夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

My beautiful girl

皆様 こんにちは。

やっと娘の発表会が終わり、ほっとしています。

saya balleta400

娘が通うバレエスクールは131年の歴史があり、3歳の小さな子から70代の生徒さんまで、
幅広い年齢層の方々が通ってきているのだそうです。
バレエだけに限らず、タップやモダン、ジャズクラスなどもあります。

今回の発表会では288名のパフォーマー達がグループやソロで48演目、およそ3時間に及ぶ長いショウでしたが
見ごたえがあるから、あっという間に感じました。
土日の二日間で3回の公演だったのですが、どの回もシアターはほぼ満席。
私はいつも一回しか見ないのですけど、
娘の心の中ではクラッシックバレエよりも、モダンやジャズのような
新しいダンスのほうに興味がわいてきたらしく、そっちを習いたい・・・と言い出したので
もしかしたらこの発表会が最後で見納めになるのかな・・・と思って二回見ました。

以前にも少しお話をしたように、娘は新体操が週2、
バイオリンが個人とオーケストラとあわせて週2、
そしてこのバレエのレッスンがあって、放課後や土曜日も習い事をして、一週間が目いっぱいな状態です・・・
先生の求めるレベルが高まるにつれ、特に新体操とバレエの掛け持ちは難しくなりつつあり、
どちらも本当に今辞めてしまうのは勿体ない・・・とおもうのですが新学期からは新体操のレッスンは減らして様子を見るつもりでいます。

親ばかですが、一生懸命努力している娘はとても輝いて美しく見えます。
容姿とかではなくて、全身から放つオーラのような、
内側から努力の小さな結晶が毛穴から出ているんじゃないかと思うようなときがあるのです・・・


まだ子供だからお友達とも遊びたい年頃で、辞めたい!なんて口にもするのですが、
それでも私からプッシュ(というか無理強い?!)されて、ずっと続けて来ました。
でも私は子供の辞めたいは信じていません。子供はみんな簡単に辞めたがるものだと思っています。
賛否両論があると思いますが、私は簡単にやめさせない怖いママです(笑)
そのかわり、できるだけ娘のお友達との時間を作ったり、お泊り会をしたり私も努力するようにしています・・・


今回の発表会で、ジュニアグループ部門で賞を受賞しました♪
まさかもらえるとおもっていなかったので、分かっていたら最後の回で行われる授賞式も見たかったなぁ・・・ってちょっと後悔。
きっと、キラキラの笑顔でこのメダルを首にかけてもらったのだと思います。
28July14 006a

二年後、また同じバレエで発表会に出ているか、モダンかジャズで出ているか、
今はわからないけれど、何かしらに頑張っていてくれたらいいなと思っています・・・


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 日々の徒然 | 06:53 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素晴らしいですね!

一生懸命頑張っている姿って伝わるものですね。
お嬢さん、この賞で弾みがついてきっと先に進んでいくことと思います。おめでとうございます!

| 花のたびびと | 2014/07/29 11:17 | URL |

こんにちは♪

わぁ!お嬢様、素敵♪
姿もお美しいですが、それは日々の努力が内面から出る美しさでもあるのですね。
受賞もおめでとうございます♪
見たかったですね~表彰式。
一生心に残るメダルですね。
ゆーさんは素敵なお母さんだわ。
うちは・・・お恥ずかしい限り。
お稽古も塾もほとんど行ったことがなくて、中学高校の部活だけだったものねぇ。
お嬢さんはどんな道に進んで行かれるかしら・・・って今から楽しみです。
子供のために忙しいって幸せなことですよね。
うちはそれが少しずつなくなって寂しさのほうが大きくなってきましたよ。

ヒマワリ、食べられちゃいましたか。
きっとゆーさんが育てたヒマワリは美味しかったのね。

| るり玉 | 2014/07/29 12:46 | URL |

ゆーさん、こんにちは!

わ、娘さん、ほんと綺麗~!

なるほど、なるほど、確かに、子供は簡単に辞めたがる、そうですね。
うちは子供がいないし、わたしの両親も放任主義だったのもあって、あれやれこれやれ、と言われたこともあまりなかったのですが、「自分でやると決めたなら最後までちゃんとやりなさい」ということは言われた記憶があります。

小さい頃にやはりそれなりの忍耐力をつけることはやっぱり必要だと思います。

そして何かを成し遂げる、と言うか、そこに向かうプロセスはとても大事ですよね。
結果ではなく、そこから学ぶことがたくさんあると思います。

でも、ゆーさんはお子さんのお稽古がたくさんあって、大変そうですね~。

こちらも夏休みとは縁遠い夏ですが(笑)、たまには息抜きなさってくださいね。

| hana | 2014/07/30 01:04 | URL | ≫ EDIT

花のたびびとさんへ

こんにちは!
どうもありがとうございます。
夏休みの間は習い事も全てお休みなので、なんだか久しぶりにゆっくりです♪
本当に、この賞を機にますます前進していきそうですね♪
新学期まではきままに過ごそうと思っています♪

| ゆー2010 | 2014/07/30 04:13 | URL |

るり玉さんへ

こんにちは!
ありがとうございます~。
表彰式は見逃してしまったけど、受賞は初めてだったので私までとても嬉しくなりました。
いえいえ・・・私は反省することが多い母をしていますよ。
イギリスには日本のような部活動がないので、それで日本人ママたちは
部活動の代わりのように習い事をさせている人は多い気がします。
そして、イギリスには大学受験がないので、このような習い事のグレードや
ボランティア活動などが大切になります・・・
ひまわりは本当に不思議で、どうしても狙われてしまうんですよね・・・
あと、トマトも食べられてしまう確立が高いです。

| ゆー2010 | 2014/07/30 04:20 | URL |

hanaさんへ

こんにちは!
ありがとうございます~、発表会が終わって、私と娘は息抜きの夏休み!のんびりと過ごしています♪
hanaさんがおっしゃるように、結果ではなく、プロセスが本当に大事なんですよね!!
娘が来年の9月から通うセカンダリースクールはパフォーミングアートの学校なので
ある程度のダンスや音楽が出来たほうが学校生活が楽しくなるんじゃないかな~とあと一年はやっぱりなんとか
続けさせたいなぁ・・・なんて思っています。
新しい学校には既にバレエのお友達がいるからきっとまた励みになるんじゃないかな~♪
hanaさんはきっとシッカリしたお子さんだったんでしょうね!!
親御さんがあれこれ言わなくてもきちんとしてくれるって理想ですよ~。家の娘につめの垢をもらいたい!(笑)

| ゆー2010 | 2014/07/30 04:32 | URL |

本当に美しいお嬢さん。
何かを頑張るから・・・こその美しさですね。
受賞おめでとうございます。
これは本人にとってもママにとっても
励みになりますね♪

しかし習いごとがたくさん!
イギリスは受講料が安いのかな~?
日本でそれだけやるとなるとかなりの金額になります。
色々やらせたいと思いつつなかなかです^^;

| 木香*moka | 2014/07/30 08:43 | URL |

ほんと前々から思っていましたが、お嬢さん美しいですね~♪(*´∇`*)
やはり、御両親が美男美女だからですね~。羨ましいです☆
それにバレエや新体操をされてる方って姿勢や所作も綺麗で、ただ立っているだけでもサマになるんですよね~♪
でも、賞まで取れるなんてすごいです!!
娘さんの努力ももちろんですが、簡単に投げ出すことを許さなかったゆーさんのお陰ですね♪
娘さんも感謝されてるのではないでしょうか…?
将来、どんな道に進んでも努力した成果は活かされると思います!
今後が楽しみですね☆
もしかしたら、TVで見られるようになるかも!?ヾ(*≧▽≦*)ノ

| mi-ko | 2014/07/30 10:12 | URL |

受賞、おめでとう!!
(*^▽^)o∠・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:・'♪
娘さんの大きな励みになりますね!

子供の「やめたい」は、ちょっとした気分だったり、乗り越えられる程度の障害だったりの方が多いから、そこで簡単に辞めるんじゃなくて、「頑張ってみる」というのはとても良いことだと思いますよ。
うちのパパは正反対の意見で、昨夜もその件で夫婦の話し合いを致しましたよ~(; ̄Д ̄)

| らな | 2014/07/30 15:54 | URL | ≫ EDIT

綺麗なモノクロですね。
両手の位置、娘さんの表情、とてもいいシャッターチャンスをものにされましたね。
さすがアーティストゆうこさんです。
むすめさんにとってこのお写真は受賞のメダルとともに生涯の宝物になるでしょう。

| はせがわ | 2014/07/30 18:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
遅くなりました。

お嬢さん、とっても大人っぽく見えますね。
すごくきれいです。

これからお勉強と同時に好きなことに打ち込んで才能を磨いていけるといいですね。
親は習い事というとどうしても続けさせようとしがちですね。
私も覚えがあります。
でも結局は本人の意欲がないと続きませんね。
お嬢さんが何を選ばれるか楽しみです。

素敵な写真を見せてもらえてうれしかったわ。

| dreamrose | 2014/07/30 18:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪
映画のワンシーンのような娘さんの写真。
ゆーさんが仰るオーラを感じました。
目指すものがある喜び、努力出来る環境に対する喜び、
努力が報われる喜び、そして支えてくれる人のいる喜び、
娘さんは人生の喜びを沢山経験されて、益々輝かれることと
思います🎵

| 55スマイル | 2014/07/30 19:56 | URL | ≫ EDIT

木香*moka さんへ

こんにちは!
お祝いメッセージありがとうございます♪
バレエの発表会は二年おきにあるのですが、いつも発表会で成長を感じます!
そして小さい子たちが出てくると、昔はあんなふうにヒヨコちゃんみたいだったんだぁ・・・って
懐かしいきもちになるんですよ♪
我が家の家計は火の車状態~(笑)
9月からはレッスンを減らしてお金のセーブしなくちゃ?!
バイオリンのオーケストラグループは、若手演奏者の育成支援の援助があると
その一学期間が無料になることがあるので、ありがたいです♪


| ゆー2010 | 2014/07/31 03:51 | URL |

mi-ko さんへ

こんにちは!
mi-koさん褒めてくれてありがとうございます~、褒めすぎ!(笑)
家の娘は今のところ無駄な贅肉っていうのがなくて、まあ子供らしい体系なんですけど、でも筋肉質!
これからも続けていけば綺麗な筋肉がつきそうです・・・
私のないものねだり(笑)もう私は筋肉より脂肪、そして横にしか大きくなれませんから~(汗)
将来は動物に携わる仕事がしたいんですって♪
大きな夢ですが、少しでも近づけるように応援したいとおもっています♪

| ゆー2010 | 2014/07/31 04:05 | URL |

らなさんへ

こんにちは!
お祝いメッセージありがとうございます♪
本当に、大きな励みですね!先生もうまいタイミングで出すなぁ・・・って思ってしまいました。

らなさんのご主人とハズバンド君は同じだわぁ・・・
私だけが嫌われ者役というか、続けたほうがいいよー、今辞めたらもったいないよ・・・
もう少し頑張ったほうがいいよ・・・とプッシュするばかりで、
ハズバンド君はイヤならもう辞めなさい。でオシマイ。
だから娘はダディはやめていいっていったもん!で私とぶつかっちゃうんです・・・
でも、いざ、じゃあ辞めるね?もう来週から行かないね?ってなると
いついつまでは行く・・・・とか言うんですよ(笑)
結局そのときのあやふやな気持ちで辞めたいとかいうので、特に家の娘の性格の場合はつづけさせておくのがいいみたいです。

| ゆー2010 | 2014/07/31 04:11 | URL |

はせがわさんへ

こんにちは!
はせがわさん、申し訳ありません~!
この写真は私が撮ったものではなくて、
リハーサル中にプロのカメラマンさんが撮ってくださったものなのです。
やはりはせがわさんにはプロのシャッターチャンスがお分かりになるのですね・・・
私には正面から撮るようなアイデアしかなくて、この写真は私にはできないアングルで
すきだなぁ♪って感動したんです。
バレエの発表会ではカメラやビデオの撮影は禁止されているので沢山の写真はありませんが
この一枚はお気に入りです。

| ゆー2010 | 2014/07/31 04:16 | URL |

dreamrose さんへ

こんにちは!
ありがとうございます♪
写真は口をきかないから大人っぽくみえがちですね(笑)
口を開くと普通の10歳の子になってしまいます~。生意気?!
習い事は確かに最後は本人の意欲というか、好きかどうかになりますね・・・
バレエと新体操は立つ姿勢も違うので、娘にとっては切り替えが面倒になってきているかもしれません・・・
辞める?って聞くと、辞めないけどレッスンをこの日だけにする・・・って自分で決めたようなので
新体操は減らすことにしました。
興味をもちはじめたモダンとジャズの見学をしたら彼女の気持ちも固まるかもしれません・・・


| ゆー2010 | 2014/07/31 04:30 | URL |

55スマイルさんへ

こんにちは!
ありがとうございます♪なんか頑張りオーラというか、本当に親ばかだけど
前向きな意志を感じられてときめいた私でした(笑)
娘にはいろんな経験を通して、55スマイルさんがコメントくださったような
喜びを味わってもらいたいなぁ・・・とくに周りからの応援や支えって大切なことですよね♪
将来は特にバレリーナや新体操の選手やバイオリン奏者を目指しているわけでもないのですが
来年の9月から入学するセカンダリーのために行っているような感じです・・・
パフォーミングアートの学校なのでドラマのクラスがあったり、楽しそうです♪

| ゆー2010 | 2014/07/31 04:50 | URL |

よかったね

こんばんは~

ゆーさんお嬢ちゃん成長されましたね。
4年前のお写真を見てきたところです。
素敵なレディーになられて バーバも感動です。
そして今回受賞もされたそうで喜びもビッグですね。
お嬢ちゃんはゆーさん体系で恵まれているし
将来も楽しみね。
夏休み 親子でゆっくりしてね。

| みずりん | 2014/07/31 22:22 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
みずりんさん、どうもありがとうございます♪
写真を見ると成長の具合も明らかですよね。一緒に毎日いると
知らない間に背も伸びていて写真をみてビックリなんてこともあります。
そのうち追い越されそう(笑)
夏休みは時間を気にしないで遊んでいられるところがいいですね♪
とはいっても、娘はだいたい9時半ごろにはベッドタイムで甘やかして夜遅くまで起きていいのは
お友達が来ているときと旅行のときくらいかな~。
寝る子は育つってあたっているかも(笑)

| ゆー2010 | 2014/08/01 15:51 | URL |

オ~~プロのバレエダンサーかと思ったら、お嬢さんだったのですね。
私の孫娘もバレエを習っていて発表会に行かざるを得ないのですが、正直眠いです。(笑)
でもお嬢さんみたいな人が踊っていたら目が輝くでしょうね。(笑)
将来を期待したいですね。楽しみにしています。

| nik | 2014/08/01 23:18 | URL |

nik さんへ

こんにちは!
お返事が遅くなり申し訳ありません。
またまたそんなご冗談をおっしゃって(笑)
お孫さんのバレエ姿、かわいいでしょう~♪以前にお写真を見せていただきましたね!
ミュージカルにも出演されていて頑張っていましたよね!
娘は発表会が終わった翌日に前髪を作りました。10歳の女の子は
前髪があるほうが好きみたい。バレエを習うとどうしても長くしているほうがまとめるのがラクなので
久しぶりの前髪姿なんですが、私が切りすぎてカリメロみたいになってます・・・

| ゆー2010 | 2014/08/04 03:26 | URL |

ゆー様 こんばんは!
なかなか気持ちに余裕がなくて、
本当に久しぶりにお邪魔しました。

ゆー様のところの幸せな空気に癒されて
あと1つ、あと1つと過去記事を遡っていたら
この記事にたどりつきました。

遅ればせながら受賞おめでとうございます!
踊りに集中している様子がわかる
素敵なお写真ですねv-353

そうですか。
新体操を減らすことになりそうなんですね。
娘さんが選んだことなら間違いないです!
私もいろいろ考え込んでいたのですが
息子の選んだ道を応援することに決めました。

うちも、次の発表会にむけて動きはじめました♪
今回は「親指姫」をやるんですが
昨年、クララをやらせていただいたアネーですが
今回は「カエル」です(笑)

きっと、全身タイツのお衣装だと思います~
道化役は難しいので どこまで役をこなせるか?!
昔だったら綺麗な衣装にモチベーションがアップ
していたので「えぇぇ?!」って嫌がるかなぁ?
と思っていたのですが

案外、やる気になっているようです。
(ナッチは花の精ですが、かえる役のほうが
 やりたっかったみたいです)

話変わりますが、ゆー様、
めきめきお菓子の腕あげてますねぇ!
「簡単には辞めさせない怖いママ?!」
だなんて想像つきませんが
その根性が、このお菓子の出来栄えなんですね♪
納得~\(^o^)/ 
私もどこかに習いに行きたくなりました~

| メアリー | 2014/09/14 22:08 | URL |

メアリーさんへ

こんにちは!
メアリーさん、コメントありがとうございました♪
最近ブログの時間があまりとれません・・・書きたいことが一杯あるまま
時間が過ぎて過去のことになりアップしそびれるということがほとんど。
メアリーさんはお子様達にいつもまっすぐベストを尽くされていて
素敵なお母さんをされていますね!
私も見習わなくちゃなぁ・・・

バレエの発表会に向けてうごきだされたのですね。
忙しくなりますね~。
それぞれの役をこなしてステップアップされているお嬢様たち、
きっとまた感動のステージになるでしょうね。またお写真みせてください~。

うふふ、お菓子はこの秋からまた別のコースを習うことにしました。
それもまたブログでお知らせしたいとおもいます~♪

| ゆー2010 | 2014/09/15 01:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/643-2ba69c33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT