夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お雛様とイギリスには存在しないショートケーキ・・・

皆様 こんにちは。


イギリスの3月3日(昨日)はお天気雨が降り、娘と一緒に虹をみることができました

4Mar14 021a


今年は学校の制服のままお雛様と記念撮影。

4Mar14 019a


昨日は散らし寿司は作りましたが、ケーキは作りそびれてしまったので今日作りました。
今日は久しぶりにイチゴのショートケーキです。

実はこのショートケーキって、イギリスにはないんです。

イギリスでは似たような雰囲気で ヴィクトリア スポンジとか
ヴィクトリア サンドウィッチなんていって、
パウンドケーキみたいなたくましいスポンジケーキの間に
ジャムやクリームがはさまっているケーキがあります・・・
でもショートケーキなんていう名前ではないんですよ。
(もしかしたらショートブレッドというスコットランドのお菓子が日本でショートケーキという名前になって紹介されたのかもしれませんが・・・ショートブレッドはクッキーのような焼き菓子です)


日本のようなふんわりと繊細なショートケーキって、日本ならではなんですよ♪

今回はイギリスのたくましいスポンジではなく、
日本らしいスポンジが食べたかったので、電子レンジで作りました♪
とっても簡単で我が家の電子レンジであれば2分くらいの加熱で出来上がっちゃう!





電子レンジで作るふんわりスポンジは生クリームが似合います♪
そして、イギリスのクリームは美味しいんです!


この前ならったお花のシュガーを娘に飾ってもらいました♪
4Mar14 071a 4Mar14 127a

シュガークラフトのお花はお砂糖でできているので
イチゴの水分を吸収して少しずつ溶けていきます。
写真は載せたての写真♪

日本のショートケーキにはかなわないけど、
娘は日本のケーキみたい美味しい!って喜んでくれました♪

今日の午後とお夕飯の後で二人でもう半分食べちゃった(汗)
ダイエットはいつ始まるのでしょう
このケーキを食べ終えてから!かな?・・・


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 日々の徒然 | 07:01 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~♪

おお~お雛様と2ショットのお嬢ちゃま、とってもかわいらしい。
すくすく成長してきれいなレディになる日も近いですね。
ショートケーキ、イギリスにはないんですか。
ケーキの基本のようなケーキなのにね~??
手作りのケーキはたった2分の加熱でいいの?
楽ですね~
でも飾りつけが素晴らしいから本格派に見えますよ。
すっごくきれい。

| dreamrose | 2014/03/05 07:32 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい♪
うちにも娘がいるのに雛人形すらなく、娘があまり
興味を示さないことをいいことにひな祭りをしてません(汗)うーん、こんなことではいかんですね。反省。

ケーキとってもゴージャスで美味しそうです♪
飾りのお花も可愛いですね。

| 55スマイル | 2014/03/05 12:24 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

華やかでかわいらしいお雛様ですね♪
そういえば・・・お雛様を出しても、
もう何年もお雛様と娘たちと一緒の写真を撮っていないわ~。
お雛様とお嬢様のお写真見て「わ~~いいな~~♪」って思いました♪
女の子の健やかな健康を願ってのことだから、
毎年こうして一緒に写真を撮るのって素敵だと思います。
ひな祭りだ~と浮かれて、食べて飲んでるだけじゃ・・・ダメよねぇ(笑)

イギリスにはふわふわスポンジのケーキがないってこと・・・?
意外~~~。
日本のスポンジとイギリスのクリームのコラボ、とっても美味しそう!
どんなお味かしら?
食べてみたいわ~~♪
デコレーションもさすがゆーさん♪とってもきれいでかわいい!

↓とってもかわいいシェルフですね。
 きっと引っ張りだこだわ~。

| るり玉 | 2014/03/05 12:48 | URL |

こんばんはv-280

先日は、ご心配していただき ありがとうございましたi-80

とっても可愛いお嬢様と素敵なお雛様の2ショットi-237v-352
お嬢様も嬉しそうですねi-80
制服、日本とは違い可愛いですねi-233
中高一貫だったのですが・・・ホント・・可愛くない制服でしたi-229

ショートケーキのお話はビックリしましたi-84
ありそうでないのですねi-201

ゆー2010さんのお作りになられたケーキ、すっごく美味しそう~i-80
花のシュガーも可愛すぎますi-237i-178

P.S
ゆー2010さんの素敵なブログを
リンクさせていただきたいと思っているのですが よろしいでしょうか?
改めて宜しくお願い致しますi-228i-267

| エルフィ | 2014/03/05 17:05 | URL |

こんばんは。
下の記事、ミニ水仙がもう咲いているんですね。
こちらは、もうすぐ咲きそうな状態です♪

ぎゃっ!
3月3日、今年は何もしていないのです(汗)。
日本語幼稚園で娘が手作りのお雛様を持ってかえった時に、「はっ、そうだった!」って思い出したんですよぅ。

日本のスポンジケーキは本当に美味しいですが、ゆーさんの作られたスポンジケーキもとっても美味しそうです♡
今こちら真夜中ですが、PCの前から画面へ手を伸ばしたくなりました。夜食(笑)。

| wilmslow | 2014/03/05 17:33 | URL | ≫ EDIT

ちゃんとお雛様と一緒にお嫁入りしたんですね!
ゆーさん素晴らしい~♪
このケーキとっても綺麗!
さすがのデコレーションですね^^
シュガークラフトのお勉強の成果もあってw
娘ちゃん嬉しい桃の節句でしたね。

| のりりん | 2014/03/05 20:46 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/05 22:59 | |

ゆーさん、おはようございます!

ああ、そういえば、カナダでもあまりふわっふわのショートケーキってみかけないかもしれません。

でもうちは夫が卵アレルギーで食べられないので(それこそ命に関わるくらいの天敵です~)、私もこっちに来てからケーキ、ほんっと食べなくなりましたので、私が知らないだけかもしれませんが・・・

たまにカフェなんかで食べるケーキも甘すぎて、無理して全部食べて胸やけ、なんてことが結構あります(笑)。

お花のシュガーをのせたことで、とても春らしい華やいだケーキになっていますね~。素敵です。

娘さんの喜ぶ顔が想像できます~!

| hana | 2014/03/05 23:18 | URL | ≫ EDIT

dreamroseさんへ

こんにちは!
子供の成長って早いですね・・・きっとお雛様は
一年ごとに娘の成長に驚いているかもしれません。
イギリスではショートケーキという名前のケーキはないんですよぅ~。
電子レンジのケーキは材料を混ぜてチンするだけ。
こんなに簡単だと、オーブンで焼くケーキに1時間くらい
かかるってどうなのよぅ?って自分に問いたくなります(笑)

| ゆー2010 | 2014/03/06 01:52 | URL |

55スマイルさんへ

こんにちは!
日本だと、お雛様の季節の頃にはショウウィンドウに雛人形が並んだり、
和を意識した飾りなどが華やかになりますよね♪
私の場合は世間と一緒に娘にそういった和を楽しませてあげることができないので
せめてお家の中だけでも・・・という感じなんです(笑)
日々子育てとお仕事を両立されている55スマイルさんは素敵なママです。
そういった頑張っている姿をお嬢様に見せてあげられることのほうが
お雛様を見せてあげるよりずっと大切かなって思っています♪

| ゆー2010 | 2014/03/06 02:03 | URL |

るり玉さんへ

こんにちは!
お雛様と娘の写真は撮るのですが、たいてい私は入りません~(笑)
イギリスでは日本のようなふわっふわのスポンジってないですねぇ・・・
カステラまではいかないけれど、結構しっかりしたスポンジです。
シュガーのお花は実は先週習ったばかりでまだきちんと練習はしていないのですが
もっと練習して綺麗なお花を作ってみたいです。
シェルフが出来てほっとしています(笑)クラフトフェアに参加する~なんて
気軽にお返事してしまって、今になってことの重大さに気がつきました(笑)
でも、シェルフが完成してよかったー。

| ゆー2010 | 2014/03/06 02:15 | URL |

エルフィさんへ

こんにちは!
エルフィさん、コメントをのこしてくださりありがとうございました。
その後少しは良くなりましたか?
あまり無理をせず、大事にしてくださいね。
娘の学校の制服というか、こちらの公立の学校は指定のカラーがあって、
カラーさえ抑えていれば市販のカーディガンとグレイや黒のスカートやズボン
と、個人でアレンジオッケーなんです♪
ショートケーキは日本のショートケーキが最高ですよ!
お花のシュガーはまだまだ修行中ですが、お家のケーキなら
失敗作のせても大丈夫!
リンクの件、とてもうれしいです~!!!
私も後ほどリンクさせていただきますね。

| ゆー2010 | 2014/03/06 02:19 | URL |

wilmslowさんへ

こんにちは!
そうなんです!咲いてきましたよ~。
イギリスは急に春めいた日があって、でもやっぱり
フロスティーな朝がきたり、今は冬と春をいったりきたりです。
wilmslowさんのところへ何度かお邪魔したけれど、更新されていなかったので
これはきっと忙しくお勉強をされているなぁって思っていました・・・
夜中まで大変ですね・・・近かったらケーキ持っていって差し入れするのになぁ。
って、それだと逆に太らせて友情ヒビがはいるかも?
お雛様、海外にいると誰も教えてくれないからあ!って感じになりますよね(汗)
来年は私がリマインドしますねぇ(笑)

| ゆー2010 | 2014/03/06 02:25 | URL |

のりりんさんへ

こんにちは!
お雛様は娘が生まれてから実家が買ってくれてわざわざ
大きな箱を抱えてイギリスまで持ってきてくれたのです~。
今回のお花、まだまだ失敗で~。修行しないとこれはだめです。
失敗作のお花で飾っちゃった(笑)
桃の節句だというのに、マーガレットみたいなの置いてるし(汗)
シュガークラフトで和風のお花も練習したいです。

| ゆー2010 | 2014/03/06 02:28 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
そうなんです!!!もぅ~、すっごく嬉しくて!
私の小屋にはちかづかないようにして、見守っています♪
鳥の巣箱は方向も重要なのですね?私も直射日光が入るような場所はダメみたいに
きいたことがあります。
娘はまだしゃれっ気もなく、髪の毛に寝癖があって行ってしまう(笑)
これから少しずつ私から離れていくのかなぁ・・・
ケーキのイチゴ、うふふ、実はわたし、どうやって飾ったらいいかなって
なんかテキトウにこんなことしちゃったんですよね。
でも、新鮮なんて言ってもらえて以外でした♪
これから暖かくなるといいのですが、まだ気温差があります~。

| ゆー2010 | 2014/03/06 02:31 | URL |

hanaさんへ

こんにちは!
やっぱりカナダもないのですね?
あのふわっふわのショートケーキ、美味しいですよね・・・
hanaさんのご主人様は卵アレルギーがあるのですね!
それはケーキは食べなくなりそうですよね、でもhanaさん、それってダイエットにいいですよ!
私なんて食べすぎてる今日この頃本当にやばい!
日本ではわりと甘さを抑えたケーキだから、イギリスにすんだばかりのころは
甘すぎてこちらのお菓子類は口に合わなかったのに・・・
今では慣れて食べている自分が恐ろしいです(汗)

| ゆー2010 | 2014/03/06 02:34 | URL |

忘れちゃった…・

ゆーさん こんばんは~

昨日はブログ拝見したのに、電子レンジでスポンジケーキを
作る・・・通販のページを開いたら・・ついつい浮気をして
しまいゆーさんのブログに帰ってこなかったみたいです。

何時も思うのですがゆーさんは外国にいながら日本の
歳時のこともちゃんとされて日本人らしい日本人(違うかも)
と思うのですよ。

因みに我が家にみんなが集まった時にはいつも集合写真を
撮ることがお決まりになっています。
その日にプリントして持ち帰ります。
何処の親戚に行ってもその写真が額に入れて飾ってあります。
我が家にも。

| みずりん | 2014/03/07 00:12 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
うふふ、みずりんさん、ついつい浮気ですか~?(笑)通販のページ、結構おもしろいでしょう?
材料を混ぜてこの容器に入れて、チンするだけなんです!!

本当はもっときちんと日本の事をしてあげたいんですけど
どうしても難しいこともありますよ・・・菖蒲湯や柚子湯なんて手に入らないから
してあげられないし・・・
私はイギリスにいるから余計に日本人らしくいたいのかもしれません(笑)
日本はいい意味で欧米化もあるでしょうけれど、日本のいいところも忘れたくないですよね♪

みずりんさんのお家で集まったら記念撮影をされるのですね!
いいですね~!!最近あまり一緒に娘とも写真を撮っていないなぁって思いました(汗)
みずりんさんのお家にも、そして親戚の方のお家にも笑顔が集まった同じお写真が飾られて、
ほんわかした気持ちになりますね♪

| ゆー2010 | 2014/03/07 06:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/588-6198ee72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT