夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バレエか新体操かの選択・・・

皆様 こんにちは。

9月から新学期が始まり、習い事の曜日や時間帯が若干変わりました。
マイペースな私のことだから、きっと新しいペースに慣れてきた頃には
カレンダーを一枚めくっているかもしれません(笑)

(相変わらず毎日ご飯をたべにくるロビンちゃん↓)
14Sep14 017a200


さて・・・
9月から6年生になって、もうすぐ11歳になる娘。
(写真は、蜘蛛を外に出そうとしているところ↓笑)
14Sep14 005a200

うちの娘・・・おてんばでエネルギーが有り余っている子だったので
バレエは3歳から、新体操は5歳頃から習い始めました。

バレエは週に一回で、去年の9月からは新体操のレッスンは週に2回通い、
とくに新体操は求められるレベルも高くなってきていました。
レッスンの掛け持ちが、次第に難しくなりつつあり、どちらかを選ばないと
両方が中途半端になってしまうかな・・・?どうしたらいいかな・・・と迷いがでてきました。
また、娘の気持ちが一番の悩みどころでした・・・


そして、結局、娘の意向でこの9月からは新体操はやめて
バレエのほうに進むことにしました。

(新体操の先生へのカード・・・)
14Sep14 026a200

せっかくここまで頑張ったのに・・・という気持ちが私の中にないわけではありません。
でも本人が決めたことなので見守りたいとおもいます。
そしてまたいつか新体操へ戻りたいと言い出したらいつでもやらせてあげたいと思っています。

今回は娘の人生の小さな岐路のような気がしました。
どちらに進むべきか、進むべきだったのか?・・・それはずっと後になって結果が分かることかもしれません。
来年の9月からはパフォーミングアートの学校へ通います。
音楽やダンス、ドラマなどを主要五科目に加えたカリキュラムでとても楽しめそうな学校なんですよ♪
9月に入ってから、早速入学手続きのお手紙が来て申し込みを済ませました。
子供の成長って本当に早いですね・・・


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 日々の徒然 | 22:32 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆーさん、こんにちは。

ロビンちゃん、ちょっと大人っぽくなりましたね( *´艸`)
すっかりゆーさんに甘えちゃって、かわいいですね♪

娘さんのお話、限られた時間の中でどうしても選択しなければならない時が「今」なのですね。
親としては「こうしたら?」の言葉が出そうになりますが、
そこをグッと我慢するのも大切ですね。
娘さんが自分が選んで決めたことなら、たとえその道に辛いことが待っていても耐えることができるし、
ぐっと成長されますね、きっと。
私事ですが、我が家は今年長女が就活をしていて、その間私は言葉を飲み込むのに必死でした。
長女は挫折を繰り返し繰り返し、先日ようやくお世話になる企業が決まったところです。
高校、大学、就活と全て自分が決めて選んで進んできた道だったので、
どんなに辛くても目を泣き腫らして帰ってきても、弱音を吐くことはなかったですが、
親としては声をかけて道を示してやりたい気持ちで、
おしゃべりな私は言葉を飲み込むのがほんとに辛かったです。
来年の4月からは社会人、肩の荷がひとつおります・・・。
ごめんなさい、ペラペラと(ね?おしゃべりでしょう)

パフォーミングアートの学校って、なんだかとっても魅力的な響きですね。
娘さんにとって楽しく実りある学校生活でありますように♪

アンジュちゃんのしっぽがお星さまの形・・・。
本当に天使のような可愛らしい姿だったのでしょうね。
メロディとお友達になったかな・・・。
お月様やお星さまを飛び回っているに違いないですね。

| るり玉 | 2014/09/17 00:07 | URL |

ロビンちゃん可愛い~(*´ω`)

そうですね。
これから色んな選択場面があるのでしょうね。
でも、本人の意思が一番大事ですからきっとそれが
正解なのだと思います。

パフォーミングアート面白そうな学校ですね。
こんな個性を生かせる学校があるのっていいな。
日本の学校ももっと自由になるといいのに。
個性を伸ばせる学校が増えてくれるといいな♪。

| 木香*moka | 2014/09/17 16:13 | URL |

こんにちは~

お嬢さん、バレエの方を選んだのですね。
時間に限りがある以上、選択は仕方がありませんね。

パフォーミングアートの学校ってユニークですね。
中学生の年齢で自分の個性に合わせた学校を選べるのは
いいですね。
楽しい学校生活になることをお祈りします。

| dreamrose | 2014/09/17 16:44 | URL | ≫ EDIT

こんにちは🎵
お嬢さんの選択が祝福され、
これからの学園生活にも幸多きことを願っています(*^_^*)

| 55スマイル | 2014/09/17 18:58 | URL | ≫ EDIT

娘さんの将来はやはり自分自身で決めるでしょうから^^
本人が決めたらそれが一番でしょうね~

でもいろいろと他方面に活躍されていたんですね^^
娘さんも悩んだことでしょう~
人生これからですよ!!
学園生活を謳歌してくださいね^^

| shioko | 2014/09/17 19:27 | URL |

こんにちは。

バレエを選ばれたのですね!あれもこれもやらせてあげたいけど、学校の勉強も学年と供に大変になってくるので、忙しすぎちゃいますよね。お母さんのゆーさんも、目の回る忙しさだと思います。
どちらを選んでも練習が厳しいことに変わりないと思うので、怪我などに気をつけて頑張ってください♪

| Motoko | 2014/09/18 00:25 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんにちは!
ロビンちゃん、虫がいないとぴー!って知らせるんですよ♪
るり玉さんはやっぱり素敵なお母様ですね!
実は私、娘にあと3ヶ月つづけてみたら?なんては言ってたのです・・・
でも9月は区切りのよい時期で、結局娘が決心してバレエにするというので~。
これからバレエだけになれば本人の気持ちはもちろん、時間にもゆとりが持てそうです。

るり玉さんのお嬢様、就職が決まって本当によかったですね!おめでとうございます!
これからが楽しみですね!!
私の頃は就職氷河期だったのですが、今の日本は未だに就職が厳しそうですよね。
でも、お嬢様はきっとお仕事にやりがいを感じて頑張れると思います!

アンジュはワンちゃんなのにニボシが大好きで、
サカナって言うと、すっとんできてとってもかわいかったんです。
キャベツも好きだったんですよ♪
きっとメロディちゃんが優しくしてくれているとおもいます♪

| ゆー2010 | 2014/09/18 03:44 | URL |

木香*moka さんへ

こんにちは!
ロビンちゃんは今日も遊びに来ましたよ~。

そうですよね、本人が出した結果なので、バレエを楽しんでくれたらいいなとおもいます♪
年齢が上がってくると、だんだんとお勉強も難しくなってきて
習い事もたくさんは無理そうです・・・
来年娘が行くセカンダリースクールというのは5年間教育で、日本でいうと、中学校と高校の2年生までが
一緒・・・
それで各学校ごとに、力を入れている分野があって、テクノロジーだとか、
数学&コンピューター・・・という学校もあります。
セカンダリーからはレベル別にクラスが分かれるそうなので、うちの娘だいじょうぶかなぁと今から心配(笑)

| ゆー2010 | 2014/09/18 03:57 | URL |

dreamrose さんへ

こんにちは!
そうなのです、バレエを選びました~。
チュチュが着たいというのもあるのかもしれません(汗)
子供なので・・・

イギリスのセカンダリースクールは、学校ごとに力をいれている教科があって
日ごろのお勉強にプラスアルファになる部分に特色が現れます。
今月の終わりに、セカンダリーの見学というかふれあい会みたいなのがあって
それは親子で参加できるので行く予定です。
年上のお兄さん、お姉さんを見たら娘もこの一年の間に心の準備ができるかな~♪

| ゆー2010 | 2014/09/18 04:04 | URL |

55スマイル さんへ

どうもありがとうございます♪
今年はジュニアでの最終学年で、宿題もすごく増えて勉強に専念しないとならない学年となってしまいました。
全国共通テストみたいなのが来春にあるのですが、それに向けて先生方が今から必死です・・・
習い事を減らして少しお勉強の時間も増やせるはずなので
ダラダラしないで頑張ってもらいたいけれど~・・・ついのんびりしちゃう私たちです(汗)

| ゆー2010 | 2014/09/18 04:09 | URL |

shioko さんへ

ありがとうございます♪
そうですよね、本人が決めたことなので今後は集中して頑張ってもらいたいです♪
うふふ、そうなんですよね、人生これからというか、まだまだはじまってないくらいですね(笑)
来年9月からのセカンダリースクールまで、
バレエとバイオリンはもうチョット頑張ってほしいなぁと思っています♪
いろんな学校からパフォーミングアートに興味のある子供達が集まってくるので
娘にとってきっと刺激的かなと思います。

| ゆー2010 | 2014/09/18 04:15 | URL |

Motokoさんへ

こんにちは!
そうなのです、バレエを選びました~。
これから学校のお勉強もちょっと大変になるし、丁度いい機会だったのかなと思います。
去年の9月からほぼ毎日娘も私も習い事で夕方は家を空けていたので
なんだか今のところは時間が増えた感じがしてちょっと嬉しい(笑)
ホント!怪我とかしないように娘には頑張ってもらわなくちゃ!

| ゆー2010 | 2014/09/18 04:20 | URL |

こんにちは♪
(すみません、、前回・前々回の記事から・・・(^^;)
洗面台、完成したのですね!
注文通り、いやそれ以上wの仕上がりに感嘆です!!!
こんな素敵な家具を作ってくれる旦那様、ホントに羨ましいです。
不動産屋さん同様、私もDIYの完成を楽しみにしていますので、
またのご報告、心待ちにしてます♪♪
寝室も素敵ですね~!
壁紙もカーテンも可愛い~(*^^*)
それに、雰囲気の違う茶と白の2つのチェストが、うまく共存してるんですね?!
小物の使い方が上手だからでしょうか…?
インテリア初心者の私は、なんとなく茶なら茶、白なら白ばかり…と
しかも、同じシリーズで揃えなきゃ合わないと思ってたので、
そんなに縛られなくても良いんだと勉強になりました☆
私は後先考えずに、その時々で良いと思った家具を買ってしまうので、
見事にバラバラなんです(^_^;)ゞ
でも、総買い替えなんて出来ないですし…(泣)
ちょっと悩んでいたのですが、あまり気にしなくて良いと思いました(笑)
ありがとうございました♪

| mi-ko | 2014/09/18 04:40 | URL |

こうやって少しずつ自分で選択する事が増えてゆくのでしょうね。

私は高校から専門課程に進みました。その時に中学校までの何かが欠けている感じ、学校はつまらないしやりたくない事を強制される嫌な気持ちから解放されたように感じました。「私」は16歳の時から始まったのだと今でも思っています。

二兎追う物は一兎も得ずと申します。お嬢様の選択はこれで良かったのだと思いますよ^^

| りうと | 2014/09/18 04:54 | URL |

mi-ko さんへ

こんにちは♪
ここしばらく、コメントをあけていなかったので、
前の記事に関してのご感想、嬉しかったですよ♪
主寝室は壁も天井も床もボロボロで、どうしましょ・・・という空間です。
でも、それに慣れてきている自分が、ある意味恐ろしい~。

家具は木目やペイントされているもの、いろいろです。
ダイニングテーブルも椅子とお揃いというわけではなく、別のお店から買ってきました♪
私、けっこうバラバラでもいいかなって思ってます(笑)
揃えちゃうとツマラナイかなー・・・なんて?!
mi-koさんがその時々で良いと思われてお買い物されたモノには当時の自分の
好みが歴史のように表れていると思うし、きっと思い出も詰まっていると思います・・・
それって素敵なことだと思うんです。
総買い替えなんてしないで今の家具を楽しんでみてくださ~い♪



| ゆー2010 | 2014/09/18 05:23 | URL |

りうとさんへ

こんにちは!
最近娘はナマイキになってきていて、手を焼くこともあるのですが
それだけ自我が強くなってきたのかな・・・と思います。
笑っちゃうから、私の人生なんだから!みたいな事をいうんです。
確かに、アナタの人生、好きにして・・・って感じですね(笑)

りうとさんは16歳から今のお仕事のためにお勉強されてきたのかな。
夢を追って?遠い国まで来てしまいましたね?
でも、立派に成功されていて頑張った甲斐がありましたね!!
私も娘には好きな事を究めてほしいなぁって思っています~。

| ゆー2010 | 2014/09/18 05:36 | URL |

こんにちは♪
お嬢様、ついに選択されたのですね。
きっと彼女の中で色々考えての選択ですので、親としてはこれからもずっと応援してあげたいですよね。

私もこの秋、迷って迷って、すごく迷って、娘の決断をしたばかりです。
今のところ、この決断は間違っていなかったなと思っています。そしてこの先もそう思いたい(笑)。
これから子供達は大きく成長し、選択することも増えてくると思いますが、黙って見守れるようになりたいです。(いや~、なれるかな?汗)

アートパフォーマンスの学校!
娘が見ていたアンジェリーナ・バレリーナのことを思い出しました。
たくさん刺激をうけて、楽しい学校生活になりそうですね♡

| wilmslow | 2014/09/19 02:33 | URL | ≫ EDIT

wilmslow さんへ

こんにちは!
今回はまだまだ小さな選択でしたが、これからもっとシリアスなことで悩むのかな~・・・
wilmslowさんも迷って迷って・・・決断されたのですね。

アンジェリーナ・バレリーナ、かわいいですよね♪
娘が小さいころにシアターにアンジェリーナ・バレリーナを見に行ったことがあるのですが、
着ぐるみというか、顔だけネズミさんの被り物してて、それでバレエやタップを踊っていて
すごい~って思ったことがあります・・・普通に踊るのも大変そうなのに!


| ゆー2010 | 2014/09/19 05:40 | URL |

こんにちは、お元気ですか?東京はすっかり涼しくなってきて、秋を感じるようになりました。スーパーでも栗や梨が売られてます。
アートスクールなんてあるのですね。通えるのですか?
彼女は沢山の可能性を持っているから色んな事を経験してみて、自分の道を見つけてくれるといいですね。色んなチャンスを与えて優しく応援するしかないですね。
イギリスも日が短くなってきたでしょうね。今日はスコットランド独立投票のニュースで盛り上がっているでしょう。賛成が多いと聞いて驚いてましたが、結果は反対で落ち着きそう。

| nik | 2014/09/19 12:52 | URL |

nik さんへ

こんにちは♪
元気にしております♪ありがとうございます!
日本も秋がやってきたのですね。
味覚の秋、読書の秋、nikさんは陶芸の秋かしら?
娘のセカンダリーの申請は済ませましたが、実際にはまだ入学許可の連絡は来ていなくて
決まると安心なんですけど~。どうなることやら・・・
その学校しか考えていないので(汗)
娘にはいとんな経験をさせてあげたいとおもっています。
ある程度の年齢まではたくさんの選択支をあたえてあげたいです・・・
イギリスも日が短くなってきて、来月は真っ暗になりますよ。いやだなぁ・・・
今日はスコットランドの投票で私も気になってニュースみています。
いまのところはNoが45%Yesが55%という状態です。
ユナイテッドキングダムから離れることが住民にとって有利なのかどうか、慎重に考えてもらいたいですね・・・

| ゆー2010 | 2014/09/19 18:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/20 09:09 | |

鍵コメ様

こんにちは!
そちらも秋めいてきたのですね。
イギリスも朝と夜は冷えますが、今のところはまだセントラルヒーティングはいれていなくて
お天気がいいと日中は心地よい陽射しです♪
でも、このお天気もいつまで続くことやら。イギリスは急に寒くなったりするので・・・
娘は新体操をやめた時間を別のことに使うつもりで今他の楽しそうなことを探しています♪
スコットランドが独立したらユニオンジャックのデザインも変わってしまうなぁ・・・なんておもっていたのですが
反対が上回って落ち着きました。
娘は学校の授業の一環でこの一瞬をニュースで見たそうです。
私は個人的にはスコットランドの独立には反対だったのでホッとしました。


| ゆー2010 | 2014/09/21 21:14 | URL |

どちらを選ぶか、小さな娘さんにとって大きな決断でしたね。本当に、子供の成長は早くて親が親として成熟するより早く大きくなってしまう気がします。

私はチビで3回目の子育てだけれど、兄弟でも随分と違いがあって、なかなかどうして以前の経験がそのまま役立つという事は少ないです。

パフォーミングアートの学校、いいな。日本の多くの中学はただ受験の為に行ってる様な授業内容だから、そういった個性が伸ばせるような学校があるって羨ましいです。

↓DIYが終わって、不動産屋さんが驚かれる様子が目に浮かぶわ~♪

| らな | 2014/09/21 23:54 | URL | ≫ EDIT

らなさんへ

こんにちは!
らなさん、すごい!まさにまさに、私が思っていることをきちんと言葉にしてくださいました~!
そうなんです、私が親として成熟するより娘は早く育ってしまってる!!!
まさにその通りです。
そして、家の母も3人子供をそだててきたけど、それぞれ違った・・・・と聞いていたので
らなさんのコメントにうんうんと納得でした。
今回の選択はまだまだ小さな選択でしたが、これから慎重に先を考えて岐路を
選ばなければならないのかな・・・と良いお勉強になりました。
こちらのセカンダリーは学校ごとにスポーツが得意だったり、数学&コンピューター・・・など
強い強化に力を入れているんです。
でも、日本のように放課後の部活動がないんですよ・・・
部活動ってお友達と仲良くなれるし、先輩後輩の縦の繋がりを学ぶいい機会ですよね。
そういうのがあったほうが礼儀正しくなれそうです。

あぁ、我が家のDIYはいつ終わることやらです~。


| ゆー2010 | 2014/09/23 06:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/658-73ed61ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT