夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アンティークティーカップでDIYしたものは・・・

皆様 こんにちは!

ずっと前からアンティークカップで試してみたいことがありました。
旅先で得たもの。地元のアンティークショップで得たもの。
いろいろそのカップごとに思い出もあります・・・
10Jan15 021a400

ハズバンド君にお願いしてカップの底に穴を開けてもらいます。
25Jan15 040a20025Jan15 002a200

さて・・・何ができるのでしょう~?
25Jan15 046a20025Jan15 082a200


先日、ショッピングに行ったときのこと・・・
照明コーナーをなんとなくふらついて・・・

あのぶら下がっている部分をティーカップにしたらかわいいなってずっと思っていたんだけど作れるかな~?ってハズバンド君に聞いたんです。
そしたら、そんなの簡単だよ~。そんなことがしたいの?

うんうん!!


それで作ってもらうことになりました・・・・

新しい照明のクリスタルもどき↓はかわいそうだけどそのままゴミ箱へ。
25Jan15 102a20025Jan15 128a200


そして、アンティークティーカップのライトの出来上がりです♪
といっても、市販のライトを利用してのプチDIY.
25Jan15 105a300


今はこの電線(?)がウネウネしててそれが気になりますが・・・次第に真っ直ぐになると思います。
25Jan15 111a300


これは一番のお気に入りの日本製のノリタケのカップ・・・
25Jan15 129a300


唯一気に入らないのはこのシーリングの部分。↓ここがかわいくないのでまたどうにかするつもりです♪
25Jan15 138a300


また一つ、ユニークで私だけのインテリアアイテムが加わりました
25Jan15 171a300

お友達が遊びに来ると、よく言われる言葉があります。

ゆーこさんちにはお買い物に行ってもすぐに見つからないようなものがあるよね・・・


25Jan15 172a300

うふふ、きっとこのライトをみたらお友達はまたびっくりするかも。

十人十色。
暮らしにも皆それぞれの個性や不思議なアイテムがあるはず。

私は暮らしに思い出をプラスすることが好き。



☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ 中古住宅復活プロジェクトへ
中古住宅復活プロジェクト

| Sweet Home | 20:39 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵です、

こんばんわ、
素敵なアイデアですね、これは面白い♪
私も今のが飽きたら・・何か代用品を探してつけたいです。
今、みたら 本当に穴を開けるだけで取り付けられそうです。
穴を綺麗に開けるのに・・どんな道具が必要か知りたいです。

| ブルーミント | 2015/01/27 22:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
素敵なライトに変身しましたね。
初めて見ました。
カップに穴を開けるとき、割れたりしないのですか。
優しい明かりに癒されますね。

| あんず | 2015/01/27 23:19 | URL |

ゆーさん、おはようございます!

わー、旦那様、ほんと、器用に何でもできますねー。
うらやましい・・・
そしてゆーさんのセンスも素敵ですー。

うちも家を買ったら、インテリアをいろいろやりたい!なんて思ってたのに、
ローン返済と自分のお小遣いはガーデニングに行って、
ほとんど進んでいません・・・
でも収納を何とかしたいなー。

下の鳥さんたち、かわいいですね!
うちもバードフィーダーにシーズを入れてます。
もっとちゃんとした食べ物もおきたいんですが、
そうするとラクーンに横取りされるような気がして~。
そうじゃなくてもうち周辺によく来ている様なんです。
うちは生ゴミとか外に出してないんですけどねー。

紫陽花のシュガーペーストもとってもきれい!
ため息ものです。

| hana | 2015/01/28 00:16 | URL | ≫ EDIT

ブルーミントさんへ

こんばんは!
面白いでしょう~?
ティーカップに穴をあけて、ソーサーを下におけば
小さなポットとしてお花を育てることもできそうですよ!
穴があいていれば根ぐされしないし!
またアンティークショップでかわいいティーカップをさがして今度はそれを挑戦したいです♪

我が家ではハズバンド君の工具にタイルホールソーとかいう部品をつけて穴をあけました。
日本では磁器ホールソーと言うみたいです。
私は22ミリのサイズで穴を開けました。それは電線のパーツの大きさに合わせてです。
ですのでブルーミントさんもサイズに気をつけてくださいね。

| ゆー2010 | 2015/01/28 07:05 | URL |

あんずさんへ

こんばんは!
ボロカワイイお家にピッタリな雰囲気で
ゴージャスさは全くないけど気に入っています。
カップは私も割れてしまうんじゃないかと心配だったので、
割れてもいいカップから穴を開けてもらいました(笑)
でものこぎりの刃先がきちんと切ってくれて大丈夫でしたよ!

| ゆー2010 | 2015/01/28 07:08 | URL |

hana さんへ

おはようございます♪
なんかこれ、面白いですよね(笑)
そうそう、我が家も同じですよ~。
DIYするにも予算が必要だし、時間も必要だし・・・
一度やりだしたら終わるまで続くし~。

そちらはラクーンがでてくるのですね。
わー、なんかかわいいかも?!
私は今はコンポストを使いきりたくて生ゴミをいれていないのですが
コンポストビンをカラにしたら生ゴミ入れてます。
だからキツネとかくるのかなー。

アジサイは今週はおあずけで、カップケーキを作ります~♪

| ゆー2010 | 2015/01/28 07:17 | URL |

なんて素敵なアイディア!

カップを照明器具にするなんて、とっても素敵なアイディアですね!
私だと絶対思いつかないわ~
世界にひとつだけのオリジナルですね。
陶磁器に穴を開ける機械があるのにも驚きました。
ゆーさんちは、DIYの殿堂のようです。
そして、ゆーさんのご主人はDIYの伝道師。
あれれ?変なだじゃれ・・?(^▽^;)

小鳥さん、とても愛らしいですね。
でも、冬は食べ物が少なくて大変なのかなぁ。。
うちも、庭の山茶花にメジロ?が蜜を吸いに来ています。
ネコがいるのに。
姿を見ていると可愛いですが、生きるのは大変なのでしょうね。

| kuni | 2015/01/28 20:20 | URL | ≫ EDIT

素敵です~!!
不思議の国のアリスみたいで可愛い~♪(ちょっと違う?^^;)
でも、アンティークのカップってとても高価なイメージがありますが、それに穴を開けて照明にするゆーさんのアイデアと大胆さにはホントに感服します☆
きっと貧乏性の私ならお茶に使う事もなくガラスケースに飾られっぱなしになると思います…(笑)
それともイギリスでは色んな所で気軽にこんな素敵なアンティークカップが買えるのでしょうか??
だったら本当に羨ましいです~!

| mi-ko | 2015/01/28 20:57 | URL |

こんばんは♪

わ~すご~い!
想い出のティーカップをランプに♪
お店では見つけられないものがたくさんあるゆーさんのお家、素敵だわ!
灯りが透けてとても雰囲気がいいですね( *´艸`)

お庭に小鳥さんがたくさん、そしてキツネさんも!
ゆーさんのお家は絵本に出てくるようなお家ね♪

先日の病院のお話はびっくりでした。
少しでも早く治したり、体の負担を減らしたくて病院に行くのにね。
ところ変われば、なんですね。
でも、オーガニックのものを取り入れて自然の力で病を寄せ付けないのもひとつの方法ですよね(*^^)v

| るり玉 | 2015/01/28 21:54 | URL |

kuni さんへ

kuniさん こんにちは。
このアイデアは海外のインテリア雑誌でお馴染みというか
こちらの人達こんなふうにティーカップやお皿に穴を開けてオリジナルのケーキスタンドまで
作ったりするんですよ~♪
うふふ、DIYの伝道師なんて言ってもらえて、ハズバンド君喜びますよ!伝えておきます♪

小鳥さんは今日も遊びに来ましたよ~。
日向ぼっこしていました!
kuniさんのところにはメジロが来るのですね。
綺麗な色をしていますよね。

| ゆー2010 | 2015/01/29 04:03 | URL |

mi-ko さんへ

mi-koさん こんにちは!
うふふ、アリスみたいだなんて!嬉しい♪
アンティークカップはソーサーとケーキのお皿がセットのものはお値段がアップしますが
ときどきカップオンリーでお買い得な物があります!
日本のアンティークショップさんではどうしても送料や買い付けなどの人件費も
売値にプラスしなければならないからどうしても高くなってしまいますよね・・・
mi-koさんもいつかイギリスで掘り出し物のアンティークをみつけてください!
ちなみに・・・私もガラスケースに飾りっぱなしのティーカップもあります(笑)

| ゆー2010 | 2015/01/29 04:09 | URL |

るり玉 さんへ

こんばんは!
おもしろいライトができました~♪
はやくウネウネが真っ直ぐにならないかな~って毎日きになってます(笑)

小鳥さんは今日も遊びに来てくれましたよ。
もしかしたらロビンちゃんはカップルになったかもしれないんです!!!
でもまだお互いに検討中なのかな?!(笑)じっくり一緒にはいないんですけど
お庭に二羽いることがあります。
また卵を産んで欲しいです~。

そうそう、こちらの医療システムは日本とかなり違うんですよね・・・
将来お嬢様が留学などを考えていらしたら海外旅行保険は必ず入ることをお勧めします。
もちろんご旅行でもあったほうがいいです♪
オーガニックのものは手に入りやすいからありがたいです♪

| ゆー2010 | 2015/01/29 04:16 | URL |

こんにちは、ゆーさん♪
わ~すごい!
カップに照明の光が透けて見えてすごくきれいですね♡
でも、また思いきったことを(笑)

ゆーさんってロマンチックだったり、繊細なところが見えたりするかと思えば、なかなか独創的でたくましかったり。
こうやってご主人を虜にして、そしてまた私を含め、ゆーさんのブログの読者を虜にしてしまうのね♡

古いものがまた新しい形になって生まれ変わる。
upcylceですね!

| wilmslow | 2015/01/29 09:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは🎵
素敵なアイデアですね( *´艸`)
世界に一つのインテリアがあるなんて
それだけで家で過ごす時間がハッピーになりますね(*^-^*)
ゆーさんのリクエストに応えてくれるご主人の心意気も
素敵です🎵
仲の良いお二人に幸せな気持ちにさせて頂きました(*^▽^*)

| 55スマイル | 2015/01/29 13:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~♪

このアイデア、最高ですね~~
素敵なカップを見上げてびっくりだわね。
うちもダイニングの照明を変えたいって思ってるんだけど
こんなすてきなDIY担当がいないので、どこかで探してこなくちゃいけないんだけど、どうしたいのか私がわかってないからなかなか話が進まないのよ。
うちのシンプルというかそっけない家にかわいいアンティークは似合わないし、お店みたいなスポットライトは味気ないし、どうしたらいいんだろう~とカタログを眺めてます。

| dreamrose | 2015/01/29 20:24 | URL | ≫ EDIT

そんなオリジナルティーのある照明考えるなんて、いいですね~。ハズバンド君の道具が役に立ちますね~。(笑)
私は陶芸で作ってみようかな~。良いヒントありがとです。

| nik | 2015/01/29 20:55 | URL |

wilmslow さんへ

こんにちは♪
うふふ、いいトシして夢見る夢子さんなんですが
時々冒険心だして妙なことに挑戦!?
イギリスはこういうアップサイクルが得意で、アンティークショップにいくと
バラバラのお皿がくっついてケーキスタンドになっていたりするんです。
かわいくて一つ買っちゃった♪
こんどブログにアップしますね!!
話はぜんぜん変わってしまうのですが、今日は夕方から冷え込んで
みぞれが降りました。最初はぼそぼそ白くて雪になるかとおもったらみぞれ、雨で今はやんで
ヒーターをたいても寒い!春はまだまだです~。

| ゆー2010 | 2015/01/30 04:29 | URL |

55スマイル さんへ

こんにちは!
うふふ、普段は私達ケンカも多いんですよ(汗)
私はまるで子供が二人いるような気持ちになります~。
やれやれって・・・
今回のティーカップライト、ちょっとドキドキワクワクでした。
割れちゃったらどうしよう・・・なんて心配にもなったのですが
大丈夫で良かったー。
ボロカワイイお家にピッタリ。
決してゴージャスさはないけど、こじんまりしてて狭いお部屋にピッタリです♪

| ゆー2010 | 2015/01/30 04:36 | URL |

dreamrose さんへ

こんばんは!
dreamroseさんもダイニングの照明を考えていらっしゃるのですねぇ。
わかります、私もずいぶんと長い間すすみませんでした・・・
いいなぁって思うと、えーーー、ふざけないでよ!ってくらい信じられないお値段だったり、
予算内で買おうとなるとなかなか好きなものに出会えなかったりして・・・
カタログとか見ていると目移りしてしまいますね?!
dreamroseさんのお気に入りが早くみつかるといいですね!

| ゆー2010 | 2015/01/30 04:41 | URL |

nik さんへ

こんにちは!
ボロカワイイ我が家にぴったりの、こじんまりとしたライトができあがりました♪
灯りをつけていない昼間もかわいくて気に入っています~。
nikさんはそうですよね!!せっかく陶芸の腕がおありですから
もっともっと個性溢れるものが出来上がるかと思います。
陶芸は面白そうですね。体験学習みたいなのがあったら参加してみたいです♪

| ゆー2010 | 2015/01/30 04:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/30 15:28 | |

わあー

すごーいー!
ステキ〜*

あかりがついてるとこなんて
なんとも言えないねー(*^^*) キレイ*
コーヒーカップをランプにするなんて、発送がすごいなあ(^o^)/

しかも、どれも高そうで、オシャレな、カップ〜〜(*´艸`*)


| まろん | 2015/01/30 23:25 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさま

こんにちは!
この照明をつけたところは今は使っていない暖炉があるダイニングエリアです。
我が家は狭いのでリビングとダイニングの壁を壊して
一つのお部屋にしてしまいました!
鍵コメ様のお家はお洒落なんだろうなぁ~・・・
暖房施設もシッカリ整っているでしょうから快適な冬を過ごされているとおもいます。
私の実家は今の新しい家はあったけいけど、
前の実家はお風呂場とトイレがスースー寒かった~!
暖冬で雪はすくないですか?

| ゆー2010 | 2015/01/31 03:17 | URL |

まろんさんへ

こんにちは!
まろんさんのあったかい雰囲気のお部屋に少しちかづけたかなぁ~♪
イギリスではアンティークカップはソーサーがなかったりすると安いんですよ!
今回の照明のために穴をあけたカップはソーサーがなかったから私のお小遣いで買えたものたち・・・
コンディションの良い物や、めずらしいアンティークとなるとイギリスでも目玉がとびでそうなほど
高い物があります~。そういうのは目の保養(笑)

| ゆー2010 | 2015/01/31 03:20 | URL |

オシャレですね^^
こんな発想思いつきませんでした・・
イギリスの土地柄なのか・・アンティーク感も
あってお部屋の中も趣があって素敵^^
インテリアに溶け込んでいて良いですね~♪

| shioko | 2015/01/31 10:55 | URL |

shioko さんへ

こんにちは1
インテリアに溶け込んでいるなんて嬉しいお言葉!!
私達が暮らすようになってから、ずいぶんとこのお家は生まれ変わってきました。
この家が建てられた当時の趣を大切にしながら、
でも私達らしく内装等は変えて、
これからもDIYや修繕は必要ですが好きな空間へと工夫していきたいです♪
お返事が遅くなってしまいすみませんでした・・・

| ゆー2010 | 2015/02/02 05:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/701-22f5ce42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT