夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

灯台下暗し・・・&バラが咲いてきました

皆様 こんにちは。

前回のオダマキの日記では沢山の方が見に来てくださり、とても嬉しかったです♪
オダマキの種はこれからの育成環境にもよるので、収穫の保障や品種の保障はありませんが
無事に取れたら気持ちばかりをおすそ分けするつもりでいます。
時期がきたらブログで種プレのアナウンスをしますので、興味のある方は待っていてくださいね。

今日は家のお庭をテリトリーにしているロビンちゃんについて♪
私の小屋にたくさん枯れ葉を運んで巣を作っていたのですが、諦めてしまったんですよね・・・

14May14 014a

でもいまだにご飯(虫です~!)は食べにくるので、近くには巣をつくっているんだろうなぁって思っていたんです。

14May14 002a

そしてつい最近になって、以前保護したレンが昼間過ごすときに使っていた巣箱に
ロビンが巣篭もりしていることがわかりました!!

残念ながら写真ではよく見えませんが、ウッドデッキから一メートルくらいの
目の前のコニファーの茂みの中・・・
11May14 039a

まさかこんな近くにいるなんて!!
しかもレンがお気に入りだった場所に??
それで、灯台下暗し~って、思ったんですよ(笑)

それにしても、お母さんロビンは私の知っている限りではたまにしか巣からでてこなくて
ずっと卵を温めているようなんです。
こういうときに言葉が通じたらいいのになぁ・・・
なにか困ったことはありませんか~?
お腹はすいていませんか?喉はかわいていませんか?
じっとしていてつまらなくなったらおしゃべりしましょうね♪
疲れたら私が変わりに温めてあげますよ・・・
なんて話しかけてみたいんだけど・・・
そうっとしておいてあげるのが一番ですよね!



さて、イギリスは一日のお天気がコロコロと変わり、
まさに一日のうちに四季があるという季節になってきました。
お庭に降り注ぐお日様の光がお庭にいろんな表情を与えてくれます♪

14May14 039a 14May14 041a


少しずつバラの季節が近づいてきましたよ~。

アリッサプリンセスオブフェニキア
15May14 001a

アランティッチマーシュ
14May14 031a

レディエマハミルトン
14May14 026a


アリウムもこれからお花がまあるくなっていきます・・・
球根を植えておけば毎年でてきてくれるようなので、この辺りは掘り起こさないように気をつけています。
14May14 024a

この写真だとアリウムがどこにあるのか全くわからないのですがこんな感じの場所で育っています。
14May14 023a

この辺りはワイルドフラワーの種をばら撒いてあるのですが、
今は勿忘草が占領しているので、そろそろ撤去かなぁ・・・

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| garden | 06:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして・・
コメントありがとうございます。

素敵なお庭ですね~我が家は狭いので
憧れてしまいます。

オダマキは我が家もたくさんお花が咲きました・・
タネから2年目の開花で感動しました・・
ゆーさんのオダマキさんもすごくきれいですね。
ロビンちゃんもかわいい♪
これからも宜しくお願いします。

| shioko | 2014/05/16 07:34 | URL |

こんばんは~♪

ゆーさんって鳥さんにめちゃめちゃやさしいのね~
だから鳥さんも安心して巣を作るんだね~
納得しちゃったよ。

アリッサプリンセスオブフェニキア・・・ツボだわ。
最近、こういうアイのあるバラが気になるの。
素敵なお花を見せてもらってよかったわ。
ワイルドフラワーの種、私もまき散らしてみたいと思うんだけど、雑草と区別がつけられないから、困るのよね~
雑草を大事に育ててる人だから・・・汗


| dreamrose | 2014/05/16 20:24 | URL | ≫ EDIT

ロビンの巣を見つけたんですね!
良かったですね^^
毎日眺めるし、楽しそう♪

ゆーさんのお庭は広くて素敵!
ワイルドフラワーが育つのが楽しみですw

| のりりん | 2014/05/16 21:44 | URL |

ロビンちゃんが巣篭もりしているお庭なんて素敵ですね~。

そしてオダマキ越しのバラの風景にもうっとりです~。

そういう私は、ゆーさんの前回のオダマキのポストに触発されて(?)、
新しいオダマキも購入してしまいました~。
あはは。
でもお花が咲いていなくても、葉っぱの形とかもなかなかかっこよくていいですよね。

| hana | 2014/05/17 00:42 | URL | ≫ EDIT

shiokoさんへ

こんにちは!
ご訪問くださいましてありがとうございます!嬉しかったです!!
この時期はお庭に緑が溢れ(雑草を含め)にぎやかな庭です(笑)
shiokoさんのオダマキ、二年越しにして出会えてよかったですね!
種から育てると愛着も一際わきますよね。
ロビンちゃんは胸の赤いマークが目印でイギリスで人気の高い野鳥なんですよ~。
かわいいですよね。
私のほうこそこれからも宜しくお願いいたします♪

| ゆー2010 | 2014/05/17 07:26 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
ふふふ、我が家では動物が飼えないので、身近な野鳥が私にとっての癒しなんです♪
我が家に来る鳥さんには大サービス(笑)
アリッサプリンセスオブフェニキアはアイズフォーユーのサーモンピンクバージョンみたいな
雰囲気なのですけど、香りはほとんどなくて断然アイズフォーユーの香りのほうがいいです!!!
私もブロッチの入ったバラは好きですよ~。
dreamroseさんのお庭、私は大好きですよ♪沢山のかわいらしいお花とバラと
そしてナチュラルさがとってもよいバランス♪
四季を通して(特に寒い時期のクリスマスローズには感激しました)お花が見られるお庭は
今後の私の課題です。

| ゆー2010 | 2014/05/17 07:31 | URL |

のりりんさんへ

こんにちは!
この家で春を迎えるのは三度目なのですが、こんなにも鳥の巣が
お庭で見れたのは今年が初めてなんです♪
バードフィーダーで種などをあげているのでそれがよかったのかな?!どうかな?!
家のお庭はワイルドフラワーといいつつ、雑草もすごいかも?!
庭造りってなかなか形にならなくて、試行錯誤の繰り返しです。
今年こそ持って来たバラがもう少し咲いてくれたらいいなぁって期待してるんです。
とくにポールズヒマラヤンムスクは挿し木からだいぶ長くなって楽しみ!

| ゆー2010 | 2014/05/17 07:40 | URL |

hanaさんへ

こんにちは!
ロビンちゃん、こんなに近いところにいたなんて驚きました♪
オダマキは一度根付くと毎年でてくるし、とても丈夫だし、
イギリスでは丁度バラとコラボできてありがたい存在です。
葉っぱもかわいらしいですよね♪
hanaさんのおだまきも咲いたら見せてくださいね~。

| ゆー2010 | 2014/05/17 07:56 | URL |

こんばんは!

ゆーさん  こんばんは!

今日は眠れなくて・・・・こんな時間にブログ訪問しています。ちなみに日本時間、午前1:39分です。笑

ロビンちゃんすぐ近くにいたのね~~~~
昨年は雛がいるのを見つけて、ゆーさんちから巣立って行ったんだったよね。
住み心地が良くて今年も場所は違うけどゆーさんちのお庭で子育て。観察できて毎日が楽しそう・・・・
バラも咲き始めてイギリスも楽しい季節ね。一日の内に四季が有るのは体調管理が大変だわ。
バラの季節、楽しんでね~~~

| ako | 2014/05/18 01:47 | URL |

akoさんへ

こんばんは!
akoさん、遅い時間まで起きていらして、体調を崩さないようにきをつけてくださいね。
心身ともに疲れがあるでしょうから、無理は禁物ですよ・・・

ロビンちゃん、こんな近くにいたんですよ!
去年の巣はどの野鳥だか確認できずに巣立ってしまったんです・・・
あの子もロビンちゃんだったのかなぁ~。
イギリスもバラが咲きだしましたよ。とても嬉しい季節の始まりです♪

| ゆー2010 | 2014/05/18 08:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/616-f0c2811d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT