夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブーケカップケーキ&海外でお土産を渡すとき・・・

皆様 こんにちは。

粗菓でございます。
そして・・・粗花(そか)でございます。
粗花なんて言葉、ありませんよね! うふふ、勝手につくってみました。

18Mar14 017ab

シュガーのお花はまだまだ練習が必要なのですが、
私はシュガーだけでなく、いろいろと自分で試してみたいことがあって
習ったことを応用して、こんな事できるかな、こんなのはどうかなって
違うこと(実験?!)をするのが好きなのです・・・
コースの復習もきちんとやらなくちゃなんですけど
(コースでは今はバスケット風のケーキを作っています。
出来上がったら、それも報告させてくださいね♪)



イギリスでは今月末に母の日があります。
義理のお母様へはだいたいお花やケーキを持っていくのですが
今回はお花とケーキを合体させてみました♪

ブーケカップケーキです~ 
18Mar14 027a



いつも作る簡単なカップケーキなのですが、
こんな感じでテラコッタの鉢にまあるく飾るとかわいいですよね?
18Mar14 055a


今年のガーデンパーティーにはこんなふうにテーブルに飾ってみようかな・・・

このブーケカップケーキは娘のお友達が遊びにきたので
一緒に食べて、残りをアイスのプラスティック容器にいれてお持ち帰りしてもらいました。
10歳の女の子に、食べるのが勿体ない~!って言ってもらえて、幸せなケーキでした。
そして美味しい!って。うふふ、良かった~


食べて形がなくなっても、心に残るようなケーキ・・・
今の私はそういうケーキに憧れています。


母の日の本番のブーケカップケーキはもっと気合をいれちゃうぞ~。これは試作!


今日はケーキとは関係ないのですが「海外でお土産を渡すとき・・・」
について続きに書きました・・・
お時間がありましたら読んでみてください♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



日本では「粗菓でございます。」と言ってお菓子を勧めたり、
または、「つまらないものですが・・・。」なんて言いながらお土産を渡したりしますね。

自分を謙遜し、他人を敬う日本人らしい言葉・・・
イギリスにいると、こういうのを娘に教える機会があまりなくて難しいです。



もしも、海外留学などでホストファミリーのところへ滞在するとなったら?
きっと皆さんお土産を用意されるとおもうのですが、
このお土産を渡すときに、ついつい日本人らしく、
「つまらないものですが・・・。」なんて言葉を添えないように心がけてくださいね♪

外国人は「つまらないものですが・・・。」と渡されたプレゼントは
どうしてつまらないものをくれるんだろう???って疑問に思ってしまうことがあります(笑)

なので・・・「アナタに気に入ってもらえるといいな。」 みたいな言葉を添えてみてください♪

粗菓で思い出した日本と海外の違いでした~。


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

| Sweet project | 08:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT