夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アデレードドルレアンの誘引

皆様 こんにちは。

今日は久しぶりにガーデニング日記です♪

私が大好きだった枯れ木がとうとう倒れる寸前の状態で、危険だったので
週末に仕方なくわざと倒すことにしました・・・

枯れ木に花を咲かせたくてランブラーローズのアデレードドルレアンを絡ませていました。
できるだけ伸びたツルを折らないようにほどいて避難させたのですが、
やはり何本も折れてしまい、かわいそうなことをしてしまいしましました・・・

枯れ木がなくなって、さて・・・どうやってどこに伸びたツルを誘引したらいいんだろう・・・と一晩考えて
結局ムリムリフェンスに張らせたり、テキトウに木の枝の上に引っ掛けて
強引に誘引しちゃった
アデレードドルレアンの株とフェンスの間は少し距離があるので
壁に倒れこんでいるようで変でもありますが、もう今年はこれでいきます!

6Jan15 006a400

白で分かりやすくしてみました↓
右側はポールズヒマラヤンムスク(ピンクで色をつけた)の枝とすこしコラボできました
特に紐で結んでいるわけでなく、この辺りは枝をテキトウに絡ませただけです。6Jan15 006a400awhitepink

芽が膨らんで葉が生い茂ってきたら、追々修正を加えようかな~と思っています。
お花の時期に絵になるような風景にはならないかもしれないけれど、
今年はこれを試してみます(笑)


枯れ木はゴツゴツした木の風合いやアイビーが絡まったりしていて
凄く好きな雰囲気を醸し出していてお気に入りでした。
また、夏にクワガタがこの木の近くで見れていたので
この枯れ木のどこかで冬を越していたんだとおもうんです。
そして倒した木の根元から幼虫が4匹でてきたんですよ♪
幼虫さんは安全なコンポストの隣に古い木の破片と一緒にまた土にいれて冬眠してもらいました。
そして3分の一くらいに枯れ木をハズバンド君に切ってもらって
新たな住みかになるようにコンポスト脇に置きました。
できるだけお庭の自然のサイクルを壊したくないなと思っています・・・

現在の私のお庭は幼虫さんと同じく冬眠しているような状態。
とても殺風景でツマラナイです・・・
夏のクワガタさんがアデレードドルレアンで遊んでいる様子と枯れ木が写っている日記がありますので
もし初めて私のブログへいらした方は、こちらの様子を見てみてくださいね♪

雨上がり劇場・・・

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| garden | 04:01 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

枯れ木にバラを咲かせるって素敵なアイデアだったのに残念ですね。
でもクワガタも新しいおうちをもらったし、
バラも無事に誘引出来てよかったですね。

うちにもこれまで実ったことがないレモンがあるけど、
バラを誘引したらいいかもね~
ちょっと考えてみます~(*^_^*)

| dreamrose | 2015/01/07 18:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは🎵
お庭の生態系を壊したくないって、中々言えない言葉ですよ。
植物や動物を心から大事にしているゆーさんならではだと思います。
春に花咲く為には今の準備期間がとっても大事なんでしょうね。
ゆーさんのお庭が花盛りになるの楽しみにしています🎵
楽しみなことがあるって幸せですね (*^-^*)

| 55スマイル | 2015/01/07 19:46 | URL | ≫ EDIT

今年の冬はどんな感じですか?本格的な冬はまだまだこれからですよね。クリスマスまでは色々あって楽しいけどこれからはじっと我慢するしかないですね。そんな時期があるから春が素晴らしい。そんな気がします。

| nik | 2015/01/07 21:28 | URL |

dreamrose さんへ

こんにちは♪
枯れ木とバラのコラボはなかなか好きだったのですが、
仕方がありませんね・・・
クワガタは日本のクワガタよりもひとまわり小さいサイズなのですが
お庭でみれるとちょっと嬉しい。怖くてさわれないけど・・・
dreamroseさんのレモンとバラ、にあうかもしれませんよ~。
実行されたら是非見せてください♪

| ゆー2010 | 2015/01/08 00:37 | URL |

55スマイル さんへ

こんにちは♪
えへへ・・・そんなふうにおっしゃっていただけて、嬉しい♪
私のお庭には害虫もくるけど益虫もきてくれて、野鳥もくるしで
ある程度上手くコントロールできているように思っています
以前は神経質にアブラムシ退治をしていましたが、今ではそんなわけで
自然にお任せです。
よっぽど酷いときだけ唐辛子スプレーをするけれどほとんど今では大丈夫!
この季節にバラのお手入れしていると、これも自然と私のダイエットになっていて
庭仕事中手も汚れるから余計なものをたべなくて済みます!?
でもね、娘がもどったら一緒におやつは食べちゃうんだけどネ(笑)

| ゆー2010 | 2015/01/08 00:46 | URL |

nik さんへ

こんにちは!
nikさん、本当にそうなんです~。クリスマスまでは盛り上がっているからいいけれど
それがおわったらじっと我慢なんですよね~。
今年の冬は今の所は比較的サウスはマイルドですよ。
ニューカッスルでは珍しく晴れ間がつづいたクリスマスでしたが
内陸部は雪が降って、帰りのドライブで雪景色を楽しみましたよ!

ところで、先日地元で大型船が座礁して見物渋滞ができたらしいです。
日本でもニュースになっているようですね。
その浅瀬はこのあたりでボートを乗る人なら誰でもその部分が浅いことは知っていて、
もちろんハズバンド君も我が家の小さいボートでも気をつけていて
最初ニュースをきいたときどうしてあんなところで??って話していたんです。
でも、どうやら船の故障だったようですね。わざと船長さんが転覆する前に浅瀬に乗り上げたようで
それをきいてさすがはプロだ~って感動しちゃいました。

| ゆー2010 | 2015/01/08 00:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/08 15:13 | |

こんにちは~♪
ほんとゆーさん家は珍しいバラ(私が知らないだけ!?)がいっぱいで素敵ですね!!
種類の違うバラとのコラボいいですよね~♪私もやってみます!(笑)
お庭が広いからアーチどころかパーゴラなども出来そうですよね!!
いいな~、ぜひ見てみたいです~♪(*´▽`*)
遠くに高い木なども見えて、冬のお庭もなんだかんだ絵になるな~と感心して見てしまいましたが、春は本当に素敵でしょうね♪
今から楽しみで仕方ないです!(笑)

| mi-ko | 2015/01/08 16:26 | URL |

こんばんは!

木に絡ませる誘引て素敵ですよね。
私も今年挑戦してみたいと思っていたところでした。
木が倒れてしまって残念でしたけど、とても大きなフェンスに誘引できて、それはそれでいいかんじ♡
お隣のポールズヒマラヤンムスクとのコラボの楽しみですね(#^.^#)
昨年のクワガタ君も見せていただきました。かわいい!

それから前の記事のチョコレートケーキ、なんて素敵なんでしょう!
可愛くて美しい(*^_^*)

| ダビンチローズ | 2015/01/08 20:39 | URL | ≫ EDIT

枯れ木につるを這わせるのは良いアイデアだったのに・・
残念でしたね~確かに自然のものは下手にいじらない方が
おしゃれかもしれない・・

ナチュラルをうたっているガーデナーさんて意外と手を加えすぎて
るように感じます^^それはそれで素敵なんだけど・・ちょっと
不自然に思う・・ゆーさんはその点自然ですね~
私はとっても好みですよ~♪
雨上がり劇場再度見させてもらいましたよ~(*^_^*)

| shioko | 2015/01/08 21:39 | URL |

鍵コメ様

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
去年は私は思いがけずケーキのお仕事を始めたので
手続きや下調べやらでばたばたで、後半はケーキ作りでブログの時間が
ずいぶんとへってしまったのです。
でも、少しずつ自分のペースがつかめてきたように思います♪
鍵コメ様も私と同じなのですねぇ・・・早く春になってもらいたいですよね!!
ことしも美しい作品を楽しみにしていますね~♪

| ゆー2010 | 2015/01/09 03:22 | URL |

アデレードドルレアン、ポールズヒマラヤンムスク、どちらも自然な感じの仕立てが絵になるバラですね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

枯れ木に誘引、うちもいつまでやってられるのかな・・。
いずれは朽ちるものですものね(汗)
んー、でも実際、枯れ木に誘引している状態で、枯れ木がなくなった場合を考えると・・

困りますね( ̄■ ̄|||;)


お庭で暮らす生き物たち、こういった記事を読むと、やはり農薬を使っての栽培は自然を破壊していると思えてなりません。
クワガタたちも、優しいゆーさんのお庭で暮らしていて良かった。夏に逞しい姿になって会えるのが楽しみですね♪

| らな | 2015/01/09 03:44 | URL | ≫ EDIT

mi-ko さんへ

こんにちは!
種類が違うバラがコラボしてくれることを期待していますが
果たしてその夢がかなうかどうか~。
アデレードドルレアンとポールズヒマラヤンムスクは勢いのよいつるばらで
イギリスではランブラーと呼ばれるのですが、このどちらも挿し木で育てて
お引越しでこのお庭に持って来たものなんですよ。
まだまだこじんまりで、来年以降からやっとランブラーならではの枝数になるかな・・・
イギリスは春、夏がやっぱり綺麗です♪
バラ園のバラ満開のシーズンは心が躍りますよ~♪

| ゆー2010 | 2015/01/09 04:59 | URL |

ダビンチローズ さんへ

こんにちは!
木にバラが絡んでいる様子はこちらのバラ園で見て良いなと思ったんです♪
雑誌でも手におえなくなってしまったのか、わざとなのか、もさもさとバラがからまった木があって
それもまた印象的でした・・・
ダビンチローズさんも木に絡ませたら是非見せてください♪
去年のクワガタ君もみてくださったのですね~。また今年も写真に撮れるといいなぁ・・・
ケーキ褒めてくださってどうもありがとうございます♪

| ゆー2010 | 2015/01/09 05:23 | URL |

shiokoさんへ

こんにちは!
枯れ木は残念でしたが仕方がありませんね・・・
でも、私が枯れ木を作ることのないようにきをつけなくちゃ(笑)
私の場合は単に手入れが間に合わなくて、季節がかわってしまうから
そのあたりがナチュラルになっていくのかも?!
Shiokoさんの好みだとおっしゃっていただけて、テンションがアップ~♪
雨上がり劇場もまた見てくださってどうもありがとうございました。
早くきらきらとお日様が輝く季節になって欲しいです・・・

| ゆー2010 | 2015/01/09 05:39 | URL |

らなさんへ

こんにちは! 
そうなんです、らなさん、だんだんと朽ちてしまうので
年々対策を練っておくといいかもしれません。
我が家の場合、私たちが越してきたときにはぐらぐらになっていたんですけど
まだ大丈夫だろうとおもっていたらあっけなく倒れてしまって、
枯れ木としての寿命もとうにすぎていたようです(汗)
クワガタさん、今年もでてきてもらいたいです♪
我が家の庭は農薬を使ってまでどうこうする価値もないし
誰かが見にくるわけでもないので益虫や野鳥に退治してもらってそれで十分みたい。
今日はロビンちゃんに恋人ができたみたいで一緒にいるところを見ました!
ひょっとしたらまた卵をうむかなってわくわくしました♪


| ゆー2010 | 2015/01/09 05:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/11 15:48 | |

こんにちは。
ナチュラルなお庭、素敵ですよね。
庭にクワガタがいるなんて、うらやましいです。うちは男の子ばかりなので、そんなお庭だったら、楽しいだろうな〜
ゆーさんのお庭には、虫や鳥がたくさん集まって来てとても楽しそうです。
春にバラやいろいろなお花が咲くのを、また楽しみにしています。

| あんず | 2015/01/11 16:00 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
本当にバラって冬の間は地味ですよねぇ!
私もやっぱりトゲで怪我をしました。毎回腕や指先はトゲでひっかききずができるのですが
今回は枝をギュッととめたはずが留めきれてなくてすごい勢いでもどってきて
まぶたと眉毛から流血です(笑)もう、バラはこれが大変~・・・
鍵コメ様はペッシュボンボンを育てていらっしゃるのですね。手ごわそうだあぁ・・・

柚子は今度帰国したら種を持って帰りたいとおもっています。
趣味でそだてるのであれば種をイギリスに持ち帰れるようなので・・・・
最近は飛行機に乗るのにいろんな制約があって面倒になりましたね。
今度は充電されていない携帯や電子機器は持ち込み禁止らしいので
充電を確実にしておかないとだめだそうです・・・

| ゆー2010 | 2015/01/12 01:13 | URL |

あんずさんへ

こんにちは!
ナチュラルなお庭って手がかからなくてラクです♪
野鳥や益虫がアブラムシなどを食べてくれるので、今では本当に時々
唐辛子スプレーをするくらい。それもテントウムシが一杯いれば必用ないので出番が減りました。
こういう環境に持っていくまで虫にやられっぱなしで我慢の時期も必要でしたが
今は上手くコントロールされてきていると思います。
クワガタって飛ぶ姿がなんだかかわいいんですよ!
体を縦にして飛ぶ感じで、夏に飛ぶ姿をみては娘とおもしろい~って見て過ごしました。
今年もまた見れたらいいなとおもっています♪
お花が咲いたら沢山写真を載せますね~。

| ゆー2010 | 2015/01/12 01:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/690-329614e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT