夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フレンチアンティークのテーブル・・・

皆様 こんにちは。

今日は秋晴れで日中は過ごしやすい一日でした♪

今週はハーフタームと言って、学校は一週間お休みです。
そしてハズバンド君も娘にあわせてお休みをとりました。
平日にハズバンド君がいると、週末気分で、錯覚してしまいます(笑)


我が家のダイニングテーブルはイギリスのアンティークショップから買ったものですが
そのときにフランスのアンティークだと聞きました。
確かにイギリスではあまり見かけない珍しい形の脚なんですよ。
28Oct14 107a300

ダイニングテーブルは普段家族3人で使う分にはいいのですが、
お友達家族を呼ぶとなると狭くて、今までは子供たちだけ先に食べさせて、大人はゆっくりたべよう~・・・
なんてスタイルでしたが、だんだん子供も大きくなってくるとそういう子供扱いはいやなのですよねぇ。

それで、ダイニングテーブルを買い換えようかな・・・とおもったりしていたのですが
やっぱりこのユニークな脚が恋しくなるかも・・・と天板を大きくして使うことにしました。

28Oct14 126a300

それで、お休みの二日間の間に、チョチョイとハズバンド君がDIYで
テーブルの天板を作ってくれました♪
パイン材をつなぎ合わせて、角と表面はサンディングして木は優しいタッチとなりました。
28Oct14 031a20028Oct14 036a200

色は私の脳内パレットの中でどうしても譲れない色があったのですが
ハズバンド君は理想どおりに仕上げてくれましたよ♪
ウッドデッキのベンチテーブルで乾かして・・・
28Oct14 043a300

お部屋の中にいれると色が分かりやすい・・・グレイと茶色の中間のような色です
28Oct14 070a300

どーんと大きなカボチャを置いてみました~。
28Oct14 153a300


この季節の私のお庭からは同じようなお花しか飾れませんが、早速新しくなった天板に飾ってみました。

28Oct14 179a300


木目が見えて、しかも理想どおりの色♪
安いパイン材ですし、木の節の欠けがところどころにあるのですが、私はそれがまた気に入っています。

28Oct14 196a300

11月に入ったら、ママ友と会う約束をしているので
このテーブルを囲んでランチ会をしようかな♪


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
にほんブログ村

| Sweet Home | 08:59 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは🎵
ご主人本当に器用ですね(*^_^*)
大きなテーブルをみんなで囲むの良いなぁ。
大きいと中央にお花とかローソクとか飾ったりも
出来ますよね🎵憧れちゃいます( *´艸`)

| 55スマイル | 2014/10/29 14:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~^^
こんな素敵なテーブルを手放す事にならなくて良かったです!!
大きな天板は必要な時だけ出すようにしているのですか?
アンティーク家具のようないい色で素敵な仕上がりですね~♪
ゆーさんの希望を叶えてくれる優しい旦那様、羨ましいです♪♪
壁際のカップボードも可愛いですね~☆
ゆーさんのお家、ほんと見る度にキュンキュンします♪

| mi-ko | 2014/10/29 18:14 | URL |

素敵なテーブルですね^^
なかなか日本ではお目にかかれません!!
娘さんもかわいい^^ 後ろのカップボードの上にあるのは
お花ですか? こちらの家具も素敵(*^_^*)
こんな暮らし方憧れちゃいますよ^^

| shioko | 2014/10/29 21:38 | URL |

こんばんは☆

ゆーさん こんばんは☆

アンティークの家具とか、余り知識が無くて。しかもイギリスとフランスでは脚の形も違うのね~~~フランスはどうしてもロココ調を想像しちゃうけど、年代でも違うだろうし~~~~でも本当にこのテーブルの脚の形って面白いね!❗️❗️

パイン材が魔法に掛かった様に素敵なテーブルに変身、良いいなぁ、何時もの事ながら、ハズバンド君はPro並み!お嬢ちゃまや、かぼちゃの大きさとの比較でテーブルの大きさも良くわかります(^-^)/
バラとアジサイ????のアレンジ素敵ね☆☆☆
大きなテーブルは本当にお洒落にディスプレイ出来るから、欲しいなあ~~~と思いながら、記事を拝見しています〜〜

| ako | 2014/10/29 22:17 | URL |

こんばんは~

また素敵な天板ができましたね。
それにしてもサイズの大きいこと。
この大きさだと テーブルセッティングもゆーさんの
思いのままにできますね。
ご主人 ちょちょいとやってくれたらしいけれど
板をつなぐのってとっても難しいのでしょう?
思い通りに作っていただいて…うらやましい。
お嬢ちゃんの笑顔もいいわぁ~

| みずりん | 2014/10/29 23:36 | URL |

55スマイル さんへ

こんにちは!
そうですね、大きいとテーブルの真ん中に飾りが置けて便利そうです。
今まではテーブルランナーって使ったことがありませんでしたが
これからは使ってみたいなぁ♪
ハズバンド君は何かを作ることが楽しいらしく、ひょっとしたらオフィスワークより
こういう仕事のほうが似合うのかもしれません。

| ゆー2010 | 2014/10/30 02:13 | URL |

こんにちは♪
本当!
テーブルの脚の形がエレガントできれい~!
確かにイギリスのダイニングテーブルではみかけない脚の形ですね。
しかもフレンチドアに続くお庭の側で、食事だなんて素敵♡

それにしても、こんなラブリーな天板もささっとつくってくれるだなんて、羨ましい!我が家は父の日にこれが欲しいということで買ってあげたtable saw、まだ箱からでてもいないという。。。。

| wilmslow | 2014/10/30 02:18 | URL | ≫ EDIT

shioko さんへ

こんにちは!
テーブルトップが大きく新しくなっただけで
またインテリアのことを考えるのが楽しくなってきました♪
カップボードの上にあるのはアジサイのドライです。
もわもわ~と一杯(笑)
ジャグに活けてあったり、そのままのっけたり・・・
バスケットも右に置いてあります。
うふふ、こんな写真を載せちゃったけど、お片付けをきちんとすればよかった(笑)

| ゆー2010 | 2014/10/30 02:23 | URL |

ako さんへ

こんにちは!
フランスのロココ調、ゴージャスですよね。
私もアンティーク家具の年代ごとのデザインを当てることはできませんがアンティークショップに
出入りしているうちに、なんとなくイギリスの家具はわかるようになってきました。
大きくしたといっても、おそらく日本の標準サイズにちかづいたくらいです。
今までがこじんまりだったから大きく感じます♪
カボチャは大きいですよね!今回は一つだけ~。
明日中をくりぬこうとおもいます!

| ゆー2010 | 2014/10/30 02:34 | URL |

Re: mi-ko さんへ

> こんにちは!
> そうですね、こうやって天板が大きくなって理想のサイズになったら
> 手放さなくて良かったと思いました♪
> 色は何回か、もう少しこんな色を足して~・・・なんて頼みましたが、私の理想どおりに仕上げてくれました。
> 実は正直、私の思い描いている色をハズバンド君ができるのかナゾでした。
> でも今回は感謝状をあげたいくらいのパーフェクトな色です(笑)
> カップボード、私もお気に入りです♪
> うふふ、私はmi-koさんのお家に胸キュんですよ!
追伸)テーブルは普段もこのまま大きいサイズで使います。お客様がきたときだけというのもグッドアイデアですよね。でも、我が家はせまくてテーブルトップをしまう場所がなくて~(笑)

| ゆー2010 | 2014/10/30 02:37 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
はい、とってもお気に入りの天板ができあがりましたよ~♪
小さいテーブルに慣れてしまっていたから、縦横が大きくなって
テーブルの脇に何かが置けるっていうのが嬉しいです。
板をつなぐのは接着剤をつけてから固定する道具があるのですが
その道具があればきっと簡単なんだとおもいます。
でも私が一人で作るとなると、むずかしいのかも?!
娘は早速ここでお絵かきをしたりパソコンをもってきて遊んでいましたよ。
お勉強すればいいのに・・・してません(笑)

| ゆー2010 | 2014/10/30 02:44 | URL |

wilmslow さんへ

こんにちは!
このテーブルの脚、変わっていますよね。しかも、ふるくて実はぐらぐらしちゃいます(笑)
イギリスのファームテーブルに買い換えるか考えていたのですが
結果オーライです!
wilmslowさんのご主人様、箱からでてないなんてもったいない~(笑)
でも、出張に行かれたり、wilmslowさんのお庭のお手伝いもされてお忙しそうですしね!!
ところで、そちらのハロウィンはやっぱりもりあがるのでしょうね!
イギリスは天気が心配です・・・

| ゆー2010 | 2014/10/30 02:53 | URL |

おはようございます~♪

ハズバンド君、いつもお上手に作られますね~
しかもゆーさんのリクエストをしっかりかなえてくれるし、うらやましいわ。
テーブルが広いと、便利ですよね。
お花を飾って素敵な暮らしですね。
昨日大阪まで遠出したら、体の節々が痛い~~年には勝てません。

| dreamrose | 2014/10/30 06:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

わ~い、ゆーさんのお家だ♪
ケーキもうっとりですが、インテリアも大好きです♪
素敵素敵☆
リメイクして大切に使っていく家具・・・。
お嬢さんにも伝わることですね。
お庭のお花の素敵なアレンジもしっくりなじんでますね。
お友達と楽しいお食事会になりますね( *´艸`)

| るり玉 | 2014/10/30 22:57 | URL |

dreamrose さんへ

こんにちは!
おでかけは大阪だったのですね。美味しいモノは召し上がりましたか~?
今までのテーブルがこじんまりだったので
部屋が狭く感じるかな・・・と心配もありましたが、思ったよりも大丈夫でした。
ハズバンド君は普段座ってオフィス仕事だから、
こういう作業をすることが休日の楽しみみたいです(笑)

| ゆー2010 | 2014/10/31 06:11 | URL |

るり玉さんへ

こんにちは!
インテリアのDIY日記は久しぶりでしたネ♪
たまにこうやって写真を撮るとあとから自分では気がつかなかったところに
目がいって、あぁ、片付けてなかった(汗)なんてこともあります。
リメイクは楽しいです~。いらなくなった家具をペイントして外に置いたり・・・
単に私ってば断舎利できない性格なのかもしれませんね(笑)
お友達とのおしゃべりは楽しくて時間があっという間に過ぎてしまいます♪

| ゆー2010 | 2014/10/31 06:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/31 09:30 | |

ゆーさんのブログ、リンクが張れないと言うか張り方が分からなくて、つい見逃してしまってます。そしたら沢山更新してましたね。(笑)ケーキは相変わらずすごい。どうしたらあんなに上手くできるのか?センスと技術の問題ですね。才能ありですね!
ハロウィンの指、怖かったです。ゆーさん、ホラー系の描写が得意みたいですね。魔女ゆーでしょうか?そうかもしれない?(笑)
そう、ハロウィン終わると一気にクリスマスモード、寒く、暗いイギリス、クリスマス気分で街も、人の顔も、心も明るくするしかないですね。(笑)
いい年末になりそうですか?
私は暇と言えば暇だけど、ポツポツと色んな予定が入っていて、それがストレス。(泣)リラックスして乗り越えます。
ゆーさんも益々楽しんで過ごしてください。

| nik | 2014/10/31 09:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/31 09:48 | |

天板だけを付け替える、という考えが浮かぶ所から凄いと思ってしまった(笑)
そうよね、その通りだわ・・と一人で関心しておりました。(=´Д`=)ゞ

旦那様、やっぱり素敵だわ。作れるのはもちろんだけど、ゆーさんの希望を叶えてくれるっていうのが、さすが。
以前から羨ましがっておりますが、やっぱりいいなぁ♪

天板の色、大きな面積を占めるだけに圧迫感もなく、他と馴染んで、しかも絵になる・・良いですね♪

↓あ・・。ハロウィン=かぼちゃという意識が強すぎたのかしら( ̄Д ̄;;
どこにもカボチャなんて書いてないのに~。
sunflower seed って思いっきり画像も出てるのに~。
お恥ずかしい限りです。

| らな | 2014/10/31 12:57 | URL | ≫ EDIT

鍵コメ様

こんにちは!
このテーブルはフランス製らしいですよ♪
イギリスのテーブルでは私はファームテーブルと呼ばれるカントリー風の
デザインのものが好きで、アンティークショップで見たりしていたのですが、
やっぱり今のまま落ち着きそうです♪
覚えていますよ!木の節があるほうがお好きだとおっしゃっていましたね!
私もそういう天然素材が好きです。
神戸ビオラ、私でも育てられるかしら??
お言葉に甘えていただいてもいいですか?挑戦してみたいです。

| ゆー2010 | 2014/11/01 06:30 | URL |

nik さんへ

こんにちは!
nikさん、どうもありがとうございます♪ケーキはまだまだ修行をしなければなりませんよ(笑)
ハロウィンの指、怖かったでしょう?!
今夜はハロウィンで娘と娘のお友達と一緒に周りましたよ。
雨の降らなかったハロウィンは数年ぶりかな・・・
明日からはいっきにクリスマスモードですよ!町に行けばクリスマスミュージックが流れて
クリスマスショッピングでにぎわいますよ~。
暗い季節だから、イルミネーションが昼間からともってロマンティックになります。
暗くてもまだこの季節はクリスマスに向けて盛り上がるからいいのですが、
問題は1月、2月かなぁ・・・もう最悪に暗くて寒くてなんの楽しみもなくただ春を待つばかりなんですよねぇ。
nikさんはポツポツ予定があるというよりも、ポツポツヒマな日があるのではないかしら?!(笑)
ストレスをためないようにnikさんらしい上質の日々を過ごしてくださいネ!

| ゆー2010 | 2014/11/01 06:38 | URL |

らなさんへ

こんにちは!
買い換えるお金がなくて、結果こうなったという感じかもしれません(笑)
今の我が家、その日ぐらしみたいなものですから~。
ハズバンド君は何かを作ったりすることが好きなんですよね。
今回の色は私が何度かもうすこしこんな色、もうちょっと!なんていいながら
数回手を加えてくれて、私の理想どおりに仕上げてもらえました。とってもラッキーでした♪
ハロウィンはそうですよね、カボチャのイメージがつよくて勘違いしやすいですよねぇ!
今夜はハロウィンで娘と娘のベストフレンドも一緒に周りました。
やっぱりお友達と一緒に周るのって楽しそうでした~。

| ゆー2010 | 2014/11/01 06:42 | URL |

ゆーさんのご主人ってば早い。あっという間にテーブルの天板ができ上がりなんて、私にはありえないです。しかもゆーさんの脳内パレットを理解して仕上げを塗ってくれるなんて、あうんの仲のご夫婦ですね。うちは「あ」100回言っても理解してもらえないかも。笑

器、可愛がって使っていただいてるのが見えました〜♪
見逃しませんよっ。ウレシイ!

| Motoko | 2014/11/07 04:00 | URL | ≫ EDIT

Motokoさんへ

こんにちは!
今回のテーブルトップは板をつなぎ合わせただけのシンプルなものなので
あっという間に出来上がりました~。
脳内パレットは少しずつわかってもらえるようになってきましたが、
普段私が考えていることって彼には全くわからないみたいですよ(汗)
ときどき私がグッドアイデアをおもいついた!っていうと、わー、やめてくれぇーって、逃げちゃいます(笑)
器は今はナッツを入れていま~す♪

| ゆー2010 | 2014/11/09 19:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/672-b9736530

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT