夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春めいてきたお庭&ロビンが巣作り?!

皆様 こんにちは。

3月に入りましたね♪
寒い寒いといいながらも、今年は雪は降っておらず、
比較的マイルドな気温です。

お庭ではミニ水仙が咲きました!
やっぱりいいですね~♪ 春の訪れが感じられるとなんだかホッとします。
1Mar14 046a 1Mar14 047a

野生のプリムラそして植えっぱなしのヒヤシンスが出てきました。
1Mar14 002a 1Mar14 004a
ヒヤシンスはお部屋の中で楽しんだ後にお花をもいで地植えしておくと翌年こんなふうに出てきます・・・


さて・・・
イギリスでは2月14~21日は鳥の巣箱を設置しましょう週間でした。
→ National Nest Box Week

もちろん、このタイミング意外でもよくて、
我が家では既に7個、設置済みでした♪

1Mar14 009a


我が家のお庭にはロビンが毎日のように来ているのですが、
このまえ珍しく二羽一緒にいるのを見たんです。

ロビンはテリトリーを持つので、普通はお庭にくるのは一羽だけ。
もしかしてカップルかな?!って私はそれから毎日毎日、ストーカーのように
キッチンの窓から観察

ロビンは何度も何度も、私の小さな小屋に枯れ葉をくわえて飛んできては
一瞬のすきに見えなくなります!
小屋の近くに巣を作っているのかな!?
そっとお庭にでて、小屋を見渡してみました。
でも巣らしきものは見当たりません・・・垣根にもないし・・・。
1Mar14 022a 1Mar14 018a
1Mar14 023a 1Mar14 044a
(こっち向いてる!かわいい~♪)

ここしばらく、私はアロットメントにフォークなどを持って行っていたので、
この小屋を開けることはありませんでした。
そして、ドアが雨を吸収し、きちんとしまらなくなっていたので
乾くまでこんなふうに少し上部に隙間があってもそのままにしておいたんです。

もしかして???とそうっと開けたら・・・

なんと、小屋の中に枯れ葉がたくさんある~(笑)
どうやら私の小屋の中の上部に巣を作り出したのかもしれないんです

ワクワク~~~!!!

驚かしたくないので、このあとまたそうっとドアを隙間を作ってしめておきました。

今日も行ったり来たりしている姿を確認できたので
私が覗き見したのを許してくれたのかな・・・
たぶん巣作りを続行しているとおもいます。

落ち着いて卵が産めるように、しばらくは小屋を開けないように
ハズバンド君と娘に話しました♪

7個も巣箱を設置したけど、調べてみたらロビンの習性に似合う巣箱ではありませんでした
でも、私の小屋は雨風はしのげるし、分厚いドアで作られているので
小屋の中は外気よりも少し温かいはずです。
大きな鳥に卵を盗まれる心配もないし!
このまま私の小屋で巣作りを続けて、安心して卵を産む準備をしてもらいたいです


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| garden | 06:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT