夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

裸苗が届きました!

皆様 こんにちは。


バレンタインの翌日に、オーダーしていた裸苗が思っていたよりも早く届きました~!!

裸苗はビニール袋に入れられて、そしてこの防水加工された紙袋にいれられているという簡易包装でしたが無事でした♪
良く見ると根元には小さな芽もあって、元気一杯。
15Feb14 002a

今回オーダーしたバラちゃんは・・・
いろいろと迷った結果、
左、アッシュ・ウエンズデイ。 右、エゼル(エセル?)です♪
15Feb14 004a

アッシュ・ウエンズデイはドイツ、コルデスのモダンクライマー。
ニュアンスカラーというのでしょうか?
グレイがかった色やライラック、ベージュになったりするらしいのです。
このバラの色の変化を自分の目で確かめてみたいです♪
(画像は購入先からお借りしています)

Ash Wednesday
ash300.jpg


エゼルはイギリス、ターナーのランブラー。
1912年に作出されたクラッシックローズ。
小さなカップ咲きで色はモーヴピンクだそうです♪

Ethel
ethel300.jpg

どこに植えるか迷っていて、今のところは
雨水タンクに裸苗を入れて水分補給中です~。



裸苗が届いた事も嬉しかったのですが、更に嬉しい出来事がありました。
実は長雨が続いて、気持ち的にもどんよりしていたのですが
今はまた夢見ることが増えてワクワクしています♪
ブログでまた報告させてくださいね!

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







| garden | 06:20 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~♪
アッシュ・ウエンズデイは渋かわいいというか素敵な色のお花が魅力的ですよね。
私も大好きなお花です。
どんなお花が咲くのか見せていただくのを楽しみにしています。
裸苗の袋がかわいくて素敵ですね。
こんな袋が届いたらウキウキするわ。

| dreamrose | 2014/02/17 06:39 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/17 11:39 | |

アッシュ様をお迎えされたのですねぇv-353
一季咲きですが、本当によく咲いて
1輪の色形の移り変わりが
ドラマチックなバラ様ですよ~♪

エゼル様は はじめて知りました。
ターナーというブランドがあるんですね♪

そういえば、ニュースで
イギリスは記録的な長雨で大変だと
言ってましたよね。
ゆー様のところは大丈夫ですか?!

日本は今週末も大雪になりそうです。

| メアリー | 2014/02/17 15:49 | URL |

こんな風にバラの苗が届くだなんて!
おもしろいですね~(^^)

アッシュの色の変化。そんなバラがあるんですね。
初めて知りました!
今から楽しみですね。

| のりりん | 2014/02/17 18:18 | URL |

薔薇いいね~

こんばんは~

薔薇の苗がこんな状態で送られてくるのですね。
気温が低くて芽が長く出ていないので
こんなままで大丈夫なのですね。
どちらも大人色のピンク。
お花が咲くのを私も待っていますね。

| みずりん | 2014/02/17 23:40 | URL |

私は詳しくないですが、こんな風に土無しで売るのは普通なんでしょうか?何だか薔薇がかわいそう。(笑)

ワクワクすること?
私もワクワクしてますね~。(笑)

それにしても今の東京、関東地方、すごい雪で今日スーパーに行ったら生鮮食料品の棚はガラガラ、入荷の見通しも立ってないそうです。
そちらも異常天候気を付けてくださいね。

| nik | 2014/02/17 23:42 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
アッシュ・ウエンズデイの色、本当に今から楽しみです~。
私はERも好きなんですけど、たまには古い年代のバラもためしてみよう~って
今回挑戦してみることにしました。
今年は鉢植えのバラを地植えにしたいのでよ~く色のバランスや
咲く時期を考えて植えたいと思っています♪

| ゆー2010 | 2014/02/18 05:05 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
日本で言うとこれは新苗というのかもしれません♪
株が充実して、本当のお花のお顔を見るのは来年か再来年かな~?!
私は何度か裸苗から育てていますが、意外と大丈夫ですよ。
うふふ、夢見ることは~・・・後ほどブログにアップしますからね!!
ケーキは半分食べ終えて、残りは先日冷凍してみました♪

| ゆー2010 | 2014/02/18 05:20 | URL |

メアリーさんへ

こんにちは!
うふふ!メアリーさんとお揃い~♪
メアリーさんも褒められていたし、こちらのサイトでも褒められていたので決めました!
今の私のお庭って、なんとなくバラの季節が訪れてもちらほらと咲くので
ばら色の日々が味わえないんですよねぇ・・・
それで、一季咲きのバラをお迎えしてみました♪
3年くらいしないとバラは充実してくれませんよねぇ・・・挿し木の子だともっと時間がかかっています・・・
今回の新しい苗たちがぱ~っと咲いてくれる日が来るのが楽しみ。

メアリーさんの地域も大雪なのでしょうか?!気をつけてくださいね。
私のところは雨の被害は今のところ大丈夫です。
でも、本当に雨が多いです・・・

| ゆー2010 | 2014/02/18 05:29 | URL |

のりりんさんへ

こんにちは!
裸苗、おもしろいですよねぇ!
こんな簡単な袋で大丈夫なの~?っておもいますよね(笑)
今日も植える時間もなく、考えている時間もなく、まだ水の中です(汗)
明日こそ植えるつもりです~。

アッシュ・ウエンズデイ(灰の水曜日)ってキリスト教の行事にちなんだ名前らしいです。
ちょっと神秘的で楽しみなお花です♪

| ゆー2010 | 2014/02/18 05:35 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
バラの苗がこんなふうに送られてくるなんて不思議ですよねぇ・・・
裸苗の出荷は確か晩秋から3月くらいまでです。
気温があがってきたら鉢植えでの出荷となるようですよ。
もちろんお店では鉢植えで売られているのですが、今回私がオーダーしたバラたちは
私の家の近くの大型店でも扱いがなかったんです。
鉢植えよりは少しお値段が安いです♪
お花が咲いたら報告しますね!!!

| ゆー2010 | 2014/02/18 05:39 | URL |

nikさんへ

こんにちは!
イギリスでは裸苗は晩秋から3月頃まで扱われていますが、
確かにこんな姿でかわいそうですよねぇ・・・

ワクワクのニュースは後ほどアップしますね♪

イギリスも日本も異常気象なのでしょうか・・・
nikさんのお住まいの地域でスーパーの生鮮食料品が品薄となると
地方はもっと大変なのかしら?!
心配ですよね・・・nikさんも気をつけてくださいね。

| ゆー2010 | 2014/02/18 05:44 | URL |

ゆー様こんばんは。
どちらも大きくなるバラですね!
庭のレイアウトが楽しみです。

私も今年欲しいバラが2つあって、4月以降に蕾付きの鉢植えで購入しようと思っていますv-254

| りうと | 2014/02/18 07:46 | URL |

こんばんは♪
裸苗が届いたのですね~。
しかもバレンタインデーの翌日だなんて、まるでプレゼントのよう♡
私も今年こそはDavid Austinと思いながらオ―ダ―していないです(汗)。マスターガ―デナ―のクラスで、こちらの気候にも適しているAustinのバラが紹介されていて、それを手に入れようと思っていたのですが。。。。

わくわくすることって何かしら?
読んでいるこちら側までわくわくしてきました(笑)。
ゆーさんったら、ひっぱり上手なんだから♡

下のケーキ、色も飾りもとっても素敵♡♡
まるでお店に売っているようです。

| wilmslow | 2014/02/18 13:54 | URL | ≫ EDIT

りうとさんへ

こんにちは!
どのくらい大きくなるのでしょうね?!楽しみ~♪
私のお庭の今のバラたち、ちらほらと咲いてくれるけど
どば~っていうのは一つもありません。
今年こそ挿し木のポールズヒマラヤンムスクがもう少し見れるといいんだけれど・・・
それでこの新しいバラちゃんたちに3年後くらいにはどば~っとなってもらいたい♪なるかなぁ・・・

りうとさんのバラはなんでしょう?
4月にきたら見せてくださいね♪

| ゆー2010 | 2014/02/18 23:38 | URL |

wilmslowさんへ

こんにちは!
そうなんです、裸苗がとどいて、まるでバレンタインデーのプレゼントのようでしょう??
でも・・・これはクリスマスプレゼントなんですよぅ。決められなくて今になってしまった(汗)
オースティンのバラは何をお迎えされるのかなぁ。楽しみ!

ワクワクの報告を昨夜したかったのに、ネットの調子がわるく
切れ切れで、諦めたのでこれからアップしますね♪

ケーキ、写真だとアラが目立たないけどまだまだ売り物とはほどとおいです(笑)
でも頑張りますね~♪

| ゆー2010 | 2014/02/18 23:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/579-5b0471ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT