘いケーキを家族3人で食べました。
私たちが二人で外食ということはほとんどないです・・・羨ましい!

| ゆー2010 | 2014/02/16 05:01 | URL |

mi-ko さんへ

こんにちは!
そうですよねぇ、日本だとバレンタインってチョコのイメージですよね!
うふふ、娘がいつお嫁にいけるかわからないのと、ずっと先のことだとおもいますが
今から練習しておけばなんとかなるかな~と(笑)
お菓子って確かに難しいですよねぇ。
実は私、いまだにマカロンに挑戦すると、マカロンにならないんですよ(汗)
失敗作を娘と食べるハメになります・・・

| ゆー2010 | 2014/02/16 05:17 | URL |

のりりんさんへ

こんにちは!
そうなんですよぅ、のりりさんのナゾが解けてよかった(笑)
こういうケーキ、イギリスのバースデイパーティーやウエディングでは
普通に出てくるんです・・・
生クリームのケーキだと要冷蔵になるけど、これはパーティーの数日前に作って
当日持ち込むときも形が崩れる心配がないのと、パーティーの間ずっと演出として
飾って置けるんです♪
褒めていただいて、ますますやる気アップ(笑)
三段ケーキ目指して頑張ります~♪

| ゆー2010 | 2014/02/16 05:24 | URL |

らなさんへ

こんにちは!
作品第一号!なんとか出来上がりました!
らなさんこそ器用ではありませんか~。
でも、「シャチのお弁当」って、テーマが難しいとどんなに器用であっても
それは難しいとおもいます~。
どういうふうにシャチをつくったらいいのか・・・私には思い浮かびませんよぅ。
↓お風呂は新しいのを設置しました♪でも、仮置きで、排水パイプから直ぐに外せるようになっています。というのはまだまだこれからフロアーにタイルをいれるので
浴槽を移動しないとならないので・・・
イギリスは日本のようなお風呂屋さんってないんですよぅ。
あったら便利だと思います~。

| ゆー2010 | 2014/02/16 05:33 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
まぁ、うれしい♪みずりんさんや皆さんからも褒めてもらえて
またまたやる気アップです♪
お家で作るお菓子は買って来た職人さんのケーキとはちがいますよねぇ・・・
でも、それが家庭の味というか、子供が喜んでくれればそれが一番!
娘や娘のお友達はまだかわいくて、どんなお菓子でも喜んで食べてくれるのでありがたいです♪
それにしても、今回のケーキはこれ、結構大きいんです。
直径18センチの型で焼いているので。
当分おやつはケーキですよ~。

| ゆー2010 | 2014/02/16 05:38 | URL |

こんにちは♪

とってもきれい・・・( *´艸`)♪
スポンジから手作りっていうところも愛情ですね~。
ケーキよりも甘くて深い愛・・・♪
バラの形もとってもきれい!
ハートのステンシルとか、飾りつけのセンスも素晴らしい~~~♪
淡い色がまた素敵で、女性らしい清楚な感じで、
きっとゆーさんって、こんな感じのふんわり優しい奥様なんだろうな~って。
お嬢様の結婚式に手作りのウエディングケーキを・・・、
なんて素敵なお母様なんでしょう。
その日のケーキを私も楽しみにしていたいと思います♪

| るり玉 | 2014/02/16 15:40 | URL |

るり玉さんへ

こんにちは!
うふふ、ケーキは淡い色合いで優しい雰囲気にしたいなぁと心がけましたが、
私自信はふんわり優しい奥様とはかけはなれていますよぅ~(笑)
私の母に言わせると、私は糸が切れた凧だといいますから、
ふわーーっと飛んじゃうタイプかもしれませんね!?
ケーキの最終目標が娘のウエディングケーキなんです(笑)
まだまだ遠い未来のことですが、今から練習です♪

| ゆー2010 | 2014/02/17 03:08 | URL |

ケーキとってもステキ!
私の考えるゆーさんのイメージにぴったりな、やさしい雰囲気です♬
でも最後の「娘の結婚式までには3段くらいのケーキが作れるようになっていられたらいいなぁ・・・」の文章に笑ってしまいました。すでにこんな上手にできるんだもん。3段どころか30段いけちゃいますよ。3段ケーキは、今年のゆーさんご夫婦の結婚記念日に作って下さい♪

| Motoko | 2014/02/18 05:26 | URL | ≫ EDIT

Motokoさんへ

こんにちは!
まぁ~、Motokoさんは私をこんなイメージで思ってくださっているのですねぇ♪
ネコの皮被ってるんですよ~。普段はこわ~いんです(汗)
もっと優しいママにならなければ~!?
うふふ、娘の結婚式には30段いけちゃいますかね?!タワーみたいなケーキを作って
ゲストにお持ち帰りしてもらおうかな(笑)
結婚記念日にケーキ、グッドアイデアですね?作ったことがなかったので今年やってみよぅ♪
(三段じゃないけど~・笑)

| ゆー2010 | 2014/02/18 05:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/578-f5178138

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT