夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バスルームのDIY8 *タイル&新しいトイレ設置完了!*

皆様 こんにちは。


トイレ周りとシャワー周りは白いタイルを選びました。
イギリス製のもので、よ~く見ると、小さなスパークリーのつぶつぶがきらめいています
表面はうっすらと凹凸で仕上げられていて、フラットなタイルよりも
シャワーの水しぶきが多少残っても汚れが目立ちにくいかな~と、これに決めました。
イギリスは硬水なので、どうしても白く水の跡がのこりがちなんです。
でも、これならごまかせそう(笑)

24Feb14 030a 24Feb14 025b


タイルを切ります・・・

タイルをコの字型に切らなければならなかったので、カッターマシンを使いました。
24Feb14 007a

でも、単に真っ直ぐ切るときは、このような手作業用のタイルカッターを使います。
切りたい大きさにあわせて刃でシュッと切れ目をいれます。
(この刃でぎこぎことタイルを切るのではありません~!)
24Feb14 017a

タイルカッターには切れ目に圧力を掛ける部分があるので、
そこに挟み込むようにタイルを当ててぱきっと割ります。
24Feb14 018a

この作業は慣れればとっても簡単!


タイル専用の接着剤を水に溶いて、貼りたい面に塗ります。そして、タイル第一号貼り終えました♪
24Feb14 037a 24Feb14 040a


タイルは普通は下部から貼っていきます。
でも、今回はトイレの背面なので、上から貼っていきました。
タイルはできるだけ切らずにもとの大きさのまま貼るのが一番綺麗に見えます。
なので、もしも下部から貼っていって、一番上まできたときにタイルを切って合わせると、
見た目が悪くなってしまいます。
トイレの下部は中途半端になってもあまり目立たないのでオッケー。
(赤のやじるしの木材は仮止めして、タイルのズレ防止の役割をはたしています。この部分が乾いてタイルが固定されてから、下部のタイルを貼りました。下部から貼れば、こんな手間はいりません・・・)
24Feb14 042ab


タイルを貼るときに忘れてならないのが、スペーサーという十字のプラスティックです。
これを目地になる部分に入れておけば、真っ直ぐそろうというわけなのです。
スペーサーは大きさがいろいろとあるので、目地を太くいれたければ太いサイズ、
細く入れたければ細いサイズを選びます。
24Feb14 044a


こんなふうにトイレの背面にタイルを施工しました。
これから両サイドにも貼る予定です。
24Feb14 050a

トイレが設置されました♪
4Mar14 129ab

こんなふうにトイレは壁にかかっていて、フロアーから浮いているように見えます。
お掃除がラクにできそうです♪

このような壁掛トイレは最近のイギリスのインテリアマガジンで良く施工例が載っていて
私は今度トイレを変えるときは絶対にこれにしよう~~~って決めていたんです(笑)
壁掛式のトイレは先日のブログに書きましたが、専用のフレームが必要です。
でも、狭いスペースにタンクも納まって、スッキリ仕上がります。
我が家のような限られたスペースにピッタリのトイレとなりました♪




最後に・・・
トイレは設置されましたが、タイルの目地入れはまだしていません
これからシャワー周りにもタイルを施すので、そのときに目地入れを一緒に行う予定です。


DIYの日記は日付ごとではなく、作業をある程度まとめて報告しています。

毎日ちょこちょこと進んでいるので、
またその作業もまとめて報告させてくださいね。

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| Sweet Home | 07:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

何時もじっくり見せていただいてます。
どうやってDIYを進めていくのかすごく興味があるの。
タイルの張り方でも目地の幅を決める小道具があるんですね~

でも何より浮いてるトイレはいいですね~
トイレって便器本体と床の間に入った汚れやにおいがとれなくて嫌なんですよね~
浮いてると、下を簡単に拭けるからいいですね~
今度買うときはこういうのにするわ~

| dreamrose | 2014/03/08 08:05 | URL | ≫ EDIT

楽しく読ませていただきましたi-80
もう・・・スゴイ!スゴイ!!そうなの~!!!っと
目を輝かせて読ませていただいてましたi-84v-352

スペーサーというものを初めて知りましたi-237i-88
おトイレが壁にかかっていて、可愛いですねi-184i-184
ローラーアシュレイのクロスをされるんですよねi-233
楽しみにしていますi-237i-178

| エルフィ | 2014/03/08 16:39 | URL |

こんばんは~^^
トイレのDIYも着々と進んでますね☆
でも、こんな難しい事をご自身でされてるなんて、ホントすごいです!!
どこでそんなノウハウを習得されるのでしょうか…!?
何だか自分がブログで、他人がしてくれた作業を書いてる事がちょっと恥ずかしくさえ思えます…(笑)
(イヤ、普通の事なんですけどね…w それでも書きますが…w)
でも自分で作ると、修理や気分に合わせてリフォームも自分で出来るのが羨ましいです。
今後の展開も楽しみにしてます♪
頑張ってください!!

| mi-ko | 2014/03/09 00:10 | URL |

こんばんは。
うちも浮いてるトイレ&長方形のタイルです!おそろいですね。
このタイプのタイルはシックで清潔感があって好きです。

タイルを切るとものすごくホコリっぽくなりますよね。うちは引っ越しまでにバスルームが仕上がらず、ダンボールと分解された家具の間で職人さんが作業をしていましたので、今のゆー様の家の状態が何となく分かります(笑)。


| りうと | 2014/03/09 06:01 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
そうなんですよ~、タイルの小道具、こんなのがあるなんて
私も自分でやるまでは知りませんでした。
トイレは今度は掃除がラクです♪
是非是非、今度買うときにはお勧めですよ♪
私も、もしもまた引越しをしてトイレをDIYするとしたら
またやっぱり壁掛のを選びます!!そのくらいお勧めです~。

| ゆー2010 | 2014/03/09 06:23 | URL |

エルフィさんへ

こんにちは!
うふふ、エルフィさんが目をキラキラさせて読んでくれたなんて
とってもうれしいです♪
エルフィさんのお家は新築でまだまだ綺麗でDIYの必要性はありませんが、
20年、30年後とかにリフォームする機会などがあったら
壁紙やタイルに挑戦してみてください~(笑)
壁紙はローラアシュレイの予定なんですけど、またいくつかサンプルをもらってこようとおもっています♪この最後の壁紙やペンキのところが私のお気に入りのジョブです♪

| ゆー2010 | 2014/03/09 06:27 | URL |

mi-ko さんへ

こんにちは!
トイレの位置を変えて排水パイプを新たに設置するのと
初挑戦のトイレのフレームには悪戦苦闘でした(汗)
でも、タイルは意外と簡単で楽しい作業なんですよ♪
mi-koさんの素敵なお家も見せていただいて、刺激をもらっていますよ!
やはり空間は壁紙によってかなり印象が変わりますよね!
お庭の様子も楽しみにしています~!

| ゆー2010 | 2014/03/09 06:36 | URL |

りうとさんへ

こんばんは!
りうとさんのお家もこのトイレと長方形タイルの組み合わせなのですね!
わーい!うれしい♪この壁掛スタイル、モダンというか、流行ってきましたよね♪
タイルは小さいと根気がいるから、大き目のをバンバンとスッキリ貼ることにしました。
今の我が家はタイルだけでなく、プラスターボードを切ったり、サンディングしたりで
ホコリどころではなく、もう工事現場状態ですよ~。まだまだやっと
全体の工程の半分くらいにきたところかな・・・頑張りますねぇ!

| ゆー2010 | 2014/03/09 06:41 | URL |

び・・・びっくり!
こんな風にタイルって切ったり貼ったりするんだ。
大変な作業なんですね。
イギリスの男性ってDIYは得意なのかしら?
尊敬~(*^ ^*)

うちの夫は不器用だからきっとムリだわppp

| のりりん | 2014/03/09 22:24 | URL |

のりりんさんへ

こんにちは!
そうなんです~。びっくりでしたか~?!(笑)
タイルの作業はそんなに難しくないのと、どちらかというと
私のほうが本当は得意!なぜかというと、ハズバンド君は
いちいちスペーサーを挟んで作業するのがちまちましていて面倒らしいです(笑)
のりりんさんのご主人様もきっとチャレンジしたらできますよ~!
タイルは面白いですよ♪

| ゆー2010 | 2014/03/10 06:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/590-b8c383a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT