夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春のバスケットケーキ

皆様 こんにちは。


バスケットのケーキが完成しました♪

ケーキの上部にはケーキと同じサイズの薄いケーキボードを半分に切ってバスケット模様を施し、バスケットの蓋としています。
そして、蓋の両脇を少し持ち上げて、その間にお花を飾りました。
28mar14 086a
写真を撮っているときは気がつかなかったけど、水仙のお花がチョッピリ欠けてしまっています


皆で同じプロジェクトのケーキを作っていても、それぞれ違った雰囲気のケーキができて
クラスメイトの作品を見せてもらうのもとても参考になります♪
28mar14 029a


ドライフルーツやナッツにお酒をしみこませて作るフルーツケーキ・・・
それをマジパンとシュガーペーストで包み込んで空気に触れないようにすれば
驚くほど長持ちします!

ケーキの先生は去年の母の日にこのケーキを作って、お母様へプレゼントされたそうです。
でも、壊して食べるのがもったいないからって、まだ召し上がっていないそうですよ。
一年どころか、数年たっても食べられるらしいです。

長く置いて熟成されて美味しくなるようなので、
クリスマスのケーキは早めに作る人も多いみたいです。

昔の人達はこのお酒とお砂糖がタップリのケーキを贈り物にしたり
または長い航海では保存食の役割も果たしていたようです。


28mar14 041a 28mar14 043a200


日本で生まれ育った私にはケーキは要冷蔵や、早めに食べるものというイメージしかなかったので、意外にも保存のきく食べ物であると知って、フルーツケーキのイメージがアップしました(笑)

私も今度小さめサイズで作ってみようかな・・・
(今回の私のケーキは!ダミーと呼ぶもので、シュガーの中身は発泡スチロールです。)


最後に・・・不定期な更新にお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます。

今回、ブログが更新できなかった間に実は小さなアルバイトをしました。
イギリスで私が収入を得たのは十数年いてこれが初めて(笑)
その報告を今度しますネ。

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| Sweet project | 07:59 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよう!

ゆーさん おはよう!
バスケットケーキ完成度凄いね~~~☆
このバスケット模様付けるの大変だったでしょ?ゆーさんは器用だし色々手作りもされてるから、出来るのよね。しかも教室でちゃんとお勉強して。
不器用な私は只々羨望の眼差しで見ています。笑
本当に壊して食べるのは、勇気が要りそう。
フルーツケーキ、日持ちが半端なく長いのね~~~~
ドイツのXmasケーキもそうよね。リキュールを使うからかな~
今の日本では、生クリームだからその日に食べないといけない物ばかりよね。
伝統的なケーキを包むバスケット、お花の飾りも本当に綺麗o(^▽^)o
お花は、卵白をくぐらせて、グラニューをまぶす方法しか知らないの。ゆーさんの
このお花、綺麗に出来てて凄いね!

| ako | 2014/03/29 10:08 | URL |

とっても素敵なケーキですね。いろんな技術を習って、将来夢を実現してくださいね。
仕事したなんて、すごい!
私が居た時、日本人土曜補習校開設のため現地で暮らしている日本人女性の方を探して先生になってもらいました。居ないだろうと思っていたら何人かの方が居たので助かりました。

| nik | 2014/03/29 10:20 | URL |

(*'▽'*)わぁ♪素敵!
前回の記事で、じ~っくり写真を見て(なるほど、こうやって網目を作ってるんだ)と感心してたんだけど、形になって花が添えられると、よりリアルですね^^

数年経っても食べられるなんて。非常食にも出来そう(笑)
これだったら飾っておけるしいいな~(o^-^o) ウフッ

そうそう、本屋さんへ行ったらね、ゆーさんがお教室で習ってらっしゃるシュガーペーストやマジパンを使った可愛いケーキ屋クッキーの作り方を道具付きで売ってる本があったの!
ゆーさんの作品がとっても素敵で、買ってみようかと思ったのだけど、飾る前の段階が出来ないんだった(; ̄Д ̄)と気付いて控えたわ。
私もクレープばっかり作ってないで、少しは修行してみようかな。

| らな | 2014/03/29 10:24 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

今日はコメント欄が開いてるわ~~
素敵なケーキですね~
デコレーションがさわやかで、わたしのつぼ、ど真ん中です。
すっごくかわいいわね~
こんなケーキいただいたら、もったいなくてずっと置いておくかも・・・
前にイギリスじゃウェディングケーキを取っておいて結婚1年目に記念日に食べるって書いてたのを読んで、「食べても大丈夫なの~~?」って思ったけど保存できるように作ってるのね。
安心しました~~(*^_^*)

バイト、何をしたのかな?
更新待ってま~~す。
☆~♪

| dreamrose | 2014/03/29 18:18 | URL | ≫ EDIT

凄く綺麗で素敵です!!
お花もとっても可愛らしくて
確かにもったいなくて壊すことが出来ないですね(^^;)

気が遠くなるような細かい作業をされて・・・
網目をあんなふうに作るなんて想像も出来ませんでした。
日本では何年ももつケーキなんて無いですから
見た目も中身もどちらも驚きでした~(^▽^)

| のりりん | 2014/03/29 22:11 | URL |

何と可愛らしい~

ま~何と可愛らしいケーキ。
小花のお色もよく上品で食べるものだとは思えない。
永久保存したい作品です。
道具があって技を教えていただくと こんなものが
出来ちゃうのですね。
すごいわ。
今度はどんなものができるか楽しみです。

| みずりん | 2014/03/30 00:17 | URL |

すごい力作ですね!
このデザインはウエディングケーキにも使えそうですv-10
硬めに焼いたフルーツケーキは本当に長持ちですね。
ドイツのシュトレンというクリスマスケーキがそんな感じで、これは数ヶ月持ちます。

アルバイトって何でしょうね。
もしかしてお菓子作りと関係ありますか?

| りうと | 2014/03/30 04:46 | URL |

akoさんへ

こんにちは!
模様をつけるのは慣れてしまうとおもしろいんですけど
ちょっと時間はかかりますね~。
akoさんはぜんぜん不器用には思えませんよ!あれだけのバラを管理するのは
器用な方でなければ無理だとおもいます~!!!
ケーキはそうですね、お酒をきかせるから悪くならないんでしょうね。
卵白をくぐらせてグラニューをまぶすお花、本物のお花のですよね!
レシピにバラの花びらのがあって、かわいいなぁっておもっていたんです。
今度挑戦してみようかな♪

| ゆー2010 | 2014/03/30 07:30 | URL |

nikさんへ

こんにちは!
ケーキのお勉強は予想以上にすごくたのしいです♪
お仕事はすみません、たいしたことではありません(汗)
でも、とっても楽しく出来ました♪
また後ほど報告しますね!
日本人の土曜補修校、この町にはないのですが
通える距離だったら娘をいれていたとおもいます。
イギリスに嫁いでいる日本女性は多いですよね!!!びっくりしちゃう。
百恵さんの歌に、「ぁあ~日本の~どこかぁに~・・・私を待ってる人がいるぅ~」
ってありましたけど、日本ではだれも私を待っていませんでした・・・
いまからでも待ってくれている人が現れたら帰るかもしれません(笑)

| ゆー2010 | 2014/03/30 07:46 | URL |

らなさんへ

こんにちは!
ケーキは非常食になりそうですよね♪
私はフルーツケーキは作ったことがないのですが
長持ちするということを知って、今度つくって日本の家族にもっていってあげようって
思っています。
らなさんがみつけられた本、気になるわ~。
道具もついてくるなんて便利そう!
今度私が使っている絞り口を紹介しますね!
そしたららなさんもそれさえあれば簡単にクリームでバラが作れますよ♪
クレープは私も大好きです!久しぶりにたべたくなっちゃった!

| ゆー2010 | 2014/03/30 07:54 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
コメント欄久しぶりに開けました~。
やっぱりこうやって皆さんとコメントのやりとりができることが
ブログの本来の楽しさですね♪
dreamroseさんのつぼと言ってもらえて、嬉しかったです~!
そうそう、そうなんですよ、イギリスのウエディングケーキ、
一番上を記念にとって置いて結婚記念日に食べるんですよね。
私は日本で式をあげて、生クリームのケーキにしたので記念日にケーキは食べませんでしたが・・・
そういうイギリスの伝統もなかなか趣がありますよね。
バイトの報告、まっていてくださいね~♪

| ゆー2010 | 2014/03/30 08:01 | URL |

のりりんさんへ

こんにちは!
のりりんさんありがとうございます♪
もったいなくて壊したくないといってもらえるケーキは幸せモノです。
でも、ばりっとやって壊して皆で食べるのが本来の目的なんですよね!
今度はフルーツケーキでこれと同じように作って、日本の家族に持って行こうと思います・・・
姪っ子甥っ子にイギリスのケーキを見せてあげたくて♪
日本のケーキは繊細で、生ものでそれが美味しいですよねぇ。
イチゴの季節になると、新宿タカノのショートケーキが無性に食べたくなります~。

| ゆー2010 | 2014/03/30 08:09 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
かわいい春らしいケーキができました♪
私はこのケーキの中で水仙のお花がすごく好きです!
永久保存したいなんて、うふふ、嬉しいです♪
ほんと、道具と技を教えてもらって、こうやってできちゃうからすごく面白いですよ!
意外と簡単なので、それがイギリスのケーキの良いところです。
ケーキのレッスンはイースターホリデイのため、しばらくはお休みなので
その間はファイル作りの宿題をする予定です。
次のケーキはどんなケーキか私も楽しみ!
習ったことをあれこれいじくってカタチを変えて研究するのも私の楽しみです♪

| ゆー2010 | 2014/03/30 08:16 | URL |

りうとさんへ

こんにちは!
このデザイン、かわいいですよね~。
先生がバスケットケーキのデザインを考えられたと思うのですが、
私たち生徒は思い思いに自分たちが作ったお花を飾ったので
同じスタイルのケーキでも、いろんなバリエーションのケーキができあがりました。
かたいフルーツケーキだからこそ、装飾の重さにも耐えられて華美な装飾が可能なんですよね!
ドイツのシュトレン、勤めていた頃に職場に毎年支社から届いてクリスマスの楽しみでした!
アルバイトはうふふ、さすがは勘の鋭いりうとさんだ!そうなんですお菓子作りと関係があります♪
どうしてわかっちゃったの~(笑)

| ゆー2010 | 2014/03/30 08:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/30 10:02 | |

鍵コメ様

こんにちは!
どうもありがとうぎざいます!なんとか仕上がりました~!
お砂糖のお花、ティータイムでお友達にだしたら喜ばれそう♪
今度やってみよう~。
らくがん、私大好きですよ♪
お抹茶に合いますし、綺麗な模様や絵や形で、季節感が出せていいですよね。
初めてのアルバイト、ものすごく緊張しましたよ。
そしてお金の重みを感じました・・・

| ゆー2010 | 2014/03/31 04:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/598-e2dd98ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT