夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めてのチャリティイベント・・・

皆様 こんにちは。

今日はこの前お話していた、動物保護の為のチャリティイベントでした♪
この日のために少しずつ準備を進めていました。

シュガーペーストでお花を作って乾かしたり・・・クッキーを入れる袋を作ったり・・・
18July14 008a18July14 014a200
18July14 015a18July14 017a200

私の小さなケーキ屋は貧乏すぎてショップオリジナルのラッピング材なんてオーダーできませんから
予算がない部分はクリエイティブになって(?)自作~。
クッキーを焼くときに使うオーブンシートを縫い合わせて家の形の袋を作りました♪

私がサポートしたい動物保護団体は地元にリフォーミングセンターがあって、
そこでは犬やネコが新しい家族と一緒に住めること願って暮らしています。
それで、私の犬ネコクッキーは一つずつこの家の形をした袋に入れてお客様にお持ち帰りいただくことにしました。
リフォーミングセンターの子たちも一日も早く素敵な飼い主のもとで暮らせるといいなぁって願いを込めて・・・
18July14 047a300

19July14 045a20019July14 034a200
このクッキーは私が思っていた以上にとても人気でした♪
そして、穴を掘ってどろにまみれたワンちゃんも人気でしたよ。

会場ではブルークロスからもらっていたバルーンを飾ったので、
一目でチャリティセールとアピールできて助かりました。
19July14 021a

チャリティなので、値段は提案価格と表示していたのですが
お釣りはいらないとか、病気だからケーキは食べられないの・・・とそれでも寄付金をくださる方もいました。
今度はそのような方のために、小さなお花をカップケーキサイズにアレンジして用意しようと思ったのでした。
もっと早くに気がついていれば・・・とその点が今回の反省点です。
19July14 027a20019July14 025a200


このイベントには娘のワンちゃんのぬいぐるみも一緒に参加♪
19July14 022a

今回のイベント会場は暑さが心配だったので、バタークリームではなく、
このようなスタイルのケーキを持って行きました。
右側のラベンダーのカップケーキの中には、先日のラベンダーファームを訪れたときに買った
ラベンダージェリーを仕込んであります♪
ちょっと変わったフレーバーだったからか、お客様の関心も高かったです。
19July14 041a20019July14 040a200

今回のフェアは決して大規模なものではなかったのですが、
逆にそれが私には良かったみたい・・・
実はすごく緊張していたので、アットホームな雰囲気で3時間過ごしやすかったです♪

お客様から、アナタのケーキを買った人から、このテーブルを覗くようにって勧められて来たのよ・・・
とお話をきいて嬉しくなったり、
これは食べられるの?って聞かれて、食べられますよ~って返事をしたら、
その方、飾りかと思ったのだそうです(笑)ときどき、ケーキの形をした飾りが売られているからそういうのかと思ったんですって。

今回のチャリティイベントは貴重な体験となりました。
私が自宅のキッチンでケーキのお仕事をしている限り、この家の中で動物を飼うことはできませんが
これからもこのようなスタイルで大好きな動物保護に協力していこう!と強く思いました。

興奮冷めやらぬ(?)うちに沢山ば~っと書いてしまったので、長文になってしまいました・・・
最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます。
今夜は遅くなってしまい、皆様のところへお伺いすることはできませんでしたが、
明日お邪魔させていただきます♪
取り急ぎ、報告まで。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

| Sweet project | 08:36 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ケーキ作りがお好きな動物たちの保護に生かされてゆうこさんにとっては一石二鳥の感じですが、それでもいろいろご苦労があったと思います。
おつかれさまでした。

| はせがわ | 2014/07/20 09:00 | URL | ≫ EDIT

ゆーさん、

犬や猫のクッキーから色とりどりなカップケーキまで、バラエティに富んだ品揃えで、きっと準備が大変だったのではないでしょうか。それでも楽しそうにボランティアをしているゆーさんが伺えて尊敬します!

メール拝見しました。お忙しいのにありがとうございます!
改めてお返事させていただきますね♪

| Motoko | 2014/07/20 13:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
ゆーさんの興奮さめやらぬ充実感がよく伝わってくる今日のポスト、読んでいるこちら側まで嬉しくなってきました♡
ラブリーな動物のクッキーに、とっても素敵なカップケーキ、そしてあの穴を掘っている姿のワンちゃんのカップケーキはいいアイディア商品ですね!

>小さなお花をカップケーキサイズにアレンジ
これって素敵なアイディアですね。チャリティイベントでは買われなくても寄付される方もいらっしゃるので、お庭でとれたお花のposyとかプレゼントされたら喜ばれるでしょうね♡

それにしてもお疲れ様でした!
準備も含めて、販売前の緊張感もあるし、大変だったと思いますが、それも全て報われるほどの達成感を感じられたのではないでしょうか?
これからも応援してますね♪

| wilmslow | 2014/07/20 16:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
すごい量ですね。これ全部お一人で作るの相当大変だったと
思います。いつものようにアイデア満載で、手も込んでて、
脱帽です。お疲れ様でした。
ワンちゃんが穴を掘っているケーキは本当に素晴らしいですね。動物を守りたいという気持ちと、購入される方を笑顔に
したいと思うゆーさんの優しい気持ちが伝わってきました。
ゆーさんの優しい気持ちと美味しいケーキがドンドン広まっていくことを願っています🎵

| 55スマイル | 2014/07/20 17:35 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

はじめてのチャリティイベント、無事に楽しく終えられてよかったですね。

穴掘りワンちゃんのケーキはユニークですね~
見た人がびっ苦しそうですね。
お花やラベンダーのカップケーキは繊細できれいで
とても素敵。
わんこ、にゃんこのクッキーは絶対買いたいけど、食べられない。ず~~と眺めてにこにこしていたいわ。

| dreamrose | 2014/07/20 18:49 | URL | ≫ EDIT

とっても素敵なゆーさんのクッキーとイベント。
優しいお客様に胸が熱くなりました。
動物は好きだけどさまざまな事情で飼えない方も
いますよね。
動物たちに還元され、新しい家族に会えることを
私も祈っています。
私もゆーさんのクッキー買いたいわ♪

私は福島のわんことにゃんこに何もしてあげられない
ので時々募金しています。
ささやかな金額なのですが・・・
少しでもという気持ちです。

| 木香*moka | 2014/07/20 19:13 | URL |

こんにちは♪

チャリティー、大成功でしたね!
オーダーしたショップオリジナルラッピングよりも、
何倍も何倍も素敵なラッピングだと思います♪
お家の絵もとってもキュートだわ!
きっと皆さんに気持ちがしっかりと伝わったことでしょうね。
事情があって動物が飼えない方やケーキが食べられないけれど寄付を、
そうした方々の温かい気持ちも本当にうれしいものでしたね。
この日のための準備は大変だったと思いますが、
ゆーさんのことを知っていただけて、温かいお気持ちにも触れることができて、
こうした活動で、大好きな動物さんたちの救いのお手伝いもできるという新しい目標もできて、
とてもよい一日でしたね。
お疲れ様でした。
あぁ、近かったら、お会計でもなんでもお手伝いしたいくらいです。

娘さんのかわいいワンチャンのぬいぐるみも、立派なお手伝いをしてくれましたね♪

| るり玉 | 2014/07/20 20:13 | URL |

こんばんは~^^
チャリティイベントお疲れ様でした!!本当に素敵な取り組みですね♪
いつもの事ながら、ケーキ達のクオリティの高さと面白いアイデアには驚きです!
やっぱり猫好きにとっては、ネコクッキーが可愛すぎて・・・(*´д`*)
きっと買いに行けたなら、何個でも買ってしまうと思います(笑)
私も動物が大好きなので、こうやって積極的にチャリティをされるゆーさんを
本当に尊敬します☆

私も家を建てたら、可哀想な猫を引き取りたい!…と思っていましたが、
いざとなると、亡くなった時の事を考えてしまって、なかなか飼えないでいます…。
実家の愛猫が亡くなった時はもちろんですが、ブログで見てる仔が亡くなっても
しばらくペットロスに陥ってしまう程、ノミの心臓なのです・・・(泣)
目の前に行き倒れている子がいたら、迷わず保護すると思うのですが…。
でも、そんな私の事情なんてどうでもいいので、ゆーさんを見習って
人の手を必要としてる動物達に、何か出来る事をしたいなと思いました!

| mi-ko | 2014/07/20 23:30 | URL |

お疲れ様

チャリティーイベント 無事終わったのですね。
心を込めていろんな準備をされたことがよくわかります。
造られたケーキやセッティングのかわいらしいこと。
色んな発想が泉のように湧き出てくるのね。

そちらのお国の方は国民性もあって とても
チャリティーには協力的なことも嬉しいですね。
ゆーさんの活動 そしてお店も順調間違いなしね。

| みずりん | 2014/07/20 23:48 | URL |

はせがわさんへ

こんにちは!
そうですね♪一石二鳥ですね!私も楽しみながら出来ました♪
お客様のオーダーのケーキとはちがって、自分の好きなケーキやクッキーを作るというのも
また楽しいです♪
今朝はぐっすりと寝坊して、疲れをとりました~(笑)

| ゆー2010 | 2014/07/21 05:47 | URL |

Motokoさんへ

こんにちは!
今回は初めてで、どのくらいの量を用意したらいいかな・・・って
行ってみるまではわからなくて、何事も挑戦しないとわからないんだなと実感しました。
こういうのはマニュアルはないし、手探りだけど、でもよい思い出にもなりました♪
Motokoさんのほうこそ、とってもお忙しそうで、
そんな中、素晴らしいサプライズをありがとう♪
疲れがいっきに吹き飛びました!

| ゆー2010 | 2014/07/21 05:51 | URL |

wilmslow さんへ

こんにちは!
どうもありがとうございます~。
自分でもすごく緊張していたみたいで、でもイベントが終わったら
なんだかホッとしました♪
今朝は寝坊しちゃった(笑)
毎年ブルークロスではチャリティイベント全国規模で展開されるので
次回はその時期を逃すことなく挑戦したいと思っています♪
穴を掘っているわんちゃん、ハズバンド君は最初、これなに?ってわかってくれなかったんですよ(汗)
よかった、wilmslowさんにはわかってもらえて♪

| ゆー2010 | 2014/07/21 05:56 | URL |

55スマイル さんへ

こんにちは!
ありがとうございます♪
なんか作りすぎました(笑)
でも、一人で一日でどのくらいの量がつくれるんだろう~っていう実験?にもなってよかったです?!
ワンちゃんのケーキもビスケットもこれからのチャリティイベントでは定番にしようとおもっています。
一度作っておくと要領がわかって作りやすいから次回はもう少し手早くできるといいな~♪

| ゆー2010 | 2014/07/21 06:06 | URL |

dreamrose さんへ

こんにちは!
無事に終わってほっとしました~。
穴掘りわんちゃんはこれからチャリティのイベントでは定番にしたいなと思っています。
クッキー、dreamroseさんがニコニコ眺めて食べられないのを想像しちゃった♪
娘のお友達はもどうしよう、どこからたべよう・・・って迷っていましたよ(笑)
いつか日本に進出したら、dreamroseさんのところへ押し売りに行っちゃおう(笑)

| ゆー2010 | 2014/07/21 06:12 | URL |

木香*moka さんへ

こんにちは!
木香*mokaさんも募金をされているのですね♪
みんなの気持ちとお金が集まれば助かる子がいるとおもうと
そういうのって本当に大事ですよね・・・
本当に、わんことにゃんこが新しい家族と幸せにくらせたらいいなぁって思います。
今はネットで飼い主募集とかの記事や写真がまわしやすいから
便利な世の中になりましたね♪
ご近所さんだったら、一緒にマルシェしたかったです♪

| ゆー2010 | 2014/07/21 06:21 | URL |

るり玉さんへ

こんにちは!
ありがとうございます、じゃあ、これからもオーダーしないでてづくりしちゃおう(笑)
準備は時間はかかったけれど、でも楽しくできました。
他のケーキのオーダーがあったらこんなにのんびりと沢山はつくれなかったので
丁度いいタイミングでした♪
二日前に持っていくモノをしたくして、ぬいぐるみも絶対に忘れてはならぬ!とバスケットで待機していました(笑)
すごく良い思いでができました♪

| ゆー2010 | 2014/07/21 06:27 | URL |

mi-ko さんへ

こんにちは!
mi-koさんのお気持ち、わかりますよー。
私もペットロスになっちゃうとおもう!というか、雛鳥のぴっぴちゃんがいなくなったとき
これでよかったんだ・・・という気持ちと悲しさとで毎日がグレーでした・・・。
愛した分だけ悲しみも深くなりますよね・・・
mi-koさんはネコ好きだから、沢山ネコクッキー用意しなくちゃですね(笑)いつか日本に進出(?)
してご近所さんだったら何個でも買ってもらっちゃおう~♪

> こんばんは~^^
> チャリティイベントお疲れ様でした!!本当に素敵な取り組みですね♪
> いつもの事ながら、ケーキ達のクオリティの高さと面白いアイデアには驚きです!
> やっぱり猫好きにとっては、ネコクッキーが可愛すぎて・・・(*´д`*)
> きっと買いに行けたなら、何個でも買ってしまうと思います(笑)
> 私も動物が大好きなので、こうやって積極的にチャリティをされるゆーさんを
> 本当に尊敬します☆
>
> 私も家を建てたら、可哀想な猫を引き取りたい!…と思っていましたが、
> いざとなると、亡くなった時の事を考えてしまって、なかなか飼えないでいます…。
> 実家の愛猫が亡くなった時はもちろんですが、ブログで見てる仔が亡くなっても
> しばらくペットロスに陥ってしまう程、ノミの心臓なのです・・・(泣)
> 目の前に行き倒れている子がいたら、迷わず保護すると思うのですが…。
> でも、そんな私の事情なんてどうでもいいので、ゆーさんを見習って
> 人の手を必要としてる動物達に、何か出来る事をしたいなと思いました!

| ゆー2010 | 2014/07/21 06:30 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
無事におわりました~。なんだかホッとして、疲れがどっと出た感じで今朝はタップリ寝坊しちゃいました(笑)
私一人がどうこうしてかわいそうな動物全員を助けてあげることは不可能で
どうにか少しでも足しになったらいいな・・・って自己満足な感じですがこれから毎年挑戦したいとおもっています。
イギリスは確かにいろんなチャリティーがあります。
身近だから私も意識するようになったきがします♪
お店は閑古鳥が鳴きそうだけど、時間があるときは研究と練習(笑)それも楽しいです♪

| ゆー2010 | 2014/07/21 06:34 | URL |

どのクッキーもかわいい、特に穴を掘っている犬、サイコーですね。どうやって思いついたのですか?ゆーさんワールドが広がって行きますね。(笑)
今は色々勉強と思って色んな事にチャレンジして楽しませて下さいね。大きなヒット商品が出てくるのを楽しみにしてます。

| nik | 2014/07/21 09:02 | URL |

ゆーさん、頑張ってらっしゃいますね!
犬が地面を掘ってるケーキ、これはアイデア賞ものだわ♪

クチコミでお客様が来てくれるって、嬉しいですよね。
そうやってどんどんお客様の輪が広がって、沢山の人達に愛されるケーキ屋さんになってゆくのね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

それにしても・・いいなぁ・・ゆーさんのケーキを買える人たち。

| らな | 2014/07/21 21:28 | URL | ≫ EDIT

nik さんへ

こんにちは!
どうもありがとうございます。
穴を掘っている犬ってわかってもらえてよかった(笑)ハズバンド君は最初はなにこれ?って
わからなかったんですよ(汗)
どうやっておもいついたんだろう?!なんとなく自然にこうしたらおもしろいかな~って。
アイデアを形にするのは楽しいですね♪
これはこれからのチャリティの定番にするつもりです♪
うふふ、大きなヒット商品がだせるかな(笑)

| ゆー2010 | 2014/07/21 21:45 | URL |

らなさんへ

こんにちは!
うふふ、よかった、らなさんにも地面を掘ってる犬だとわかってもらえて~♪
クチコミで広がってくれるといいけれど、まだまだですねぇ・・・
でも好きな事なので細く長く続けていくことができたらいいなぁって思っています。
日本まではケーキの日持ちがもたないのでケーキは無理なのですが
日本の皆さんにもお試しいただけるようなケーキトッパーを考えています♪
実現できるかどうかわからないのですが、チャレンジはしてみたいです♪

| ゆー2010 | 2014/07/21 21:50 | URL |

おはよう☆

ゆーさん おはよう☆

チャリティーイベントの様子が良く解る記事を読みながら、クッキーの画像を見ていると、まるでその場にいる様な気がしました。(^-^)/
クッキングペーパーは、素材的には、お菓子の袋にピッタリ。ワンニャンの飼い主探しの団体のチャリティーだから、ハウスのデザインも、ベストね。
凄いね~~~~ゆーさんの優しさや発想力、クォリティの高さも。
クッキーも凄く素敵\(^o^)/

夏休み、賑やかに過ごされている頃かな?
先生へのthank you クッキーも素敵でした。素敵なお店ね。日本に有ったら私もゆーさんのお店のケーキやクッキー、オーダーしたいな~~~
(^_−)−☆

| ako | 2014/07/24 05:19 | URL |

ako さんへ

こんにちは!
お返事がとてもおそくなり申し訳ありません。
娘のバレエの発表会があって、やっと今日終わってあしたからは少し時間がとれそうです・・・
チャリティのイベントは自己満足のような感じでしたが、
来年はもう少し多くの金額を寄付できるように努力したいと思います♪
7月もあっというまに終わってしまいそうです・・・
akoさんのところにもまたゆっくりとお邪魔させてもらいますね♪。
なかなか更新していないブログにこのように足を運んでくださって、ありがとうございます♪

| ゆー2010 | 2014/07/28 06:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/635-cf7796a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT