夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

先週作ったケーキ

皆様 こんにちは。

今日は先週作ったケーキの報告です。

その前に・・・

最近の私はケーキの試作やアイデアを形にすることに時間を費やしています。
ケーキを作る以外にもケーキのお問い合わせのお返事や説明に時間がかかったり、
簡単に出来るはずのホームページに悪戦苦闘したりしています

いまさらですが、ケーキを売るという事は単に作って売るだけではなく
上記の事に加えて、キッチンの衛生管理、材料や道具の買出しや管理、事務処理など・・・
多岐にわたっているんですよね。

と、言い訳がましいのですが、そんな訳でブログが更新できませんでした~



ケーキは毎回心を込めて作っています。
私のスキルはまだまだ修行が必用ですが、お客様に喜んでもらいたい・・・という気持ちはしっかりと備えているつもりです。
お店としての成長はゆっくりで、マイペースですが、でもそれも私っぽいでしょう(笑)

今回は70歳になる義理のお父様へ・・・というオーダーでした。
70歳の飾りをつけてください。
ハイキングが大好き。
グレイヘア、あごひげが少しある人です・・・というヒントをもらいました。

山のイメージで、ハイカー(山登りの人)をケーキの上に飾るのはいかがでしょうか?



そしてこんなケーキを作りましたよ。

山の上でほっと一息・・・
18Sep14 038a300

耳をすますとロビンのさえずりが聞こえます・・・
18Sep14 026a300

小川のせせらぎもきっと・・・
18Sep14 046a300

ハイカーの心を癒してくれるはず・・・
18Sep14 050a300


こんなふうに・・・ケーキには・・・
私だけのヒミツの物語があります。


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| Sweet project | 07:21 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~♪

素敵な物語を感じられるケーキの完成ですね。
山の上に腰を下ろしたハイカーの脇を静かに流れるせせらぎが心を休めてくれますね。
どこにもない独創的なケーキがほんとに素敵です。

| dreamrose | 2014/09/24 08:51 | URL | ≫ EDIT

す、す、素敵すぎる~(><)
ハイカーの表情がまたいいですねぇ♡
山登りをしたあと、自然の中で一息つく、すごく幸せで満足そうな顔!
こんなお誕生日の特別ケーキをいただいたら、絶対喜ばれるでしょうね。
なんて粋なアイディア!

ゆーさんも今は夢にむかって、一歩一歩山を登っているような感じでしょうか?ビジネスになると色々な雑事も増えるでしょうが、自分の好きなことをしている時間自体はきっと楽しまれていることでしょうね。応援してます♪

| wilmslow | 2014/09/24 09:15 | URL | ≫ EDIT

おはよう☆

ゆーさん おはよう☆

良いね~~~~~素敵で繊細で!
70歳でハイキングがお好きなら、もうこのケーキしか無いって感じ!
山の右側を流れる渓流が特に素敵です。水の流れが美しいね。o(^▽^)o
綺麗すぎて、食べるのを躊躇しそうだけど、写真で残せるものね。パーティも盛り上がりそう!
今回のケーキも、インパクトが有って暖かい感じの仕上がりですね~~~~~
日本では、プレートに名前とメッセージ入れるぐらいだから、ゆーさんのケーキは贅沢なプレゼントね。おじいさまの笑顔がパーティの時の笑顔に見えて来ました
(^-^)/

| ako | 2014/09/24 09:49 | URL |

拍手!!!

これがケーキですか??素晴らしいです~♪
ゆーさんは芸術的にも才能があるんですね^^
それをケーキに生かしてるのは見事です~
こんな楽しいケーキいただいた方は幸せですね。

確かにお菓子を作るのはいろんな配慮が必要ですもの~
準備に至るまでの労力は大変ですよね。
これからも皆さんの喜ぶケーキ作をたくさん作ってくださいね。

| shioko | 2014/09/24 17:33 | URL |

こんばんは🎵
わぁ🎵いつもながら素敵なケーキですね(*^_^*)
川の表現がとっても素晴らしい🎵
おじいさんの山を登り切った達成感が感じられる表情も
とってもリアルで、本当に素敵です。

| 55スマイル | 2014/09/24 18:51 | URL | ≫ EDIT

すごいですね~~~~。これは食べられない。(笑)
こんなのオーダー受けて作っていたら、ゆーさん疲れてしまうのでは?手抜きが出来ないゆーさんでしょうから心配してしまいます。
それにしても素晴らしい芸術センス。

| nik | 2014/09/24 22:04 | URL |

わ~、ゆーさん、すごい!!
気持ちがこもっているのは写真で見るだけでも伝わってきますから、
実際オーダーされて、ケーキを目の前にしたお客様には
そのゆーさんのお気持ち、十分伝わっているのではないでしょうか!

ブログ、楽しみにしていますけれど、焦らずに、お時間のあるときに!
このブログのファンのみなさんはきっと
「あ、ゆーさん、ケーキつくりで忙しくしてるんだな」と温かく見守ってくださっているはずですから~。

| hana | 2014/09/24 23:54 | URL | ≫ EDIT

すごいわ!!
びっくりしました。
ケーキなのですよね?(笑)
ゆーさんの気持ち絶対に伝わりますよ。
でも、このケーキもったいなくて食べられない(笑)
これもしばらく飾っておける(日持ちするものかな?)

ゆーさんのお仕事は人の笑顔をもらえる仕事。
やりがいのある仕事ですね。
どの仕事も雑務はつきものです。
頑張ってください(^.^)/~~~

| 木香*moka | 2014/09/25 05:31 | URL |

ゆーさんはもうすっかり創作ケーキ作家さんですね!
このケーキのせせらぎの表現が特に素敵だと思いました。

自営業って、御客様や周りの人から見える仕事よりも裏方仕事の方が多いんですよね(汗)。私もフリーランスで仕事をしていますので、とてもよく分かります。お互い外国で頑張って行きましょう!

| りうと | 2014/09/25 06:56 | URL |

ゆーさん、こんにちは♪

まぁ・・・♪
なんて気持ちのこもった素敵なケーキなんでしょう・・・♪
細やかな心遣いが隅々まで感じられます。
ほっと一息の柔らかい表情がとっても優しくて心地いいですね。
ロビンちゃんもなんてかわいい!
山の緑やお花やせせらぎ・・・、
じ~っとながめていると、本当に小鳥のさえずりが聞こえて、
山の澄んだ空気を吸い込んだ気持ちになりました。
デザインがすばらしいです。
スイーツアーティストさんですね♪
お客様からご注文が入ってひとつのケーキができてお渡しするまで、
それはいろんな工程があって大変なことは想像できます。
お忙しいのはもちろん、気遣うこともたくさんおありでしょう。
お仕事だけでなく、日々の生活もあるのだもの。
その辺はゆーさんのファンは皆さん心得ていらっしゃいますし、
ブログは書きたいときに書いたらいいんです~。
そして、コメントのお返事は気にしないでくださいね。
お返事が負担になるのでは・・・って逆に思ってしまうのよ。

| るり玉 | 2014/09/25 12:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/25 14:15 | |

dreamrose さんへ

こんにちは♪
独創的なんて言ってもらえて、とても嬉しくなりました♪
どうもありがとうございます。
全く同じものをまた作れるか?というと、難しそうですが
なんとか今回のオーダーがクリアできてよかった~(笑)

| ゆー2010 | 2014/09/27 01:35 | URL |

wilmslow さんへ

こんにちは!
うふふ、表情はビギナーズラックだったかも(笑)
ハイカーって初めて作りました♪
動物意外は作ったことがなかったので挑戦しながら勉強になりました。
いろんなことにチャレンジして自分のスタイルを作っていきたいです♪
褒めてくださってありがとうございます~♪うれしかったです。

| ゆー2010 | 2014/09/27 01:43 | URL |

ako さんへ

こんにちは!
ありがとうございます~。
実は私、今回の水の流れは頑張ったので嬉しかったです♪
これ、最初に白いお砂糖のペーストを青の着色料で塗ったんです。絵を塗るみたいに♪
70歳の方となると、今までにいろいろなケーキでお祝いされてきたとおもうので
大失敗にならないようにって心配でした・・・

| ゆー2010 | 2014/09/27 01:49 | URL |

shioko さんへ

こんにちは!
どうもありがとうございます♪
そうなんですよ、これ、ケーキなんです(笑)
中身は今回はチョコレートケーキ!
ケーキはボードに載せているので、ボードはもちろん食べられないけれど
全部写真のものは食べられます~。
いろいろと雑用もあるけれど、ケーキを作るのはとっても楽しいです♪

| ゆー2010 | 2014/09/27 01:52 | URL |

55スマイル さんへ

こんにちは!
嬉しいです、こんなに褒めてもらえて♪
おじいさんの表情はまた同じ表情が作れるか?って思うとどうかなぁっておもうけど
今回は想像通り作れて、ラッキーでした(笑)
もっと練習を重ねて、いろんな雰囲気を出せるようにしたいです。
川も今回お気に入りなんです♪

| ゆー2010 | 2014/09/27 01:55 | URL |

nik さんへ

こんにちは!
nikさんにはきっと甘すぎますねぇ(笑)
ちなみに、中身はチョコレートケーキです!
作っている間は不思議と疲れは感じないんですよ。
一番疲れちゃうのが車で運ぶときかな・・・お客様に見せるまでも緊張だし、
そして食べての感想が届くのも緊張します(笑)

| ゆー2010 | 2014/09/27 03:01 | URL |

hana さんへ

こんにちは!
hanaさんにこんなふうにいってもらえて~、うれしい!
ありがとうございます。
今回のお客様からはポジティブフィードバックがきて、肩の荷が下りました(笑)
これからまた新しいコースでお勉強します♪
少しずついろんなことを身につけていきたいです。
ブログは今まで以上にスロウになってしまいそうですが、どうぞこれからも仲良くしてくださいね。

| ゆー2010 | 2014/09/27 03:09 | URL |

木香*moka さんへ

こんにちは!
うふふ、びっくりでしたか~?
ケーキなんですよ(笑)チョコレートケーキをお砂糖のペーストで包んでいるんです。
中身がフルーツケーキだと、かなり日持ちします。
今回のようにチョコレートケーキは涼しい場所で4.5日くらいかな。
このようなケーキは冷蔵庫に入れないので、材料に生クリームなどは使わないんです。
日本のデザートのケーキとは違うからおもしろいですよね。

| ゆー2010 | 2014/09/27 03:19 | URL |

りうとさんへ

こんにちは!
りうとさん、ありがとうございます~。
私もこのケーキの川はお気に入りでした~♪
おっしゃるとおりですね、私はこれをお仕事にすると決めてから
よくわからない手続きに頭がいたくなりました(汗)
ハズバンド君に手伝ってもらわなかったら、一人では無理でした~。
はい!一緒に頑張ります!!この国で私ができることを見つけられてそれがまた嬉しいです・・・

| ゆー2010 | 2014/09/27 03:25 | URL |

こんにちは!
るり玉さん、ありがとうございます♪
今回のハイカー、実は作ったの初めてだったので、
まさにビギナーズラックだったのだとおもいます(笑)
表情やロビンたちも褒めてくださって、うれしかったです♪
私は森を歩くのが好きなので、ハイキングを想像して作ってみました。
ブログはスロウペースになると思います・・・
でも、ケーキに関してはお店用のFBではいちいち伝えないことを
このブログでは細かくつたえたいなぁって思っています♪

| ゆー2010 | 2014/09/27 03:40 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
うふふ、アートなんて言ってもらえて、嬉しいです♪
日本では生クリームやフルーツが盛りだくさんのデザートケーキが主流ですが
イギリスのバースデイ、ウエディングケーキなどはこのようにケーキを砂糖のペーストで包んで仕上げたケーキが主流です。
イギリスのケーキデコレーターさんは小さいころからこのようなケーキを食べてきているので
私とはスタート地点が違います・・・もっともっと上手で私なんて足元にも及びません(汗)
でも私は日本のバックグラウンドを生かして、私らしいケーキを作りたいと思っています♪
日本にもしも進出したら、そのテーマで是非作らせていただきます♪

| ゆー2010 | 2014/09/27 03:50 | URL |

ゆーさん

こんにちわ~

これってケーキ???

ってビックリしましたよ~

依頼者の要望に応えられたとっても素敵なケーキに本当に

感動してます。

こんなケーキ・・・もったいなくって食べれな~い~

きっと良い想い出になるでしょうね~

ユーさん

頑張って!!!



| ローズマリー | 2014/09/27 09:27 | URL | ≫ EDIT

企画、制作、宣伝に至るまでを一人でやる、
言葉にすると短いけれど、本当に大変なことだろうと思います。

ゆーさんのケーキ、パッと見ても「うわぁ!」って歓声があがっちゃうけど、細かい部分まで見れば見るほど、良さが増してきますね♪
お店のサイトが完成するのが楽しみですね。

小川部分、すっごいわ( ̄Д ̄;;
もはやケーキという食品ではなく、作品・・。

| らな | 2014/09/27 13:37 | URL | ≫ EDIT

いいですね!

ゆーさん、お早うございます。
いつもコメントもらいながら、失礼ばかりですみません。
すてきなケーキですね!
食べるのが、もったいない(笑)。
山の頂上で、一息ついている登山者の表情、いいですね…。
満足感と山の空気をこことよく感じている様子が、伝わってきます。
先日、乗鞍に一人行ってきましたが、私もこんな表情していたんだな
と思いました。
ほんと、すてきな作品です!

| 花のたびびと | 2014/09/28 08:17 | URL |

ローズマリーさんへ

こんにちは!
お返事が遅れてしまいもうしわけありませんでした。

これ、ケーキなんですよ~(笑)
中身はチョコレートケーキで、外側をシュガーペーストで包んでいます。
飾りも全て食べられますよ♪お水の部分も甘いんです。
これからもだれかの想いでに残るようなケーキを作っていきたいとおもっています♪
頑張りますね!

| ゆー2010 | 2014/09/30 18:20 | URL |

らなさんへ

こんにちは!
お返事が遅れてしまいまして、すみません!
ケーキがあと3個くらい売れたらチラシ作れるかな~(笑)なんていうレベルの店なので、
本当にショボイ小さなビジネスです(笑)
小川の部分、私も気に入っていたんです~。これ、色を先に塗りました!
お店のサイトは時々手を加える程度で、FBで写真をアップしています。
でも未だに使いこなせていない私(汗)

| ゆー2010 | 2014/09/30 18:23 | URL |

花のたびびとさんへ

こんにちは!
お返事が遅くなってしまい、すみませんでした!
食べるのがもったいないと思ってもらえるのは、ケーキにとって幸せなことだと思っています♪
私もそう思ってもらえるのが嬉しい!
でも、一番の目的は食べることですから(笑)お祝いの席で切り分けて、
楽しんでもらえたらいいなと思っています。
花のたびびとさんも山の上でほっと一息して眺めを楽しみましたか?
山を登っているときはなんだか黙々と歩いている私ですが、見晴らしの良い丘からの風景は
あぁ、頑張った甲斐があった!っていつも思います。
といっても、私の場合山というより丘程度なのですが。
褒めてくださってありがとうございます♪

| ゆー2010 | 2014/09/30 18:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/660-b8613387

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT