夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロビンと野鳥たち・・・

皆様 こんにちは。

今日はとっても温かくて春らしい一日でした。
3月からこんなに温かいなんて、とても珍しいのですが、
きっとまた冬に逆戻りもする日もあるでしょうから、期待しないでおきます(笑)

今日はほぼ一日中ガーデニングをしていたのですが、
あまりロビンは見かけなかったんです・・・
でも、ここ数日の間に撮りためたロビンをみてくださいね♪


朱色の花は木瓜の花です。
9Mar14 096a


これは私の小屋の屋根。こんなふうに巣を作るために枯れ葉などを運んでいます。
4Mar14 040a 4Mar14 014a


↓出てきたところを狙ったつもりが、のろまな私がシャッターを押したときにはもうロビンは下のほうへ飛んでいた~。
4Mar14 012a


ペットショップからミールワームという虫を買って来てあげています♪
ここにエサがあれば、雛がかえったときにお母さん鳥は遠くまでエサを探しにいかなくてすみます。
いろんな野鳥がくるので早いもの勝ちになってしまうので、
数時間おきに少しずつ虫を置くようにしています(笑)

9Mar14 116a 9Mar14 103a



お庭にはロビン意外にもいろんな野鳥が来ます♪
朝のキッチンでコーヒーを飲みながら野鳥観察(笑)
9Mar14 012a



(Blue tit)                     (long-tailed tit)
9Mar14 006a 4Mar14 006a
9Mar14 094a 9Mar14 068a
(Willow warbler)                  (オデブなハトさん!)

先週、久しぶりにWren(レン)を見かけました!
もしかしたらあの雛鳥が大きくなって帰ってきたのかも!!ってすごく嬉しかったんです。
初めての冬がそれほど厳しい冬でなくて良かった。雨は多かったけど雪は降らなかったので・・・
レンはとっても小さくてすばしっこい鳥で、カメラを向けるたびに移動して
写真に収めることはできませんでした。また遊びにきてくれるかな


お庭では椿がとても大きく綺麗に咲いています♪
4Mar14 028a

猫柳はほわほわが大きくなって来ています。レンギョウも咲いてきました。
9Mar14 135a 4Mar14 031a


今日は種まきをしましたよ。上手に育ってくれるか自信はありません
9Mar14 165a

去年見たラベンダー畑の隣のナチュラルメドウがすごく素敵だったので
小さなスペースですが、ワイルドフラワーのミックスシードをばら撒きました。
そして、同じスペースにヤグルマギク、ニゲラもばら撒きました・・・
蝶やミツバチのお気に入りスポットになるといいなぁ♪



☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




| garden | 06:29 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~♪

ロビンちゃん、大事にしてもらって居心地よさそうですね~
いろんな野鳥が来て楽しいですね。

メドウっていいですよね~
ワイルドフラワーをわ~~っと咲かせたメドウって憧れです。
うちの空き地でやってみたいけど、かちんかちんの土を耕す元気がなくて、雑草が生え放題です。

| dreamrose | 2014/03/10 08:04 | URL | ≫ EDIT

春は確実に近づいて来ているみたいですね。DIYも着実に進んで行っているみたいで完成が待ち遠しいですね。
以前もちょっと話したけど、私は断然日本のケーキの方が美味しいと思うんだけど、イギリスでは受け入れられないのでしょうか?日本のショートケーキを作って売り出せば人気が出そうだけど。ゆーさん、やってみたら。とは言っても日本のケーキ職人が何度かトライしたと思うんだけど、何故人気が出ていないのでしょうね。

| nik | 2014/03/10 09:02 | URL |

こんばんは、ゆーさん♪
おデブなハトさん、本当に!(笑)

すっかり春らしい季節になったようですね。
鳥のえさ箱にも野鳥がたくさん♪
私も今日庭仕事を久しぶりにしたのですが、土の表面を少しだけレイクした時に、地面があたたかくなっていることに気がつきました。
冬の間に敷いていたストローを動かすと、山ほどのミミズさんが。
思わずにんまり~でしたよ(笑)。

ゆーさんのあの雛鳥ちゃん、成長して帰ってきているのかもしれませんね♡

| wilmslow | 2014/03/10 12:16 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

草をくわえたロビンちゃんの姿に胸がきゅ~~ん♪
安心できるゆーさんの小屋に巣を作って、
おいしいご飯も近くに準備してあって・・・。
優しいゆーさんのそばで、ロビンちゃんの子育てが楽しみです~。
レンちゃんも帰ってきた様子、とってもうれしい出来事ですね。
わたし、あのレンちゃんのファンになりましたから♪
またお写真が撮れたら見せてくださいね。
ゆーさんがキッチンからこっそり鳥さんたちを観察する様子を
同じ気持ちで想像しています~。

そしてそして~~!
種好きの私にはたまらない、この種袋のかわいさったら♪
コレクションしたいくらい素敵♪
蒔いた種からナチュラルな景色が見れるといいですね~。
ところで・・・メドウって何でしょ?あぜ道っぽい感じ?(無知でごめんなさい・・汗)

| るり玉 | 2014/03/10 12:38 | URL |

こんにちは。
可愛い鳥さんたちに癒されますね♪
虫まで用意されるなんて、鳥さんたちにとっては
ゆーさんのお庭は楽園ですね♪
おデブなハトちゃんにはとっても親近感がわきました(笑)

種まきされたお庭に花々が咲き乱れるのが楽しみですね。
どのお花もゆーさんの愛情をいっぱい受けて綺麗に咲くことと思います♪

| 55スマイル | 2014/03/10 12:46 | URL | ≫ EDIT

お庭に鳥さんがくると私もじっと
見つめてしまいます♪
かわいいですよね~本当に癒されます。
ゆーさんの所には色々な鳥さんが
遊びに来るんですね。
キッチンでコーヒーを飲みながら野鳥観察は
贅沢ですね^^

タネがいっぱい!
イギリスで椿にレンギョウに猫柳?
ちょっとフシギ~(^^)

| のりりん | 2014/03/10 16:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/10 17:33 | |

dreamroseさんへ

ロビンちゃん、今日も遊びにきていますよ~。
もちろん他の野鳥も!
dreamroseさんのあいている土地だったら、ものすごく立派なお花畑ができますね!!!
かちこちの土だと確かに掘る作業は大変そうですよね。
雨上がりの後に種だけばらまいて植えに土を被せておくのはどうかしら?
ポピーなんかはイギリスの畑のすみっこで咲いていたりするので丈夫かなぁって思います・・・

| ゆー2010 | 2014/03/11 19:07 | URL |

nikさんへ

こんにちは!
やっと春が来ましたけど、やっぱり寒くなったり温かくなったりの繰り返しですね・・・
DIYもやっと形が見えてきましたよ。
日本のケーキは本当にほっぺがおちてしまいそうなほど美味しいですよね!
どうにか頑張ってイギリス人に受け入れてもらえるようなケーキ作り、頑張りたいと思っています♪
作戦を練らなくちゃ(笑)
これは私の勝手な見解なのですが、日本人は比較的、欧米文化(衣食住)を気軽に取り入れたり
生活の一部にしていきますね・・・でもイギリス人はその逆があまりないんですよね。ポッシュな人達はお寿司や繊細なお味が好まれますね。社会格差のあるイギリスではどの層をターゲットにするかがキーかもしれません。

| ゆー2010 | 2014/03/11 19:20 | URL |

wilmslowさんへ

こんにちは!
もうもう、本当におデブちゃんで、飛べるのが不思議なくらいですよね、このはとさん。
wilmslowさんもお庭に精を出されていたのですね。
私も地面をならさなくちゃなんておもっていたけど、肝心のくまでみたいなやつが
小屋の中だから、フォークでさらっと地面をなでてオシマイ(汗)
でも、ロビンはまだ卵を産んでいる様子もなく本当にこれから小屋で産むのかなぁ・・・と
少し心配になってきました。わりとロビンはフレンドリーで人がいても大丈夫だけど
いまは警戒しているかもしれませんよね・・・
雛ちゃんの声は聞こえているので、近くにいるはずってずっと思っていたんです。
姿を確認できると無事だ!って嬉しいですね!

| ゆー2010 | 2014/03/11 19:26 | URL |

るり玉さんへ

こんにちは!
ロビンちゃん、私の小屋でこれから本当に卵を産んでくれるのかしら・・・
今朝は二羽見たのですが、小屋に行き来していないんです。
巣が完成したのかなぁ・・・
イギリスの種の袋、カラフルですよね!
メドウとは野にある花畑や、あとは自然に見せかけた花畑のような意味なんです♪
植栽が整った庭園はそれはそれで美しいけれど、自然に優しい空間づくりも
イングリッシュガーデンでは意識されているんですよ♪
ミツバチや蝶や昆虫をたくさんお庭に呼ぶことによってそのアドバンテージを
ガーデナーは得ることが出来ます♪ミツバチによる受粉などは特にありがたいことですよね!





| ゆー2010 | 2014/03/11 19:50 | URL |

55スマイル

こんにちは!
そうなんです、かわいい鳥さんたちに癒されているので、
ギブアンドテイクですね!
カフェでコーヒーを飲むのを我慢して、その分のお小遣いで虫を買って来てあげています(笑)
おデブなはとさんに親近感?!そんな事おっしゃって~。
でも・・・私も(笑)
今回まいた種、うまくでてきてくれるといいのですが・・・
種まきは毎年挑戦しても初心者から脱出できません~。

| ゆー2010 | 2014/03/11 19:53 | URL |

のりりんさんへ

こんにちは!
うふふ、のりりんさんもじっと見つめてしまうのですね~。
最近の私は家事の合間に鳥さんを観察しているというより、
鳥さんの観察の合間に家事・・・なんて具合(笑)
イギリスのお庭にも和を感じる植物♪
最近沈丁花を買いましたよ。
これも毎年お庭でこの匂いで春の訪れを感じていたので
ずっと欲しかったんです。
まだお花が咲いていないのですが、咲いたらアップしますね!

| ゆー2010 | 2014/03/11 19:56 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
猫柳ってかわいいですよね~♪この猫柳は実は娘のなんですよ。
ロビンの産卵時期は4月らしいので、もうちょっとですね・・・
巣作りは完成したのか、今日はいったりきたりはしていません。
ごはんだけ食べにきています(笑)
私が日本にいたころ、ツバメの巣をあちらこといらで見かけて
その雛のかわいさに癒されていました!
昔つかっていた駅では、雛のフンよけに板がが設置されて
フンに注意!みたいな看板がでていたこともありました。昔は小さな駅だったのに
帰国したらずいぶんと変わっていておどろいたものです・・・・

| ゆー2010 | 2014/03/11 20:01 | URL |

ゆーさん。こんばんは♫


やっぱりすごいコメント数!
でも。初コメさせていただきますねw
こちらのブログにいつも暖かいコメントを下さってありがとうございます。ゆーさんのブログは素敵な写真が沢山でゆったり気分にさせてくれます。イギリスの自然が素敵。それを楽しんでいるゆーさんも。
私、鳥さんには詳しくないのですけど、家に来てくれるのって良いなぁって憧れてはいます。
新居では出来ると良いんですけどwその前にやること山盛りです。

| なっつべりー | 2014/03/11 23:25 | URL |

なっつべりーさんへ

こんにちは!
初コメどうもありがとうございます♪
新居が建つまではもちろん、入居されて間もなくはバタバタしそうですよね。
でもきっと新居での暮らしは優雅でゆったりとした時間が過ごせると思います!楽しみですね!
そして見せていただいている私も楽しみ♪
新居での暮らしが落ち着かれたら、バードフィーダーをお庭に置いて
おびき寄せ作戦をしてみてください♪
私もあまり野鳥には詳しくないのですが、イギリスの野鳥のサイトで鳴き声も聞けるので
新しい鳥がくるとアレはなんだ?!って研究しています(笑)

| ゆー2010 | 2014/03/12 04:51 | URL |

こんにちは。
花が咲いて春らしくなってきましたね!
うちでも椿が咲き始めました。

野鳥を見ながらのコーヒータイム、最高でしょうね。
うちもそろそろベランダのテーブルセットを出そうかな。

そうそう、ついにフィールド用の動植物図鑑を買いましたよ〜。
これでやっとハイキングで見た植物等の名前を知る事ができますv-221

| りうと | 2014/03/12 22:07 | URL |

ロビンちゃん楽しみね

こんばんは~

こちらも今日は暖かくなりました。
お庭に咲いているお花みんな日本と同じなのですね。
椿、レンギョウ、ボケ、ネコヤナギまで…・
ゆーさんのお庭は何時も餌を置いてあげているから
野鳥がいっぱい来るのですね。
ロビンちゃんのエサはペットショップで売っているのですか?
こちらのモズのピーちゃんのエサは私が探したコガネムシの幼虫です。
キモイけれど・・・・・ピーちゃんのためにはね。

ロビンちゃんの巣作りどこまで進んだのでしょうね。
早くひな鳥が生まれるといいですね。

| みずりん | 2014/03/12 23:13 | URL |

りうとさんへ

こんばんは!
やっと春めいてきました~。
そちらはもうずいぶんと温かそうですよね♪
フィールド用の動植物図鑑、おもしろそう!
見慣れた植物とかでも、名前や性質がわかると親しみがわきますよね。
私はまだイギリスの野の花とかしらないのも一杯あります・・・
ドイツは緑がとっても綺麗なイメージ。森とお城が美しいでしょうねぇ!

| ゆー2010 | 2014/03/14 06:58 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
みずりんさんの地方はこれからますます暖かくなって
植物達の成長もスピードアップしそうですね!
このお庭は和風の植物もあって、和みますよ♪
野鳥の餌はペットショップで買って来ています。芋虫をみつけたら
バードフィーダーに載せておくのですが、
私のお庭にはミミズやナメクジはいるけど、幼虫ってあまりいないんですよ・・・
モズのピーちゃん、スッカリみずりんさんからもらえることに慣れて、かわいいですね!
ロビンの巣はこっそり覗いてみたけれど、すごい小屋が散らかってビックリ~。
上のほうになんとなく形になっていましたが、留守でしたよ・・・

| ゆー2010 | 2014/03/14 07:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/591-b94e9aa0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT