夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スヌーピー&イングリッシュコテージ

皆様 こんにちは。

先日、お客様からのケーキオーダーでメッセージと共にイメージ写真が添付されてきました。
スヌーピーが小屋で横になって、お腹に黄色い鳥さんがいるという定番のイメージのケーキ写真でした。
でも、私の場合は添付されてきた写真と全く同じようには作りません。
(というか、作れません
きっと作品としての著作権などもあると思うのでやたらと真似はできないのですよね。
そして、私はやっぱりかわいくしたい!(笑)

19Oct14 046a400

それで、お誕生日の主役の方が30代の女性ということでしたので
スヌーピーの小屋はイングリッシュコテージのイメージでお花を沢山つけてみました。
お客様はひょっとしたらシンプルな小屋のイメージを思い描いていたかもしれませんが・・・
ケーキをみて喜んでもらえたので一安心
19Oct14 068a400

前と後ろはこんな感じ・・・
19Oct14 036a20019Oct14 023a200

今回のケーキもチョコレート味。
そしてお客様のご希望で、ケーキの中にはピーナツチョコのスウィーツを隠しました。
切るとばらばら~っと出てくる仕組みにしてあります♪

私はいつもケーキを作る前には簡単にデッサンをしたり、
あとはカタチを作るためのケーキのカットを考えるのですが、
(今回のお家ケーキは四角いスポンジを二枚焼いて、それらをカットして積み重ねて家の形を作っています)
デザインでは屋根を少し平にする絵を描いていたにも関わらず、
ウッカリととんがりやねのお家を作ってしまい、
ぎゃーーーー、スヌーピーを寝かせる場所を平にするんだったぁ!!!
と、あとから屋根の上部をスライスするというハプニングがありました

きちんと研究したつもりでも作業に必死になってウッカリしてしまったので
これからは何度も何度もデッサンを確認しようと思ったのでした。
毎回自分の中で次に活かせる発見があります♪

近いうちにハロウィンカップケーキのトッピングを作る予定です。
お子さんと簡単に作れるトッピングを紹介したいと思います♪

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆







| Sweet Home | 06:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ワオ~~!!
スヌーピーのケーキ!!
すごいなあ~
ゆーさんの手にかかると、どんなケーキでもできそうですね。
問題はこんなかわいいケーキ、食べられないところですね。
ずっと永久保存したくなるのが困るわ~~(*^_^*)

| dreamrose | 2014/10/21 07:45 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/21 09:51 | |

わ~!素敵なケーキですね~!
前回のハイキングのケーキも素晴らしかったです。
ゆーさんの発想力とそれをケーキに出来る技術、本当にすごいです!
スヌーピーとウッドストックも可愛い~
飾りの色々な細工はお砂糖を使って作るのですか?
バラのお花もとても綺麗です。
食べるのが本当にもったいない!

| kuni | 2014/10/21 19:00 | URL | ≫ EDIT

dreamrose さんへ

こんにちは!
スヌーピーって永遠の人気キャラですよね♪
いえいえ、まだどんなケーキもオッケー!というわけではないので
勉強しないとなりません~。
お砂糖のお花は湿気を避けて涼しいところであれば飾っておけるんですよ♪
でも、今回みたいにケーキにしっかりと固定してしまったら
食べてもらうしかないかな(笑)

| ゆー2010 | 2014/10/22 04:24 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
うふふ、ざっくりと真ん中から切って召し上がってもらいたいです♪
鍵コメ様はスヌーピーがお好きなのですね!?
すご~い、私はスヌーピーは好きですが、我が家には一つもスヌーピーの
ものって今はありません・・・
キャラクターも全員の名前は分からないです・・・黄色い鳥はウッドペッカーでしたね!

| ゆー2010 | 2014/10/22 04:40 | URL |

kuni さんへ

こんにちは!
どうもありがとうございます♪
そうなんです、ケーキをシュガーペーストという柔らかいお砂糖で包んで
そしてお花などもまたお花を作るためのフラワーペーストというもので作っているんですよ。
違った種類のペーストをミックスして作ることもあります。
バラは練習しないと今でも変な形になったりします(汗)でもだいぶ慣れてきました♪

| ゆー2010 | 2014/10/22 04:46 | URL |

こんにちは🎵
またまた可愛いケーキですね(*^_^*)
食べちゃうのが勿体ないなぁ。
オーダー以上の物を作られるゆーさんのお気持ち、
見習わなくちゃっていつも思います(^^♪

| 55スマイル | 2014/10/22 11:28 | URL | ≫ EDIT

スヌーピーがかわいい^^
可愛くて食べれないですね。

お客様も感動ものでしょう~ 
このまま飾っておきたい感じ・・日持ちも
するんですか?

| shioko | 2014/10/22 15:25 | URL |

55スマイル さんへ

こんにちは!
いえいえ、とんでもないですよー!!
55スマイルさんやご主人様のお客様への思いがすごくあるのを感じて
私もそうでないとならないんだとお勉強させてもらったのですよ!!!
私のようにケーキだけに限らず、いろいろな食材を選ばれて、
安心してお客様に召し上がってもらえるように調理して美しく盛り合わせる・・・
時間との戦いはあるのかな?!って思うほどのご馳走にいつも驚かされています。
私だったらあんなに沢山のお弁当やオードブル、どんなに時間があっても作れません(汗)

| ゆー2010 | 2014/10/22 19:12 | URL |

shioko さんへ

こんにちは!
うふふ、shiokoさんにそのように言ってもらえて、ケーキは喜びますよ~。
かわいくて食べれないって思ってもらえるって、ケーキとしてはすごく誇りであるとおもうんです(笑)
そして、私も嬉しいです!

今回のケーキは中身がチョコレートスポンジなので、切らないでこのままの状態で
涼しい場所であれば数日は大丈夫です。(冷蔵庫には入れません)
でもお誕生日パーティーで食べる日にあわせて私も作るので、
できるだけフレッシュで美味しい状態で食べてもらえるようにしています。
そして、ナイフを入れたらそこからはやはり早めに召し上がってもらいます。
でも、中身をフルーツケーキで作ると、アルコールをすわせて、マジパン、
シュガーペーストで包まれて空気にさらされないので
一年・・・もしくはさらに長い期間取っておくことができるんですよ♪
イギリスのウエディングケーキはフルーツケーキで作るのが伝統でしたが
今では普通のスポンジや少し固めのマデリアケーキといったものが主流となってきたようです。

| ゆー2010 | 2014/10/22 19:23 | URL |

スヌーピー、可愛い〜!!!
お家もお花も完璧で手が込んでいるのに、スヌーピーの素朴な時代のイメージが保たれているケーキで好きです。さすがゆーさん!

これからのホリデーシーズン、もっと忙しくなりそうなので、くれぐれもお身体に気をつけてくださいね。

| Motoko | 2014/10/29 02:56 | URL | ≫ EDIT

Motokoさんへ

こんにちは♪
スヌーピーって長く愛されているキャラクターですよねぇ~。
お家は本来のスヌーピーの小屋とはかけ離れたイメージにしてしまいました(笑)
でも、せっかくのお誕生日だから華やかなほうがいいかな~とおもって・・・

ホリデーシーズンに忙しくなったら嬉しい忙しさですが・・・
でも、閑古鳥鳴いてるかもよ~?!
Motokoさんも季節の変わり目、お身体に気をつけてくださいね♪

| ゆー2010 | 2014/10/29 04:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/669-59fb9907

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT