夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スッキリしたポールズ・ヒマラヤン・ムスク

みなさま こんにちは

この前の日曜日に花ガラ切りをして、ポールズ・ヒマラヤン・ムスクはスッキリと涼しげです。
ポールズちゃんは一季咲きなので、今年はもうおしまい・・・
ちょっと淋しい気もしますが、普段手が届かない場所なので
この場所には一季咲きでちょうど良かったみたいです。


paul792010.jpg


満開になっていくまでの様子をちょっと報告・・・。

6月はドアを開けるたびに、甘い香りが風とともに流れ込んできて
フレッシュな朝を迎えていました

6月14日

paul614a.jpg


6月16日
paul616.jpg

6月18日
paul6182010.jpg

6月23日
paul6232010.jpg

お花が咲いて誘引した一番したのワイヤーはあまりに低すぎたなぁ、失敗!
ということに気がづいたので、来年はお花の房が垂れることを想定して誘引しようと思いました。
失敗は成功のもと!?

今年一番期待をしていたポールズちゃん、期待を裏切らず、
本当にお見事でした。
また来年、出窓を素敵に演出してくれますように・・・・



☆いつも応援してくださって、どうもありがとうございます!!☆


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

| garden | 07:42 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよう!

ゆーさん おはよう!

一季咲きは終わっちゃうと、また来年まで見れないから、チョット寂しいよね。でもそれがまた魅力かな。一季咲きは花数が多いからボリュームも凄いし、特にポールズヒマラヤンムスクは桜のような可愛いお花が房咲きして綺麗ですよね。
この円形の窓と白い玄関にぴったりよね。可愛いおとぎ話に出てくるおうちみたいで。

下のほうの誘引引き上げたら、もっとバラの窓って感じになるね。今からベーサルやサイドシュートが出て来て成長する筈ですから、来年は窓の周り全部、バラが咲き乱れそうですね。ランブラーは成長が早いからすぐですよ。

バラもチョット一休みかな?
宮崎はこれから返り咲き種の満開を迎えます。でも連日の豪雨で、イマイチです。
今年の梅雨は激しくてね、今は本州が特に北のほうが豪雨になっています。
宮崎も今日の午後からまた暫く雨です。
中で1.2日晴れてくれて助かりました。メンテ色々有ったので片付けました。
また、遊びに来ますね。

| ako | 2010/07/10 08:06 | URL | ≫ EDIT

No title

おはようございます。

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク、綺麗に咲いていますね。

日がたつに連れて、房咲きの花がどんどん増えていって満開になるところが良いですね。花持ちが良いんでしょうか。

これだけ咲いてくれると、来年の風景を楽しみにしながら剪定することができますね!

| Weber | 2010/07/10 08:36 | URL |

No title

スッポンフック万歳ちいです^^
えぇ~?ドコが失敗ですかぁ~?ドコをドォ~見ても
スンバらしいぃ~お姿です
ちいも去年 ホールズをゲットして 
シュートの発生率にビックリ嬉しいです^^
それに 毎年仕立て方を 
楽しめさせてくれそぉ~ですよね!
ステキな仕立てです!来年のポールズも楽しみだわぁ~^^ちいも鉢植えだけど 壁面仕立てにする予定です^^

| ちい | 2010/07/10 08:39 | URL |

おはようございます~♪

ポールズの今年のお花かわいいですね。
枝がず~っと伸びて出窓を飾ってくれるんですね。
憧れのポールズちゃんが咲くお庭を見せていただいてうれしかったです。
また来年のお花も楽しみにしています。
いつかうちにもお迎えしたいなあ。

| dreamrose | 2010/07/10 08:56 | URL | ≫ EDIT

窓辺

こんなデザインの大きな出窓、
写真を拝見するたびに、いいなと憧れています。
バラがとっても似合って、ハンギングのお花もアクセントになって、
一枚の絵のように感じます。
きっとこれから、もっと成長するんですよね。
1年間丹精して、こんなに素敵に咲いたら感慨もひとしお。
来年はどんな風になっているのか、
私も今から凄く楽しみです。
自分のお庭にはバラは無いですけど、
こうしてブログで、ずっとお庭の様子を拝見していると、
私まで、成長の過程が楽しめるのが嬉しいです。

| フレデリック | 2010/07/10 15:31 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!

ちょっと元気が無く、ブログ訪問も更新もお休みしてました。
いつ見ても、素敵な住まいですね!
絵本の世界に出てくるような家と庭ですね。心がホッとします。
ゆーさんの人柄がにじみ出てますね。
ユーさんって、ほんと素敵な人ですね!

| 花のたびびと | 2010/07/10 20:27 | URL |

No title

こんばんは♪

可愛い外観になっていますね~
もともとの造りも可愛いお家ですが^m^

これからの成長がもっと楽しみですね。
七夕様。実は夫婦だったなんて最近知りました。
短冊に願い事・・なんていいですよね(^^)
英国にも笹があるんですね?!

| anemone1225 | 2010/07/10 20:35 | URL |

こんばんは~

本当に絵本というか童話の挿絵のような風景ですね(^^)
ハンキングバスケットのお花がアクセントで効いてますね!
最後のお写真のあいている窓の開き方がいいなぁ~
今探し中のバラの隠し候補にヒマラヤン入ってるんですよ
ちょっと場所が足りないかなと思ってたんですが
ゆーさんのアップ見て「やっぱり足りない」って思いました(^_^;)

| ねもふぃ | 2010/07/10 21:19 | URL |

何度も見ました

何度見てもステキですね。
出窓とマッチしてお姫様の住む館のようです。
お部屋の中からも香りも楽しめていいですね。
私もここに住み始めた30年前には庭の両サイドの
フェンスにはつる薔薇を植えたのですが
10年もしないうちにギブアップ、
その後植えていないのです。
また植えたくなりました。

| みずりん | 2010/07/10 21:46 | URL |

No title

こんばんは^^
ポールズさん 凄いわ
我が家はかなりバラゾウムシにやられたんですよ><
モコモコに咲いてて羨ましいですわ

また来年までのお楽しみですね(*^_^*)p

| mikurin | 2010/07/10 23:28 | URL |

akoさんへ

こんにちは!
そうですね、一季咲きのバラには華やかさや
散っていく惜しむ心が大きくなりますよね!
おとぎ話のようなお家だと言ってもらえて嬉しいです、
サイズもおとぎ話のサイズで小さいんですけどね(笑)

日本の梅雨、雨が多いようですね、
早く梅雨が明けるといいですね・・・・。

| ゆー2010 | 2010/07/11 04:44 | URL |

Weberさんへ

こんにちは!
今年の6月はとても日中の気温が高くバラさんたちにとっては
ちょっと暑そうな日もありました。
気温があがって急にお花が開いたような日もあって
それでも3週間は楽しめたと思います。
また来年が楽しみです!

| ゆー2010 | 2010/07/11 04:49 | URL |

ちいさんへ

こんにちは♪
ちいさんのポールズさんはシュートたくさんでうらやましいなぁ!
きっと堆肥がいいのかな~。
私のはこれから夏の間に成長してくれるのかしら・・・。
一季咲きのバラは来年までが楽しみになりますね!
スッポンフックのあまりがあるので、私もまたどこかに使うと思います~。
まずは枝が伸びてくれないとまだ夢が描けないんですけどね(笑)

| ゆー2010 | 2010/07/11 04:53 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
ポールズは出窓に誘引してよかったです、
今は葉っぱだけで涼しげな窓辺を作ってくれています。
虫がついたら怖いなぁ~、窓が開けられないなぁ~なんて思っていたのですが
虫はつきませんでした!
私も来年はどんなふうにできるかなって楽しみです!

| ゆー2010 | 2010/07/11 04:58 | URL |

フレデリックさんへ

こんにちは♪
出窓にバラを誘引してから私もますますこの出窓が好きになりました!
バラが似合うと言って貰えて嬉しくなります。
これからどのくらいこのポールズが成長するのか予想もつかないのですが
すごく長く伸びてくれたら二階までもっていきたいなぁって思っています。
また誘引や成長の過程を報告していきます、きっと壁を伝っていく様子が
他のバラと違って面白いかもしれないですね!

| ゆー2010 | 2010/07/11 05:05 | URL |

花のたびびとさんへ

こんにちは!
どうなさいましたか?体調を崩してしまったのかな・・・。
しばらくはゆっくりして旅の疲れを癒してくださいね。
我が家も庭もマイペースに創っていきたいんですが、
あまりのマイペースさにポットの植物が大きくなって待っている!なんてこともあります・・・

元気になられたら、また素敵なお写真を見せてください、
楽しみにしていますね!お大事に・・・。

| ゆー2010 | 2010/07/11 05:11 | URL |

anemone1225さんへ

> こんばんは♪
>
こんにちは!
出窓は葉っぱだけですが、なんだかそれはそれでいい感じで自己満足しています(笑)
これからどのくらい成長してくれるのかなぁ、それによっては
誘引の夢も変わります!!

そうなんです、英国にも笹があるんですよ。
実家にいた頃は笹もお庭にあったし、近所に竹やぶもあったから
自然とあって買う植物ではないとおもっていたのですが
流石にこちらでは買いました。

七夕様、実は夫婦だったのですか?
しりませんでした~。

| ゆー2010 | 2010/07/11 05:19 | URL |

ねもふぃさんへ

こんにちは♪
イギリスの古いお家はこんな雰囲気の家が多くて、
ご近所さんも似たような作りの家が並んでいるんですよ!

おぉ~、ポールズが隠し候補だったのですね?!
どうやら鉢植えで成長度合いを調節することもできるらしいですよ。
私もこれからどのくらい自分のポールズが成長していくのか
わからないのですが、二階に届いてくれたらなぁって思ってます!

| ゆー2010 | 2010/07/11 05:30 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは♪
みずりんさん、何度もみてくださったのですね!?ありがとうございます。
出窓にバラをつたわせてからこの家の印象が変わった気がします!
お庭と家がバラによって一体感がでてきたように思います。
みずりんさんのフェンスにもツルバラがあったのですね・・・
たしかにちょっと誘引や手のとどにくい場所の手入れは億劫ですよね。
ポールズはすごく伸びるらしいので今は楽しくても
もっと手が届かない場所になったら私もどうなることやら?!
まずはきちんとした脚立や絶対に倒れないはしごとか欲しいです(笑)

| ゆー2010 | 2010/07/11 05:41 | URL |

mikurinさんへ

こんにちは~。
バラゾウムシにやられてしまったのですね?!
ショックですよね、大事なお花に虫がつくって。
いつの間に?と思います・・・。
今年の我が家のポールズさんはとくに虫の被害もなく
病気もなく健康です。
本当に、来年の様子が今から楽しみです。

| ゆー2010 | 2010/07/11 05:46 | URL |

こんばんわ~

わぁ~すごい花付きですね!
窓を開けるとバラの香り~なんて素敵!
誘引を頑張ったかいがありましたね。
これからたくさん新しいシュートがでて来年はもっと見事になるんでしょうねぇ。
これだけ大きな窓なら誘引もゆったりとできそうだし。
やはりツルバラと出窓っていいなぁ…憧れだなぁ。。

| baramaru | 2010/07/11 22:31 | URL |

baramaruさんへ

こんにちは♪
ポールズは毎朝とてもよい香りでしたよ~。
イギリスは子供の学校を親が一緒に送り迎えするので
朝、送って帰って来ると前庭に香りが充満していて嬉しかったです。
今は葉っぱだけだけどまた来年の楽しみが増えました!
これからどのくらい伸びるのかも楽しみです!!

| ゆー2010 | 2010/07/12 05:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/68-396eeeb0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT