夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日のお庭から&もったいぶった結果・・・

皆様 こんにちは。

今、お庭で一番華やいでいるのが紫陽花です♪
紫陽花はフレッシュな色も好きだけど、秋からの微妙な色合いも好きです。
12July14 017a

12July14 022a


このお花、なんだかわかりますか?
12July14 018a
これ、ごぼうのお花なんです!
実は去年植えたごぼう、いくつか食べたんですけど、おいしいから少しずつ食べよう・・・
なんて思っていたら冬の間に枯れてしまったんです。
そしたら春先にまた芽がでてきて、なんとみるみると大きくなり今では軽く160cmはありますよ!
私の身長より高いから~。
でも・・・こういうふうに大きくなってしまったら、もうごぼうは食べられないですよね?
もったいぶらずに食べればよかったなぁ。後悔・・・
イギリスのスーパーではごぼうは買えません。

ワイルドフラワーの種をばら撒いた場所ではボリジがすごく大きくなっています。
このお花は食べられるそうですね!サラダに入れたらかわいくなりそう♪
12July14 029a

この子もワイルドフラワーの種から育ちました。
種はいろんな種類が混ざっているのをばらまくので、私のようなガーデニング初心者には
なんていう品種なのかわからないのが残念・・・
12July14 030a

ニゲラはいつも涼しげです♪
12July14 024a

既に種になっている部分もあります。
いつも思うけれど、この種の実は本当に個性的な姿ですね・・・
12July14 026a


ルリタマアザミが大きくなってきましたよ。
地植えをしたらこの場所が気にいったみたいです♪
12July14 023a

娘と作った七夕の飾り・・・毎年チョッピリ(笑)
9July14 003a300

最後に・・・
オダマキの種を現在乾かしているところです。
今までに私のブログにコメントを下さった方を対象に種を送付いたしますので
ご希望の方がいらしたらコメントを残してくださいね。
誠に申し訳ないのですが、先着10名様までと限定させていただきます。
種はお庭のあちこちから採取して、ミックスとなります。
八重咲きのものやブルーやピンク・・・どんな子が咲くかはお楽しみです♪

我が家のオダマキはこんな感じです。興味がありましたらのぞいてくださいね。→オダマキたちが綺麗です

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| garden | 08:51 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよう

ゆーさん  おはよう!

お庭のアジサイが本当に綺麗!
ごぼうのお花にはビックリ、こんなに綺麗なの???

ボリジは昔育てていました。一個ずつお花を凍らせてアイステイーに浮かべて楽しんだり、生のお花はアイスクリームの飾りに。ちょっと香りが強いけどお洒落よね~~~

オダマキの苗、殆ど全部実家の新しいガーデンに移し終えました。来春が楽しみです~~~~

ありがとう~~~

| ako | 2014/07/13 09:56 | URL |

こんにちは。
ゴボウの花初めて見ました。
ゴボウからは想像できない花ですね(笑)
それにしてもいつも色んなお花が咲き乱れていて
ゆーさんのお庭は素敵ですね♪
そんなゆーさんのお庭に近づけるかもしれない草花の種。
日本からでも図々しく応募してもいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

| 55スマイル | 2014/07/13 16:53 | URL | ≫ EDIT

ごぼうの花にびっくりしました!
こんなに綺麗な花が咲くのですね。
個性的だけど、好きな花です(。→∀←。)
ごぼうを育てるとなるとやはり土を深く耕さないと
ダメなのかしら?
ごぼうっていい味(ダシ)が出ますよね。
煮ものやトン汁に入れると味が違うもの~。
種が取れるかな?上手くいくといいですね。

| 木香*moka | 2014/07/13 18:26 | URL |

こんばんは♪

わわ~。
ゴボウのお花って初めて見ます!貴重~~~。
こんなきれいで個性的なお花が咲くのね♪
すごく素敵。
わざわざ育てたいくらいだわ~。
お名前が分からないお花・・・ゴデチャに似てるけど違うかな?
ニゲラの種袋、まさにこの色の時がドライに最適ですね。
ルリタマアザミはもう少し♪
どちらもドライでいい雰囲気を出してくれますよね。
そうそう、綿、イギリスでは育ちにくいのかなぁ?
気温かな?

オダマキの種、よかったら分けていただけますか?
いろんな種類のを育ててみたいわ~。
よろしくお願いします♪

| るり玉 | 2014/07/13 20:06 | URL |

珍しい

こんばんは~

珍しいきれいなお花だと思ったら ごぼうのお花だったのね。
私は田舎育ちですがごぼうのお花を見るのは初めてよ。
ホントに珍しいものをありがとう。

お嬢ちゃんと七夕様ごっこしたのね。
私も今年は子供たちの仲間に入れてもらって作りましたよ。

| みずりん | 2014/07/13 22:30 | URL |

おはようございます~♪

ごぼうのお花って、ユニークで面白いですね~
普通のごぼうであんなお花が咲くのなら私も育ててみたいわ。

ゆーさんのオダマキ、去年もいただいたんだけど、
今年もお願いしていいかな?
下手なんでなかなかお花が見られないのよ(-_-;)

| dreamrose | 2014/07/14 07:07 | URL | ≫ EDIT

何だか珍しい花が沢山、ゴボウの花なんてはじめて見ました。いろいろ楽しんでますね。
七夕の飾りはイギリス風ですか?(笑)願い事は何にしたのかな?お嬢ちゃんとゆーさんの願い事が叶うよう願ってます。

| nik | 2014/07/14 23:05 | URL |

ゆーさん、こんにちは!

ごぼうの花!すごい、こんなお花が咲くんですね~!
ごぼうも育ててしまうゆーさん、すごいですね~。
私は野菜栽培が苦手で・・・

オダマキ、カナダからもお願いしてよろしいでしょうか?
うちのオダマキも種ができてきましたよ~。

ボリジ、かわいいですね。
結構繁殖するとききましたけれど、いかがですか?

| hana | 2014/07/15 00:06 | URL | ≫ EDIT

ako さんへ

こんにちは!
紫陽花、今年も沢山咲いています♪
ごぼうのお花、私も初めて見たんですよ~。
個性的ですよね!
ボリジのお花、いろいろと使えそうですね~。
アイスティーに浮かべたらお洒落!
akoさんのところではどんなお顔のオダマキが咲くか、楽しみです~♪

| ゆー2010 | 2014/07/15 03:57 | URL |

55スマイルさんへ

こんにちは!
ごぼう、私も初めてみたんですよ♪
私もこんなお花が咲くとは思ってもいませんでした!
オダマキの種、承知いたしました♪
準備ができたらお名前と送付先の催促をさせていただきます~。
オダマキはこぼれ種でどんどん増えるし、いろんなお顔の子がいますから
きっと楽しめるはずです~♪

| ゆー2010 | 2014/07/15 04:23 | URL |

木香*moka さんへ

こんにちは!
ごぼうは食べるつもりだったのに、収穫しそびれて観賞用になりました(笑)
でも、種がとれたら植えればいいんだ?!挑戦してみようっと~。
去年、種を植える前に、ツルハシで深さ60センチくらいをほりました。
でも、狭いスペースだったのでそれほど大変ではありませでした。
これが畑全体に植えるとなると相当な努力が必要そうです・・・でも、今度は畑に植えてみたい!
ごぼうのダシ、本当に美味しさが違いますよね!
美味しいですよねぇ♪
こんなに美味しいのになぜかイギリスでのスーパーでは売っていないんですよ!信じられないですよね。

| ゆー2010 | 2014/07/15 04:28 | URL |

るり玉さんへ

こんにちは!
ごぼうのお花、私も初めてでした!
すごく大きくなって、葉っぱも巨大だし、アブラムシもたくさんつきました(汗)
しかも葉っぱは何者かがむしゃむしゃと食べて穴だらけ。
でも、お庭のいっかくで、アブラムシたちはここに集まっているみたいだから
今年はバラにそんなについていません。これはいいのかわるいのか、わからないけれど・・・
ニゲラは昨日早速刈ってドライにしています♪
お花の名前教えてくださってありがとうございました!!
ゴデチャというのですね♪
名前は聞いて、以前にも育てたことがある!って思い出しました。
オダマキの種、了解です~♪待っていてくださいね~♪

| ゆー2010 | 2014/07/15 04:37 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
ごぼうのお花がこんなにも個性的だとは想像もしていませんでした♪
すごく大きくなるので、これはお庭よりも畑向きの植物ですね・・・
お庭ではものすごく幅とっています(汗)
七夕はことしもあわただしく過ぎ去ってしまいました・・・
娘と少しずつ飾りを作って、二つずつ願い事を書きました♪
次の飾りつけは・・・ハロウィンかなー。あっというまにクリスマスがきそう(笑)

| ゆー2010 | 2014/07/15 04:48 | URL |

nik さんへ

こんにちは!
ごぼうを食べそびれた結果、お花がさいてしまいました(笑)
でも、ユニークでなかなかいいですよね!
七夕の飾りはそうです、イギリス風になってしまいました~。
笹を前のお庭に置いてきてしまったんですよね・・・
願い事は母親になると、家族の健康を願うばかりですね(笑)

| ゆー2010 | 2014/07/15 04:54 | URL |

hana さんへ

こんにちは!
ごぼうのお花ってこういうのだったんですね!
イギリスではごぼうはスーパーで売られていないのですが、カナダではどうですか??
買えないから自分で育てようとおもって、日本から種をもってきたんです(笑)
でも、これはあきらかに畑で育てたほうがよさそう。大きすぎる~。
お野菜は育てるのが難しいですよね、私もまだまだ失敗が多いです。
オダマキの種、承知いたしました♪みなさんのところでどんな子が咲いてくれるか楽しみ♪
ボリジはワイルドフラワーの種から育って、このお庭では初めてなんです。
繁殖しやすいんですね?わぁ、じゃあこれも畑で育てたい♪

| ゆー2010 | 2014/07/15 05:01 | URL |

dreamrose さんへ

こんにちは!
dreamroseさん、ごぼうのお花はユニークだけど、すっごく大きく育って
葉っぱもめちゃくちゃ大きくて、幅取りますよ~!
dreamroseさんが以前に業者さんに貸されていたお庭の隣の土地に
試しに植えてみてください~!あの広い土地ならまちがいなく余裕で育てられます!
オダマキの種、承知いたしました♪
また準備が整ったら送付先の催促させていただきますね。

| ゆー2010 | 2014/07/15 05:11 | URL |

一瞬で生活が豊かになりました!

突然ごめんなさい。
つまらない人生、それが私だと思って生きてきました。
あるとき、人からここを教えてもらいました。
連絡するだけで一生使い切れないほどのお金をもらえたんです。
不労所得が簡単にできるんです。
本当に知りたいという人は連絡してきてください。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
メールもらえたらすぐに返事出しますから。

| minamitani | 2014/07/18 18:11 | URL | ≫ EDIT

トゲトゲ植物の魅力満載ですね!

ごぼう・・そうよね、植物なんだもの・・花があって当然なのに、今までゴボウの花ってどんな花?と思うことさえなかったわ。
こんな芸術的な花が咲く植物だったんですね♪

ゆーさんのオダマキ、まだ種の応募は間に合いますか?
大丈夫だったら、宜しくお願い致します。

| らな | 2014/07/19 00:25 | URL | ≫ EDIT

minamitaniさんへ

はじめまして。
なんだかすごくナゾめいた感じですね?!
一生使い切れないほどのお金がもらえてよかったですね。

| ゆー2010 | 2014/07/20 06:27 | URL |

らなさんへ

こんにちは!
ごぼうはすごく大きく育って、こんなお花が咲くとは思ってもいませんでした。
らなさんはアーティスティックな方だから、芸術的なお花って思えるのですね♪
オダマキの種、承知いたしました♪
カビがはえるといやなので、十分に乾かして準備が整ったらまた連絡しますね♪

| ゆー2010 | 2014/07/20 06:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/634-a88aaf5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT