夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チューリップ&グリーンフィンチ

皆様 こんにちは。

今日は本当は畑のことをお伝えしようとおもったのですが
イマイチ写真がどれもこれもツマラナイので、お庭の様子にします。
(どうも畑は地味で何がなんだか分からない写真ばっかり


この真っ赤なチューリップは植えてもいないのにポツンと出てきました。
前の住人の方の残り物かもしれません♪
陽の光を浴びてシルエットが綺麗。
8Apr14 127a


この色とカタチは昔のアイスキャンディーを思い出す私・・・
8Apr14 096a


雨で白い大きなチューリップはおくびが曲がってしまいました。
でも、ここが一番たくさん球根が植えてある場所♪どんどん他のが咲いてくれそう。
8Apr14 093a


チューリップは実は植えっぱなしの子も多いです。
8Apr14 109a
こうやって強い子は2,3年出てきてくれます。
私の場合、お花が枯れた後球根を掘り出して乾かしておいても、
それにカビがはえてしまったりしてうまく保存ができません
だめもとでこのお家では植えっぱなしなんです。


水仙はいつの間にやらパッとお花が開いて、綺麗だなぁ~なんて思っていたら
大きなナメクジがお花に食いついていてビックリなんてことも(笑)
8Apr14 080a



タイツリソウはこれからお花が並んでいきそう。
お花も個性的ですが、葉っぱも綺麗・・・
8Apr14 091a


ブルーベルも咲き出しました。
8Apr14 106a


我が家のプラムツリーはお花が散ってきました。
でも、ご近所さんの桜の木などが満開で、ときどき風で桜吹雪が我が家まで届きそうな感じで
風が見えるような錯覚をおこしてしまいます(笑)
この風景、私好きなんです♪
どこかの山みたいだけど、ご近所さん達のバックガーデンがフェンスで区切られているだけなので
こんなふうに広々と見えます。
8Apr14 123a
バスルームからもこの風景が見えます。実は我が家のバスルーム、今はカーテンもブラインドもありません(笑)
二階だし覗かれることもないので大丈夫。



グリーンフィンチが我が家の桜の木とお隣さんの八重桜を行ったりきたりしながら
ずっと歌を歌っていました♪
8Apr14 049a


写真がボケボケなのが残念なのですが・・・
ブルーティットが近くにきました~。二羽ともカラフルな小鳥です。綺麗ですね
8Apr14 066a

昨日も今日も雛の姿が巣に見えなかったので、ひょっとしたらもう巣立ちしてしまったのかしら・・・
でもこうやってまだこの辺りにいるようです♪

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| garden | 06:34 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
色とりどりのお花たちが春を感じさせますね。
ブルーティットって言うんですねこの青い鳥。
幸せを運んで来てくれそうです♪

| 55スマイル | 2014/04/10 10:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~~

ゆーさん こんにちは!
色々なチューリップ、可愛いね。植えっぱなしで次の年まで咲くなんて良いね~☆
こちらでは絶対無理よ。梅雨後に蒸れちゃうから。イギリスは梅雨も無いし、真夏でも日本ほどの酷暑にもならないから、球根や宿根草には良い気候なのかもね。
赤と白のハーフのチューリップ、インパクト有るわ~~☆
タイツリソウやブルーベルも綺麗o(^▽^)o

プラムツリー近辺の景色、ナチュラルで癒されそう! バスルームからこの景色が見れるのは、贅沢よね。覗かれる心配も無さそうで安心しました。笑
春は小鳥のさえずりが心地良いですよね。小鳥自体を目にする事は殆ど無くて何時も声のみだったけど・・・・・うちの周りで鳴いてる小鳥達もこんな子達かな~~って想像しちゃいました。
良い季節、楽しんでねo(^▽^)o

| ako | 2014/04/10 14:34 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/10 14:54 | |

こんにちは~

いろんな種類のチューリップがかわいいですね。
うちはチューリップはほとんど腐っちゃうから1年ものだとあきらめて捨てちゃいます。
ブルーベル・・・イギリス~~!!って感じです。
うちじゃろくに咲くことさえできないのよ~
気候が違うから仕方がないのかな~
すごく素敵なお花よね~
かわいい鳥が遊びに来てくれるのはうれしいよね~

| dreamrose | 2014/04/10 20:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
色とりどりのチューリップ綺麗ですね~!!
でも植えっぱなしで咲いてくれるなんて羨ましいです!w(゚o゚)w
私も季節ごとの花を庭に咲かせたくて、春には絶対チューリップを!…と思っていたのですが、意外にもお店に花苗が少なくて、今年は諦めました・・・。
(もちろん秋頃から準備なんてしてませんでしたし…^^;)

バスルームからの景色も素敵ですね~♪
ホント一見、山の中!?の様に見えますが、ちゃんとお隣さん家があるんですよね・・・。
自然がいっぱいで、毎日がリゾート気分の様で羨ましいです~☆

| mi-ko | 2014/04/10 21:02 | URL |

こんばんはw

ゆーさん。いつもこちらにコメント下さってありがとうございます(≧▽≦)
ゆーさんのブログのお写真とってもキレイ・・お花も自然も。鳥さんも♪見せていただくとほっこりします。
少し見ていない記事もあったのでウロウロしていたら、前記事で「続き」が出て来ました。ゆーさん、やっぱり美人さんだった♪ふふ。私、美人にもイケメンにも弱いかも~?

のぞかれることのないバスルーム。そしてあの眺望~!
羨ましいな~~w

| なっつべりー | 2014/04/10 21:13 | URL |

こんばんは♪
鮮やかなチューリップきれいですね!
植えっぱなしなんですか~
私は今まで上手くいったことが無いので
抜いてしまうのですが・・・もったいないかしら?
翌年は葉っぱだけ・・・なんてこともよくあります(^^;)

景色がいいですね!
こんな綺麗な景色を見ながらのバスタイムは
リラックス効果が大きいですね(^^)

| のりりん | 2014/04/10 22:11 | URL |

ナチュラルでいいわ~

チューリップいろいろ咲いてきましたね。
私は庭が狭いので次のお花が植えたいから球根は全部抜いてしまうのですが お隣さんはチューリップは植えっ放しで
4~5年咲いています。
私は掘り起こして球根がカラカラに乾いてしまうことが多いです。
次の年は半分くらいになってしまいます。
タイツリソウは今年も大漁の予感ですね。

こんな木に囲まれたお家うらやましいです。
野鳥さんが遊びに来てくれていいですね。

| みずりん | 2014/04/11 00:24 | URL |

ゆーさん、こんにちは~!

チューリップって見るとなんだか顔がほころんでしまいますよね~。
やはり春のお花は気持ちをわくわくさせてくれますね!

私も球根は掘り起こすのが面倒だし、うちもあまり保存に適したところがないというのもあって、植えっぱなしで大丈夫なものを選んで植えています。

タイツリソウ、うちにもあります。
私もこの植物の葉っぱも好きです。
今年は白いお花の咲くものをオーダーしたのですよ!
楽しみです。

バスルームからこんな素敵な風景が眺めるなんて、うらやましいです!

まさにborrowed sceneryですね~。
うちは住宅街なので、近接したおうちのバックヤードしか見えません・・・

木を植えて隠す、というのもありですが、そんな広さもないですしね~。

| hana | 2014/04/11 03:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

かわいいチューリップにはテンション上がっちゃいますね♪
こちらの学校は毎年新しい球根をいただいて植えるので、
一昨年までは私も余裕がなくて枯れたら捨てていたんです。
でも、昨年ちょっと時間ができたので、保管に挑戦してみたの。
葉が枯れたら茎をつけたままざるの上で乾燥させて、
茎の部分がポロっと取れたらネットに入れて、
家のリビングに新聞紙を敷いて秋まで置いておきました。
人間がいて快適な温度と湿度がよかったのか、きれいなまま保管できましたよ~。
この春ほとんどがまた咲いてくれたので、今年もまた掘り上げて保管しておこうと思います♪
学校のはおしゃれでもなんでもないフツーのチューリップだけど、
ゆーさんのお庭の子はみんな可愛らしいから、来年も咲いてくれたらうれしいですよね♪

ブルーベルの色、きれいですね~~。
小鳥さんのきれいな色には癒されますね。
それにしてもバスルームからの景色・・・う~~~ん!素敵!
日々の疲れが吹っ飛びますね。

| るり玉 | 2014/04/11 13:01 | URL |

綺麗な鳥、ピントが合った写真が欲しい。(笑)動き回る鳥を捉えるのは難しいですね。
東京はもうそろそろ桜も終わり。代わりに木々の若葉が出てきてとても爽やかな感じになって来ます。若い家族は子供たちの新学期が始まって大変みたいですね。

| nik | 2014/04/11 13:51 | URL |

赤いチューリップ、以前暮らしていた方が見たら、ホロリとしてしまいそう。
赤と白のチューリップたちが、クリームイエローのプリムラをバックにより明るく輝いて見えます^^

水仙も、やっぱり土より芝の上の方が綺麗だなぁ・・(*'▽'*)
ナメクジ、うちもいます。今までは2cmに満たない大きさのしか見た事がなかったんだけど、山の家へ来てから5cm超の巨大ナメクジが・・。大きなナメクジってグロテスクで怖い。

こんな景色が窓の外に広がってるなんて、素敵だわ~♪
この景色の中に、可愛い小鳥たち・・絵本の世界みたい。
いいな~。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

| らな | 2014/04/12 00:38 | URL | ≫ EDIT

55スマイル

こんにちは!
春のお花たち、ちょこっとずつだけど
地面が明るくなる感じがします♪
青い鳥は blue tit と英語で書くのですが、日本語だとティットか、ティットゥかいつも迷うんです(汗)
綺麗ですよね♪野鳥達から自然とスマイルをもらっているから
幸せを運んできてくれているのかもしれません。

| ゆー2010 | 2014/04/12 03:01 | URL |

akoさんへ

こんにちは!
チューリップの球根は浅いから植え替えないとだめみたいなのですが
ふか~く掘って植えておくとこんなふうに数年出てきてくれるものもあります♪
フロントガーデンは少し球根を足したので、もうちょっとたくさん咲いてくれるかな・・・
お庭の右側はこんなナチュラルな風景で、左側にお家が並んでいます。
イギリスのお家って通りに面して同じ方角に建てられているので
お庭の向きも必然的に同じ向きになるんです。
春の小鳥のさえずり、本当に心地よいですね!
声は響いているけど目にすることのない鳥もいますよ。
まだまだ巣作りの季節でいろんな鳥がお庭のモスとか取りにきています・・・

| ゆー2010 | 2014/04/12 03:07 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
春のお花が咲いて、少しずつ新緑が増してきました。
ブルーティッットはオスがやっぱりクリアーな色で、メスは少し薄い色らしいです。
雛は保護色からだんだんと色が変わるようですよ!
窓から小鳥が覗きにきたら歓迎しちゃう(笑)

オーストラリアの星空、たくさん見ましたよ~。
時にはレインフォレストから、時には砂漠風の場所から・・・
お風呂もトイレもない場所で3,4日間テント生活というのもあったので
星が降ってきそう・・・ってこういうことなんだなぁってときめきました。
大好きな国だったので、今訪れたら涙がでてしまいそう。
オーストラリアは私をすごく変えた国でもあります。
それまでダイバーだった私はオーストラリアの赤い土と山肌をみて
ロッククライミングも好きになりました。
ロッククライミングといっても、道具をそろえてのぼるのではなくて、しがみついて登る感じの(笑)
ずっと海派だと自分で思っていたのに、私は山も好きなんだって、気がついたんです。
オーストラリアは地球の壮大さと美しさを肌で感じることができる国だと思います・・・
そして星空を見上げると宇宙も感じますよね!
イギリスはそこまでワイルドじゃないから、今の私には丁度いいのかな。
すっかりインドアになってしまいました。
もしもハズバンド君がオーストラリアで仕事を見つけたら、迷わず行きます!そのくらい好き!

| ゆー2010 | 2014/04/12 03:45 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
チューリップは私も一年ものだという諦めとだめもとで
植えっぱなしです。そのかわり30センチくらい深く掘って植えてありますよ!
やはり気候の違いを感じますね・・・
ブルーベルは野の花というか、この季節ではお散歩道でも見かけます♪
山の中に群生しているところもあって、綺麗なんですよ!
今朝、野鳥観察をしていたら、どうやらまだ巣作りしている鳥達がいるようなので
よく来るバラの枝に羊毛フェルトの羊毛を巻きつけておきました。
きっと巣作りに役立ちそうです!

| ゆー2010 | 2014/04/12 04:00 | URL |

mi-ko さんへ

こんにちは!
チューリップは植えっぱなしのと、植えっぱなしエリアに球根を植えた部分もあります。
mi-koさんは今回はお家を建てていらしたから、秋に球根どころではありませんでしたものね・・・
きっとこの秋に植えて来年の春に楽しめますよ♪

右側はこんな山のような風景ですが、左側には家々が並んでいます。
イギリスの家って通りに面して玄関があるので、家の向きが同じなんです。
お庭がフェンスで区切られているので、こんなふうにちょっと山風に見えます(笑)

| ゆー2010 | 2014/04/12 04:09 | URL |

なっつべりーさんへ

こんにちは!
こちらこそ~。いつも進行状況がたのしみで、ワクワクさせてもらっています~♪
私のお庭に来る野鳥達、本当にかわいいんですよ!
もっと写真が上手で綺麗だったらいいんだけど・・・残念ながらカメラはいいのに私の腕がだめです。
うふふ、ときどきこっそりブログに出たりするのですが
ほとんど期間限定で、隠れます(笑)
普段直接お会いできないので、本当に時々なのですがご挨拶させていただいています・・・
この景色はご近所さんのお庭がいくつも並んでできた風景なのですが、こちら側は季節感が味わえて好きです♪

| ゆー2010 | 2014/04/12 04:19 | URL |

のりりんさんへ

こんにちは!
チューリップは植えっぱなしでも2,3年くらいは出てきてくれるみたいです。
イギリスのガーデナーはきちんと掘りあげて、乾かしてまた秋に植えているようですが・・・
私は30センチくらい深めに掘ったところにチューリップを植えています。
この国は雨は多いけど夏はサラッとしているので蒸れないのかもしれません。
お風呂の窓からもこの景色が眺められるのですが、お風呂に寝そべってしまうと空しか見えません(笑)
でも、朝にお風呂に入って空を眺めるのはささやかな贅沢です・・・

| ゆー2010 | 2014/04/12 04:23 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
チューリップが咲いてくると、いよいよ春~っていう感じですね!
みずりんさんのようなエキスパートでもチューリップの球根がカラカラになってしまうことがあるのですね?!
私にも球根の保存は難しいです・・・
タイツリソウ、大漁になるかな♪日々お花が動いています。

ご近所さんのお庭で大木を植えている方がいるから
なんだか緑が多く見えるんですよね。得した気分(笑)
野鳥は今日もたくさんきました~。
どの子も巣作りのために口に苔だの枯れ草だのをくわえています。
可愛いです♪

| ゆー2010 | 2014/04/12 04:27 | URL |

hanaさんへ

こんにちは!
本当~、チューリップってかわいらしくて元気もくれるし、
やっと春だ~っていう喜びが湧いてきちゃう!
タイツリソウ、白いのをオーダーされたのですね!わぁ、お花が咲いたら見せてください!
我が家も住宅街なので、左側はお家とお庭が見えます。
でもこの右側の風景はご近所さんのお庭が続いていてこんなふうに広く見えます♪

| ゆー2010 | 2014/04/12 05:05 | URL |

るり玉さんへ

こんにちは!
チューリップ、テンションあがりますね!!
新しく球根をもっと植えればよかったなぁって、毎年おもうんですよ・・・
それにしても、るり玉さんはチューリップの球根の保管に成功されて、さすがです!
人間が快適と思える環境は球根にも快適なんでしょうね・・・・
リビングで一緒に暮らすとは、考え付きませんでしたよ~。るり玉さんらしい~(笑)

ブルーベルは私のお庭にはこの色だけなんですけど
雑木林なんかにも自生していて、ピンクっぽい色や白なんかもあるんですよ♪
この景色、ご近所さんのお庭なんですが、季節感があっていいですよね♪
小鳥さんは今日も遊びにきましたよ!

| ゆー2010 | 2014/04/12 05:15 | URL |

nikさんへ

こんにちは!
そうなんですよねぇ・・・せっかくの綺麗な鳥が、
私が撮るとこんなになって、美しさが出せません~。
nikさんのカワセミは素晴らしく撮れていましたね!おそらくnikさんのシャッターを押す反射神経が良いんですよ!!そして腕も!!
私なんてカメさんより遅いから、鳥の動きについていけませんよ(笑)
新緑が美しい季節になっていきますね♪
イギリスはイースターでお休みです。昨日と今日はとてもお天気が良かったですよ。
ピクニックに行きました♪

| ゆー2010 | 2014/04/12 05:22 | URL |

らなさんへ

こんにちは!
このお庭は前の住人の方の植物がまだまだたくさんあります♪
らなさんが気がついてくれたプリムラちゃんたち、これらは去年株分けをして
移植した子が大きくなったのです~。
すごい株分けってこんなに増やせるんですね??知らなかった~。初挑戦でした!
水仙、我が家の場合、芝なんだか雑草なんだかもう分からないけど、
でも自然な感じですよね!実はこれ、通り道風に植えてみたんです♪
イギリスのナメクジも5センチは普通にいます~。だから一晩で芽が食べられちゃうこともあります。
この風景、ご近所さんたちのお庭なんですよ~。
小鳥さんたちも近くに住みやすい環境かもです♪

| ゆー2010 | 2014/04/12 05:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/603-55397aa4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT