夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Spirit of Freedom

みなさま こんにちは。

今日はイングリッシュローズの
スピリット・オブ・フリーダムを見てください♪

我が家では鉢植えです。
このように短めのクライマー仕立て(のつもり)にしています。
これは今朝の写真です。
右下のりんごのようにぽってり咲いているお花を、先日載せました。
わりと花持ちがいいんですよ♪

sp23sep2010.jpg

蕾がちらほら出てきています。
sp23sep2010b.jpg



ここからは遡って6月に撮った写真です。
お花はこのようなクラシカルなカップ咲きです。
spri7.jpg

咲き進むと花びらが幾重にもぎっしりと詰まっているのが分かります・・・
spr4.jpg



上部の全体を見比べると・・・

6月10日の様子
spri5.jpg

6月14日の様子
spr6.jpg

このようにお花が咲き進むほどうなだれて下向きになるので、
フリーダムさんは枝が伸びるまで、このように高さのある鉢植えにすると
下からバラが眺められて良い感じかな~と思います・・・。
だいぶ大きくなってきたので、そろそろ地植えしようかな、と考え中です。


☆いつも応援してくださって、どうもありがとうございます!!☆


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| garden | 06:11 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~♪

大きくなったフリーダムさん、素敵ですね。
見せていただくたびにすてきだなあ~と感嘆します。
背が高くなるERの中では、モーティマーサックラーかこれが好きです。
うつむいた重そうなお花が素敵ですね。
うちの庭にはこういうピンクのお花がないんですよ~
あったらいいよね~~♪
☆~♪

| dreamrose | 2010/09/24 07:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

素敵なフリーダムさんですね~(,,*)
うつむいてる姿もまたかわいぃ☆
私、うつむいて咲くお花って大好きなんです♪
重そうなのに花もちが良いって最高~☆
咲き進むにつれていろんな表情が見られるのも
楽しみに1つですね(o'(ェ)'o)

ポチっ☆~('(ェ)'*)♪

| みぽりん♪ | 2010/09/24 14:44 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは^^
フリーダム素敵な薔薇ですよね
我が家でもリビングに一番近い場所に地植えしてます
コロンとして 花もちもいいですね(*^_^*)
いっぱい咲いてて羨ましいわ
うちは 今年お迎えしたばかりです。☆p

| mikurin | 2010/09/24 16:51 | URL |

こんばんは

素敵なイングリッシュローズのご紹介ありがとうございます。
フリーダムさん、とても美しい花ですね。!
うつむき加減に咲くのが控えめで、でも、とっても綺麗です。
鉢植えで見事に大きく育てられて、すごいと思います。
いろいろと勉強になることばかりです。
バラを買ったら、まずは鉢植えで育ててみます。

今日は涼しかったので、庭の片づけをしました。
父が剪定、私は草むしり。
何もかもが伸び放題だった庭が少しすっきりしました(^^)

| kuni | 2010/09/24 20:14 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~

きゃーー!
この花型!この花色!
すっごくツボです!
かわいいわぁ~美しいわぁ~。。

鉢なのにものすごく花付きいいですねぇ。
地植えにしたらどれだけ見ごたえのある大株になることやら!
おっしゃる通り下から眺める感じがいいですねぇ。。

いえいえ奥さん!
特価なら3パック69円ですわよぉ~(←おばさん会話~(笑))

| baramaru | 2010/09/24 22:58 | URL |

No title

この薔薇は四季咲きなのですか?
一年間でいくつのお花をつけるのでしょうね。
ウチに無いのでやっぱり薔薇はいいな~と
思います。
こんな大きい薔薇、鉢植えなのですね。

| みずりん | 2010/09/24 23:03 | URL |

花びらが重なる姿

こんばんは
スピリット・オブ・フリーダムは初めてなので
「イングリッシュローズのすべて」を見てみました
幾重にも重なる花びらがとても好きな咲き方です
つぼみが開くときのクラシカルな感じも素敵
最近はイングリッシュローズに魅力を感じています
欲しいバラが増えてきて迷います。

| さをり | 2010/09/24 23:26 | URL |

こんばんわ

スピリット・オブ・フリーダム
ピンク色でも、凄く落ち着いた色で
花の形・バランスがいいですネ
只一つ不満なのは、塀の上辺りで花が咲いている(チョット高くないかナ?)
花が正面から眺められない・・・・?

何か、良い方法がないかナ?・・・身近で見られる方法・・・

| hanasaki.jj | 2010/09/24 23:47 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/25 05:02 | |

No title

鉢植えでここまで大きく育ったなんてぇ~
管理がお上手のですねっ!
鉢植えだと・・・・どうもその子の本質を生かせないちいです
時々・・きのこまで生えてたり・・・(汗)
しっかりした枝に見えるけど
強情な感じはしない子ですねっ!
庭植えにしたらどこまで大きくなってくれるのかしらぁ~^^

| ちい | 2010/09/25 08:05 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは。
モーティマーサックラーははなつきが良さそうですね・・・。
dreamroseさんのお庭には、てっきり全色いろいろあるのだとおもっていました・・・
でも、そうですよね、淡い、優しい色合いがお好みでしたよね。
フリーダムさんは地植えしようかなと考えています。

| ゆー2010 | 2010/09/25 16:50 | URL |

みぽりん♪さんへ

みぽりん♪さん、こんにちは~!
うつむいて咲くお花は控えめな女性のイメージですよねぇ。
お花の変化が楽しめるのも嬉しいし、
なんだか実のような演出になるからそれも好きです!
こちらは昨夜は気温は下がり外は冷蔵庫みたいだから
お花がまだ持っていますよ。

| ゆー2010 | 2010/09/25 16:53 | URL |

mikurinさんへ

mikurinさん、こんにちは~♪
わぁ、リビングから眺められるように近いところへ
植えられているのですね!
私も今度地植えしようかと考え中です。
きっと地植えのほうが大きくなれそうですよね・・・
このバラは伸びやすいとおもうので、きっと来年は
mikurinさんのお庭にも沢山お花がつくとおもいますよ♪

| ゆー2010 | 2010/09/25 16:56 | URL |

kuniさんへ

kuniさん、こんにちは!
お父様とお庭の片付け、お疲れ様でした。
意外とお庭の作業は体力を消耗しますよね、
良いエクササイズ!(笑)

フリーダムさんは枝が伸びやすい種類みたいです。
お花が下を向いていくので、ちょっと高いところに
枝を持っていくとお花を下から眺められますよ!

| ゆー2010 | 2010/09/25 17:01 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは~♪
わぁ~、特価は69円なんてあるのですかーーー!!
うらやましぃ、毎日食べれそう。

baramaruさんと同じく、私もカップ咲きって
好きなんですよ、ころんとした姿がかわいいですよね。
今度地植えしようかなぁ・・・と検討中。
穴は掘ってあるんですけど、どれを移動しようかとおもって・・・。

| ゆー2010 | 2010/09/25 17:05 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは!
このバラはそうですね、四季咲きに分類されるのだとおもいます。
6月が一番沢山さいて綺麗に見えます♪
夏の間はちょっとしかお花が咲かず、
また今になって蕾がついてきています。
でも、これが最後のお花かしら、このフリーダムさんは
お花が咲くスパンが長いので、今度蕾がでても
真冬で寒くて咲くのかどうか・・・注意深くみてみようと思います!

| ゆー2010 | 2010/09/25 17:08 | URL |

さをりさんへ

さをりさん、こんにちは!
イングリッシュローズも綺麗だけど
最近の私は日本の国産品種にとても憧れています~。
フリーダムさんは花びらがぎゅっと詰まっていて
一体何枚くらいあるのかしら・・・とおもっちゃいます。
お団子みたいでかわいいですよね♪

| ゆー2010 | 2010/09/25 17:11 | URL |

hanasaki.jj さんへ

hanasaki.jj さん、こんにちは~♪
フリーダムさんは安定感のあるバラですね!
このまんまるのお花がかわいらしくて好きです。

そうですね~、おっしゃるとおり、ちょっと塀の上に
持って行き過ぎちゃったかな(笑)
メインの枝を低めに誘引しておくと、
そこからお花が咲く枝が伸びるから
もう少し下げても良さそうでしたね♪
今度地植えにしようか考えているので、このことも頭にいれながら
誘引してみようと思いました!

| ゆー2010 | 2010/09/25 17:18 | URL |

鍵コメさま

鍵コメさま、こんにちは!
いつもコメントをありがとうございます♪♪

| ゆー2010 | 2010/09/25 17:29 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは!
いえいえ、私の管理がいいのではなく、
多分このフリーダムさんは背が高くなる性質なのです~。
うふふ、きのこといえば、私の芝生に生えていることがありますよ(笑)
今度地植えにしようか検討中です、
穴だけ掘ってあって冬に移動を考えているので
どの種類を移動しようかなぁと思って・・・。
でも移動するのってドキドキしますね!!

| ゆー2010 | 2010/09/25 17:32 | URL |

バラ

鉢植えでこんなにも大きくなるものなのですね。
しかもこんなにも、青々と茂ったバラは近所では見かけたことがありません。
バラってこんなに沢山の花をつけるんだとびっくりしました。
我が家は神戸では比較的涼しいところにありますが、
やっぱりこの夏は暑くて、桜をはじめ、バラ科植物が葉を
落としてしまったように思います。
うちのスモモもですが、近所のソメイヨシノはひどい状態です。
来年の花が心配になります。

| フレデリック | 2010/09/25 22:28 | URL | ≫ EDIT

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは♪
バラもいろんな種類があって、花つきがいいものと、
数は少ないけど大き目のお花が咲くもの・・・など
いろいろあって、私もお勉強中です。

今年の日本の夏は本当に酷い暑さだったようですね。
おまけに雨が少なかったようなので
街路樹や自然まかせの草木には辛かったと思います。
これからなんとか復活して元気になってくれますように・・・

| ゆー2010 | 2010/09/26 04:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/66-56d381e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT