夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ほんのりラズベリーの香り「ジ・アレンウィック・ローズ」

みなさま こんにちは。

今日はERのジ・アレンウィック・ローズです。
このお名前はアレンウィック・ガーデンにちなんで名づけられたそうです。
私はちょっと勘違いをしていて、ハリーポッターの撮影されたお城の名前にちなんでいるのかと思っていました。
このお城には今でも公爵様ご家族がお住まいだそうですよ~。
別世界だわ・・・

一般庶民の我が家のお庭に、公爵さまのお庭にちなんだ名前のバラ・・・
場違いなところへようこそお越しくださいました(笑)

ジ・アレンウィック・ローズの樹形はV字のようで枝は直線的です。
雨が降っても、頑張って直立しているので
綺麗に上を向いて咲いているお花は雨の重さで首がうなだれます・・・
丁度写真の左上のお花が雨後の様子。

thea1.jpg


蕾からはこんな感じ。
thea2.jpg


thea3.jpg


厚みのあるカップ咲き。
thea4.jpg


気温が上がった日はこんな風に開きました。
thea5.jpg


カタログでは・・・「There is a good Old Rose fragrance with just a hint of raspberry. 」とあります。
オールドローズの香りにラズベリーの香りがちょっぴり入るということなんですが、
確かにほんのりラズベリーの香りがしています!!
この香りの説明はすごく的を得てます!!
あま~い香り。
ピンク系でもちょっとニュアンスの違うピンクをお探しでしたら
このバラちゃん、オススメです。


にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

☆いつも応援してくださって、どうもありがとうございます!!☆



スポンサーサイト

| garden | 06:57 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

Alnwickと書いてアニックと読むとハリーポッター関連の何かで読んだ覚えがあるのですけど、イギリス在住のゆーさんもアレンウィックって呼んでいるんですね~
ふつうそう呼びますよね~♪
そうそうハリーポッターの撮影に使われたというお城の名前だと思ってこのバラさん、ほしかったのよね~
違ってたのね。がっかり~
HCになんとかかんとかネビルってクレマを見つけて、すごくほしい私です。ネビルと聞いてハリーポッター関連だとわかる方はあまりいないでしょうね~
かわいいピンクのバラですね。ERは香りがいいのが多いですよね。ラズベリーの香り・・・嗅いでみたいわ。

| dreamrose | 2010/06/13 08:16 | URL | ≫ EDIT

バラづくし

まるで夢のようなバラの世界
私が勝手に落ち込んでいる間に、
素晴らしいバラの写真の数々。
日頃丹精込められているのがよく分かります。
一年の丹精が今一番美しい時なんですね。
とっても癒されます。
バラの種類のこととか全然分からないのですけど
世の中にはこんなに沢山のバラがあるんですね。

| フレデリック | 2010/06/13 17:58 | URL | ≫ EDIT

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは~!
Alnwickは英語の発音はそうです、
アニックというのが正しいんですよ~。
でも、オースティンの日本語のサイトで名前を確認したら、
日本語の名前はこれでした。
ノースハンブランドの伯爵サマはお城もお庭もお持ちのようで
お庭にはERが沢山あるそうなんですよ・・・。
ハリーポッター関連のお花コレクション、増えそうですね?!

| ゆ-2010 | 2010/06/13 18:16 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは。
落ち込んで・・・なんて大丈夫ですか?
イギリスはこの時期はバラの季節でとても綺麗です。
私もまだバラのことはお勉強中で
育てながら一つ一つバラの特徴がわかってきたところなんですよ!
ぱっとお花の見た目だけで選ぶよりも
樹形や葉っぱの色合いなども大切なんだなぁ・・・なんて思うようになりました。
トールにもいろんなバラの描き方もあるようで、
バラの数だけトールのバラもありそうですね!!

| ゆ-2010 | 2010/06/13 18:56 | URL |

ジ・アレンウィック・ローズ綺麗!

綺麗な薔薇ですね!
花茎が直立しているので、凛とした感がありますね~。
花びらも、葉っぱもきれいでお手入れの良さが覗えます。

やっぱり、重大な任務をしっかりと果たしていますね!!

| 八重桜 | 2010/06/13 21:37 | URL |

こんばんわ~

ジ・アレンウィック・ローズ、なんか初めて聞くお名前です。
4枚目の開きかけの丸いカップ、美しい~。
この形が大好きですv-238

お花が立派で雨に打たれたら重そうですね…
お花が咲いてから雨が降ると思わず傘を差してあげたくなります…ほんとにさしたら変な人だわ…(笑)

| baramaru | 2010/06/13 21:51 | URL |

No title

私は雨を待っていたのですが
綺麗に咲いた薔薇には大雨は
大敵ですね。
この薔薇中心がオレンジがかっていて
とてもキュートですね。

| みずりん | 2010/06/13 22:09 | URL |

八重桜さんへ

八重桜さん、こんにちは。
そうなんです、このバラは凛とした感じ!この言葉がピッタリです。
今のところまだ目立った病気もでていないみたいで助かります。
お花が咲いて毎日がとても嬉しいです~♪

| ゆ-2010 | 2010/06/14 04:47 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは。
私もまあるっこいお花って好きなんですよ~。
かわいらしいですよね。
なかに妖精が隠れていそう?!
雨が降るとお花が重そうで、心配になります・・・
最近はなかなかバラによいお天気で日中は日差しは強いですが
夜はひんやり、お花も夜は休憩です。

| ゆ-2010 | 2010/06/14 04:52 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは。
そうなんですよ~、恵みの雨は私もうれしいんですが
お花が満開のときは、はちゃ~、お花がもたれちゃうなぁ・・・なんて思います。
散りやすい種類は切ってお部屋にいれましたが
このバラは結構雨のなか頑張ってましたよ!

| ゆ-2010 | 2010/06/14 04:54 | URL |

No title

キャー今コメントしたのに、enterの押し違いで消えてしまいましたわ(汗っ)
気を取り直して。
私もお揃いです~
名前ですが、日本で発売当初は表記は「ジ・アルンウィック・キャッスル」でした。で今年になって発売になったER本(イングリッシュローズのすべてと言う本です)には「ジ・アニック・ローズ」に変更になってました。
どっち??何故変わったの?と不思議でしたが~
本来の呼び名がアニックだったのですね。納得です
でも私個人としては、ローズよりもキャッスルの方が好きですねぇ~
なんか公爵さまのお城なんて素敵ですもの。
今も公爵さまが住んでらっしゃるなんてますます素敵ですね。
香りも強くて、庭中に甘い香りが漂いますものねぇ~
花付きも見事だし、花持ちも良いし。

ゆーさんはイギリスにお住まいだから、ERの事詳しいですものね。また色々教えてくださいねぇ~(*^^*)

| mewmew | 2010/06/14 07:23 | URL | ≫ EDIT

No title

ピンク薔薇大好きちいです^^
あぁ~またゆー2010さんガーデンで浮気してしまいそぉ~
アノ子もこの子もステキなんですものぉ~^^

今回のアレンウィックは 香もお姿もおすすめなんですね!
直立性で扱いやすさにも ビビッときます!
ゆー2010さんの薔薇図鑑!大好き!^^
クロッカスローズの白のお姿をちい庭でも見れましたぁ~^^
雨・風で・・・ジットリ・・・してたけどね(あぁ~あ)

| ちい | 2010/06/14 11:21 | URL |

こんにちわ!

ゆーさん こんにちわ!

前の記事↓も全部見てきました。英国はバラの時期ですね。

ポールズ・ヒマラヤンムスク綺麗でしたね。中心があんなに綺麗なピンクだとは知りませんでした。嬉しい驚きでしたよ。
来年は出窓中に咲き乱れそうですね。伸長率高いもの。


ジ・アレンウィック・ローズ、今年は取り寄せるつもりで、D・オースチン社のカタログにチェックが入っています。
来年はオソロですよ。(気が早いね)

2.3日前に3版のカタログが届いて、毎晩良いなあと思うERにチェックを入れています。最終的には今年は5本くらいかな。真っ先に入れたのがこのERでした。
株は丈夫そうだし、お花も可愛い....決定ですね。
他にもグレイスやテイージングジョージアなどが候補です。後2.3週間は悩んで迷って、楽しい時が送れそうです。

アレンウィックのゆーさんの評価はどうですか?
お勧めかな?

| ako | 2010/06/14 16:58 | URL |

mewmewさんへ

mewmewさん、こんにちは!
せっかくのコメントが消えてしまったんですね?!
書き直してくださってありがとうございます。
名前の変更のこと、教えてくださって、ありがとうございます。
どうしてお名前がコロコロ変わっちゃうんでしょうねぇ・・・
キャッスルとローズでは大違いですよね、なんか名前にキャッスルがつくほうが
ゴージャスなイメージな気がしますよね。

いえいえ、私ぜんぜんERをわかってなくて、
信じられないくらい短く剪定してしまったことも?!
失敗を繰り返しながら学んでいるところです。

| ゆ-2010 | 2010/06/14 23:58 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは~。
今回の薔薇ちゃんそうなんです、直立して雨の中で頑張っちゃうタイプ。
なぜに?そうまでして直立不動なのだーーー、ちょっとくらい枝しなっていいよ!
ラクしてごらん・・・
なんて思うくらいです。
他の薔薇によりかかろうという気持ちもなく、頑張るので
お花の首のところが曲がってしまうんですよね。
ぽってりしたお花ですよ~。

| ゆ-2010 | 2010/06/15 00:06 | URL |

akoさんへ

akoさん、こんにちは。
やっと私のお庭もお花が咲きそろってきていて、
お友達に見に来てもらいましたよ~。
akoさんのお庭に来年はおそろいになるのですね!

正直なところ、私的には、まだERを1つも持っていない方には、
この薔薇よりも先にオススメしたい薔薇があるように思います・・・。
この薔薇はピンク系をすでにいくつかもっていて、
ちょっと違うピンクで雰囲気の違うお花を加えたいという方にはオススメです。
というのは、実際、お友達にウケがいいのはもっと自由に枝が延びてお花がさいている
タイプで、そういうお花のほうが目立つみたいです。
アレンちゃんはお団子みたいで、花瓶に活けると存在感がありますよ!



| ゆ-2010 | 2010/06/15 00:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/63-45fff078

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT