夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キッチンからバードウォッチング♪キツネさんも~!


皆様 こんにちは!

今朝もとてもフロスティーで窓からの景色はまっしろ。
外にでると息も白くなりました・・・
今朝はマイナス2度でした。

朝日が木々の枝先の霜を溶かし、それがキラキラと輝いて
まるでクリスタルが木にいくつも飾ってあるかのようでした
寒くてもこんな美しい風景を演出してくれる冬。
春が待ち遠しいけれど、青空のある冬はいいものですね・・・

さて・・・皆さんは野鳥にフレンドリーですか?
冬の寒い間に少しでもご飯をあげてみてください。
きっと嬉しそうに食べに来ますよ!
季節が暖かくなったら沢山エサをあげなくても大丈夫。
通いなれたガーデンに暖かくなってからも来てくれて、ガーデンの害虫を食べてくれるようになります。
これが本当のナチュラルガーデン♪


凍てつく寒さのなか、野鳥達はお腹が空いているようです。
普段よりもエサの減りが早いです。
ロビンちゃん↓
23Jan15 003a300

我が家では生きた虫、野鳥用の種、ファットボールをあげています。
パンも一日で食べ終えられる量だけあげています。

ファットボールは網に入っているので、バードフィーダーにそのまま引っ掛けられます♪


ブルーティットゥ↓(写真がイマイチですが、ちょうど虫をくわえています。)
23Jan15 009a300

虫はペットショップに買いに行っていたのですが、
ある日私が手にした虫の容器に、ぺったんこになったコオロギがのっていて
それからトラウマで怖くてそのお店にいけなくなってしまいました。
(私・・・コオロギとかバッタみたいに急に飛んでくる虫がダメ。関節がひっくり返っているような姿が苦手です。それがぺったんこなんて更に恐ろしい

それで、ハズバンド君に虫をお取り寄せしてもらっています。
こういう虫です↓
ミルワームSMサイズ(500匹)

ミルワームSMサイズ(500匹)
価格:1,675円(税込、送料別)



この子は以前にお母さんと一緒に来ていた子。
やっと種類が分かりました!
ダンノックちゃん♪↓ この子は種が大好きで良く食べています。
21Jan15 010a300

我が家ではミックスシードをあげています♪





ところで・・・
我が家に来る野鳥達は私がエサを置くとすぐに来るけれど
私のことが怖いみたい~。
ブロ友のダビンチローズさんは手のひらの餌付けに成功されています!!!
ダビンチローズさんの餌付けの様子を是非ご覧ください

庭華   薔薇の咲き誇る庭へ


おしまいに・・・
夕方にお庭のセンサーライトがついたのでネコちゃんかなと思って窓をのぞいたら
なんとキツネさんでした!
普段は夜中や明けがたに住宅街まで来るようですが
夕方に森から出てくるなんて・・・寒くてきっとお腹が空いていたのかも。
23Jan15 013a400

写真がクリアじゃないのが残念~・・・

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 日々の徒然 | 09:09 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

野鳥たち、沢山の種類が集まってきていいなぁ♪
うちはヒヨドリが来るようになってからというもの、
メジロやウグイスも滅多に見なくなりました。
縄張りがあるのかしら?(´ε`;)ウーン…

お庭に狐!以前TVで野生の狐を餌付けで慣らし、名前を呼ぶだけで山から狐が降りてくるというのをやっていました。うちの山にも狐がいるので、「ゴン」と名付けてチビと二人、餌付けしようと企んでいるのだけれど、これがなかなか・・。

小鳥たち、ゆーさんの手のひらで食べてくれるようになったら愛おしさ倍増ですね♪

↓美味しそうというより、キレイ!!
これが砂糖菓子だなんて・・芸術品だわ♪

| らな | 2015/01/24 12:45 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/24 12:50 | |

こんにちは!^^
ウチでも主人が庭にお米を撒いたらスズメ達が食べにきてくれたので、もっと近くで見たいと思いウッドデッキにも置いたのですが、それは不人気でダメでした・・・。
頭いいですよね…、不穏な空気を察したのでしょうか…(笑)
カラスは嫌ですが、小鳥なら大歓迎です♪
私も虫がダメ(ミルワームの写真でぞぞぞ~としました^^;)ですが、種なら良さそうですね☆
エサの少ない今が餌付け時なんですね?やってみようと思います♪

| mi-ko | 2015/01/24 14:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/24 21:48 | |

こんばんは(#^.^#)

するってえと、例の極上のブツってのがこれですかい、オヤビン(…って誰が~ ^_^;)
ファットボールってこんな風になってるんですね!初めてみました。
これは良さそう♡

それから、ミルワーム。
以前、カマキリを飼っておりまして、バッタを捕獲してはかごに入れてあげていたのですが、秋も深まって来るとバッタもいなくなってしまうので、ペットショップでミルワームを買ってきて、ピンセットでカマキリにあげてました。懐かしい~(^.^)

キツネちゃんもかわいいですね~!
餌付けできたら楽しいだろうなぁ(#^.^#)

| ダビンチローズ | 2015/01/24 23:53 | URL | ≫ EDIT

らなさんへ

こんにちは!
らなさんのお家はヒヨドリちゃんが陣取っているのかな~。
鳥さん社会も複雑そうですものね・・・
大きな鳥はびゅーんって飛ぶのも迫力があって
小さいサイズの鳥さんは怖いみたいです。家のお庭でもびっくりして
逃げてしまうことがあります。
キツネも餌付けできるんですね??私もゴンちゃんって名前をつけちゃおう(笑)

シュガークラフトはお花好きにとっては病み付きになりそうです♪
いろんなお花を作ってみたいです~。

| ゆー2010 | 2015/01/25 07:55 | URL |

鍵コメ1さま

こんにちは!
ご親切にコメントをくださってどうもありがとうございました~!!
ちょうどハズバンド君がその照明の話をこの前していて
テーブルにおけるサイズのを探したいなぁって思っていたんです♪
お気持ち、すっごくすっごく嬉しかったです!!
どうもありがとうございます。
お日様の光は本当に大事ですよねぇ!鍵コメ様も健康に気をつけてください♪

| ゆー2010 | 2015/01/25 08:02 | URL |

mi-ko さんへ

こんにちは!
スズメ達がご飯を食べにきたのですねぇ♪
ウッドデッキはちょっと警戒していたのかもしれませんね?!
もしかしたら少しずつ近づき作戦でウッドデッキにもおいておくと、お腹がすいたら来るかもしれませんよ~。
今回、クリスマスに義父の家に行っている間、お腹がすいたらかわいそうだから
ウッドデッキの雨にぬれない場所に沢山入れておいたんです。
そして家にもどったら虫は食べられていて、
それ以来ロビンはウッドデッキの内側まで来るようになりました。
でも他の子はまだ勇気がないみたいです~。
ロビンはだいぶなついてきたけど、手でご飯をあげるまではなついていないんですよねぇ。残念。
ミルワームも気持ちわるいんだけど、私こういう飛んでこない虫はだいぶ慣れました。
ガーデン用の手袋をすればつまむことも出来ます!(笑)
餌付けに慣れて沢山野鳥がきてくれるといいですね♪

| ゆー2010 | 2015/01/25 08:13 | URL |

鍵コメ2さま

こんにちは!
ダビンチローズさん、すごいですよねぇ♪
私が保護した雛鳥は今年も遊びに来てくれるかな・・・
お庭でずっと暮らしてくれたらいいのになぁって思っていたんですけど
雑木林で暮らしているらしく、ときどきしか我が家には来ません。
我が家の通りを越したところに畑があってその周りに雑木林があるので
きっとそこで幸せに暮らしているかなって思っています♪
今年はまだ私のところは雪が降っていないんですよ。
寒くて霜が降りる程度。そして朝は凄く寒いけど夜は比較的マイルドになって
雨が降ったりします。そういう時は残念、雪になればよかったのに!なんて思います(笑)
そちらはセントラルヒーティングが充実していて快適でしょうね!
我が家も引っ越してすぐにいれて正解でした!なかったら困ります~。

| ゆー2010 | 2015/01/25 08:22 | URL |

ダビンチローズ さんへ

こんにちは!

そうどすえぇ~。極上のブツですねん♪(なんてオヤビンは言うのでしょうか?!なんか違う?)

ダビンチローズ さんもミルワーム体験者(?!)なのですね!
そうそう、ちょっと怖いですよね、私も雛鳥を保護したときは
ピンセットみたいなのでつまんであげていました。
バッタを捕まえてあげるってすごい~。
子供の頃は私はかまきりのあかちゃんを触ることができたんですよ。
あかちゃんはある日卵からぞろぞろとでてきてほわほわ柔らかかったのを覚えています。

キツネさん、私がカメラを向けたときに目があったんですよ!
「手袋を買いに」という本をふと思い出しました♪

| ゆー2010 | 2015/01/25 08:51 | URL |

こんな小鳥が庭先に来てくれたら幸せな気分になりますね。いいな~~。
私もイギリスの冬の時期は食べ物が少ないのに何でこんなに沢山鳥がいるのだろう、餌はどうしているのだろうと不思議に思ってましたが。

海の家の餌付けは上手く行ってません。やっと来たと思ったらカラスでした。

| nik | 2015/01/25 14:20 | URL |

こんにちは~

私、ばったは触るのはいやだけど、見るだけならOK。
でもミミズ系の足がないのは全部だめです。
ミルワームがいっぱいなんて見るのもおそろしい~~
でも野鳥用の種だったら、庭に置いてもいいかな。
小鳥ちゃん来るかな?

キツネさんが来るってびっくりしました。
キツネさんも餌付けするのかな?

| dreamrose | 2015/01/25 17:22 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/25 20:57 | |

nik さんへ

こんにちは!
小鳥たちには癒されます♪遠慮がちにびくびく遊びに来る子や
エサがないとぴーぴーって教えてくれるロビンちゃん、かわいいです。
海の家の餌付け、気長にがんばってみてくださいね。
エサのある場所が分かるようになると野鳥が仲間をつれてきます。
特に群れ行動をする子たちは一緒に遊びにきます。

| ゆー2010 | 2015/01/26 03:27 | URL |

dreamrose さんへ

こんにちは!
うふふ、dreamroseさんは私と反対で足がないのだダメなのですね~。
足がない虫って動くのが遅いからそれで私は大丈夫なかんじです。
野鳥用の種お勧めです♪

キツネさんは夜中や明けがたにウロウロしていることがおおいみたいです。
1,2週間くらい前ですが、親子で前庭をうろついている姿が
監視ビデオにうつっていました。
我が家の目の前は道路でその奥がアロットメントと雑木林なのですが
そのあたりに普段は住んでいるみたい・・・
道路を渡るときに気をつけてほしいな・・・っていつも思っています。

| ゆー2010 | 2015/01/26 03:34 | URL |

鍵コメ3さま

あはは、そうか~!!!
そういうセリフがピッタリでしたね。私も今笑っちゃいました!!
日本語は本当に奥深いですね。そのキャラクターで言い方が変わるというか
お芝居なんかはこういう言い回しでずいぶんと変わりますよね?
日本語がだんだんおかしなことになっている私です~。


| ゆー2010 | 2015/01/26 03:45 | URL |

こんばんわ~
うちにもたまに野鳥が来ます^^
でも人影を感じるとすぐに逃げてしまう~
ゆーさんのお庭みたいにいろんな野鳥が来たら
楽しいでしょうね(*^_^*)

お隣のお庭には水連鉢があるようでそこで水浴びしてる
のを見ます~♪
うちにも置いてみようかな??なんて思うぐらい
かわいいですよ!!

虫はぜんぜん平気ですよ・・バラにいつもアオムシ付くのを
テデトールしています^^;
春になると虫がわんさかでそれは大変なんです・・

キツネですか??ビックリしました(*^_^*)
自然が豊かな場所なんですね。

| shioko | 2015/01/26 21:44 | URL |

shioko さんへ

shiokoさん こんばんは!
我が家の野鳥もすぐに逃げてしまいます。
ロビンだけはお腹がすいていると請求しにきて、枝で待っていて
私がじっとしていると器まで降りてくるんですけど
それでも手でエサをあげるなんて到底むりそう・・・
shiokoさんがテデトールできるなんてオドロキ~。
もちろんグローブしてってことですよね??素手だったらもうすごすぎ(笑)
私は実家の母のバラを割り箸でいもむしを取った事はあります!
キツネさんは普段は夜中や明けがたに行動しているので
滅多に私が起きているときは見ません・・・
このときはお腹がすいていたみたいです。

| ゆー2010 | 2015/01/27 07:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/700-4a618f85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT