夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バラの季節到来!ERのセント・スウィザン

みなさま こんにちは

とうとう、我が家のお庭のバラも咲きだしましたよ~。
昨日からまた初夏のようなお天気で気温もあがりました。
急に蕾がほころんだ感じです。

今朝は一番お花が咲いてきたセント・スィザンの写真を載せますね。
6月4日の朝のお花。
ST64.jpg

このセント・スィザンはツルバラとしても育てられます。
コニファーの木の前に2株植えています。
ST64C.jpg


まだこれから咲いてくれそうな蕾たちが沢山ありますよ。
ST64B.jpg



実は昨日更新しようとおもって撮った写真です。
6月3日の様子・・・
先週は気温が低かったので、こんなふうに開きかけの状態が数日ありました。
もうすぐ咲きそうな気配のこのお花の形が好きです。

sts1.jpg


st62.jpg



sts2.jpg
セント・スウィザンの蕾は濃いピンクですが、
開くと外側の花びらはこんなに淡いピンクになるのですよね・・・
花びらの色合いのグラデーションと咲き進む過程の変化もステキ。



今日もとてもいいお天気なので、バラの開花が進みそうです。
あまりに嬉しくて今朝は家事をそっちのけで更新してしまいました(笑)


にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

☆いつも応援してくださって、どうもありがとうございます!!☆

| garden | 19:28 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ~

咲いたんですね~!
いいなぁ~!
先を越されてしまいましたわぁ~(笑)

セント・スウィザン、優しい色のバラですねぇ。
花型はロゼット咲きなのかしら…
1枚目の開いたお花も素敵ですが開きかけのお花もまた素敵。。
ツボミから開花へと色が変化していくなんて見る時期によって色々楽しめるバラですねぇ。
ツボミもたくさん付いててこれからますます楽しみですね!

| baramaru | 2010/06/04 23:20 | URL |

ま~うれしい

ゆーさんこんばんは~
我が家のベランダでミニバラが一輪咲いただけでも
あんなに嬉しいのに、これは本格的な薔薇がお庭に
咲いたなんてどんなに嬉しいか良くわかります。
蕾が濃いピンク、開くと外の花びらから薄ピンクに~
グラデーションがステキです。
蕾もいっぱい、楽しみですね。

| みずりん | 2010/06/04 23:29 | URL |

No title

ついに開花が始まりましたね!
太い幹にからみつくように葉が広がって物語が出来そうな感じだわ。
蕾がかわいいです(^^)たくさんついてますね~
満開になったら見事でしょうね。
重たげな、でもしっかり上をむく開きかけのピンクのお花
蕾と結構色が違って楽しいですね。

お礼を言うのをすっかり忘れてしまってすみません。
ブログタイトル変更ありがとうございました。

| ねもふぃ | 2010/06/04 23:43 | URL |

初めて見るバラ!

セント・スィザン
初めて見るバラです
私がもっている図鑑や書籍には載ってないです
私も花弁が開く直前のバラの花がとても好きです

セントという名前が入っているから
きっとキリスト教と関係がある
人なんでしょうね

最近、キリスト教徒ではないんですが
イエスの生涯なんかを注文したばかりです

バラを知るためにはキリスト教を知らないと
理解できないと思ってきました。

これからバラの開花が始まりますね
更新を楽しみに待ってます。

(毎日私と萌芽月のおっさんでポチしてます
 ランキング昨日トップ、おめでとうございます)

| 桃色小町 | 2010/06/05 06:57 | URL |

おはようございます♪

セント・スウィザン、蕾と花の色の対比がきれいですねぇ!
メアリーのベランダはすっかり1番花が終わり
2番花まちのさびしい状態です。
クレマチスとアジサイ、ガザニアが咲いています。

今からバラシーズンだなんて羨ましい!
英国のシーズンは 長いのですよねぇ~♪

↓卵のポットかわいい!
髪の毛モジャモジャ~ ぜひ試してみたいと思います!
いいこと教えてくれてありがとう!
ゆー様、絵がとっても上手だわ!

| メアリー | 2010/06/05 07:20 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは~。
やっとバラが咲きました!咲きそうで咲かない日々もあって、
待ち遠しかったです!
お花が開くとなんとなくロゼット風という感じかな!
もっとパーフェクトにロゼット咲きのERもあるので、
それと比べるとラフですが、その微妙な感じもかわいく感じます(笑)
baramaruさんのバラもきっともうすぐですね!!
楽しみにしていますよ~。

| ゆーこ | 2010/06/05 07:25 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、おはようございます。
イギリスもいよいよバラの季節の始まりです!
ご近所さんの前庭のバラも咲いてきましたよ~。
風のない朝は家の前の通りにバラの香りが漂よっています。
みずりんさんのミニバラは繰り返し咲いてくれる種類でしょうか?
何ども咲いてくれると嬉しいですよね、欲張りな私は4期咲きが好きです(笑)

| ゆーこ | 2010/06/05 07:29 | URL |

ねもふぃさんへ

ねもふぃさん、おはようございます!
この家を人に貸していた頃にお庭のコニファーがすごく大きくなってしまったんです・・・
ちょっと見苦しい切り残しの枝もあるので、
隠したくてツルバラを植えたのですが、実際隠れてないんですよね(笑)
このバラは枝の誘引がしやすい気がします。私みたいな初心者向きかも。
今日は暑くて西日が当って、お花がちょっとかわいそうでした。
夜気温が下がってなんとなく元気に見えた気がします(笑)

| ゆー2010 | 2010/06/05 07:36 | URL |

桃色小町さんへ

桃色小町さん、おはようございます!
セント・スウィザンは私の住んでいる隣町のウィンチェスター(昔のイギリスの首都だった)
という地域にある「ウィンチェスター大聖堂」のビショップだったそうです。
英語なんですけど、よかったらご参考までに・・・

http://en.wikipedia.org/wiki/Swithun

バラの名前っていろいろあって面白いですよね、本当に。
イギリスには チャーチオブイングランドといって英国国教会とでも言うんでしょうか?!
キリスト教には宗派もいろいろあって私も何が違うのか良く分からないのですが
英国独自の宗派もあるんですよ。
奥が深いですよね・・・・。

| ゆー2010 | 2010/06/05 07:53 | URL |

メアリーさんへ

メアリーさん、おはようございます♪
英国はやっとバラの季節になりました~。
日本のほうが暖かいせいかバラの季節がとても早いですよね。
この時期はご近所さんのバラの香りも通りに漂ってくるんですよ!
メアリーさんのバラは本当に綺麗に咲いていて、
お手入れの良さが伺えます・・・
写真ではわかりづらいけれど、私のはちょっと鳥のフンなんかついちゃったりして、
かわいそうなところもあるんですよ(笑)

タマゴ、真ん中のダディの髪はバッサリと切られ今日の夕飯に使われました(笑)


| ゆー2010 | 2010/06/05 07:57 | URL |

おはようございます~♪

こんにちは~
やはりイギリスは6月がバラの季節なんですね。
こちらはもう一休みです。

セント・スウィザンのピンク、かわいいですね。
これからまだどんどん咲くでしょうね。
うれしい季節の到来ですね。

| dreamrose | 2010/06/05 08:30 | URL |

優しい花色ですね。

ゆーさん、こんにちわ!
ゆーさんの庭もバラで包まれそうですね。
「セントスィザン」ってばら、素敵な花ですね。
色も姿も優しそうで、一目ぼれしちゃいましたよ(笑)
たくさん花が咲いて、庭も明るくなりますね!

| 花のたびびと | 2010/06/05 12:48 | URL |

No title

セント・スィザンの開花おめでとうございます。ピンクのかわいらしいバラですね。

英国ではこれからが、バラの季節ですね。ジューン・ブライドは日本では梅雨の時期になってしまいますが、本場英国だとバラが咲き誇る中で式をあげることができるんでしょうか。まさにベストシーズンですね。

日本では1番花はほぼ終わりですが、エヴリンなどでは2番花の蕾が大きくなってきています。バラが見られるのもまたすぐかもしれません。

| Weber | 2010/06/05 18:13 | URL |

No title

昨日の深夜から 今日の夕方までしっかり雨が降った
仙台ちいです
潤いが欲しかったから(面倒な水遣り)あはっ
ちょうどよかったけど
やっぱり薔薇のお顔が台無しになってましたぁ~(汗)

開きいる前のお顔って ほんと!ステキ!ですよね^^
それにしても
太い幹がコニファーって・・すっごいお姿だわぁ~
その前に薔薇の仕立て!自然な仕立てですね!
ナイス!!です^^

| ちい | 2010/06/05 21:00 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは~。
今年はブログを通して皆さんのステキなバラをずっと見てきていたので
やっと我が家のお庭に咲いて嬉しかったです!
今朝もぽこぽこ急に咲いてしまっていて、びっくりしました。
当分開かないと思っていた蕾が開いちゃうと心の準備ができてなくて(笑)
これからお庭がやっと華やかになりそうです・・・

| ゆー2010 | 2010/06/06 06:33 | URL |

花のたびびとさんへ

花のたびびとさん、こんにちは!
コメントありがとうございます、花のたびびとさんんのように
お花を綺麗に撮ってあげられたらいいんですけど・・・
私の腕もカメラもイマイチで(笑)
(カメラのせいにしてはいけませんね!)
このお花は本当にお庭を明るくしてくれる気がします!
元気がもらえる感じかな!

| ゆー2010 | 2010/06/06 06:36 | URL |

Weberさんへ

Weberさん、コメントありがとうございます。
ジューンブライドはおっしゃるとおり、この時期バラが咲き乱れるので華やかですよね~。
普段ですとイギリスって日が沈む頃から肌寒くなり、
夜は高原の夏のようにひんやりなんです。
でも、異常気象のせいか日によってめずらしく夜も暖かい晩もあって、
今朝またいくつか急に開いてました!
日本はバラの返り咲きのスパンが早そうですよね!
Weberさんのバラはいよいよ2番花がやってきますね!
楽しみにしていますね!

| ゆー2010 | 2010/06/06 06:45 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは♪
バラが咲いてからの雨には本当にヤラレタ~って思いますよね・・・
イギリスも意外と雨がおおいんですよ!
なんてったって、一日のうちに四季があるとまで言われるほどなので。
雨でやられそうなバラは切ってお部屋に飾ったりします・・・。
我が家のコニファー、大きすぎちゃって(困)
一時期家を貸していた頃に巨木化しちゃったんですよね、誰もお手入れしなくて(笑)
そして枝を落とそうとおもうと、どうやら鳥が巣をつくってるらしくて
かわいそうで切れなくて、また延びちゃって・・・・
このまえ小さな鳥の卵カラの半割れがバラの株もとに落ちていて、生まれたみたいですよ!!
だからちょっとフンも多いかも(笑)

| ゆー2010 | 2010/06/06 06:50 | URL |

おめでとうございます。

咲きましたね!e-265
セント・スウィザンが、綺麗なこと!!!
今か今かと待ちに待った薔薇の季節が英国にもやってきて、
と~っても嬉しいです

葉っぱも元気で、蕾がた~~くさんe-266
お花も中心部分の色がだんだんと濃くなって、
とても上品で、素敵で~~す。v-254

蕾が開いてくるのも楽しみですね!!

| 八重桜 | 2010/06/06 22:03 | URL |

八重桜さんへ

八重桜さん、こんにちは!
やっと咲いてうれしいのもつかのま、
あまのじゃくだけど、今度はいっきに他のばらも咲きだしてしまって
もうすこし、ゆっくり少しずつ咲いて~!なんて気持ちです(笑)
しばらくはバラの報告ができそうです。
八重桜さんのお庭のバラも綺麗でしたね、
まだまだバラの季節が楽しめるのかな・・・・

| ゆー2010 | 2010/06/07 05:38 | URL |

No title

ゆーさん、また来ちゃいました。
昨日の”咲きましたねv-238
              ↑
の ハート、今朝見たら割れてきてビックリ!
ごめんなさいね。
e-265のハートにしたかったの!!
また、訂正してください。

| 八重桜 | 2010/06/07 05:47 | URL |

No title

わーーー
違う違う、v-238e-265
どっちがどうかわからないーーー?(?_?)
割れていない方です。<(_ _)>

| 八重桜 | 2010/06/07 05:55 | URL |

八重桜さんへ

八重桜さん、おはようございます!
今ちょうどブログしていたところです!
わかります、ハートだとおもって入れたら、ぱきぱきってなるやつと
そうでないのとがありますよねぇ(笑)
八重桜さん、大丈夫ですよ~、お気持ちわかっていますので!
いつも応援してくださってありがとうございます。
これから八重桜さんのところへ行こうとおもっていたんですよ~。

| ゆー2010 | 2010/06/07 06:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/58-82f30b25

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT