夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぺちゃんこの桃・・・

オダマキの種に申し込みをくださった皆様へ
大変お待たせいたしました・・・種の用意が整いました。
鍵コメでお名前とご住所をおしえてください♪
控え次第、念のため鍵コメは削除いたします。ネットは怖いので~。
そして、いつものことながら私の住所は封筒には書かずに発送させていただきますのでご了承くださいませ。
宜しくお願いいたします♪



皆様 こんにちは。

皆様はどのような夏休みを過ごされていますか?

今週は前半は少しのんびりしよう~っと決めていたので
フラフラとお買い物したり、本を読んだり・・・

そしてこんなふうに娘と一緒に遊びました♪
29July14 001a20029July14 006a

食器洗いの洗剤とお水と絵の具を混ぜてストローでぶくぶく~っとして
紙の上に吹き飛ばす(笑)
夏場はウッドデッキで散らかってもいい遊びが楽しいですね~♪
29July14 008a


おやつはぺちゃんこの桃。
ドーナツピーチ、フラットピーチなんて呼ばれています。
とっても美味しいんですよ♪
28July14 002a
私が日本にいた頃は母方の親戚に頼んでもぎたての白桃を箱で毎年送ってもらっていたのですが
もぎたての桃ってこりこりしていて歯ごたえがあって美味しいんですよね♪
私は売り場で熟して柔らかくなっている桃より、歯ごたえがあるほうが好きなので
このドーナツピーチは私好み♪私は皮をむかずに一口サイズに切ってたべています♪
この桃は夏しか出回らないから今のうちに・・・ってついつい沢山買ってきてしまう~。

そして、この春に私はこのぺちゃんこ桃の苗木をオーダーしました♪
畑に植えるつもりだったのですが、郵便で遅れたせいか苗木は枯れ枯れで
様子を見るために鉢植えにしてお庭で面倒をみることにしたのです。
今はこの苗木、元気は元気ですが、実がなるのはいつでしょう??・・・やはり3年はかかるのかしら・・・

ちなみに日本では蟠桃(ばんとう)という名前でした。
日本では食べたことがなかったので、海外の桃だとばかり思っていました。



でも、こちらの日本の蟠桃の広告を読むと、皮が薄く手ですっとむけます・・・ということと
果肉がやわらか・・と説明されているので、私が日ごろ食べているドーナツピーチがかなり熟した状態で売られているのかな?と思いました。

こちらを召し上がったことがある方がいらっしゃったら、感想をおしえてください。
実家にオーダーしてあげようかなぁって思ったのですが、柔らかかったら家の家族は食べないから知りたくて・・・




オマケ・・・
日本から送ってもらったおせんべい♪
娘と一緒にいるとなんとなくおやつも増えてしまう(笑)
30July14 005a


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 04:50 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へぇ~おもしろい!
こんな桃もあるんですね。
「ばんとう」初めて見ました。
お店でも見かけないわ~。
チャンスがあったら食べてみたいな♪
ドーナッツピーチって名前
ピッタリですね。

| 木香*moka | 2014/07/31 13:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/31 21:20 | |

こんばんは☆

ゆーさん こんばんは☆

ゆったりした夏休みを過ごしてるのね。たまにはお家で遊ぶのも楽しいもの。
(^-^)/

日本の桃は当たりハズレが激しくてここ数年食べてないわ。(^_^;)
頂き物の素敵な箱入りでも、滅多に当たりには恵まれなくて。
ゆーさんの記事を読みながら久しぶりに食べたくなりました。
孫悟空も食べた桃、美味しそう!
今、果樹苗を取り寄せてるの。りんごを数種類頼んだわ。
りんごは3年で実がなるらしいの。母が既に3本植えてるから、違う種類を選んだの。
桃も良いね(^O^)/
早速苗さがししてみますo(^▽^)o
日本からのおせんべい、面白い!
美味しい物は日本に一杯あるものね。イギリスのお菓子はどう??美味しい?

| ako | 2014/07/31 23:37 | URL |

木香*moka さんへ

こんにちは!
面白い桃ですよねぇ。私も日本では見たことがなくて
イギリスで初めて食べたんです。それも数年前に気がついた(笑)
いつか私の苗木も実がなるかなぁって思うと楽しみ♪
今は畑では洋ナシが大きくなってきています。
これは前の方が植えた洋ナシの木。ラッキー!

| ゆー2010 | 2014/08/01 15:23 | URL |

dreamrose さんへ

こんにちは!
お名前とご住所どうもありがとうございました♪
書き控えたのでコメントは削除いたしますね。
鍵コメでも情報が漏れたら怖いとおもうとドキドキしちゃう・・・
dreamroseさんは熟した桃がお好きなのですね。
このペタンコの桃、美味しいですよ!日本の白桃と同じような味がします♪

| ゆー2010 | 2014/08/01 15:29 | URL |

55スマイルさんへ

こんにちは!
お名前とご住所どうもありがとうございます。
お返事を書き次第、せっかく頂いたコメントは削除させていただきますね。
かぎコメと言えど、プライベートな情報がネットで漏れたりすると怖いので・・・
お気持ちとても嬉しかったです♪
私の場合、本当に種だけで、特にラッピングなどもこだわらず
封筒で遅らせていただくので、これでご丁寧なお手紙をもらうには申し訳ないので・・・
いつもそのようにさせていただいているのです。
私も頑張って貯金をしなくちゃ~(笑)

| ゆー2010 | 2014/08/01 15:34 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
やはり海外で召し上がっていらしたのですね♪
懐かしかったでしょう~♪
今回鍵コメで皆様からお名前やご住所を教えていただいたので
それで念のためプライベートな情報が記載されている記事にかぎり削除させていただいているのです。
鍵コメ様の場合はこのまま保存させていただきますね♪
私は最近時間に追われてしまって、ブログのための時間が取れませんでした・・・
こんなに更新できなかったら私もやめようかなぁ・・・と考えもしたのですが
それも気が引けて・・・細く長くつづけられたらいいなぁと思っています。

| ゆー2010 | 2014/08/01 15:40 | URL |

hana さんへ

こんにちは!
お名前とご住所、どうもありがとうございました。
これから頂いたコメント、せっかくなのですが削除しますね、念のため!
さくらんぼや実のなる木はやはり時間がかかるものなのですね。
今年は我が家のプラムが豊作で、ジャムを作ったけどまだまだいっぱい実があって
手に届くところにも今年はなったからお酒に漬け込もうかなと思ったんですけど
スーパーにいったら、予算オーバーで高くて買えなかった(汗)
嬉しいオファー!そちらにお邪魔したら鍵コメを残します~♪どうもありがとうございます!

| ゆー2010 | 2014/08/01 15:45 | URL |

ako さんへ

こんにちは!
あぁ、わかる!桃ってあたりはずれがありますね。
今のところこのぺちゃんこの桃は私はどれも甘いなぁって思って食べています。
もっとも私はパリパリの歯ごたえがある状態が好きなので、熟したらもっと甘そうです。
akoさんはりんごを取り寄せられたのですね。
すごい!なんだかますます果樹園になりそう♪
私はakoさんの真似をして、ブルーベリーの苗木を3種をオーダーして
まだ鉢植えなんですけど二つは実がなってきました。でも一つはお花は咲いていたけど
一つも実がついていません・・・風で倒れちゃったからかなぁ・・・
イギリスのお菓子はクッキーなどは美味しいです♪
でも、日本のおせんべいがやっぱり美味しいし、大好き♪カロリーも控えめだから
おやつに食べても罪悪感がないのもいいですねぇ。
どうしてもクッキーは糖分と脂肪分が高いから~。ダイエットできない~。


| ゆー2010 | 2014/08/01 15:59 | URL |

るり玉さんへ

こんにちは!
お名前とご住所どうもありがとうございました♪
これから念のため個人情報が含まれている鍵コメは削除させていただきますね。
せっかく頂いたコメントなのですが・・・
夏休みは長いようであっという間に毎年過ぎます・・・
娘とこんなふうに散らかして遊ぶのは久しぶりだったのですが
私まで楽しんじゃいました(笑)
るり玉さんは完熟したフルーツがお好きなのですね♪甘みが増しますよね。
私は歯ごたえがあるのが好きなので少し若い果物が好きです♪

| ゆー2010 | 2014/08/01 16:07 | URL |

桃は私の大好きな果物の一つ。私もちょっと硬めの若い桃が好き。
写真のぺちゃんこ桃は初めて見ましたね。イギリスでは葡萄が美味しかったのを覚えてます。
お嬢さんとゆったりとした夏休み過ごしてますね。今年のイギリスの夏は暑い方?寒い方?今の時期は夜遅くまで外が明るくて解放感がありますよね。いいな~~。

| nik | 2014/08/01 23:34 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/02 00:55 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/02 20:36 | |

nik さんへ

こちらにもコメントをのこしてくださって、ありがとうございました♪
私と同じですね~♪固めの若い桃美味しいですよね。
イギリスのブドウ美味しいですよね!皮ごと食べられて一粒ずつが大きいから
食べ応えがありますね!
今年のイギリスは暑いほうなんですよ~。
それでウッカリお庭のお水をあげそびれてちいさい苗を枯らしてしまいました。
この数週間雨が少ないですよ・・・

| ゆー2010 | 2014/08/04 03:32 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
お気遣いくださってどうもありがとうございました♪
メールさせていただきますね!

| ゆー2010 | 2014/08/04 03:33 | URL |

鍵コメ2様

こんにちは!
実はお元気にしているかなぁ・・・と思っていたのですよ。
そのような事情があったのですね・・・
鍵コメ様のオダマキはどんなお顔の子が咲くのか楽しみですね~。

先日訪れたラベンダーファームでホップが栽培されていました。
イギリスのパブに時々このホップのドライフラワーが飾られていたりします。
私も育ててみたいなぁ・・・
桃は私はナイフで一口ずつ切って食べます。
娘は齧っていますよ(笑)

| ゆー2010 | 2014/08/04 03:41 | URL |

らなさんへ

こんにちは♪
この桃は白桃のような甘さで味も似ています♪
シャボン玉アート、夏休みで時間が沢山あるから暇つぶし(笑)

お名前とご住所、どうもありがとうございました♪
エアメイルで送りますが場合によっては2,3週間くらいかかることもあるようです。
一ヶ月以上たっても種が届かない場合は連絡してくださいね!
せっかく頂いたコメントですが、お名前等いただいたので削除させていただきますね♪

| ゆー2010 | 2014/08/04 22:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/644-d053d912

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT