夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長年待った秘密基地・・・

皆様 こんにちは!

私が今ワクワクと夢見ていること・・・

それは・・・たくさんの野菜や果実を育てること!

なんと!!やっとやっとやっと!アロットメント(市民農園)の使用権利がめぐってきたのです

私が妊婦の頃に当時住んでいたフラットから車でいける距離に借りていたのですが、
お腹が重くなって、娘が生まれてからは管理ができないから・・・と諦めて、権利を返上しました。

その後、娘がある程度大きくなって再びアロットメントを借りようと思い、
役所に問い合わせをしたら・・・
なんとウエイティングリストに名前を加えても、5年待ちで人気のエリアはもっと待つことになりますよ・・・ということでした。
それでもいつかは借りたいと思い名前を載せておいたのです。

私がブログを始めたのが2010年。
それ以前に申し込みをしていたので、本当に待たされました~。
でも、待った甲斐があるというものです

実はこのお知らせの手紙を受け取ったのがバレンタインデイの朝でした!
何よりもうれしいバレンタインデイのプレゼントとなりました

アロットメントの契約は本来であれば・・・お知らせの手紙を持って役所を訪れて→
デポジットを支払ってゲートの鍵をもらい → 割り当てられた区画を見学 →
区画が気に入ればお金を払って契約 というのが普通の流れです。

でも、私の場合は、どんな区画でも貸してもらえるなら見学しないでもう借ります!って
手紙を発見した一時間後には役所を訪れて契約成立でした(笑)

借りることになったアロットメントはなんと我が家の目の前の通りを挟んだ向こう側!
この家に引っ越して間もなくに、希望地の変更届をだしておいたからなのです♪
歩いて行けるなんてラッキーです♪

のどかな丘をあがっていけば畑に着きます♪
そして、ニワトリさんも10羽まで飼っていいんですってただし、雄鶏は駄目!
15Feb14 006a 15Feb14 008a
15Feb14 019a 15Feb14 010a

この日は娘にママの秘密基地に連れて行ってあげるね!って連れて行ったんです。
ゲートまできて、ママ鍵もらえたのー?って娘も喜んでくれました

私が貸してもらえることになった土地(赤枠)は斜面で、
前人の方がいつから使っていないのかわからないくらいの状態で
ゴミも積み重なっていましたが、これでも大大大満足です!!!
これからマイペースに開拓して行こうと思います。

アロットメントのルールや制限はありますが
この地球上で二番目に私が好きなように穴を掘ってもいい場所ができて幸せ
この場所はなんとなく子供の頃に作っていた秘密基地を思い出させてくれます・・・

我が家のお庭も散々掘りまくって、なんとか植物が植えられる状態になってきたので
今年は同時進行でお花や野菜の種をまいたりして楽しみたいと思っています!


ところで・・・
バスルームのDIYは・・・
先週の強風でハズバンド君のシェドの屋根素材が一部はがれてしまうという被害があり、
週末に貼りなおす作業をしていたため、大きなステップはありません・・・

でも、晴耕雨読ならぬ、晴耕雨DIY(笑) で、少しずつ私ができる事をしています。
先日タイルのサンプルを買って来ました。
そして、ローラアシュレイから壁紙のサンプルをもらってきたので後日報告しますね♪

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

| 日々の徒然 | 00:07 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

長い間の念願が叶っておめとうございます。
歩いて行ける場所だなんてラッキーでしたね。
働き者のゆうこさんの益々の活躍の場が出来、
これからこの場所がどう変わって行くのか楽しみに拝見させて頂きます。

| はせがわ | 2014/02/19 03:01 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
わぁ~!アロットメントを借りられることになったんですね!
すごい!!
これは本当にワクワクですよぉ♡
写真で見ると結構広い面積ですよね?
これから春に向けて楽しみがまたひとつ増えましたね。

これだけ耕すのは大変そうですが、レイズドベッドを作ったリもするのかしら?何にしろ、またゆーさんの生活に新たなチャレンジが加わりましたね(笑)。応援していま~す♪

| wilmslow | 2014/02/19 03:06 | URL | ≫ EDIT

ゆーさん、こんにちは!

ふふふ、ゆーさんの喜びがダイレクトに伝わってくる素敵な文章ですね~。
読んでいるこちらも一緒に嬉しくなりましたよ!

私も狭い我が家の庭で、いろいろ植えたいものがあって、
本当は野菜とかももっと植えたいのですが、
場所だけでなく、やっぱりウィークエンドガーデナーで野菜は難しくて。
っていうか、私のグリーンサム度の問題ですかね・・・

ここで娘さんと一緒にまたお野菜とか育てるのでしょうか?
楽しみですね~!

| hana | 2014/02/19 06:29 | URL | ≫ EDIT

おはようございます~♪

アロットメントを借りられるんですね。
よかったですね。しかも近いというのがいいわね。
遠いと億劫だものね~♪
やっぱりお野菜とかを植えるんですか?
どんなものを植えるかとても楽しみにしています。

| dreamrose | 2014/02/19 08:32 | URL | ≫ EDIT

キャー(≧∇≦*) おめでとうございます!
そんなに前から申し込まれていたのですね~

でも、そのかいあって
ベストポジションで借りることができて
本当によかったですね!

実家にいるとき お庭でチャボを
飼っていたことがありました。
産みたての卵は、本当に美味しいですよぉ!
雄鳥がダメなのは 雄叫びがうるさいからかしら?

ゆー様の秘密基地開拓、
私もとっても楽しみにしています!

私はまったく別の活用法ですが…
マンションの大規模修繕を控えているので
近くの市民農園を借りることも考えています。
こちらは、順番待ちじゃなくて
毎年、抽選なので まったくアテには
なりませんが~(^_^;)

| メアリー | 2014/02/19 09:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/19 10:12 | |

こんにちは♪

きゃぁ~~~!
うれしくって素敵なプレゼントですね。
菜園に歩いて行ける距離ってとても大切だと思います♪
ちょっと様子見に気軽に行ける距離だと、
草取りや、ちょっと水遣りとか、ちょっと肥料を撒くとか、
断然管理が楽で楽しいですもん♪
ゆーさん、毎日行っちゃいそうですね!
広さも充分じゃないですか。いいですね~。
私が借りてる学校の畑は、ほ~~んとに猫の額・・・。
これだけの広さがあったら果樹も植えられますね、いいなぁ~~。
ちっこい畑でなんちゃって野菜作りをしてみて思いましたが、
自分の手で作る野菜って、不恰好でも本当に美味しいものです♪
そして、心がとっても幸せになります♪

菜園ライフもDIYライフもお菓子作りも・・・、
これからたくさんのお話楽しみで~す♪

| るり玉 | 2014/02/19 12:26 | URL |

こんにちは。
おめでとうございます。
植物が育てられる状態にするのも大変だと思いますが、
苦労が多い分、収穫の喜びも大きいでしょうね。
素敵な野菜たちが育つことを応援してます。

| 55スマイル | 2014/02/19 12:58 | URL | ≫ EDIT

良かったですね!!
しかも自宅から歩いて行けるだなんて最高ですね~♪
そうかぁ~イギリスでも畑を借りるとかあるんですね。
ゆーさん穴を掘るのが好きなんですか?(笑)
この場所なら思う存分出来そうですね^^
娘さんも喜んでいる様子ですので思う存分に
楽しんでください~♪

| のりりん | 2014/02/19 18:51 | URL |

こんばんは!
5年も待って条件の良い場所に畑が借りられたなんて良かったですね!!
でも一応、市が管理している場所なのに、前使用者のゴミがそのままだなんて驚きです・・・w(゚o゚)w
でも、それでも大満足なのですから、本当に楽しみにされてたんですね♪^^
どんな野菜や果物を育てられるのか楽しみです☆
私はガーデニング初心者ですが、新居では狭い庭ですが薔薇を育てたいと思ってます。
ゆーさん邸のお庭の薔薇も楽しみにしてます♪♪

| mi-ko | 2014/02/19 20:20 | URL |

よかったね

わくわくはこれだったのですね。
歩いて行けるなんて最高。
お世話に行くのもいいし もちろん収穫もいいわね。

そして区画の広いこと。
日本のそれとは違うわね。
これからはこちらのことも興味津々。
楽しみがいっぱいになりますね。

| みずりん | 2014/02/19 23:10 | URL |

こんばんは!

ゆーさん こんばんは!
またまたお久しぶりのコメになっちゃって~~~(^_^;)

市民農園、良かったね。随分広い区画だね~☆
しかも、お家の前で歩いて通えるなんてラッキー!
色々な物が植えれるから楽しそうo(^▽^)o
ポタジェとしても、鶏を飼っても充分な広さね。今後の展開が楽しみです。
バレンタインケーキのデコレーションも素敵ね~~☆
バラの色合いが特に素敵よ。
お嬢ちゃまの新体操の記事も楽しく拝見しました。親は良い出来だったと満足しても、本人は実力が発揮出来なかったりすると悔しいのよね。向上心の表れだと思います。
私も子育ての中で何回も経験しました。向上心の強い子ほど伸びるから、今後の成長が楽しみo(^▽^)o
それにしても、手脚の長さとスタイルの良さにウットリ。良いな〜

この広い敷地がどう変化して行くのか?とっても楽しみです。無理しない様にマイペースで頑張ってね~~☆☆☆

| ako | 2014/02/20 00:00 | URL |

鶏もOKだなんて素敵♪
家から近いのも嬉しいですね^^

それにしても・・申し込んだことさえ忘れそうなくらい、待たされるものなんですねぇ(汗)
でも、だからこそ通知が来た時の喜びはひとしおですね(^-^)

開拓からの作業は大変と思いますが、頑張ってください。
何を育てられるのか楽しみにしています^^

↓おお!新しいバラたちの登場ですね♪
バラの季節が益々楽しみになりますね(*'▽'*)

| らな | 2014/02/20 00:51 | URL | ≫ EDIT

はせがわさんへ

こんにちは!
お祝いメッセージありがとうございました。
早速耕しにいっていますよ(笑)
今週は娘はハーフタームといって一週間学校がお休みなので
手伝ってくれています!
娘のほうがすごく張り切っているかも!
形になってきたら報告しますね!

| ゆー2010 | 2014/02/20 05:20 | URL |

wilmslowさんへ

こんにちは!
ワクワクでしょう??
今のお庭での家庭菜園も上手にできてないのに
こんな大きなスペースでしかも斜面なんて、どうやったらいいのかなぁって・・・
でも、そういうのもワクワク(笑)
漠然と段々畑風とか?なんて思ったり・・・
今日も私と娘で掘って掘って掘りまくりました。
たぶん私は掘って満足しちゃうのかな?!
アロットメントの方たちはとてもフレンドリーで、
最初から全部掘るのではなく少しずつがいいよって先輩からアドバイスをもらいました!
なので、全部は掘らないでテキトウにジャガイモを植えてみようと思っています♪

| ゆー2010 | 2014/02/20 05:26 | URL |

hanaさんへ

こんにちは!
もうもう、とっても嬉しかったんですよぅ(笑)
私も家庭菜園も好きなのですが、どうしてもサイズが心配で・・・
夢ばっかりみちゃって、今のお庭では諦めていたとうもろこしとか挑戦したいんです。
娘もすごく張り切っていて、お手伝いしてくれています。
今日は私の壊れた一輪車でもスムースに運べるようにって、パスをつくってくれました。
他の方のように綺麗に整理整頓された畑にはならなそうだけど
パスがくねっていたり面白くなりそうです♪

| ゆー2010 | 2014/02/20 05:34 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
そうなんです~、待ちに待ったアロットメントがやっと(笑)
歩いて行けるけど私の区画につくまでに息切れしてしまうというありさま(汗)
でも、これが良い運動になりそう。
この畑にはお野菜と実のなるものを植えたいとおもっています!
あとはお花も!娘は早速タネを植えましたよ。
少しずつ頑張りますね♪

| ゆー2010 | 2014/02/20 05:39 | URL |

メアリーさんへ

こんにちは!
お祝いメッセージありがとうございます♪
メアリーさんのところでは抽選なのですね?当たりますように~!!
私はくじ運って本当にないので、抽選だったら絶対無理でしたねぇ・・・

私のアロットメントは距離的にはベストだけど斜面ってどうなんでしょうね?!
でも、掘ってみて、土のコンディションはよさそう~。
娘と3時間掘ってきました♪
そしてゴミを2袋、私と娘で抱えて持ち帰ってきました。
メアリーさんはチャボを飼われていたのですね♪
雄鶏はそうそう、雄叫びがねぇ(笑)
でも、明らかに、この子って絶対雄鶏?・・・っていう子がいたんですよ。
そして、コケコッコー!って聞こえていました!

| ゆー2010 | 2014/02/20 05:51 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
うふふ、また夢を見ることが増えました♪
前の方は途中までは頑張っていらしたんだとおもうんです。
いくつか木で枠組みもされて、何かを育てた後もあるので・・・
きっと途中でギブアップしてしまったのかもしれません。
ルールの中に区画の半分が手入れをされていなければ使用権がなくなりますよ・・・という注意があるので
おそらく取り上げられて、ゴミもそのまま放置したのかもですね?!
私も見学しないで決めてしまったから仕方がないのですが・・・
ゴミは少しずつ持ち帰っています♪ゴミがなくなればまた広く見えそうです!

| ゆー2010 | 2014/02/20 06:00 | URL |

るり玉さんへ

こんにちは!
うふふ、本当にきゃぁ~~~!ってなっちゃいました!
歩ける距離だけど、私の区画の丘まで辿り着くまでに、息がきれてしまう(笑)
なんだか体力の衰えを感じたのですが、でも、これから良い運動になりそう!
るり玉さんがおっしゃるように、自分の手で作る野菜って本当に美味しいですよね!!
取りたてで新鮮だからなのでしょうね♪
あちこち手をだして、どれもが中途半端な感じでもありますが
どれもこれもマイペースに焦らずに経過を楽しみたいと思っています♪

| ゆー2010 | 2014/02/20 06:08 | URL |

55スマイルさんへ

こんにちは!
お祝いメッセージありがとうございます♪
そうなんですよぅ、植物が育てられる状態にするための作業が一杯!
でも、今日もみっちり3時間掘ってきました。
娘が手伝ってくれてはかどりましたよ。
去年はお庭の隅っこでジャガイモなどを育てましたが今年はこの畑で育てられます♪
娘はお花の種を植えました。今のお庭の娘専用の場所よりも断然広いスペースで
彼女も嬉しそうです♪お花がさいたらもっとやる気がでるのかも!

| ゆー2010 | 2014/02/20 06:16 | URL |

のりりんさんへ

こんにちは!
歩いて行けるから運動になりそうですよ♪
そうそう(笑)ズバリ、私は穴を掘るのが好きなんです!!
だからショッチュウ掘ってバラを移動しちゃったりするから
ハズバンド君がバラを地面に植える意味ないんじゃないの?って
ショッチュウ言われるんですよ(汗)
どうもありがとうございます♪楽しみながら畑作りを頑張りますね~!

| ゆー2010 | 2014/02/20 06:19 | URL |

mi-ko さんへ

こんにちは!
歩いて行ける距離というのが本当にラッキーです♪
ただし、畑に行くまでの私の汚い格好はかなり怪しいですが(笑)
そうなんですよねぇ・・・・市が管理しているといっても、ゴミまでは処理してくれないんですよね。
お願いするとお金がかかるみたいです。
なので、少しずつゴミを持ち帰っています。
私もガーデニングは初心者でブロ友さんから教えていただいてなんとかできてるんですよ!
だから一緒に楽しみましょうね!
新居に薔薇を植えられるのですね!!薔薇はとても楽しいですよ♪
いろんな種類があってきっと迷われるとおもうけれど、楽しく迷ってみてください~。

| ゆー2010 | 2014/02/20 06:24 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
うふふ、そうなのですよ、これだったのです!
丘の上まで登っていくと良い運動になります(笑)
私がもらった区画は以前は倍の大きさだったみたいで、
それを二つに分けたようですよ・・・でも、このくらいのほうがよさそう。
あまり大きすぎると途方にくれそうです(笑)
今日もたくさん掘ってきました。娘が手伝ってくれたのではかどりましたよ。
なんか他の方方がきちんと線や四角になってるのに、私たちのところは
すごく思い思いに野菜が並ぶことになりそうです。これも面白いかもですね♪

| ゆー2010 | 2014/02/20 06:39 | URL |

akoさんへ

こんにちは!
akoさん、お忙しそうですね~♪
この区画は半分くらいの大きさで、倍の区画を管理している人もいるんですよ♪
私にはこの大きさでも大丈夫かなって心配だけど・・・
お花畑もつくりたいんです♪
ラベンダーフィールドでみたようなワイルドフラワーやコーンフラワーの種を植えたいと思っています。
過去記事まで見てくださったのですね♪ありがとうございます~。
そうなんです、娘の悔し涙には驚いたけど今はまた通常にもどって練習しています♪
畑は娘も手伝って掘ってくれています。だいぶ雑草が減ってきましたよ!

| ゆー2010 | 2014/02/20 06:45 | URL |

らなさんへ

こんにちは!
そうそう、鶏がオッケーなんて私は知らなくて、10年くらい前のときは
見たことがなかったんです・・・最近になって許可されたのかしらと思って・・・
本当にものすごく待ちました~。
比較的私が希望したエリアは広いアロットメントなので確立が高かったのかもしれません。
もっと街中のオアシスみたいな小さなアロットメントだとすごく倍率が高そうです。
今日も開拓してきましたよ!
薔薇は今年咲くかどうかはわからないけど見てみたいです。新しい子は花をつけずに
切ったほうがいいみたいですよね?!

| ゆー2010 | 2014/02/20 07:08 | URL |

市民農園なんてステキなものがあるんですね!
とっても夢のあるシステム(たぶんアメリカにはなさそうなシステム)で、ワクワク読ませていただきました。
しかもゆーさんのお家からすぐ近くだなんて、なんて好都合な♪
「あっ、スコップ持って来るの忘れた。取りに帰らなきゃ!」とか全然問題ないじゃないですかー。

お庭+農園の世話で春が待ち遠しいですね!またお話し聞かせて下さい!(お写真もたくさんお願いしまーす。笑)

| Motoko | 2014/02/21 01:13 | URL | ≫ EDIT

Motokoさんへ

こんにちは!
そうなんです、こんな素敵な夢のあるシステム!!
アメリカはきっとお庭が広くて、どっか他を借りてまで何かを育てるなんてことは
必用なさそうですよね・・・
お庭の管理だけでも精一杯になりそうな?!アメリカにはそんなイメージが~。
イギリスって小さな島国なので、やっぱり家やお庭ってこじんまりです。
今日も畑に行きましたよ!
そうそう、何か忘れても取りにいけるからいいですよね!
あとはまだ良くわからないのですが、トイレとかないみたい~。
だから、休憩にお家にもどれるのもありがたいです♪
たくさん報告しますね!

| ゆー2010 | 2014/02/21 08:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/580-2a3e700d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT