夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シンクキャビネットの経過報告2

皆様 こんにちは!

この週末の日曜日の朝は、私はいつも以上に寝坊をしてしまって、
バレエのリハーサルまでに一時間もなく、娘に「急いでーーー!」とあわてて出かけていったら・・・
来週だった~!ふぅ~
ごくたま~に、こういう勘違いをしてしまいます(笑)


先日記事にしたシンクキャビネット・・・
思いがけずブログ村の注目記事になっていて、励みになりました♪
DIYの記事に関心が寄せられるのはとっても嬉しく、
それで、早く完成を披露したくて、今日も頑張ったんですけど、
残念ながら終わりませんでした・・・

なので、タイトルのごとく経過報告2と題しまして、今日のDIYの様子を見てください。

先日彼が扉を作ってくれました。
扉は一枚の板ではなく、4つの板で一枚板を囲うようなデザインです。
囲う板をに削ります。赤のやじるし部分はわかりづらいのですが
1June14 003a1June14 007a
1June14 008a1June14 012a
凸凹を組み合わせて四角を作ります♪
そしてを作り、内側に板をはめこむんです。


フレームのように板をはめ込んで扉が出来上がり、
キャビネットに試しにつけたところ↓
1June14 037a1June14 041a
1June14 039a1June14 039ab
こんなふうに扉の内側の上下二箇所に扉用の金具をつけています。

こういうヒンジは取り付けが少々面倒かもしれませんが、
内側に取り付けることによって、扉の表面はスッキリできます。


こういうふうに表面に取り付けるタイプといろいろあるんですよね~。
手作り家具は自分の好みでいろいろな部品を使って作れる楽しみがありますね♪


家具をデザインするときや、新しい家具を買うときに、
このヒンジが外側か、内側かで印象が変わってくるとおもうので実は結構大切なポイントなんですよね・・・

お天気が良かったので、ガーデニングとペンキ塗り・・・
張り切りすぎて腰痛が辛くなってきたのでギブアップ
1June14 043ab


DIY日記を楽しみにしてくださっている皆様には申し訳ないのですが
完成まではもう少し時間が必用そうです。

オマケ・・・手のひらサイズで今朝咲いていました!
プリンセスアレキサンドラオブケント
1June14 028a

皆様のところへは明日うかがわせてもらいますね。
今日はバタンキュー(笑)・・・おやすみなさい~。

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Sweet Home | 07:53 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/06/02 18:06 | |

鍵コメ様

こんにちは!
家具って身近なもので、意外とおくが深いものですね・・・
私もこういう作り方のものが好きです♪
このキャビネットにこれからウォルナットのトップをつけて、
そして陶器のボウルのシンクをのせる感じです♪
今まではぺデスタルシンクだったので、シンク下に収納がなかったから
このキャビネットの中にはお掃除道具をしまうつもりでいます♪
丸ごと取り替えたい・・・うふふ、お気持ち分かります。
私もやっと取り替えられそう!
バスルームが終わったら、少し休憩をして、そして主寝室が最後のDIYです~。
でも、主寝室は来年になっちゃうかも?!

| ゆー2010 | 2014/06/03 07:24 | URL |

こんにちは~♪
凹凸を作ってはめこんで作るなんて、すごい本格的すぎてビックリしてます☆
猫脚も素敵~♪
そりゃあ、時間も掛かるはずだと納得です!いや早い方かも…(笑)
でも、自分達でここまで作れるとイギリスの家具屋さん儲からないですよね…(◎_◎;)
あ、旦那さんがすごいだけで、皆がそんなに作れるわけでは無いのですかね!?(^_^;)
私にそんな技術があれば商売にしたい!!w つくづく羨ましいです♪
完成楽しみにしてます!!

| mi-ko | 2014/06/03 08:35 | URL |

そんな作り方は本を見ながらですか?すごいですね~。
イギリスで家を買って家具をそろえた時、家具屋に行って見ると、すごく良さそうな家具で、でもすごく安い、これは良いと買おうとすると組み立ては自分でと言われて驚き。そして組み立てるといろいろ不都合があって、見た目だけで、安い分だけ作りが悪いなと思いました。おまけに売り場に展示してあるもののほとんどが在庫が無くて、頭に来て、在庫があるものはどれか先に教えてくれと頼みました。

でもイギリスには、ホント見た目だけは良い安い家具があると思いません?(笑)

| nik | 2014/06/03 22:07 | URL |

凹凸ではめ込みだと頑丈で綺麗に仕上がる、
分かっていてもハードルが高いわ(汗)
でも、会得出来たら木工作品の幅も広がるし、作りも格段に良くなりますよね。

まずは、掘って取り付けるヒンジから・・かな。
今度、洗面所の扉をやろうと思っているので頑張ってみようと思います!

| らな | 2014/06/04 01:51 | URL | ≫ EDIT

すごいわぁ~。
こういうものが自分で作れるってやっぱりすごいですよ。
丁寧に作るって時間がかかりますものね。
焦らずに腰を痛めずにw
いいものを作ってください。
楽しみにしています♪('ω')ノ

| のりりん | 2014/06/04 22:53 | URL |

バニティ楽しみですね♪
いつもゆーさんの希望通りにあれこれ作ってくれるハズバンド君、頼もしいですね!

過去記事数週間分をまとめ読みさせてもらったのですが、食品衛生管理の資格合格おめでとうございます!!!(そちらにコメントしようと思ったのですが、コメント欄が閉じてました。)あっさり合格。すごいすごい!
これからも美しいケーキたちの写真を楽しみにしてます。

さきほどメールを送らせてもらいました。
お時間あるときにお返事をお願いします。ではでは。

| Motoko | 2014/06/06 07:31 | URL | ≫ EDIT

あ~🎵
シンクキャビネット素敵になりそう~!
このカーブした足!美しい~♬この形好きなんですよねw
ゆーさんのハズバンド君のような人がウチにもひとり欲しい~~( ̄▽ ̄)
そして綺麗な画像を見て、いつもなんでこんなにキレイなの~~って思っております。。
私は、、fc2で縮小するとボヤけちゃって困ります・・(;゚Д゚)」

| なっつべりー | 2014/06/07 12:43 | URL |

mi-ko さんへ

こんにちは!
お返事が遅くなり申し訳ありません!
ビックリでしたか~?
いろいろとハズバンド君も忙しくて、集中して作れれば作業も進んだみたいなんですけど・・・
とりあえずシンクとして使えるようになっているのですが、
私がドアを塗って乾かしていたから、ドアがはまっていないんです(笑)
また完成を報告しますね~。

| ゆー2010 | 2014/06/09 04:15 | URL |

nik さんへ

こんにちは!
お返事が遅くなり申し訳ありません!

この作り方は私のキッチンの扉を参考にして作ったみたいですよ。
シェーカースタイルというんですけど、私はこの飽きの来ないシンプルなデザインがすきなんです。

nik さんはきっとセレブだからイギリスの家具が安く感じるのではありませんか??
我が家はアンティークやセカンドハンドのほうが新品よりも多くて、
家具屋さんから新品の家具を買ったというのは一度くらいかな(笑)
ソリッドオークの家具で使いながら色に深みが出てきています。
でもそれはお値段が私には高いと感じましたよぅ~。
それと、ソファはオーダーしてから作るという事で一ヶ月以上待ったかな・・・
イギリスではオーダーメイドはそれなりに時間がかかるかかりますね。
大型家具は在庫を売るというより、展示されていて、オーダーしたら配達という感じかも。

自分で組み立てるという家具はソリッドウッドでしたか?
外側が本物の木のように見えるようになっていて、内側がスカスカした木のくずを集めたみたいな家具がありますよね?
そういうのだと組み立てのときにネジがずれていたり、面倒みたいですよ。
新婚当時パソコンデスクをそういうの買ったら、直ぐにだめになっちゃった・・・
だから私はもうそういう新品で直ぐ壊れちゃうものよりも、アンティークとか古いもののほうが好きです。

| ゆー2010 | 2014/06/09 04:30 | URL |

らなさんへ

こんにちは。
お返事が遅れてしまい申し訳ありません!

そうですね、はめ込みだと確かに頑丈かも♪
らなさん洗面所のDIYを計画されていましたもんね!
ヒンジの金具の為の丸いくり抜きは「フォーストナードリル Forstner drill」
というのを使うのだそうですよ!
取り付け位置を確認して穴をあけてください。
きっとらなさんは器用だから慣れればお手のものだとおもいますよ!
頑張ってください!

| ゆー2010 | 2014/06/09 04:43 | URL |

のりりんさんへ

こんにちは!
お返事が遅くなり申し訳ありません!

家具だけ作っていられる時間があればはかどるみたいなんですけど
なんせ普通のサラリーマンにとっては平日の夜や週末だけしか時間がないから
中途半端になるのは本当はイヤみたいです(笑)
私が扉を塗っている間に本体だけバスルームに先にとりつけられちゃって、
今は扉がない状態でシンクつかっています(笑)
またきちんと完成したら報告させてください~。

| ゆー2010 | 2014/06/09 04:48 | URL |

Motokoさんへ

こんにちは!
私のテキトウな絵から作ってもらえるのはありがたいです♪
でも、Motokoさんはきっと幅広いお客様から期待されて
いろんなモノを作られているとおもうので、私からしてみたら頼もしい~って尊敬ですよ!

お祝いのお言葉ありがとうございます!
なんだかこの資格は受ければ受かるというような感じみたいです(笑)
ただ、私にとって英語で受けるというのが不安だったんですけど
なんとか受かって安心!
とても遅くなってしまいましたがメールいたしました。
このコメントの返事も遅くなり、本当に申し訳ありません!

| ゆー2010 | 2014/06/09 04:53 | URL |

なっつべりーさんへ

こんにちは!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!

現在、にシンクは設置されたものの、
扉がついていない状態(笑)また改めて扉がついたら報告しますね!
うふふ、何か作ってくれたり、やってくれるとありがたいなぁ~っておもうですけど、
本当にもう大きな長男さんで(笑)こういったDIYの合間にも自分の趣味のツリだのボートだのと
糸の切れた凧のようにどこかへいなくなることも多いんです(笑)世話が大変?!洗濯物増やすし!
私の画像をキレイと言ってもらえて嬉しい!
なかなか写真って思ったとおりに縮小になりませんね~。確かに少しぼやける気がします!

| ゆー2010 | 2014/06/09 05:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/623-e4f9c276

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT