夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バックガーデンから・・・

皆様 こんにちは。


寒の戻りでこちらはまた寒い日が続いています。
もう暖炉に火をいれることがないかな・・・なんてこの前はおもったけど
また今夜火を入れています♪
21Mar14 063a



先日フロントガーデンから報告したので、今日はバックガーデンのお花たちです♪

勿忘草が咲いてきましたよ。
以前は苗をわざわざ買ったりしましたが、
このお庭では自然とたくさんこぼれ種から増えています。ちょっと増えすぎかな(笑)
21Mar14 021ab


お庭に直接まいた種が芽を出してきました。
小さな種からお花が咲くんだからすごいパワーですよね!
21Mar14 016a


ジップロックの小さな温室(笑)の子も、もう直ぐ双葉が見れそうです。
こんな袋に入っているだけでも、中の温度が温かくて、
芽を出すスピードが他とは違うからびっくりです。
21Mar14 039a


野生のプリムラがたくさんお花を咲かせています。
これからイギリスはカントリーウォークが楽しい季節(になるはず!)・・・
田舎道の脇にこのプリムラはよく見かけるんですよ♪
21Mar14 026a


ヒヤシンスは植えっぱなしにしておいても出てきてくれるから
本当にありがたい存在!春らしい色と香りを楽しんでいます。

21Mar14 027a
ポットで咲いていた白のヒヤシンスを近々ここに植える予定です。
ここはヒヤシンスコーナーにしようっと♪

プラムのお花が咲いてきました。これが満開になるとすごく綺麗なんです♪
21Mar14 038a

最後にロビンちゃんたち!
数日前に二羽一緒にごはんを食べていました
ひょっとしてこれが最後のデートで、これから卵を産むのかな?!
18Mar14 011a

でも、残念なことに、ここ最近は全く私の小屋には出入りしていないようなんです。
もしかしたら別の場所に巣を新たに作っているのかしら
こうやって遊びにくるのでエサはここに置いています♪
虫やワイルドバードシーズをあげています。
産卵前にたくさん栄養を取ってもらって、たくさん卵が産めるといいなぁ♪


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

| garden | 08:58 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

こちらもここ数日寒の戻りでしたが、来週は暖かくなりそうです(*^^)v
わ~~イギリスも春の香りですね~~♪
ワスレナグサの咲く時期は一緒ですね。
こちらもわらわらと咲いてきましたよ。
今年はいっぱい種を蒔いて花壇のあっちもこっちも植えたので、
来年はこぼれちゃんに期待・・・♪
え~野生のプリムラ?
ちょっと小輪でかわいいですね。
プラムのお花って、梅か桜か・・・とっても和風な風情が漂っていますね。
プラムは食べるばっかりで・・・お花は初めて見ました( *´艸`)
ジップロックの温室!
あぁなるほど!
こんな方法もあるんですねぇ。
私は頭がカチカチだから、こんな良い方法まったく思いつかない・・・情けない。
これ、いいですね。
いただきますよ~~~。
ヒヤシンスは植えっぱなしでいいんですね。
学校に手つかずの小さなスペースがあって、そこを球根コーナーにしようと思案中で、
あまり手も広げられないので、植えっぱなしのものを今年少しずつ仕込んでいこうかと思っているんです。
ヒヤシンスも入れちゃおうっと。

ロビンちゃん、楽しいお食事デートですね。
かわいい赤ちゃんの誕生を待っていますよ~。
この隙間から写真撮ってる感じがいいですねぇ~。

| るり玉 | 2014/03/22 09:44 | URL |

暖炉に火~憧れです!
いいなぁ~(*^ ^*)
寒いのはイヤだけど確実に春に近づいていますね。
勿忘草・・・我が家ではなかなか定着しません(T T)
今日は球根、タネを植えました。
植えると毎日のチェックが楽しみですよね♪

ロビンちゃんたちは産卵期を迎えるのですね。
今、巣作りで忙しいのかな?
頑張って~て応援したくなりますね。

| のりりん | 2014/03/22 13:02 | URL |

こんにちは~

忘れな草がいっぱい咲くのはいいですね~
たくさん咲いたら見せてくださいね~
大好きなお花なんです。

野生で増えるプリムラってどんな種類なのかな?
うちのプリムラ、ほとんど冬越しできないです。(-_-;)

| dreamrose | 2014/03/22 13:31 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

ゆーさん こんにちは!

暖炉の火、真冬の感じだけど、お庭では勿忘草やヒヤシンスなど咲いてて春だよね。日本も桜は咲き始めたけど雪が降ってる地域もまだ有ります。春も行きつ戻りつね~~~
ジップロックの温室はナイスアイディア!これだけで保温効果で発芽するのね。びっくりしました。笑
野生のプリムラ、イギリスらしいね。日本には無いもの。野生種は逞しいね。
宿根草や球根、花木などが咲き始めると、春を実感します。
イギリスも早く暖かさが安定すると良いね。
下の記事でお花のケーキを見て来ました。お洒落で凄く素敵!
お義母さんもきっと大喜びされるんだろうな〜
試作品とは思えない完成度だったよ~~~~☆☆☆
本番も頑張ってねo(^▽^)o

| ako | 2014/03/22 16:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/22 17:15 | |

こんばんは~♪
本当に広いお庭で色んな花木が育っていて羨ましいです☆
ウチは狭いので、何を植えるか厳選しなきゃいけません…(^_^;)
でも、どうせ私はろくに手入れ出来ないので、これで十分なのですが・・・。
ロビンちゃん可愛いですね~!
私も家の中から、仲良く巣作りをしているつがいのスズメをぼ~っと眺めて、癒されています♪
でも、レースのカーテンを開けると逃げてしまうんですよね…(-_-;)
もっと近くで見たくて庭に巣箱でも作ろうかと思いましたが、設置する場所がないので諦めました…(笑)

| mi-ko | 2014/03/22 21:43 | URL |

春がぼちぼち

こんばんは~

寒さはイギリスも日本も同時にやってくるのですね。
勿忘草も同時に・・・今日学校に咲いているのを発見。
ジップロックの中に生えた双葉ちゃんはな~に?
こんなかわいいプリムラが自生しているのいいわ~
ロビンちゃんは仲良く餌を食べていますね。
ベビー誕生が待たれますね。
こちらのモズのペアーは最近オスばかりやってくるので
ヒョットシテ卵を抱いているのではと勝手に思っています。
何時もモズが消える場所に巣がないかと見に行きましたが
やっぱりありませんでした。

| みずりん | 2014/03/22 23:59 | URL |

るり玉さんへ

こんにちは!
イギリスも少しずつ春のお花が咲いてきました!
勿忘草はきっとどんどん増えると思いますよ~。
プラムはだんだん咲いてきました。ふわ~って咲いてきて綺麗だけど
はとさんが食べてしまうんです(笑)
ヒヤシンスは調べたら2,3年くらいするとお花がだんだん少なくなるようです。
でも、水栽培したヒヤシンスや鉢植えなどはその後土にいれておくと翌年咲きます!
少し湿度があったほうがいい種はこうしておくといいみたいですよ。
試してみてください~。
ロビンたち、かわいいですよねぇ。自然と微笑ませてもらえて、幸せな気持ちをもらっています。
キッチンのドアごしからそ~っと写真を撮っています(笑)

| ゆー2010 | 2014/03/23 06:30 | URL |

のりりんさんへ

こんにちは!
今夜も冷えてきて火を入れています♪
我が家みたいなオープンファイアーは、灰のカスもでるし
塵も舞ったりするので、綺麗好きな人には掃除が面倒に感じるかもです・・・・
私みたいにズボラだと灰も塵もオッケー(笑)
のりりんさんのお庭でも勿忘草が増えてくれるといいですね。なんか一度増えてくると
本当にこのままでいいのかなと思うほどどさっと出てくる~。
そうそう、種を植えると、毎日チェックしてすごく楽しみ!私も芽がでたときは
やったー!ってワクワクでした!
ロビンちゃん、もう直ぐ卵を産む時期だと思うのですが、
いつか赤ちゃんも飛べるようになったら虫を一緒に食べにくるのかなぁって楽しみ!

| ゆー2010 | 2014/03/23 06:36 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
勿忘草、きっとたくさん咲くと思います~♪
あまりにラベンダーの周りに群生していたのは移動しました。
咲いたら写真撮りますね!!
野生のプリムラは寒いイギリスでも野山で冬越しできるので
とってもタフだと思います。
品種改良されたかわいらしいプリムラは私のお庭でも長持ちしませんでした・・・
ごくごく普通のは大きくなっています。
日本でも野生のプリムラ、売ってくれるといいですよね・・・
私がおくってあげたいくらい!

| ゆー2010 | 2014/03/23 06:42 | URL |

akoさんへ

こんにちは!
そうですね!日本と同じように春らしいお花が咲いています♪
この時期の気温は変化が激しいですよね。akoさんも気をつけてくださいね。
今夜も寒くて火をいれています・・・
ジップロックの鉢植えちゃんは植えたばかりはキッチンにいれていたんですけど
少しずつ外気になれたほうがいいかな~と外でジップロックに入っています(笑)
湿度が保てていいみたい♪
ケーキ、来週は頑張って作りますよ~♪
本番に失敗できないから気合気合!

| ゆー2010 | 2014/03/23 06:49 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
暖炉に火をいれた翌朝は、なんとなくまだ暖炉にぬくもりがのこっていて
火ってすごいなぁって思います・・・
勿忘草のお花、かわいいですよね。水色と黄色が一緒なのがまたかわいい!
鍵コメ様のお庭では勿忘草と一緒にビオラも楽しめるのですね!
ウサギの耳みたいな子、以前にブロ友さんから種を頂いたのに、うまく育てられなかったんです。
かわいいビオラですよね!
野生のプリムラは、ほんと、そういわれてみたら強さと可憐さとが感じられますね!
毎日お花からパワーをもらっています♪

| ゆー2010 | 2014/03/23 06:56 | URL |

mi-ko さんへ

こんにちは!
えー、mi-koさんのお庭も十分なスペースがあってガーデニングが楽しめると思いますよ!!
駐車場のスペースがとてもタップリあったので、土の部分からツルバラなどを引っ張っていけば
全く問題なくたくさんのお花を楽しめるはず!
mi-koさんのお家からはスズメさんが巣作りしているのが見えるのですね?!わ~、かわいいでしょうね!
ついつい見ちゃうでしょう?
巣箱がなくても、巣を作ってくれてうれしいですね!
私のロビンちゃん、もしかしたら途中で巣づくりを諦めて他でつくっているかも・・・
雛をみたかったんですけどねぇ・・・

| ゆー2010 | 2014/03/23 07:03 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
そうなんです、はるがぼちぼちやってきています♪
お日様がでても、空気が冷たかったりして、また冬のようになっています・・・
空気がつーんとしていて、夜空の星がキラキラしていますよ。
ジップロックの芽はオシロイバナです。
このオシロイバナも子供の頃から毎年みていたお花で、
娘にも見せてあげたくて!
イギリスのお店で初めて種をみつけて、あー、オシロイバナだ!って買って来たんです。
でも、全部植えたら結構発芽率がよかったからすごくたくさんになっちゃいそう。
お庭に植えきれるかな(汗)
みずりんさんのモズのぴーちゃん、もう卵を温めているかもしれませんね!
どこに巣があるのかはヒミツなのですね~。雛を見たいですよねぇ!

| ゆー2010 | 2014/03/23 08:14 | URL |

お元気ですか?先日のケーキすごかったですね。あんなの見た事ないような。

東京もやっと暖かく感じるようになって来ました。今月末には桜を楽しめるかな?

世界のあちこちで色んな事が起きていますね。ゆーさんはニュースはどうやって手に入れているのですか?テレビ?ネット?

世界が平和になればいいのに、何でこんなに争うのでしょうね。
イギリスとは仲良くしましょうね。(笑)

| nik | 2014/03/23 21:30 | URL |

だんだん花が見られるようになって来ましたね〜!
うちでもヒヤシンスが咲き始めました。
でも朝晩はまだまだ冷えますよね。
先週行った近所の植物園では原種プリムラが満開でした。

前の記事のケーキすごいですね。
本当に花束みたいでした!

| りうと | 2014/03/24 02:37 | URL |

読み逃げばかりでご無沙汰してます~m(_ _;)m
プリムラ、道端に生えている植物だとは!
日本でも地域によって、山に生えている植物などが全く違って見ていて飽きないけれど、海外だったら家に戻れないくらい見て回っちゃいそうだわ(笑)

春の訪れを感じさせてくれる春の花々、見ているだけでウキウキしてきます。
ジップロックの温室、ナイスアイデア!場所も取らず、いいですね^^

↓ケーキブーケ・・すごい。凄すぎる!
一体どうしたら、こんな風にバラが作れるの~?!
魔法を見ているみたいです。
ほんと、食べるのがもったいないわ(o^-^o)

↓↓浴室DIY、どんどん進んでいますね。
嗚呼、ゆーさん一家が日本にお住まいなら、
DIY教室を開いて欲しいくらいだわ。

| らな | 2014/03/24 02:50 | URL | ≫ EDIT

nikさんへ

こんにちは!
おかげさまで元気にしていますよ~♪
なんだかいろんなことが忙しくてパソコンに向かう時間が少なくなっています・・・
ケーキ面白かったでしょう?(笑)
東京もやっと春が来たのかしら・・・
私はイギリスのニュースをテレビでみたりあとはパソコンの日本のニュースを読んだりしますよ。
平和にどの国も仲良く暮らせないのかな・・・って思いますよね・・・
イギリスと仲良くしてください(笑)

| ゆー2010 | 2014/03/24 06:40 | URL |

りうとさんへ

こんばんは!
そなんです、お花が咲いてきました♪
確かに朝晩は冷えますね、今日は日中も気温は寒かったです。
久しぶりにサイクリングしようなんてお天気がよかったから
出かけたらヒョウにふられ、橋の下で雨宿りならぬ、ヒョウ宿りに・・・
ケーキ、ありがとうございます♪
本番を頑張らねば~!

| ゆー2010 | 2014/03/24 06:43 | URL |

らなさんへ

こんにちは!
今度カントリーウォークでプリムラをみつけたら写真を撮ってきますね!
増えやすいみたいですよ♪
ジップロック温室、らなさんも試してみてください~(笑)
春のお花が咲いてくると、やっとガーデニングシーズンだ!って嬉しくなりますね。
らなさんのチューリップはいつ咲くかなぁ・・・
ケーキ、実は私もまだ練習中なんですよ~。
早くコツを掴みたいです。
今日もDIYをしましたよ。もうー、天井の処理に納得がいかず
何度も何度もやり直し中なのです~。
天井のフィラーの処理をしていると、もう首が痛くなってきて(汗)
ミケランジェロの気持ちが分かる?!

| ゆー2010 | 2014/03/24 06:50 | URL |

こんばんは、ゆーさん♪
イギリスではプリムラ、ナメクジ達にやられませんか?
こちらはダメです。地植えにするとすぐ全部食べられちゃう。。。
ホスタの被害よりも、我が家はプリムラのほうがひどいです。
やはりナメクジによって、食の好みも違うのかしら?(笑)

私は今日やっと時間もとれて、娘と一緒に野菜の種まきしました♪

| wilmslow | 2014/03/24 12:55 | URL | ≫ EDIT

wilmslowさんへ

こんにちは!
そうそう、プリムラ、食べられちゃいます~!
原種のは不思議とそれほど被害はありませんが、特に色があるピンクや青とか
美味しいのかなぁ・・・お花が咲く前に食べられてしまうことが多いんです。
鉢植え向きなのかもしれませんよね。
野菜の種まきをされたのですね!
私はこのまえ畑にちょっとだけ蒔いて来ました~。
お野菜も楽しみですよね♪

| ゆー2010 | 2014/03/25 04:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/594-67a48763

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT