夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

八重咲きムスカリ&ブルー系のお花たち・・・

皆様 こんにちは。

昨日は久しぶりに畑にいって土いじりをしてきました♪
畑の雑草を手でプチプチ抜く作業・・・面倒でもあるのですが、セラピーにもなっています(笑)
普段は手袋をして作業をすることがほとんどですが、土の温もりを味わいたくて
素手で作業をしました。
お天気がいい日の土はとっても温かくて、癒されます・・・


今日は春の日差しを受けて幸せそうなブルー系のお花たち・・・

実は最近気がついたのですが、私はいつの間にか八重のムスカリを植えていたみたいなんです。

18apr14 007a

蕾がブロッコリーみたいになっていて、この子変な子なのかな・・・って思っていたら、
フリフリのムスカリが咲いて、八重の子なんだ~ってわかりました(笑)
18apr14 009a

少し咲くとこんな感じ・・・あちこちから出てきているので増えているのかもしれません。
18apr14 005a


そしてこれが普通のムスカリ。かわいらしいお花ですよね♪
この普通のムスカリのほうがたくさんお花が出ています。
18apr14 001a

今年初のオダマキ!
17Apr14 164a

勿忘草はお庭のあちこちで群生しています。
17Apr14 185a

小さなスミレ。
17Apr14 182a

ブルーベルが見ごろとなってきました。
このブルーベルは畑に行く途中の雑木林の小道でも自生していたり、
森へ行くとカーペットのように広がっていえるところもあって綺麗なんですよ♪
18apr14 012a


近くに寄ってみると、こんなふうにお花にラインが入っていて透明感があるようにも感じます・・・

18apr14 015a
我が家ではこのような色合いですが、自生しているところでは白、ピンクなども見ることができるんですよ!

ここからはブルー系ではないのですが・・・

このお花、もともとべジパッチだったところにゴッソリそだっているのですが
私は何を植えたのかサッパリ思い出せないのです
名前をご存知の方がいたら教えてくださいね♪
18apr14 023a


お引越し後作ったバラコーナーは今はこのようになってきました。

17Apr14 171a

今年はやっと2メートルくらい、ポールズヒマラヤンムスクがのびてきました。(ピンクのライン)
17Apr14 171ab
たくさんお花がついて欲しいなぁと思っています。


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆




| garden | 05:55 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~♪

あ~~青い花がいっぱい!!
どれも好きなお花ばかりだけど
やっぱりブルーベルがいいな~~

ゆーさんちと同じオダマキ・・・うちでも見られるかな~?
見られるようにdreamrose頑張るよ~

| dreamrose | 2014/04/20 07:03 | URL | ≫ EDIT

やはりブルーが好きです…

この間までピンクの桜を楽しみましたが、
やはりブルーの花に惹かれます…。
キキョウのなかまやマツムシソウが好きです。

| 花のたびびと | 2014/04/20 08:46 | URL |

ブルー大好き

こんばんは~

ブルーのお花は私も大好き。
ブルーベルが特にいいなと思うのですが これは野生で森の中にも群生しているなんて見てみたいです。
ピンクのお花は学校でも今咲き始めたシレネによくにているように思います。
シレネにもたくさん種類があるようですが…・
つるバラもうまく誘引して楽しみですね。

| みずりん | 2014/04/20 23:19 | URL |

はじめまして
ブルー系の花は大好きです。
それにしても八重咲きのムスカリは
始めて見ましたし種苗メーカーさんの
カタログでも見たことが無いので
とても貴重な花ですね。

| せいパパ | 2014/04/21 04:05 | URL |

こんにちは♪

ゆーさんの畑はとっても広いから、整地するだけでも大仕事!
でも無心になってする草取りは意外とストレス解消にもなったりしますよね。
私も素手派よ♪
手袋をしていても気づいたら素手になってる(笑)
土の感触、湿り具合とか水はけの具合とか、あとお花も水分の含み具合とか、
素手でないと感じられないことがたくさんだもの。
何より気持ちいいしね~~。
手をかけた分、きっと美味しい収穫が待っていますね♪

八重咲きのムスカリって初めて見ました。
もっこもこでかわいらしいですね。
ブルーベルの青い筋もきれいだわ~。
ピンクのは、シレネかな?

| るり玉 | 2014/04/21 12:40 | URL |

こんにちは。

八重咲きのムスカリ、初めて見ました!
ボリュームがあって可愛いですね。
あまり見かけないので、珍しい品種ではないでしょうか?
ブルーベリーのお花も綺麗ですね。
実は、ブルーベリーのお花を見るのは初めてなんです。
ブルーだけじゃなくて、ピンクや白も咲くんですね!
可憐で可愛いお花たちに癒されます。
バラも成長してきましたね。
お花の頃がすごく楽しみです!

| kuni | 2014/04/21 17:32 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
青いお花がいっぱいで綺麗ですね~^^

私もはじめは手袋をしているのですが
つけたりはずしたりしているうちにそのまま・・・みたいなw
おかげで爪の中が黒くなってしまいます^^;
爪ブラシで洗ってもなかなか落ちないのよね~。
最近、深爪ですわ^O^

八重のムスカリがあるんですね!
初めて見ました~♪

| のりりん | 2014/04/21 21:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/21 23:22 | |

春らしくなって来ましたね。ゆーさんの所は今の気温はどんな感じですか?東京は最低が14度最高が20度くらいでしょうか?若葉が茂ってきてこれから爽やかな季節ですね。
今はちょうど6月にやるコンサートの準備で忙しいです。ゴスペルだけどメンバー32人で15曲歌いますが英語の曲が当然多いので発音がひどくて心配。(笑)600人入るホールでやるのだけどお客さんが入ってくれるか?私がコンサート責任者なので心配。ゆーさんもイギリスから参加してくれますか?私の歌が聞けますよ。(笑)

| nik | 2014/04/21 23:40 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
青いお花にもパワフルな魅力がありますよね♪
ブルーベルはイギリスではとても育ちやすくて勝手に増えます。
少し寒いくらいの気候が好きみたいですね。

オダマキ、どの子が出てくるのか楽しみですね♪
プレッシャーにならないよう、万が一だめになってしまっても
またタネは送れますから気楽に楽しんでください~。

| ゆー2010 | 2014/04/22 02:24 | URL |

花のたびびとさんへ

こんにちは!
桜の季節はあっという間に過ぎてしまいますね・・・
イギリスでは今は八重桜が綺麗ですが、それも散ってきました。
駆け足で春がすぎて、そして新緑の季節・・・
ブルーのお花、綺麗ですよね♪
これから日本は暑くなっていくと涼しい色合いが爽やかに感じそうですね!

| ゆー2010 | 2014/04/22 02:27 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
ブルーはとても人気なようですね♪
清清しいところが魅力的で、またいろんな色とあわせやすいかもしれませんね。
早速、ピンクのお花の名前をおしえてくださって、ありがとうございます!
シレネの一種なのかもしれませんね。私もいま画像をみてみて、似ていると思いました♪
ツルバラは実はいまだに私は誘引が下手で、自信がありませんが、
お花が咲いてくれるだけで満足(笑)

| ゆー2010 | 2014/04/22 02:33 | URL |

せいパパさんへ

はじめまして!
コメントを残してくださり、ありがとうございました。
ブルー系のお花、爽やかですよね♪私も好きです。
八重咲きのムスカリは日本でも球根が売られているようですよ♪
楽天さんでは売り切れみたいですが、秋の球根の時期がきたらチェックしてみてください。
普通のムスカリはチャーミングですが、八重のはお花が咲くとエレガントですよ♪

| ゆー2010 | 2014/04/22 02:36 | URL |

るり玉さんへ

こんにちは!
ドキ!実はあまりきちんと整地はしていないのですが
それでもタネを植えてしまいました(笑)娘が自分のお花パッチといって作ったり
私も縦、横、斜めとかにも植えちゃって、きちんと真っ直ぐにしたり整地されていなくて
思い思いな畑になりそうです。しばらくはきちんとできないから自由なパッチを楽しもうと思います。
(ものすごく開き直り~・笑)

八重のムスカリ、蕾の状態はちょっとブロッコリーみたいだけど
お花が咲くと綺麗ですよ。
ブルーベルはイギリスの涼しさが心地よいみたいです。
ピンクのお花、シレネのようですね!みずりんさんからも教えていただいたんです!
教えてくださって、どうもありがとうございます♪

| ゆー2010 | 2014/04/22 02:41 | URL |

kuniさんへ

こんにちは!
八重咲きのムスカリ、かわいいですよね♪
日本でも球根は出回っているようですので、球根の季節がきたら
検討してみてください~。
青いお花はブルーベルです♪
名前が似ていて紛らわしいですよね(汗)ブルーベリーは我が家のは白いお花が咲くかな・・・
今年のイギリスはわりとマイルドな冬で雪も降らず、今のところお天気もいい日が多いので
バラが早く咲く予感!
どの子が一番か楽しみです。

| ゆー2010 | 2014/04/22 02:45 | URL |

のりりんさんへ

こんにちは!
青いお花、数的には今は勿忘草が一杯咲いています~。
のりりんさんに分けてあげたいくらい・・・・近かったら本当によかったのになぁって思います。

そうそう、手袋をしないでお庭をしていると爪が汚れますね~。
私もつめは割りと短くしているほうかな・・・

八重のムスカリかわいいですよ♪
ムスカリもうっすらと春の香りがして癒されます♪

| ゆー2010 | 2014/04/22 02:50 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
ムスカリちゃん、蕾を見たときは本当になに~?って思っていましたが
こんなサプライズがありました。
うつむくお花って女性的ですよね・・・
でしゃばらないところが魅力的!見習わなくちゃ(笑)

オダマキは私の場合も自然に育てています。勝手に出てくるしどんどん増えるので
気をつけてください~(笑)
どんなお顔の子が出てくるか、楽しみにしています。

カップケーキ、無事に作り終えてほっとしました~。
イースターではエッグハンティングといって、卵を草むらに隠して子供達が探します。
娘にはお庭でやってあげようとおもっていたら雨がひどくなってしまったので
お部屋の中に隠しました♪

| ゆー2010 | 2014/04/22 02:56 | URL |

nikさんへ

こんにちは!
イギリスはお日様が出ていると日中は16-18度くらいまであがったりします。
夜はやっぱり低くてまだ寒いですよ。
パソコンでみると最低気温11℃なんてでているけれど、もっと低いんじゃないかなって感じます。
特に私は寒がりなので、この国の気温が温かいと思えることはあまりないかもしれません(笑)

とても大規模なコンサート、責任者のnikさんにとってはプレッシャーもあるかもしれませんが
きっとやりがいのほうが大きく感じていらっしゃるでしょうね!何事にも前向きなnikさんですから
きっと大成功するとおもいます。
本当にいつか私もコンサートに行って歌に酔いしれたいです。
英語の曲を歌えること自体がすごいですから、発音まで気にしていられないと言うのが私の気持ち(笑)
私なんて英語で歌える曲ってあるかなぁ~って今考えてしまいました!

| ゆー2010 | 2014/04/22 03:40 | URL |

ゆーさん、こんにちは~!

私の勝手なイギリス的なお花がたくさん並んでいて、「素敵~!」と思いながら見ていました。

そして、オダマキ、とっても素敵な色ですね~。
こういう色、大好きです!!
いいな~。

うちにもダブルのお花の咲くものを去年2つ植えましたが、やはり最初の年ということでお花も小さくて。
今年は見栄えのするものになってくれるといいのですが・・・

下のカップケーキ、たくさん作られて、ご苦労様でした!
どれもかわいいですね!
将来は実際にビジネスに発展されるのですか?すごい!!

せっかくなので、だんな様のオフィスでユーさんが直接お客様に手渡しする、というのもどうでしょうか?

やはりリアクションがダイレクトに伝わってくると勉強にもなるし、嬉しいですよね。

| hana | 2014/04/22 05:29 | URL | ≫ EDIT

hanaさんへ

こんにちは!
素敵~!と思ってもらえて、嬉しいです~☆
あまり手をかけてはいないけど、こうやってお花は出てきてくれるから助かります♪

オダマキ、きっと株が充実してくると立派になってそしてこぼれ種から
どんどん増えると思いますよ~。
我が家ではいろんなお顔の子がいるのでまた咲いたらたくさん写真をとりますね!

ケーキはそうですね、機会があればハズバンド君のオフィスに出向いて
ご挨拶できたらいいなと思っています♪
ビジネスといえるほどの位置づけには発展できるかはわからないです(笑)
今の私の中では資格を取って公共の場にケーキを持っていきたいな~・・・というのが夢なんです。
資格があれば動物保護関係のチャリティイベントにケーキを提供できるはずなので
その売り上げを募金活動にまわしてもらえたらいいなって思っています。
もちろんお客様からバースデイやクリスマスなどのオーダーが入れば嬉しいんですけど、
それまではまだまだ修行を積まないとだめそう!


| ゆー2010 | 2014/04/22 06:45 | URL |

ふたたび せいパパさんへ

今しがた、せいパパさんのブログへお邪魔して
コメントを書いたのですが、どうしてもそれがエラーになってしまい
きちんと送信することができませんでした。申し訳ございません!

チャービル、たくさん育つといいですね!
簡単に育つと聞いて、私もまいてみたくなりました♪


| ゆー2010 | 2014/04/22 06:50 | URL |

こんにちは。
お庭が賑やかな季節ですね〜。ワクワクします。

前回の記事で「ゆーさん、ケーキ屋さんを始めるのかな〜。」と思ってコメントしたかったのですが、閉じられていたのでこちらに。
どのカップケーキも色鮮やかで、ゆーさんのお庭のよう。きっとお客さんも喜んでくれたに間違いなし!
食品衛生士の資格も取るとは本格的ですね。うちの長女が高校でお料理の授業を取っていて、同じような種類の資格を先生に勧められていました。
機会があったら、またキレイなケーキ達を見せてくださ〜い。

| Motoko | 2014/04/23 01:23 | URL | ≫ EDIT

八重のムスカリ、茎から分岐して小さなボール状に咲くタイプもあるんですね!かわいい(*'▽'*)♪

ブルーベルも、こんな花が野草として咲いているなんて、素敵ですね。うちの近所も今、野の花がたくさん咲いているけれど、一番派手なのは・・紫花菜。大根の花の紫バージョンって感じなのでけれど、群生してると綺麗です(笑)

ポールズ・・今年は更に倍くらいの大きさに育ちそう^^
たくさんのバラが咲くのが楽しみですね♪

| らな | 2014/04/23 22:03 | URL | ≫ EDIT

Motokoさんへ

こんにちは!
お庭は春から新緑の季節へと移り変わってきました。
あちこちで早くも八重桜が散りだしています・・・

カップケーキ、喜んでもらえたようです♪また来年の似たようなデザインで作ると思います。
定番になりそう(笑)
食品衛生のお勉強、今日してきましたよ~。
この資格は普段の生活の中でも意識して活かせるので、お嬢様にはとても楽しいかもしれません!
家庭科と理科の延長みたいな感じでしたよ。
試験にパスしているといいんですけど、結果は一ヶ月くらい待つそうです・・・

| ゆー2010 | 2014/04/24 05:28 | URL |

らなさんへ

こんにちは!
ムスカリは普通のでもかわいいのに、八重だとちょっと華やかな雰囲気でまたいいですよね♪
ブルーベルも好きだけど紫花菜も好きですよ~。
このお庭にも紫花菜が欲しいんです。ナチュラル感がって、かわいくて、いいですよね。

ポールズ、やっとここまで伸びてくれました~。
挿し木からはやはり時間がかかりますね。
バラの季節が待ち遠しいです~。

| ゆー2010 | 2014/04/24 05:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/606-17aa77d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT