夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

温もりと美しさと・・・

皆様 こんにちは。


4Aug14 068a300


今日はブロ友のMotokoさんからお買い物をさせていただいた美しい器を紹介しま~す♪

と言っても・・・私の写真の腕ではこの素敵な器を100パーセント伝えきれないので、
Motokoさんのお写真とショップを直接ご覧になりたい方はこちらから訪問してくださいね→LeoInTheWoods

Motokoさんは家具の修復やウッドワークが得意な職人さんです♪
そのスキルを活かしてお家の中のDIYはもちろん、家具も作りこなし、
美しいお嬢さんの絵を描かれたり、細い松葉でかわいらしいバスケットを作られたり・・・
とにかくクリエイティブでアーティストなお方!

外国からスペシャルなハンドメイドの作品を個人的に買うということが
実は私にとっては未知の世界で良くわからなかったのですけど、
今回、Etsyというサイトを通して簡単にお買い物をすることができました♪



こちらの器は Scalloped-Edge Wooden Bowlという名前のごとく、
このユニークな貝の縁をおもわせる模様がチャームポイント。まさにこのカワイサに惚れちゃった

器が届いた日、私は穴があくほど器を見つめて、一体どこをどうくっつけてこういう綺麗な模様が木で作れるんだろう?
そして今でも、どうやってこんなにピッタリと模様になるんだろう・・・とナゾです(笑)
それだけじっくり見たくなってしまうほど魅力的
4Aug14 047a

実をいうと、本当はハズバンド君にこの器を作ってもらいたい!と思って、
クリスマスに木工の本をプレゼントしたのですが・・・
なんと、ハズバンド君が持っているマシーンとは全く異なるマシーンで作るということで
プレゼントした本は本棚の飾りと化してしまいました
いや・・・・万が一マシーンを持っていたとしても、これだけの美しい器を完璧に作るなんて、難しい要望だったかも・・・
ハズバンド君、私の無理な要求に応えずに済んで、救われた!(笑)

4Aug14 091a300

優しい温もりと美しさが宿っている器。

大切に使います~!
Motokoさん、どうもありがとうございました♪


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






| 日々の徒然 | 07:37 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよう(^-^)/

ゆーさん おはよう(^-^)/

素敵なハンドメイドの器、素敵ね☆☆☆
ゆーさんのクッキー入れにピッタリね。
お気に入りの器があるとテンション上がるよね~~~
色合いも素敵o(^▽^)o
motokoさんのBlogも見に行って来ますね。

| ako | 2014/08/05 08:13 | URL |

ほんと。どうやって作ってるんでしょう?
匠の技、素晴らしいですね♪

ご主人様、器用でいらっしゃるから黙って作ってくれちゃうかも♪(´∀`*)ウフフ

↓鍵コメにしたつもりだったんですが、公開してたんですね!( ̄Д ̄;;
削除してくれてありがとう~・゚・(ノД`;)・゚・


| らな | 2014/08/05 10:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

素敵な器ですね。
motokoさんのショップを眺めて、ため息をついてきました。
美しくて温かみのある器ですね。

でもゆーさんのスイーツも素晴らしいね~
パッと見たとき、和菓子!?って思った繊細で上品な
色と形ですよ。
やはり日本人の手にかかるとこんなに繊細なお菓子ができるんだね。
私は不器用だけど、和菓子屋と呉服屋の孫だから日本的な美しさはすごく好きなの。
器とスイーツがマッチしてほんとに美しいわ~♪

| dreamrose | 2014/08/05 12:47 | URL |

akoさんへ

こんにちは!
素敵な器ですよね~♪
ほんと!テンションがあがるし、中に何をいれようかなってワクワクしちゃう。
せっかく器がかわいいから、頑張らなくちゃとクッキーの飾りがんばってみました(笑)
MotokoさんのBlogは素敵なインテリアも楽しめてお勧めです♪

| ゆー2010 | 2014/08/06 02:07 | URL |

らなさんへ

こんにちは!
らなさん、ご心配なく!
きちんとらなさんは鍵コメでメッセージを残してくださっていましたよ!
でも、私がずっと鍵コメでもっていて万が一情報が盗まれたらイヤだなとおもって
書き控えた後削除させていただいたのです。

本当に匠の技ですね~!
何度眺めてもピッタリと模様が合うようにするって、難しいだろうなぁ・・・って感動してます♪

| ゆー2010 | 2014/08/06 02:11 | URL |

dreamrose さんへ

こんにちは!
素敵ですよね~、とってもお気に入り♪
箱を開けてラッピングを取り除いて手にしたときに、すうっと手に馴染んで
わぁ~って感動でした。
今もやっぱりキッチンにあるから見ちゃう(笑)
dreamroseさんは和菓子屋さんと呉服屋さんの孫なのですね~!!
羨ましすぎるわ~!!
私も日本的な美しさが大好きですよ。
和菓子は見た目も味も季節感が楽しめて素晴らしいですよね。
着物は恥ずかしながら私は自分では着れず、母か祖母に着せてもらっていました・・・





> こんにちは~
>
> 素敵な器ですね。
> motokoさんのショップを眺めて、ため息をついてきました。
> 美しくて温かみのある器ですね。
>
> でもゆーさんのスイーツも素晴らしいね~
> パッと見たとき、和菓子!?って思った繊細で上品な
> 色と形ですよ。
> やはり日本人の手にかかるとこんなに繊細なお菓子ができるんだね。
> 私は不器用だけど、和菓子屋と呉服屋の孫だから日本的な美しさはすごく好きなの。
> 器とスイーツがマッチしてほんとに美しいわ~♪

| ゆー2010 | 2014/08/06 02:23 | URL |

ゆ、ゆーさ〜〜ん!
こんなに素敵にスタイリングしていただけるなんて、感動なんてもんじゃないです。ウレシ涙とウレシ鳥肌立ちました。
ゆーさんのセンス抜群!カラフルなスイーツが、私の地味な木工品を引き立ててくれて・・・。本当にありがとうございます!

それにしても、ゴージャスなクッキー♪
これもお仕事だったのでしょうか?それともご自宅用?
Bachelorette Party とかBaby Shower な雰囲気が頭に浮かんだのですが、同時に日本のお祝い事(七五三とかひな祭り)にもぴったりって思いました。

| Motoko | 2014/08/06 02:54 | URL | ≫ EDIT

ゆーさん、こんにちは!!

ああ~、木の器、いいですよね。
私も大好きです。
でも、なかなか買えず・・・

うちは実家が工務店で、父が大工でしたので、実家にはガレージに木材がいつも保管されていて、木の香りがすごく身近にあったのですよ。

小さい頃は父が次の日の仕事のために木材に鉋をかけるのをみたりしていました。

そういうのもあるのか、やっぱり惹かれるんですよね、木の器。

いつももったいないし、と思って買わずにいますが、やっぱりお気に入りの食器、買いたいな!と思いました。

素敵なEtsyのサイトもご紹介くださってありがとうございました!

| hana | 2014/08/06 04:24 | URL | ≫ EDIT

木の器・・・こういうのってあまり見ないですね。
これは手に取って見てみたいわ。
きっと手のひらになじむような肌触りなのでしょうね。
木の器や木のスプーンは優しくて手になじみやすくて
温もりも感じられるので大好きです。
ゆーさんが作った可愛いケーキたちをより美味しそうに
演出してくれていますね(*'▽')

| 木香*moka | 2014/08/06 08:49 | URL |

Motokoさんへ

こんにちは!
わぁ・・・ほっとした♪
せっかくのMotokoさんの器が私の紹介で違ったイメージになってしまったらどうしようって心配だったので、安心しました。
Motokoさんの作品と私が作ったクッキーでコラボしたいな~って思っていたので、準備していたら
紹介するのが遅くなってしまいました・・・
このクッキーは撮影後は義母さんのお家で娘と、パートナーのお孫さんたちのおやつになりました♪
美しい木の器は中身をより美味しそうにしてくれて助かります~。

| ゆー2010 | 2014/08/06 17:53 | URL |

hanaさんへ

こんにちは!
hanaさんのお父様は職人さんなのですね!
それでhanaさんが木の香りや持ち味の美しさに惹かれるのは自然なことかもしれませんね!
木の器は美しいし、手にしたときの優しい感触が好きです。
私は子供の頃に見ていたアルプスの少女ハイジが、木の器でスープを飲んだりしている姿に憧れていました♪
少しずつ増やしていけたらいいなぁって思っています。

| ゆー2010 | 2014/08/06 18:12 | URL |

木香*moka さんへ

こんにちは!
そうでしょう?手にとってみたくなりますよね!
そして、そうなんです、手のひらに馴染むような肌触りです!
ハズバンド君も木工が好きなので、木のボウルを作って~って頼んでいたんですけど
なんと、最後の最後に削りすぎて穴を開けてしまったという(笑)
木の器とカラフルなお菓子は相性が抜群みたい!これからのお菓子作りがますます頑張れそうです~。

| ゆー2010 | 2014/08/06 18:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/11 13:00 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/12 10:59 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/12 21:01 | |

鍵コメ1様

こんにちは!
おもったよりも早く着きましたね!
無事に届いてよかったです。
種から育てるのは時間もかかるし、自然環境や虫との闘いなど・・・
お花が咲くまでは生き残り競争みたいな感じかも(笑)
挑戦してみてください~♪

| ゆー2010 | 2014/08/13 20:56 | URL |

鍵コメ2様

こんにちは!
ご連絡ありがとうございます~。
それも遡って・・・ブログの更新がなかなか出来なくて・・・
無事に届いて安心しました♪
台風の被害、がっかりですよね・・・
今年は異常気象というか、イギリスもゲリラ豪雨というのかな、
バケツの水をひっくり返したような雨と氷が降りましたよ!

| ゆー2010 | 2014/08/13 22:09 | URL |

鍵コメ3様

こんにちは!
遡ってコメントを残してくださり、どうもありがとうございました・・・
なかなかブログが更新できなくて。
書きたいことは一杯なんだけど(汗)
姪っ子さん、記念写真を撮られて良かったですね。
よい思い出になりますよね!
私も娘の成人式には振袖を着てもらいたいとおもっています。
私や妹たちが着た振袖が実家にあるからまた娘の好きな色を選んでもらうつもりです。
祖父母が買ってくれた着物たち、孫の代まで着ているとおもうとありがたいです・・・

| ゆー2010 | 2014/08/13 22:14 | URL |

こんにちは、ブログ再開しました。これからまた宜しくお願い致します。
この3ヶ月の記事を拝見致しました。お菓子の仕事の経緯は急展開でしたね。大変だと思いますが無理はしないで下さいね。

| りうと | 2014/08/14 00:12 | URL |

りうとさんへ

こんにちは!
再開されたのですね~!こちらこそ宜しくお願いします。
ここしばらく私もブログの時間が取れなくて・・・
ケーキを焼いては試食して、ダイエットもなかなか(汗)
今日は雨が降ったりやんだりで、ちょっぴり休憩です♪

| ゆー2010 | 2014/08/14 23:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/646-0395f0b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT