夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カップケーキのこと、チャリティイイベントのこと♪

皆様 こんにちは。

今日は私のケーキのことと、チャリティイベントについての日記です・・・

私が作る大き目のケーキは、お客様からの要望が毎回違うので定番のデザインというものが作りづらいのですが
この前の桜色のケーキは定番にしました♪
特に要望やアイデアが思いつかない・・・という方へお勧めするつもりです(笑)

でもカップケーキでは定番のデザインをいくつか設定してあるんですよ♪

定番はこんな感じです~。
12June14 182a


12June14 233a300


22June14 111a300
コレが一番クリームがタップリで、食べ応えがあると思います(笑)
ただ、私のお友達へ出すときにはこれよりも、もうすこしクリームが少なめで
食べやすい量とデザインにしています。
これはイギリスの方用かな?!

学校の寄付用にはまた少しデザインを変えたりして楽しんでいます♪

今日はとても長~くなってしまいそうなので、
チャリティイベントのことは続きに書きますね・・・
もしお時間があれば読んで下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



さて・・・チャリティイベントのこと。
地元のナーサリー(園芸店)がテーブルトップセールというイベントを企画していることを知り、私の胸は高鳴りました!!!
なぜかというと、ずっとチャリティのためにケーキを売りたいと思っていたからなんです!!!

既に私が寄付したい BLUE CROSS (動物保護をしている団体)からはチャリティのためのインヴィテーションやポスターをもらっていて,
いつどこで売るか、自分の庭で売るか、場所を借りるか・・・と、気を揉んでいたところだったんです。

ナーサリーの方にはメールでチャリティでケーキを売りたいんだけど、そういう場合でもテーブルが借りられるのかを問い合わせました。
お返事は、チャリティでももちろんいいですよ!ということでした
ただし、グリーンハウス(大きなガラスで出来た建物が会場なんですって・・・)の中でのイベントだから、
温度がすごく高くて、そういった中でカップケーキは大丈夫かと心配してくださいました。
私もそれは心配だから暑さに耐えられるケーキなどにします♪と伝えました。

昨日、ナーサリーへ直接出向いてテーブル代を払おうとしたら、なんと、私の場合はチャリティだから、
今回は無料でいいですよ!私も犬と猫を飼っているから、アナタにこれは協力するわ!
って、ありがたい配慮をいただきました♪

ノンプロフィットで、スポンサーがいるわけでもありませんから、
お菓子の材料費や新たに買い揃える道具など、もちろん自己負担になります・・・
でも、私一人が寄付できる金額には限りがあるので、このような機会に資格を活かしてケーキを売れば
きっと寄付金も私一人分よりも集まるかな・・・ってずっとチャンスを待っていたんです!
一体どのくらいの規模のイベントなのか、私も初めての参加で分からなくて、
ケーキが売れなかったら恥ずかしいし、用意するケーキが少なすぎても恥ずかしいし・・・
どのくらいもって行こうかと悩んでいます~。とはいえ、悩み半分、ワクワク半分(笑)

↓BLUE CROSS では動物のためのティーパーティーを開きましょう♪
というコンセプトで本当は全国的に5月に一斉チャリティをするイベントでした。
でも、私の場合は遅ればせながらだけど寄付はいつでもできるのでこの招待状を利用します。
いっぱい書いてスーパーマーケットや、図書館とかの掲示板に貼らせてもらう予定です。
9July14 032a9July14 019a200

イギリスは福祉国家だからか、保護団体は、チャリティの仕方もすごく上手だと思います。
パーティーパックを希望すると、主催者のためのイベントのアドバイスや招待状、ポスター、
バルーンなどが少しですが送られてきます。
でも、こういったものがあるのとないのとでは大違いなんです。
今回、私はこの招待状を持って、ナーサリーの担当の方とお会いしたので、リアルさが伝わったようです♪

皆さんがご存知のように、私の母と妹は小さなトリミングショップを営んでいて
家族そろって動物が大好き。
私は子供の頃から犬やネコと暮らしてきました。うさぎ、インコ、すずめ、ハムスターなどもいました♪
今の私は自宅が職場なので、動物を飼うことは出来ません。
もともと、一ヶ月日本に帰国する私にとって、獣医さんや動物用のホテルにお預けすることはかわいそう・・・と思うと飼う気にはなれなくて、
ロビンちゃんみたいに、半分自分で暮らしてくれて、おやつをあげるという関係が丁度いいみたいです(笑)

チャリティイベントに向けて、今から少しずつ用意できることをしていきます♪
皆さんどうか成功を祈っていてください~!

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| Sweet project | 06:46 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

ゆーさんの前へ前へと進む姿には、
たっぷりの愛情と、すがすがしさと、カッコ良さと、眩しさと・・・。
いろんな素敵を感じます!
チャリティなど、気持ちはあっても、なかなか行動に移すところまではいけない私。
いかにも「動物のために寄付を」といったお堅いものでなく、
動物のために「ティーパーティーを開きましょう♪」なんて、
気の利いたチャリティだと参加もしやすいですね。
ゆーさんの成功を祈ってます♪
きっと飛ぶように売れると思うわ!
ナーサリーさんのテーブルトップセールってのも気になるなぁ!
なんたってガーデニング本場のイギリスのナーサリーだものね。
当日まで、準備は大変でしょうけれど、ゆーさんの素直な気持ちで、
充実した時間を迎えられるといいですね。
私もお邪魔したいくらい。

| るり玉 | 2014/07/11 12:33 | URL |

こんにちは~

カップケーキを売ってチャリティに回すって、とっても素敵なアイデアですね。
材料費もかかるし時間も手間もかけてそれでもチャリティに参加しようという姿勢はほんとうに尊敬します。
ナーサリーのチャリティ、ドキドキですけど頑張ってくださいね。また様子を見せてもらえるのを楽しみにしています。
忙しくなりそうだけど、頑張ってね。
☆~♪

| dreamrose | 2014/07/11 16:46 | URL | ≫ EDIT

すごくきれいなケーキですね^^
これはバタークリームですか?

見た目も良いし・・美味しそうです~
食べてみたいですね(*^_^*)

チャリテーはなかなか出来ないですよ・・うちは
息子が障害あるんで・・福祉関係のボラをやって
強力しています。
ゆーさんも頑張ってね

| shioko | 2014/07/11 22:58 | URL |

私なら、一番最初のお写真のカップケーキで、オーダーをお願いしたいです~。

なんて素敵なんでしょう!
こちらではものすごい色で、ものすっごい甘いカップケーキで・・・

うちは夫が卵アレルギーなので、まず買うことはないのですけれどね。
たまに頂いたりして食べると、びっくりしてしまいます(笑)。

やはりそちらでも甘めに作られていますか?
オーダーされる方によるのでしょうね~。

ああ、そういえば最近全然お菓子作りしてないです~。
といっても大体作るのはマフィンくらいですが。

| hana | 2014/07/12 00:37 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんにちは!
ナーサリーのテーブルトップセール、気になりますよねぇ!!
私は早めに行って、かわいいお花を買いたいなぁって思っています。
イギリスでは学校や習い事先でもチャリティが盛んです。
娘のバレエスクールでは、発表会を地元のシアターで行うのですが、
そのチケットの売り上げが全額チャリティに寄付されます。その金額は何千ポンドという大きな額になるので
本当に立派な貢献です・・・
規模はちがうけれど、私も私のできることに全力をつくしたいと思っています♪

| ゆー2010 | 2014/07/12 07:02 | URL |

dreamrose さんへ

こんにちは!
我が家からそう遠くないところにBlue crossのリホーミングセンターがあるので
迷子の犬やネコ、里親さがしなど、ついつい気になって情報を見てしまうんです・・・
でも、我が家では動物は飼えないので、私ができることで貢献したいなぁって思って♪
初めて自分自身で企画して挑戦するので、不安とスリルでドキドキ。頑張ります!!

| ゆー2010 | 2014/07/12 07:17 | URL |

shioko さんへ

こんにちは!
ありがとうございます♪
はい、これはバタークリームです♪
イギリスの乳製品はとっても美味しいので、バタークリームも美味しいんですよ。
shiokoさんもボランティアをされているのですね!!
イギリスではボランティアってとても身近な気がします。
学校や習いごとでも募金活動が盛んです。
そしてこの国では受験がないので、学生さんたちは勉強とプラスアルファの何かを頑張らなければ
大学には行かれません。そのプラスアルファが、ボランティアだったりします。
私はこういうシステムってすごくいいなって思います♪

| ゆー2010 | 2014/07/12 07:30 | URL |

hana さんへ

こんにちは!
一番上のは私もクリームが少なめでかるく食べられてお気に入り♪
バタークリームはいくらでも甘くできるし、沢山砂糖をいれて量を増やしちゃう人もいるみたいですが
私はスーパースウィートなのは苦手で、イギリスのレシピで自分が食べられる甘さにしています。
でもある程度糖分がないとこのようにお花のシェイプを保つことはできないので
どうしても甘くなってしまうのですが・・・
私はお客様によってデザインは変えることはできますが、甘さは変えないので、同じ味で我慢してもらいます(笑)
hanaさんはマフィンを作られるのですね♪旦那様には卵ナシで特別なマフィンを作ってさしあげるのですか?
今後私もアレルギーのある方にも召し上がってもらえるようなケーキも考えたいと思っています・・・

| ゆー2010 | 2014/07/12 07:40 | URL |

定番のケーキどれもとっても素敵!
こんなに綺麗なケーキはきっと人気が出るでしょうね。
お客様もこういう見本があると選びやすいですね。

それにボランティア。
ゆーさん素敵(´ω`*)
自己負担も大きいのでなかなか出来ないことですよ。

しかし、福祉国家っていいですね!
大学も勉強プラスアルファっていうところが
とってもいいです。
日本もいつかそういう国になって欲しいな~。

| 木香*moka | 2014/07/12 11:52 | URL |

すばらしいことね

こんばんは~♪

定番のカップケーキどれも素敵ですね。
今日コンビニへ行ってカップケーキの上に
デコレーションしたケーキがあって目につきました。
内容はよくわからないのですが これなら
ゆーさんのケーキのほうが何倍も素敵で
勝っていると変なところでうれしくなってしまいました。

チャリティーイベントのこと大変だけれど頑張って~
ゆーさんの自然や生き物を大事にする気持ち それに
チャリティー精神には感服させられています。

| みずりん | 2014/07/13 00:30 | URL |

木香*moka さんへ

こんにちは!
うふふ、人気がでるといいなぁ・・・
今回のケーキセール、寄付金がちゃんと集まるといいけれど
大丈夫かなぁ・・・ってハラハラです。
日本の大学もこれからはそういった受験だけでなく
個性を大切にしてもらえるといいですよね・・・

| ゆー2010 | 2014/07/13 06:13 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
みずりんさん、どうもありがとうございます♪
うふふ、みずりんさんの心の中で勝ってるなんて思ってもらえて、
私は幸せ者ですね・・・とても嬉しくなりました。
チャリティーイベント、自分でスペースを借りて売るというのは初めてなので
ドキドキです!今日は試作を作ってみました。
暑い環境でも耐えられるケーキにするために、今回はバタークリームは使わないつもりです。
それでもちょっと可愛らしくしたいと思っています♪がんばりま~す!

| ゆー2010 | 2014/07/13 06:22 | URL |

ゆ~さ~ん!
素晴らしい!!
ご自分の作られたカップケーキでチャリティ活動をされるだなんて、とってもいいアイディアですよね。イギリスはチャリティ活動が本当に盛んで、学校でも普段の生活の中でも身近に感じることができて、子供達も自然とそういった活動や姿勢を学んでいけますよね。こちらもそうですが、どちらかというとボランティア活動が多いかしら?

私が今ボランティアで入っている菜園でも、youthの食育だけでなく、フードバンクへの寄付もしています。図書館などもライブラリアン以外のボランティア人員とかすごく多いですし。

こちらの大学も今、勉強だけでなくプラスアルファのほうが大事になっているようです。試験の点数は勉強すれば得点がとれるけれども、ボランティア活動や、何かを長く熱中してきたことをアピールすることを重要視する大学が増えてきているようです。大学側も次世代へのリーダー育成を考えているんでしょうね。こちらの学区の高校ではボランティア活動も授業のクレジットとしてとらないといけないようですよ。

あ、話がずれてしまいましたが、ゆーさんの作られるケーキ、本当にラブリー♡ ナーサリーのチャリティ、がんばってくださいね♪
応援してま~す!

| wilmslow | 2014/07/13 13:37 | URL | ≫ EDIT

wilmslow さんへ

こんにちは!
ありがとうございます。チャリティ頑張りますね!!!
アメリカはボランティアが多いのですね?
何かと忙しい日々のなか、自分の大切な時間をボランティアに捧げるって簡単なことではないとおもうので
本当にwilmslowさんや仲間の方たちは素晴らしいです!
アメリカの大学もやはりプラスアルファが大事なのですね?
そうそう、長く熱中してきたことをアピール・・・まさにイギリスもそれです!
お勉強意外のことも頑張って、なおかつ勉強との両立ができるというところがポインみたいですね。
うちの娘にも今度の私のチャリティセールの手伝いをしてもらうんですけど、
きっとイベントで寄付金を集めるよりも現場でワンちゃんの世話とかのほうが好きそう(笑)

| ゆー2010 | 2014/07/15 04:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/633-3b998085

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT