夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バスルームDIY10 *シャワー&フロアータイル*

皆様 こんにちは。

我が家のバスルームのDIYはどうなっちゃったんだろう~?!
というか、忘れそうになっていませんでしたか??(笑)

私もしばらくDIYの日記を書いていないから何番目の記事だかわからなくなり
過去記事を調べるほどでした


ハズバンド君がDIYをしてくれている間、私は講習に参加したりバタバタしていて
あまり写真を撮っていませんでしたが、ざっと現状を報告しますね!

左はシャワー周りのタイルを貼ったところ。
右はタイルの目地入れを終えて、シャワーが取り付けられたところ。
11Apr14 015a 27Apr14 002a
お風呂のタップに合わせて、シャワーもクラシカルなデザインを選びました。
ハンドシャワー&レインシャワー、気分で切り替え可能です♪


タイルの上から穴を開けてフレームとガラスを取り付ければシャワーユニットの出来上がり。
27Apr14 003a 27Apr14 005a



メッシュとくねくねした電線はアンダーフロアーヒーティングです。
これは私にとって小さな贅沢♪
タオルラディエーターをこれから壁際に取り付けるので、空間自体は適温を保てるのですが
陶磁器のタイルは冬場は冷たいんです。
素足になったときにほんのり温かいのがいいなぁ~って、おねだりして入れてもらいました♪
このようなものは後からやっぱり入れたかった・・・となるとまたタイルを剥がすなり、貼りなおすなり、
手間とお金がかかるので、多少の出費があってもいっきに済ませたほうが後の為です!(←私の勝手なセオリー?!)
ハズバンド君は足のためではなく彼の耳のために入れたんですって~。
ここで入れなかったら後々私からブーイングされるから~(笑)
27Apr14 018a 27Apr14 008a
フロアータイルは空間の真ん中くらいから貼ります。試しにタイルを置いて位置を確かめて、
それから貼っていきます。

こんな感じに貼り終えました♪大き目のタイルをバンバンと貼ったので、ラクだったみたいです。
目地はグレーのタイルに合わせて同じくグレーを入れています。
5May14 002a 5May14 001a


まだまだ仕上げまでには天井、壁、そして細かい作業がたくさん残っているのですが
だいぶ形になってきたでしょう?
5May14 008a


でも・・・シンクはどこ~?って思いますよね(笑)
今、シンクを置くキャビネットを作ってもらっているところです♪
毎回私のテキトウなデッサンから形にしてもらうんですけど、
(飾っているお花からご想像がつくように少し前から依頼してあるのですが~・・・)
私の注文ってサイズが指定されていないからハズバンド君は一苦労みたいです。
9Mar14 152a

DIYは平日の仕事の後にちょっと作業したり、週末の休みに集中して作業したり・・・
お部屋の中も塵とホコリですごい散らかるので、私のケーキの作業がある前は
ストップしてもらわなければなりませんでした・・・

また、家族やお友達との時間も大切にしたくて、急がなくても大丈夫なところまでできたら
DIYを中断することもありました。
開始してからずいぶんと時間はすぎていますが、やっとここまで辿り着きました♪


築約60年のボロカワイイお家、ゆっくりとうまれかわってきています・・・


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| Sweet Home | 00:51 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
イメージを形にしてくれる旦那様素敵ですね♪
ゆーさんのイメージラフとっても可愛いです♪
出来上がるのが楽しみですね。

| 55スマイル | 2014/05/08 12:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/08 15:50 | |

こんばんは~♪

ハズバンド君はえらい!!
お仕事をしてDIYしてくれるだけですごいのに、
ちゃんとゆーさんのリクエストを取り入れてくれるなんて
ほんとにすばらしい。
ヒョーショージョーを上げちゃう。
ぼろかわゆいおうちがまじかわゆいおうちに生まれ変わっていくのを見せていただけて、うれしい~~。
☆~♪

| dreamrose | 2014/05/08 21:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!バスルームDIY待ってました♪
本当に素敵です!旦那さんスゴイ!!としか言えないです!
専門職の方じゃないんですよね…?
家具まで作れるなんて本当に尊敬します。
床暖!?は入れて正解だと思います☆
せっかく体が温まっても足元ひんやりしたら悲しいですし…。
将来のヒートショック予防にもなると思います(^^)b
日々の仕事や家事でお忙しい中、これだけの大規模工事をするのは本当に大変ですよね。。
でも完成楽しみにしてます♪頑張ってください!!

| mi-ko | 2014/05/08 23:59 | URL |

お早うございます。ちょっとご無沙汰でした。連休で遊んでばかりいたので。(笑)イギリスもすっかり春のようですね。きっと気持ちがいい季節でしょう。家族3人で楽しく過ごしているようでうれしく思います。DIYも床暖房まで仕込むなんてすごいですね。最後に仕上がった時はゆーさんがお風呂に入っている姿をアップしてくださいね。期待してます。(笑)

| nik | 2014/05/09 08:22 | URL |

55スマイルさんへ

こんにちは!
イメージって思い描くのは簡単なのに、形にするのが難しいですねぇ・・・
なんとか頑張ってもらいたいです(笑)
すこ~しずつ、なんとかDIYは進んでいるけど
いろんなことが重なって忙しくて、どうしてもDIYが後回しになってしまいます。
バラの季節までに終わってほしいんですけどどうなるかな~。

| ゆー2010 | 2014/05/09 18:32 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
うふふ、うなり声が聞こえてきそう!?
床の話はお友達夫婦にも笑われました。こういうのもDIYの思い出になりますね♪
私のデザインはものができあがりしだいハズバンド君は捨てちゃっていると思います(汗)
ものすごくテキトウで、ボールペンでさっと書いただけなんですけど
かえってサイズとか考えて鉛筆と消しゴムつかうほうが難しいかも(笑)

| ゆー2010 | 2014/05/09 18:41 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
うふふ、リクエストを聞かないと後がこわ~いからですよ(笑)
dreamroseさんから褒めていただいて、ヒョーショージョーまで~!
ハズバンド君に伝えておきますからね♪
そして、私からはそうだなぁ、カンシャジョーをあげようかな。(どこかで聞いたようなせりふ?!)
まじかわゆいお家という新たなネーミングがもらえるようにこの家はもう少し生まれ変わらないとなりません~♪
バスルームが終わったら、最後の砦は主寝室です!

| ゆー2010 | 2014/05/09 18:45 | URL |

mi-ko さんへ

こんにちは!
mi-koさん、DIYネタを待っていてくださったのですね♪
ハズバンド君はこういうのは専門職ではないんです~。
普通のオフィスでサラリーマンしていて、私たちは貧乏で綺麗なお家は買えないから
こうやって、ボロ~いお家を買って、手を加えて暮らしているんです(笑)
だからmi-koさんのようにオーダーメイドで美しいお家が羨ましいです!
床暖はほんと、将来のヒートショックの予防になりますよね!
私は寒いのがすっごく苦手なので、床暖嬉しい♪
そうなんです~、暮らしと工事が一緒って、ちょっと大変ですね・・・
完成したらまた報告しますね!

| ゆー2010 | 2014/05/09 18:53 | URL |

nikさんへ

こんにちは!
楽しい連休をすごされたようですね!
イギリスも春になりましたよ~。とはいえ、陽射しが温かくても風がひんやりしていたりして
イギリスは温かい日はすくないかな・・・
床暖を仕込みましたよ~♪これは後からつけたいとおもったら、またタイルをやりなおさなくちゃいけないから、絶対にこのタイミングじゃないともう入れられないので、私もねばりました!!
完成したら報告するけれど、私がお風呂にはいっていたら、みなさんコメントに困るでしょうねぇ(笑)

| ゆー2010 | 2014/05/09 18:58 | URL |

こんばんは^^
シャワーの長さの話・・・
「耳のために」というくだりがいいですね!
スマートな会話がなんかいいわ~(o^∀^)
ゆーさんのリクエストを聞いてくれて優しい旦那様
ですね。

自分たちで家を作っていく(リフォーム)って
すごいことですよね。
愛着もわきますね♪

| のりりん | 2014/05/09 20:59 | URL |

おはようございます。
考えてみるとシャワーを使っているときはかなり回りに汚れを飛び散らかしているので、このような囲いがあるのはなるほどと思いました。
回りに迷惑をかけるものは囲ってしまうのが一番ですね。

| はせがわ | 2014/05/10 05:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
しかし、ゆーさんのあのラブリーなイメージ画から本物をつくりあげてしまうだけでなく、こうして電機系やパイプ系のものまで着工してDIYしてしまうだなんて、本当にご主人何者!?(笑)

趣味の範疇を越えていますよね(笑)。

| wilmslow | 2014/05/10 08:38 | URL | ≫ EDIT

おはよう

ゆーさん おはよう!

バスルームのDIY進んでいますね。自分達でリニューアル出来て良いな~~何時も言ってるけど(~_~;) 今日は心の底からそう思って記事を拝見しています。
実家に引っ越す事になって本家のリニューアルに入ります。勿論建築業者にお任せで。幾ら掛かるのやら~~~~~
きっと凄い金額になりそうです。ずっとゆーさんのDIY記事を見てきたでしょ。
自分達で出来たらな~~ってつくづく思います。
もう引っ越しの準備を始めています。一年がかりの引っ越しになりそうです。
私達夫婦は、姉の残した家に住んで本家は仏間を残して後は子供達や来客のゲストハウスにする予定です。
Gardenも向うに一から作り直します~~~

| ako | 2014/05/10 10:25 | URL |

おはようございます!
これだけ大きいバスルームだとやっぱり床暖房があった方がいいですよね。
特に一戸建ては冷えますからね(笑)。
改装はあと主寝室だけなんですか?
こちらも楽しみです。

| りうと | 2014/05/10 16:13 | URL |

DIYでここまで立派な物が作れるなんて・・
旦那様、毎回思うけど凄すぎる~!!

ゆーさんのリフォーム記事を見る度に、
「やらなきゃ・・」と思い続けてそろそろ1年。
来週はちょっと着手してみようかと思います。

それにしてもいいな~、床暖。
でも、冬場の陶磁器タイルって、本当に冷たいと思うから、必需品ですよね。うちは洗面所が胸が痛くなるほど寒いので、どうにかしたいな・・。

| らな | 2014/05/10 23:22 | URL | ≫ EDIT

のりりんさんへ

こんにちは!
ハズバンド君の耳のためにいれることになったのは
床暖の話なんです♪彼からもお友達夫婦からも、マット敷くんだから
そんなにつめたいのは気にならないんじゃない?なんてアドバイスももらったんだけど
やっぱり私はあきらめられませんでした(笑)
入れてもらえてハッピーです。実際今はまだセントラルヒーティングがはいっていないけど
バスルームはそれほど寒くなくて居心地いいです。
リフォームはそうですね、愛着が湧きます♪

| ゆー2010 | 2014/05/11 04:06 | URL |

はせがわさんへ

こんにちは!
はせがわさんの真面目なコメントにチョッピリくすっとなってしまいました(笑)
イギリスって日本によくあるようなユニットバスというのがないみたいなんです・・・
それでこのようにシャワーは囲いがあるスタイルか、もしくは浴槽に隣接した壁にシャワーをつけて
ガラス戸やシャワーカーテンなどをつかって水はねを防止します。
今回は全くお風呂とシャワーを分けたのですが
今まで暮らしていた家の中では使い心地は最高です♪
でも、きっと日本のライフスタイルには日本のお風呂が一番かなとおもいます♪

| ゆー2010 | 2014/05/11 04:13 | URL |

wilmslowさんへ

こんにちは!
うふふ、何者!?って、おもしろい、すぐに頭に思い浮かんだのがクセモノだった~。あはは。
いやいや、でも真面目にお返事しなくちゃですよね。普段はオフィスで仕事しているから、
こうやって肉体労働やモノを作り出すことって本人にはとても楽しいみたいですよ!
ただ、やっぱりずーっとというのはつまらなくなるみたいだし、バランスをとりながらの作業が好きみたいです。

| ゆー2010 | 2014/05/11 04:19 | URL |

akoさんへ

こんにちは!
バスルームは実はこの段階になったのがずいぶんと前なのに
私がブログで報告しそびれておりました。
ケーキが優先になっちゃって(笑)
akoさんは実家へお引越しされるのですね!
建築業者さんにリフォームしてもらうと、作業は断然早いですから
素人のDIYのように時間の無駄にはなりませんよ!
我が家の場合はお金をセーブしたくて時間を費やしています。
でも、我が家の今の現状ではリフォーム会社さんに頼む余裕なくて(汗)
それにしても、ゲストハウスができあがるなんて、すごいうらやましい~。
わがやなんて、たくさん人がきたらお庭でテント張るしかないですよ(笑)
それかリビングで雑魚寝かな~。笑い事ではなく真剣に・・・
ガーデンを一から作りなおすのは気合が必要そうですね?!でもきっとakoさんならまた素敵なお庭に
仕上げられるのだと思います!

| ゆー2010 | 2014/05/11 04:24 | URL |

りうとさんへ

こんばんは!
床暖はなくても暮らせるんですけど、あったらいいなぁってネゴシエイトしていれてもらいました!
そうそう一戸建てだと冷えますよね。私がフラットで暮らしていた時は暖房をそれほどいれなくても
暖かかったので、フラットって光熱費の節約ができるんだなぁって思ったんです・・・
実はまだ階段のDIYもおわっていなかった(汗)
なので主寝室と階段が終われば、あとはフィニッシングタッチでやっとHomeになります!

| ゆー2010 | 2014/05/11 04:29 | URL |

らなさんへ

こんにちは!
水周りは特殊な道具なども必要で難しいこともありましたが、
なんとか形になってきました~。
我が家も、「やらなきゃ・・・」は常にあって、今後このお家がおわったら
しばらくは暮らすことを楽しみたいとおもっています。
DIYも楽しいことは楽しいけど、前の家もこの家も合わせると10年もDIYしてきてるので
そろそろ引退?!(笑)
陶磁器のタイルは冬場は冷たいんですよね。でも床暖のおかげで足元はナチュラルにあったかくて
快適です~。らなさんのお家の洗面所、とっても広いですよね!!
あのプランを見せていただいたときに、感動しちゃった。
洗面所でしたら、タオルレールでずいぶんと空間もあたためられるからおススメですよ~。

| ゆー2010 | 2014/05/11 04:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/612-eb098523

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT