夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シャビーシックなクリスマスケーキ・・・

皆様 こんにちは!

こちらは先週にうっすらと霜がおりました。
真っ白なお庭を眺めながらクリスマスケーキのサンプルをつくらなくっちゃ・・・と
頭のなかはケーキのことで一杯(笑)

クリスマスのケーキといっても、イギリスでは日本のような生クリームのケーキではありません。
こちらではドライフルーツがタップリでお酒がしみこんだケーキを食べます。
実を言うと私はお店から買ってきたフルーツケーキって甘すぎて全部は食べられないのですよ・・・
でも、自分で作ったものは食べられるから不思議ですね(笑)

家の家族はフルーツケーキはみんな好んで食べないので普段は作りません。
でも今年はケーキのレッスンでフルーツケーキを持参して一つ作品を仕上げることになっているので
かれこれ3週間くらい前にフルーツケーキを焼いて、今は4日に一度お酒をしみこませて熟成させています♪
そのケーキはレッスンで学んだことを活かして仕上げることになっているのと、娘にも食べてもらいたいので
娘に喜んでもらえるようなデザインを考えています。
来月に出来上がったら皆さんに報告しますね!


今日のケーキはお店用(といっても、相変わらず知る人ぞ知るという小さな店です・笑)のクリスマスケーキのサンプルです♪

9Nov14 005a300w


クリスマスの定番カラーというと赤や緑ですが・・・
シャビーシックが好きな私はこんな色のポインセチアにしてみました♪
9Nov14 020a300w

ゴールド、シルバー、パールで優しいキラキラ感をだしてみましたよ。
9Nov14 047a300


こんなふうにクリスマスの準備をしているのはケーキだけ・・・
家の中はまだまだ飾りはつけません。
ショッピングにいくと、すっかりクリスマスモードですが、お家の中の飾りはおそらく12月に入ってからツリーを
買いに行ったり、出したりするのがイギリス流かな・・・。
みなさんはいつ頃クリスマスツリーを出しますか~?



これから寒くなっていきますね・・・
お家の中と心の中はいつもあったかくしていたいですね・・・


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




| Sweet project | 02:18 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよう☆

ゆーさん おはよう☆

ハロウィンが終わると次はいよいよXmas❗️
ケーキ作りも忙しくなりますね。
イギリスのXmasケーキもやはりドライフルーツのケーキ??
ドイツもそうよね~~~~ヨーロッパは皆そうなのかな?
私がTVで観たのはノエルの様な形のケーキで飾りも余り無かった様な・・・・
ゆーさんのXmasケーキ、イギリスで評判になるんじゃ無い??
ポインセチアのデコレーションがとても上品でお洒落だものo(^▽^)o

Xmasの飾りも子供達が居る時だけで~~~しかも小学生の頃までだったかな~~(^^;;
大人のXmas❗️みたいな飾り付け、何時かやってみたいな!
ケーキ作り、頑張ってね(^-^)/

| ako | 2014/11/10 07:02 | URL |

こんにちは~

町はもうクリスマスモードに突入してますね。
お店用の白いクリスマスケーキ、とてもシックでかわいいですね。
お酒やドライフルーツの入ったケーキ、長持ちしそうですね。
できたら見せてくださいね。

| dreamrose | 2014/11/10 08:30 | URL | ≫ EDIT

美しいケーキ!

初めまして、hanaさんのところからやってきました。
素敵なケーキですね、どんなお店にこのケーキがおかれるのでしょうか? 
こんなケーキがショーウィンドーにあったら、私だったら 思わずお店に飛び込むでしょう♪ 甘くないケーキ食べたいわ。
このケーキに魅かれて・・過去ブログも少し読み戻ってみました。
憧れの生活がここにある! お気に入りに入れさせてくださいね。

| ブルーミント | 2014/11/10 09:24 | URL | ≫ EDIT

こんにちは🎵
エレガントで素敵なクリスマスケーキですね( *´艸`)
ゆーさんのセンスが素晴らしい🎵
このケーキでクリスマスを厳かに祝ったら
サンタさんもタキシードで来ちゃいそうですね(*^_^*)

| 55スマイル | 2014/11/10 12:08 | URL | ≫ EDIT

真っ白なケーキがすごく素敵^^
クリスマスにピッタリですね~

お店では見られないタイプのケーキ
ゆーさんならではの手作りのあたたかさなんですね~
食べてみたいです~~買えないのが残念(*^_^*)

| shioko | 2014/11/10 12:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/11/10 18:13 | |

こんにちは。
クリスマスのケーキ、素敵ですね。
シャビーシックな色がいいです!
よく見るとポインセチアも細かな細工がしてあるんですね。
ゆーさんのセンスが感じられます。


| あんず | 2014/11/10 20:47 | URL |

きれい♡

ゆーさん、こんばんは!

こんな素敵なケーキを作ることができるなんて、魔法みたいです(#^.^#)
淡い色合いのポインセチアも純白の雪の結晶も美しい♪
食べるのがもったいないけど、食べてみたい!!!

| ダビンチローズ | 2014/11/11 00:56 | URL | ≫ EDIT

ako さんへ

こんにちは♪
そうなんですよ~、いっきにこちらはクリスマスモード!
ケーキはフルーツケーキがクリスマスの定番です。
たぶん長持ちするからかな・・・
家族が集まると食べ物も一杯で冷蔵庫にしまうようなケーキよりも
ずっとテーブルの片隅に置いて置けるような素材のケーキのほうが便利みたい。
ケーキ作り頑張りま~す♪
akoさんの大人なクリスマスの飾りつけ、挑戦したら教えてくださいネ。

| ゆー2010 | 2014/11/11 19:41 | URL |

dreamrose さんへ

こんにちは♪
クリスマスの飾りが一杯の町やショッピングモールは
行くだけでもわくわくしちゃいます~。
そうなんです、こちらのフルーツケーキはお酒がきいていて長持ちするんですよ♪
それでクリスマスホリデイ中に家族が好きなときに切って食べたりできるような仕組みです。
自分のお家で食べる用のケーキは子供向けの飾りにするつもりです~。
また報告しますね!

| ゆー2010 | 2014/11/11 19:45 | URL |

ブルーミントさんへ

はじめまして!
コメントを残してくださってどうもありがとうございました!
イギリスで売られているケーキがすっごく甘いので、自分で作ると比較的甘さが控えめで食べられます。
私は自宅のキッチンを拠点としてフードビジネスに登録しているので店舗があるわけではないのですが
いつかショーウィンドーのあるお店がもてたらいろんなケーキを飾りたいです!!
でも・・・それは凄く無謀な夢です~。
まだ駆け出しの小さなケーキ屋です(笑)クチコミで少しずつ広がっていったらいいなぁって思っています♪
ブルーミントさんはブログはされていますか?もしされていたら訪問させてください。

| ゆー2010 | 2014/11/11 19:53 | URL |

55スマイル さんへ

こんにちは♪
うふふ、そんなふうにおっしゃってもらえて、うれしい!
サンタさんはどんな格好をしてきてくれても大歓迎(笑)
こんかいのクリスマスケーキは我が家のクリスマスツリーをイメージしてつくってみました。
ショッピングにいくといろんな雰囲気のツリーがあって、
こういうのもいいなぁ、こんな感じもいいなぁ・・・ってそれがどこかでケーキのデザインに結びついていったりします(笑)
毎年やってくるクリスマスだから少しずついろんなテーマで挑戦していきたいです♪

| ゆー2010 | 2014/11/11 19:58 | URL |

shioko さんへ

こんにちは♪
どうもありがとうございます!
shiokoさんやみなさんから感想を聞かせていただけて、とてもうれしいし励みになりました♪
普段はバースデイケーキなどでお客様からのテーマや希望にそったデザインですが
こういったシーズンケーキは私の好きなようにデザインできるのでまた違った楽しみがあります。
我が家のクリスマスツリーのイメージで作りました♪

| ゆー2010 | 2014/11/11 20:07 | URL |

鍵コメ様

こんにちは♪
雪の美しさをよくご存知であろう鍵コメさまからのコメント、
とっても嬉しくなりました。
雪の結晶は形がいろいろあってきれいですよね!
あれはどうして違う形になるのかしら・・・不思議です。
雪にはミステリアスな魅力がありますね。
今年のイギリスは凄く冷えそうです。そちらはいかがですか?

| ゆー2010 | 2014/11/11 20:13 | URL |

あんずさんへ

こんにちは!
あんずさんもシャビーな色や雰囲気はお好きですか?
あんずさんの作品はいつも魅力的でケーキにこんな事ができるといいのに・・・と
インスパイアされることも多いです♪
クリスマスケーキはいろんなデザインが可能ですが、今年はお店をスタートして初めてなので
私らしさというか私好みで自分の好きなように作りました(笑)
お客様によってはこういう雰囲気よりも赤や緑や子供が喜ぶデザインを好まれる方もいるかもしれないので
そのような希望にも添えるようにお客様から声がかかれば別に仕上げをするつもりでいます♪

| ゆー2010 | 2014/11/11 20:19 | URL |

ダビンチローズさんへ

こんにちは!
ダビンチローズさん、ありがとうございます~♪
イギリスのケーキはこんなふうにお砂糖の飾りがついたものが主流で
日本のケーキ屋さんのデザートのような繊細さはありません・・・
でも、この国で暮らすようになってからケーキの意味がわかるようになってきました。
この国ではケーキは個性を現すもので、バースデイの主人公やウエディングなど
その人の好きなモノや雰囲気をケーキで表現することがとっても大切なようです。
そして食べるのがもったいないと言って貰えることはケーキデコレーターにとってもケーキにとっても幸せなことです♪

| ゆー2010 | 2014/11/11 20:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/11/12 06:50 | |

鍵コメ様

どうもありがとうございます!!
早速お邪魔させてもらいます~。わーい!!
ところで・・・私は最近ガーデニングをサボってしまっています(汗)
頑張らないと~・・・

| ゆー2010 | 2014/11/12 17:45 | URL |

何と上品な~

ゆーさんご無沙汰しています。

またまた上品なケーキですね。
私好みのデザインです。
でもこのケーキ どこからナイフを入れるの?
勿体なくて 切れませんね。

| みずりん | 2014/11/12 21:57 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
みずりんさん、どうもありがとうございます♪
うふふ、そんなふうに言ってもらえてとてもうれしい!
12月に入ると娘の学校の予定やプライベートの予定も忙しくなってくるので
はやめはやめにケーキの準備をしたいとおもいサンプルを作りましたが、
こんなふうに気持ちが焦っているのは私だけかもしれません(笑)
ここ最近はお天気が悪くて雨ばかりなので、キッチンにこもってケーキのことをしています♪
毎日があっというまです~。

| ゆー2010 | 2014/11/13 02:01 | URL |

綺麗ですね~♪
ゆーさんのケーキ、パッと見だけでも惹かれるんだけど、
じっくり見ると本当に細かい工夫がなされていて。
箱を開けた途端、食べる直前、そして食べて幸せ!
って、一つで3つの幸せケーキ^^

ゆーさんのケーキを食べられる人はもちろんだけど、出来上がってゆく様子を見ることが出来るご家族が羨ましいわ。

| らな | 2014/11/13 13:32 | URL | ≫ EDIT

らなさんへ

こんにちは♪
らなさん、どうもありがとうございます~♪
そんなふうに言ってもらえてうれしい!
今月末からは家族イベントや学校行事なんかもはいってきて
パニックになりそうなので、ちょっと早いけどクリスマスのケーキを考えました・・・
シュガークラフトのトッピングは日本へ送ることもできるとおもうので
そのうちトッピングセットを作りたいなぁとおもっているのですが・・・なかなかこの計画は実行に移せていません(汗)
そのうち行動にうつしたいとおもっています~。


| ゆー2010 | 2014/11/14 03:44 | URL |

>シュガークラフトのトッピングは日本へ送ることもできるとおもうので

ホントに?!(((o(*゚▽゚*)o)))
この計画が実行される時には是非!!
楽しみにしてます^^

あ。このコメは返事なしでOKですよん。

| らな | 2014/11/15 04:19 | URL | ≫ EDIT

らなさんへ

こんにちは!
お返事ナシといわれてもやっぱりしたい私でーす(笑)
なかなか計画が実行に移せていない私なのですが、頑張りますねぇ・・・
まずは国内で郵便が無事に着くかどうか、私のパッケージで中身が壊れないかどうか
そういったことを実験したくて。
自分アテに送付って変だけど(笑)

| ゆー2010 | 2014/11/17 04:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/676-c81a0a3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT