夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

魚粉肥料、海草肥料 and then 馬糞堆肥のマルチング!

皆様 こんにちは。

この前娘と一緒にホースライディングスクールへ行って、
馬糞堆肥をもらってきました。
以前にも日記に書いたことがありますが、
ここには既にふかふかになった堆肥が山になっているんですよ!
この馬糞堆肥はバラとアロットメントに使います♪



さて・・・実は私はバラの寒肥が全部終えていなかったので
遅ればせながらやっと今週になって残りの株に施しました。


バラの寒肥は、いまだに試行錯誤ですが毎回バラ専用の肥料と
Fish, Blood and Bone(魚粉肥料) というオーガニック肥料も少し入れています。

去年使ったバラ専用肥料は手ごたえが感じられなかったので、
今年は引越し前のお庭で使っていたTop Roseというバラ専用肥料を使うことにしました♪

そして、今年は新たにSeaweed(海草肥料)も少し入れてみました!
この海草の肥料はイギリスでは昔から農耕に取り入れられているのだそうです。
ミネラルが豊富で、土の質も良くなり、いろんな植物に使えということなので
今回少しバラに入れました。残りはアロットメントで使おうと思います♪

22Feb14 001a



バラ専用肥料+魚粉肥料+海草肥料を各々のバラに与えた後に・・・

地植えのバラは馬糞堆肥でマルチングしました♪

22Feb14 003a


鉢植えのバラには一掴みほどの馬糞堆肥をいれて
そして自家製コンポスト堆肥を軽くのせてマルチングしました。

22Feb14 004a


今年はどんなふうに咲いてくれるかな~・・・



今日は春らしい陽射しと暖かさでテンションがあがりました♪
お庭の植物たちも明るい光を浴びて嬉しそう!

木瓜の花が咲きましたよ。
22Feb14 008b


ミニ水仙はこれからお花が開きそうです。
22Feb14 005a


イギリスの長い冬もようやく終盤かしら・・・
春はすぐそこまで来ているようです


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

| garden | 07:37 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~♪

馬糞堆肥をいただけるのはいいですね。
ふわふわの馬糞でマルチングされたらバラも気持ちいいかも。

バラの肥料っていろいろあってどれを使うか迷いますね。
数が多いとあまり高いものは買えないし・・・
毎年試行錯誤です。

| dreamrose | 2014/02/23 08:23 | URL | ≫ EDIT

馬糞堆肥バラにいいって聞きます!
こちらで買うとなると結構お値段張るんですよ~
もらえるなんて羨ましいです(^^*)

海草肥料とかあるんだ~。
初めて聞きました。

これから始まる畑のお仕事も楽しみですね!

| のりりん | 2014/02/23 23:57 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
そうなんです、馬糞堆肥をもらえるのはありがたいですよね。
dreamroseさんも毎年試行錯誤なのですか?
お花を上手に綺麗に咲かせていらっしゃるから、もうなれているのかなぁって
思っていました・・・
イギリスにもバラの肥料はいろいろあって、迷います~。
土の質を今まであまり考えてあげたことがなかったけれど
これからは土作りも頑張ろうと思います♪

| ゆー2010 | 2014/02/24 05:00 | URL |

のりりんさんへ

こんにちは!
馬糞堆肥、日本で買えるものは丁寧に振るいにかけてあったりするみたいですよね!
だからその分高いのかな・・・?!
海草肥料はイギリスでは人気みたいなんですよ♪
自家製コンポストに入れると堆肥化が促進されるようです。
畑はまたまた週末に耕しに行ってきましたよ(笑)
娘と一緒に掘って、一部は思ったよりも開拓されました!

| ゆー2010 | 2014/02/24 05:07 | URL |

こんにちは♪

そうそう、バラには馬糞がいいって聞きますね~。
それをいただけるなんて、とっても良いことですね。
私はいつも牛糞・・いつか馬糞も使ってみたいな。
海草肥料とかもあるんですね~まだまだ知らないことがたくさんあるわ。
畑のお手入れも同時進行なのかしら。
待ちに待った畑だもの、嬉々として耕している姿を想像してしまいます~。

↓バスルームって、イギリスでは本当にひとつのお部屋なんですね。
 日本だと部屋としては扱わないし、壁紙を貼るとかもうビックリ。
 なんだかとっても素敵だわ~~ってウットリしちゃいました。
 仕上がりがどうなるか、わっくわくです。

| るり玉 | 2014/02/24 12:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/24 14:51 | |

はじめまして♪

はじめまして。
T-nikさんのご紹介で読ませて頂いています。
イギリスが大好きで、一年に一度訪れるのを楽しみにしています。今年は6月6日からの旅で9日位にコッツウォルズに訪問の予定です。
ウィズリーガーデンではエリザベス女王の馬車を引くお馬の堆肥を使うと、ガーデナーから聞きました。
馬糞堆肥は効果が期待できますね。
バスルームのリフォームも楽しみですね。
また、遊びにこさせてくださいね。

| sweetjuliet | 2014/02/24 21:19 | URL |

バラの準備を始められたんですね~♪
私も庭にバラを・・・と言いながら、全く何もしていません!w
別に外構が出来ていなくても、とりあえず鉢で育てる事もできますもんね…(;^_^A
バラの他にもハーブ系(ラベンダー、ローズマリー等)を植えたいとも思っているのですが、まず、どのバラにするかから決めるべきでしょうか…?
とりあえず、バラの初心者向けの本とガーデニング道具を揃えようかと思います(^。^)b
(形から入るタイプw)

| mi-ko | 2014/02/24 22:22 | URL |

ゆーさん、こんにちは!

馬糞堆肥、うらやましいですっ!

やっぱりゆーさん、バラにちゃんと愛情かけてあげているんだなあ、と読んでおいて思いました。

うちは、他の植物と同じで、かなりスパルタな環境にさせてしまっていて・・・

それでもちゃんと咲いてくれるから、偉い!と誉めているんですが。


こちらからいろいろ方のブログを見ると、もう春なんだなあ、とうらやましいです~。

こちらはまだ雪だらけです。
春よ、早くこーい!!!

| hana | 2014/02/25 02:51 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんにちは!
馬糞をもらえるなんて、本当にありがたいですよね。
牛糞も同じくバラにいいと聞きますよ♪
草食動物たちからのあらいがたち贈り物ですね。
海草肥料は土質を良くしてくれるらしいんです。
今年バラには初めてあげるから、この成果がでてくれるといいなぁって期待しています。
先週は娘が学校がお休みだったので毎日のように畑に通いましたよ(笑)
すごく楽しいです。たぶん掘ってるだけでも満足かも?!

バスルームは残念ながらユニット式のシステムがイギリスにはないんです。
それでどうしても普通の床と壁のお部屋からスタートになります。
でも、こういう方法だと本当にお部屋みたいなバスルームになって面白いですよね(笑)
できあがりまでまだまだですが、待っていてくださいね♪

| ゆー2010 | 2014/02/25 03:54 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
うふふ、馬糞の山で一輪車を押しますよ~(笑)
畑もハズバンド君も手伝ってくれましたが、
私と娘でだいぶ掘り進めて来ました♪
今年のイギリスは雪が降りませんでした。ちょっと淋しいです。
雨ばっかりだから雨よりも雪のほうが好きです。
鍵コメ様は嫁いで雪の地へ行かれたのですね♪
ご実家や東京にも時々行かれますか?
思い出がいろんな場所にあるのはいいことですよね!!!

| ゆー2010 | 2014/02/25 04:04 | URL |

sweetjuliet さんへ

はじめまして!!
nikさんのご紹介で来てくださったのですね!
コメントを残してくださって、どうもありがとうございます。
sweetjulietさんがいらっしゃる6月ごろは季節が良くなってきて
バラも咲き始めて綺麗な頃ですね!!
楽しみですね~♪
実は私はコッツォルズにいまだにいったことがないのですよ(笑)羨ましいです。
ウィズリーガーデンのバラはクイーンのお馬さんの堆肥なのですね。
おぉ~、すごく栄養がありそう?!いいものを食べさせてもらっていそうですよね(笑)
バスルームのリフォームはマイペースに少しずつですが
是非またいらしてください♪

| ゆー2010 | 2014/02/25 04:17 | URL |

mi-ko さんへ

こんにちは!
mi-koさんはこれからバラやハーブたちを選ぶのが楽しみですね♪
外構ができたら、ここにはバラ、ここにはラベンダーを植えよう!って
決めやすくなるとおもいます。
私もローズマリーとラベンダーを育てています。挿し芽で増やせますよ♪
私も形から入るタイプかも(笑)
これからmi-koさんのところでお家もバラのこともお話できるなんてとっても楽しみ!
お家もお庭も終わりがないから一緒に試行錯誤して楽しみましょうね~。


| ゆー2010 | 2014/02/25 04:52 | URL |

hanaさんへ

こんにちは!
馬糞堆肥、ありがたいですよね♪
スタッフの方に欲しいだけもっていっていいよーって、いつも言ってもらえるんですよ。
またもらいにいく予定(笑)
バラは私みたいな頼りない管理人に育てられていて本来の美しさが発揮できていない子もいます(汗)
地植えして調子が悪くなってしまった子がいくつかあって、植えた株をいくつかほりあげて鉢植えしたり
移動したりしました。
まだこのお庭の土は改善しないと駄目そう・・・
hanaさんのところはまだ雪だらけなのですね?!
春が待ち遠しいですよね。でもきっと近くまで来ているかも!
雪の下で待っているかもしれませんよ♪

| ゆー2010 | 2014/02/25 05:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/583-4d9c4b48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT