夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

芍薬とバラのつもり・・・

皆様 こんにちは!

数週間前に義母さんからケーキの雑誌をもらって
その中に面白そうなゼリーを見つけたんです♪

30Sep14 041a300

透明のゼリーを固めた中に、色つきのゼリー液を入れてお花の形を作っていくというものでした・・・
30Sep14 047a300


まだまだ練習が必要なのですが・・・
こんなゼリーがあるんですよ~って、皆様にお伝えしたくて(笑)

これは、バラのつもり。
30Sep14 084a300

そして、こっちは芍薬のつもり。
30Sep14 062a300


30Sep14 075a300


私の練習や実験(?)結果を試すのはたいてい娘~(笑)
おもしろ~い・・・ですって♪
30Sep14 020a300


今日はハロウィンのカップケーキの試作を作りました♪
今度はその報告をさせてくださいね。

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| Sweet project | 04:39 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうやって?

ゆーさん、お早うございます。
毎日、楽しそうですね!
花のゼリー?
本物の花ですか、それとも創作するのですか?
創作なら、驚きです!

| 花のたびびと | 2014/10/04 08:34 | URL |

芸術的〜

ゆーさん こんにちは。
ゼリーですか。初めて見ました。
これは花びら一枚一枚作っていくのですか?
お菓子の世界もすごく芸術的ですね。
ゆーさんの創るお菓子は夢がありますよね。

| あんず | 2014/10/04 08:53 | URL |

↓ゆーさんお誕生日おめでとう♪

お花も手作りなんですね^^きれい~(^o^)丿
飾っておきたくなりますね。
どうやって作ってるんでしょうか?興味しんしんです♪

| shioko | 2014/10/04 11:54 | URL |

ゆーさん、こんにちは~

お花のゼリー、とてもきれいですね。
本物のバラやシャクヤクを閉じ込めたみたいに
繊細な美しいお菓子ですね。

こんなのをいただいたら、ひたすら眺めてうっとりして
食べるのを忘れてしまいそうです。

ハロウィンのケーキも楽しみにしてますね。

| dreamrose | 2014/10/04 12:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは🎵
すごーい!えーこれ、どうやって作るんですか?
凄く綺麗ですね。食べちゃうのが勿体無い感じ( *´艸`)
これを考えた人も凄いけど、実際に作れちゃうゆーさんも
素晴らしい!(*^▽^*)
良いもの見せて頂きました(*^_^*)

| 55スマイル | 2014/10/04 12:52 | URL | ≫ EDIT

素敵なゼリー!

ゆーさん、長らくご無沙汰していました。
ずっと読み逃げですみませんでした。

綺麗で不思議なゼリー!!
ゆーさん、とってもお上手です!
お店で販売されているゼリーかと思ったぐらいです。
作り方に興味津々!
繊細な技術が必要そうですね。
ゆーさんメイドのカップケーキもどれも綺麗で芸術的。
食べるのがもったいないぐらいです。
イギリスは今ハロウィン一色でしょうか?
ケーキも楽しみ~またご報告まっています~
(私も今月が誕生日なんです)
お互いにお誕生日おめでとう!(^^)

| kuni | 2014/10/04 22:17 | URL | ≫ EDIT

花のたびびとさんへ

こんにちは!
おかげさまで毎日楽しく過ごしていますよ。
でも、たのしいんだかドキドキ緊張しているんだか(笑)
お花の部分もゼリーなんです。
あらかじめ透明のゼリーを固めておいて、
つぎに色をつけたゼリー液をいれていきます。
バラはスプーンで花びら一枚一枚作っているんですよ♪

| ゆー2010 | 2014/10/06 06:21 | URL |

あんずさんへ

こんにちは!
これ、ゼリーなんですよ!
私も数週間前に始めて知ったんです。
バラの花びらは一枚一枚いろのついたゼリー液をスプーンでカタチをつけていれていきます。
あとはこのような半球のプラスティックにいれているので、自然と反射して綺麗に見えてくれるんですよ♪
決して私の腕ではなく、写真のマジックです(笑)

| ゆー2010 | 2014/10/06 06:25 | URL |

shioko さんへ

こんにちは!
お誕生日メッセージありがとうございます♪
あれよあれよというまに一年がきてまたトシをとりました(笑)

お花の部分もゼリーで、色つきゼリー液をかたまった透明ゼリーの中へ
注入していくのです♪
また時間ができたら作り方を紹介しようかな!
皆さんに興味をもっていただけて嬉しい♪
ゼリーはどちらかというと夏のお菓子ですよね。季節はずれになってしまいました・・・

| ゆー2010 | 2014/10/06 06:27 | URL |

dreamrose さんへ

こんにちは!
お花のゼリー、作ったはいいけど、もう私も娘も食べ飽きてしまった(笑)
練習・・・なんて同じようなのを6個くらいつくってしまいました。
わりと大きくつくってしまったから、これ、切り分けたほうが良さそう。
お店の商品としてはまだまだこれは売れる状態ではないです(笑)
ハロウィンケーキ、早く報告したいです~。
怖いですよ?!

| ゆー2010 | 2014/10/06 06:31 | URL |

55スマイル さんへ

こんにちは!
今度ゆっくりと作り方を説明したいとおもいます♪
皆さんにも興味をもっていただけたので!
あらかじめ透明のゼリー液を冷やしかためます。
つぎに、色をつけたゼリー液を注入してお花の形をつくるんです。
バラはプラスティックの安いスプーンを少し切って、花びらのような形にして
それを差し込んで液を入れるんです。
私もまだまだ練習中で、コツがつかめていないので、コツがわかったら
詳しくお話しますネ!

| ゆー2010 | 2014/10/06 06:33 | URL |

kuni さんへ

kuniさん、こんにちは!
私の方こそ、ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
最近はコメントのやりとりをしている方のところへの訪問が精一杯で
ブログの時間が減ってしまっています。
このゼリーの作り方は、あらかじめ冷やした透明ゼリーのなかに
色つきのゼリー液を加えてお花を作ります。
バラの場合はプラスティックの安いスプーンを切って、一枚ずつ花びらにみえるように
差し込んで色液を入れていくんです♪
スリンジを使うと入れやすいんですよ。
お誕生日メッセージありがとうございました♪
私は9月が誕生日なのですが、更新が時差の関係で10月になってしまった(笑(
kuniさんは10月生まれなのですね??
また改めてkuniさんのブログにもお邪魔させていただきますね。

| ゆー2010 | 2014/10/06 06:47 | URL |

いや~~そんな作り方があるのですね。でも実際に見てみないと理解が難しい。(笑)色んな技術を一つ一つ身に付けて行けるといいですね。知ってる人にどんどん聞いてゆーさんの器用さでオリジナリティーを加えて更に素敵なものに。頑張れ~~!です。

| nik | 2014/10/06 23:02 | URL |

ゆーさん、こんにちは!

わ~、すごい、素敵です!
ゆーさん、こんなのも作れてしまうんですね~!

というか、日本でこういうのがあるのはわかるんですが、
日本以外でこんな繊細なお菓子が出ていると言うのにもちょっと驚きでした。

そちらもそうかと思いますが、カナダも大体いい意味で言えばシンプルでワイルドな装飾のお菓子(笑)が多いですから~。

| hana | 2014/10/07 00:39 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/07 13:54 | |

nik さんへ

こんにちは!
そうなんですよね、これ、実際にみてみないと難しいし
私も実際に先生に教わったわけではないので
凄く自己流で、これでいいのかな~・・・・みたいな節があります(笑)
雑誌や本を見ながらなんとなく真似しても、本当のテクニックというのは習ってみないと
コツを掴むのがむずかしいなと思っています。
新しいシュガークラフトのコースではまた新しい発見を楽しみながら勉強しています♪
応援してくださって嬉しいです♪

| ゆー2010 | 2014/10/07 18:58 | URL |

hana さんへ

こんにちは!
これ、まだまだ練習しないと商品化できないな~と・・・
とりあえず記念写真だけ撮りました(笑)
もともとはこのゼリーは中南米(だったかな・・・)で親しまれているそうなんですよ。
もっと元気な色で、ひまわりとか、緑の葉っぱとか・・・すんごく力強い色というか~。
外国っぽい感じかな・・・
でも、今回の雑誌ではバラがのっていて、私は食紅を薄めにして色付けしまいた。
こちらのお菓子もものすごフードカラーを使っているので
私は少しトーンをおさえて、シャビーな雰囲気のケーキを心がけています♪

| ゆー2010 | 2014/10/07 19:01 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
どうもありがとうございます♪
お友達や妹もバラを入れて固めたとおもったみたいです(笑)
日本のお菓子は美しいデザインで美味しいですよね!!!
お菓子の世界って限りなく広くて、もっともっと沢山お勉強したいんですけど、お勉強のコストも高くて・・・
それでこのゼリーもとりあえず独学で試してみたものの、
いまいちコツを掴みきれていません(笑)

| ゆー2010 | 2014/10/07 19:05 | URL |

ゼラチンアート!ですね~♪
ゆーさんの作るお菓子は芸術作品みたい・・と思っていたけれど、今回のゼリーは本物の花が入っているかのよう。

ゆーさんのお菓子を商品として手に取れる人が羨ましいわ。

本当に、お菓子と言っても様々でゆーさんが紹介して下さる物はいつも新鮮な驚きに満ちていて、見ているだけでもワクワクしてきます。

新たな商品がこれからも開発されるのでしょうね。楽しみ♪

| らな | 2014/10/08 02:20 | URL | ≫ EDIT

らなさんへ

こんにちは!
このゼリー、まだまだ私は練習しないとダメで、
商品化にいたっておりません(笑)
たぶん、中南米で食べられているゼリーなんです♪
もしかしたら暑い気候ではケーキよりもこういったゼリーのほうが涼しげで好まれるのかな?なんて勝手に想像しています。
いろんなことを試してはこれはダメだな・・・とか(笑)
失敗も沢山あってブログにでてくるのはマシなものというわけなのです~(汗)
でも、いつもらなさんには褒めてもらって、私すっごくパワーもらっています♪
ありがとう♪

| ゆー2010 | 2014/10/08 05:00 | URL |

ゆーさん、

このゼリーの中のお花は一体どうなってるのでしょうか?もぉ「スゴーイ!」としか言いようがないです。
ハロウィーンもレゴケーキの記事も一気に読ませていただきました。レゴケーキなんて、可愛い過ぎる!ケーキデコレーションのコンテストみたいのがあれば、絶対に応募して欲しいなぁ。ベテランプロも降参しそうなアイデアと技術。
きっと7歳になるバースデーボーイは喜んでくれましたね!

これからももっと楽しみにしています♪

| Motoko | 2014/10/11 00:41 | URL | ≫ EDIT

Motokoさんへ

こんにちは!
このゼリーの中のお花もゼリーなんですよ♪
最初に透明のゼリーを固めて、次に色をつけたゼリー液を
スプーンやスリンジを使っていれていくんです。
おもしろいでしょう~?
まだまだ練習しないとゼリーは商品化できません(汗)
もう季節が寒くなってゼリーの季節が遠のいてしまった・・・来年の夏までには
スキルアップしたいとおもいます(笑)

| ゆー2010 | 2014/10/11 05:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/661-372bab23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT