夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

焼きたてスコーンでアフタヌーンティー&レシピ!

皆様 こんにちは。

今日はお日様がキラキラしていたので、はりきってガーデニングをしました♪

バラや低木の剪定をして、鉢で育てていた黄モッコウを地植えしました。
黄モッコウはなぜか去年不調だったので、今年はどうにか元気になってもらいたいところです・・・


日曜だというのにハズバンド君は海外へ出張・・・
私はお天気がいいからガーデニングをしたくて
娘は少しお庭で日向ぼっこをしていたけど、宿題もあって
一人でお部屋で過ごしている時間が長くなってしまいました・・・
もう手がかからない年齢で、テレビみたり、ゲームをしたりしていたけど
せっかくのお休みに一人ぼっちで数時間過ごさせるって、なんか罪悪感

それで、おやつにスコーンを焼いてあげました♪
驚くほど、パッと簡単に出来るし、焼きたては最高だし、冷めても美味しい
スコーンは時短おやつにもってこいなんです。
8Feb15 049a300

イギリスのスコーンは本当はクロテッドクリームで食べるのですが
冷蔵庫にはダブルクリームしかなかったのでそれをホイップしました・・・

娘は夜ご飯のあとのデザートにまた食べたいんだそうです(笑)


今日は続きにレシピと作り方を載せましたが、
どうしてもイギリスでは簡単に手に入るものが、
日本ではお菓子専門店でないと無理だったりするようなので、
ぱっとおもいついたときに、私のように時短おやつで作れないみたいですみません(汗)

手に入りづらい食材をレシピで紹介するのは心ぐるしいのですが、
私も日本の食材(お味噌や餃子の皮など)はこちらで輸入食材店で購入しています・・・
どうか皆さんも輸入食材店でお菓子の素材をさがしてみてください~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村




<材料>
*セルフレージングフラワー225g
(日本ではこのセルフレージングフラワーが手に入りにくいようなのですが、薄力粉に小さじ2くらいほどのベーキングウパウダーをよく混ぜてふるいにかけると代用できるようです。)
*バター40g(美味しさの秘訣はこのバターにあるので、マーガリンで代用しないでください)
*カスターシュガー 大さじ1.5 (↓ご参考までに)

*塩 ひとつまみ
*ミルク 110ml(ぱさついていたら、少々増やしてください。)
*プレーンフラワー少々、薄力粉でOK 台にまぶすためと、焼く前に振りかけるため。

トッピングは・・・
クロテッドクリーム(ダブルクリーム、ホイップクリームで代用OK)
イチゴジャム
イチゴ(お好みで)


まず・・・
オーブンを220℃に温める。
オーブンシートを天板に用意しておく。

①ボウルにセルフレージングフラワーを入れて、バターをちぎりいれる。
8Feb15 002a200

②バターと粉を指先ですりつぶす様にしてなじませていきます。
バターのカタマリがなく、全体に混ざるまで・・・こんなふうにギュッとして開くと餃子みたいになります(笑)
こうなったらカスターシュガー、塩を入れてかき混ぜます。
8Feb15 004a2008Feb15 006a200

③ミルクをいれて、ナイフでささっとまぜます。
もしもあまりにもぱさつくようでしたらミルクを少したしてください。
8Feb15 007a200


④ボウルの中で一つにまとめます。大雑把にまとめるだけ・・・コネコネしなでください!
8Feb15 009a200

⑤台にプレーンフラワーをまぶし、生地を3cmの厚さに、手で軽く伸ばします。
このときにめん棒で伸ばさないでください!ここがポイント~♪
私の場合はサクっとそしてふんわりさせたいのでここでめん棒は使わないのです!
8Feb15 011a200

型で抜きます。(私は5.5cmのものを使用して、ちょうど7個。)
最初にできるだけ沢山抜いたら、生地を軽くまたまとめてひろげて、また抜きます。
あまりたくさんコネコネしないようにきをつけてくださいネ。
スコーンをオーブンシート+天板の上に載せて
上からプレーンフラワーを軽くふりまぶします。
12~15分、表面がキツネ色になるまで焼きます。


8Feb15 013a2008Feb15 014a200

出来上がり~♪お家で作るスコーンですから、多少形が変でも、それが手作りの良さと思ってください~♪
8Feb15 017a200

半分にぱかっと割って、イチゴジャム、クリーム、お好みでイチゴをトッピングして召し上がってくださいね♪
8Feb15 019a200


おしまいに・・・
私のカップケーキやケーキはこのセルフレージングフラワーと
カスターシュガーなしでは作れません。
お菓子作りに最適な素材ですので、試してみてくださいね♪

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 08:14 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~♪

10年くらい前、スリランカの紅茶にはまってたときに、
紅茶にはスコーンよ~~と焼いてましたよ。
出来立てがおいしいね~
(ちなみに紅茶はヌワラエリヤとディンブラが最高!)

デパートに週3日だけ届くクロテッドクリームも予約して
たっぷり塗って食べると、大満足だけど、カロリーを心配してました。汗
セルフレージングフラワーって知らないけど、このごろはスコーン用の粉がいろいろ売ってるから、私はそれで作ることが多かったな~簡単にできるからね。

最近作らないけど、クロテッドクリームたっぷりのスコーン、たべたいわ。

| dreamrose | 2015/02/09 08:31 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

おやつにスコーンを焼いて・・・なんて素敵な響き~( *´艸`)
お菓子作りがまったくできない私からしたら
なんて素敵なお母さんかしら・・・って憧れてしまいます♪
娘たちの「そうだそうだ~!」という声も聞こえます(笑)
クロテッドクリーム・・・?すら知らないっていう・・・(≧▽≦)
あ~食べたい!

お庭作業ができてよかったですね。
子どもも成長すると自分の時間が増えてうれしようなさびしいような、ね。

↓雪遊び、楽しそうですね。うさぎちゃんが可愛い♪
お嬢さん、皆勤賞頑張ってるんですね♪
学校が楽しいって何よりですね♪

| るり玉 | 2015/02/09 11:51 | URL |

レシピがあると聞いて・・すぐに来ましたよ^^
わ~~美味しそう!!最近スコーンは作ってないので
食べたいです~~クロテッドクリームは濃厚で美味しいですよね
お店でもなかなか扱ってないので見かけるとお買い上げしますよ~
セルフレージングフラワーって見たことないんです。
ネットで検索しても取扱いも少ないですね!!
普通に小麦粉で今度作ってみますね!!
焼きたての香りが頭に浮かんできます~~♪

| shioko | 2015/02/09 12:36 | URL |

こんにちは🎵
スコーン美味しそう( *´艸`)
なんちゃってみたいなのしか作ったことなくて、
本格的な物は難しいイメージだったのですが、
材料で違うものなんですね。
お母さんの手作りおやつが食べれる娘さんは
幸せですね(#^.^#)

| 55スマイル | 2015/02/09 16:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/09 16:57 | |

黄モッコウ、今年は沢山の花を咲かせてくれると良いですね♪
ゆーさんのレシピ、嬉しいな♪ 今度、頑張って作ってみたいと思います。

ところで、前回の雪の日ブログの娘さん、なんだかとても大人っぽくなった気がしました。背が伸びた?
2、3年前からゆーさんのブログにお邪魔してると思うのだけど、子供の成長ってほんと、早いですねぇ。

| らな | 2015/02/09 21:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
ゆーさんの作られるスコーン美味しそう~♡
そうそうこのダブルクリームってこちらではイギリス商品専門のスーパーにいかないとなかなか手に入らないんですよ。ところで私の住む町にはイギリス移民が多いので、そういったスーパーもあるんですよ(笑)。

アメリカからイギリスに行った時に、サワークリームが手に入らなかったのを覚えています。店員に聞いても『知らない』って言われたり(笑 田舎だったからかな?)それでこのダブルクリームも聞いたことがなくて、ホィッピングクリームを探したけど、見つからなくて、そしたら友人がダブルクリームで代用できるって教えてくれました(笑)。懐かしい~。
ダブルクリームのほうが、濃厚なんですよね♡

| wilmslow | 2015/02/10 01:09 | URL | ≫ EDIT

いつもとっても美味しそうな素敵なケーキ、惚れ惚れしちゃいます(^^)
スコーンもとっても美味しそう!!日本のスコーンって大きくて食べづらいなーと思っていたのですが、こうして小さめに焼いてクリームやフルーツをトッピングするのもいいですね(^^)
輸入食材のお店に行って早速材料を調達して作ってみたいと思います(^^)
お友達のお家に手土産にも良さそうですね(^^)

| yuka | 2015/02/10 08:40 | URL |

dreamrose さんへ

こんにちは!
dreamroseさんのお気に入りの紅茶、今度試してみたいと思いました♪
教えてくださって、ありがとうございます。
日本にはスコーン用の粉があるのですねぇ!
それは便利!
そうそう、それに日本はお好み焼きの粉とか、たこやきのとか・・・
いろいろありましたよね。いいなぁ~。
クロテッドクリームは美味しいけどカロリーはタップリですね(笑)

| ゆー2010 | 2015/02/11 02:48 | URL |

るり玉 さんへ

こんにちは!
スコーンは卵も使わないし、簡単なんですよ!
クッキーの手間隙を考えると、断然簡単なんです。
といっても、私もお菓子は決まったものしか作りません(笑)
クロテッドクリームはとっても濃厚なクリームで
ちょっとべたついた感じなんです。
イギリスのカフェでクリームティーというメニューを選ぶと
このクロテッドクリームとジャムとスコーンがきて、紅茶がセットできます♪
こちらのケーキは基本的に甘いので、このクリームティーは
日本からの観光の方にお勧めです。

娘はこの夏に今の学校を卒業します。
本当に子供の成長は早いですね!

| ゆー2010 | 2015/02/11 02:54 | URL |

shioko さんへ

こんにちは!
shiokoさんもクロテッドクリームお好きなんですね!
スコーンがさっぱりだからこの濃厚なクリームがぴったりですよね。
セルフレージングフラワーはイギリスでは普通のスーパーで買えるんですよ。
日本でどうしてないのか不思議・・・というか、日本はもっと繊細な
お菓子用の小麦粉が一杯あるのかもしれませんね?
私が子供の頃に母がお菓子用の小麦粉を使っていたのを思い出しました・・・

| ゆー2010 | 2015/02/11 03:35 | URL |

55スマイル さんへ

こんにちは!
55スマイルさんたら~・・・(笑)
私のもなんちゃってみたいなのですよ!
でも、これはイギリスのレシピです♪
スコーンって、日本でいうとお母さんのお味噌汁みたいに
それぞれ家庭の微妙な違いってある気がします。
どれが正しくてどれがダメっていうこともなく
食べなれた味が一番!みたいな・・・
55スマイルさんのお嬢様もパパさんのデザートはもらえるのかなぁ~。
ラッキーですね!

| ゆー2010 | 2015/02/11 03:40 | URL |

鍵コメさま

こんにちは!
そうそう、タップリクリームとジャムがきて、嬉しいですよね!(笑)
日本にいたころはアフタヌーンティーの紅茶とスコーンが大好きでしたが、
いっつもクリームが少なく感じて、タップリほしいなぁって思っていたんです・・・
私の場合スコーンと同じくらいクリームつけるのが好き!

鍵コメ様のレシピのアレンジおいしそうですね!
私も今度挑戦してみますね♪

| ゆー2010 | 2015/02/11 03:49 | URL |

らなさんへ

こんにちは!
らなさんのところは黄モッコウがとっても綺麗にさいていて羨ましかったです~。
というか、黄モッコウ意外も綺麗で、お庭がお花で一杯で夢のよう♪
春のチューリップも楽しみにしていますね!
スコーン、今度試してみてください~。

家の娘、急に背がのびたかも!
本当に子供の成長は早いですね・・・うちは一人だけだから
もっといたら沢山楽しめたのになぁって
赤ちゃんを見ると昔が懐かしくなります。

| ゆー2010 | 2015/02/11 03:53 | URL |

wilmslow さんへ

こんにちは!
えー、アメリカでも手に入らないんですか?意外でした!
オーストラリアにはあって、私はそこではまっちゃったんですよ(笑)
そうそう、濃厚なダブルクリームのホイップに慣れてしまうと
ホイップ用のが薄く感じてしまいます。
私、基本的にクリームは好きなので、お料理に使うために買ったはずのクリームが
結局はこうやってデザートになってしまうこと、多いです~。

| ゆー2010 | 2015/02/11 03:57 | URL |

yuka さんへ

こんにちは!
yukaさんありがとうございます~♪
スコーンは人それぞれのレシピがあって、同じクリームとジャムでも
質感や大きさが違って面白いかもしれません。
お家で焼く素朴なお菓子って手土産にいいですよね!!
yukaさんは新しい素敵なお家が出来上がったらお披露目でお客様が増えるでしょうから
簡単なスコーン試してみてください~♪

| ゆー2010 | 2015/02/11 04:08 | URL |

おいしそー

おはようございます♪

スコーン美味しそうですねー♪
スコーン大好きなので、わたしも作ってみたい。
レシピ参考に 輸入食材のお店をチェックしてみます。(*^^*)
この前、パコマのサポートブロガーに登録していただいて、パコマのHP見てたら
ゆーさんのブログがあって びっくり〜&嬉しくなっちゃいました。(*^_^*)

| まろん | 2015/02/11 09:43 | URL |

まろんさんへ

まろんさん こんにちは!
パコマさんに紹介していただいていたこと、
まったく気がついておりませんでした!?
教えてくださって、どうもありがとうございます!!
今HPをみてきました~。
私はガーデニングに属してもらっていたのですね??
わぁ、じゃあもっとガーデニングにがんばらないとだわ!?(笑)
まろんさんもサポートブロガーなのですね、なんだか不思議なご縁を感じました♪
どうぞこれからも仲良くしてくださいね♪

| ゆー2010 | 2015/02/11 19:54 | URL |

素敵な感じのティーポットとカップのセット。そんな感じは私も大好き。
タイトルのセットが同じものですか?

前回イギリスに行った時に昔の近所へ行ったらスコーンを焼いて待ってくれていてとても美味しかったです。
イギリスらしいティータイムを過ごせますよね。

ご主人、日本出張があればいいのにね。(笑)

| nik | 2015/02/12 18:46 | URL |

nik さんへ

こんにちは!
ティーポットとカップはバーレイのアジアティックフェザンツという
シリーズです♪
手前のグリーンのお皿とクリームが入っている器は
アンティークショップで買って来たものです。
バラバラのお皿や器もMix and match でイギリス風(笑)
特に全てがおそろいでなくてもこういう雰囲気が好きです♪
nikさんのお友達、スコーンでおもてなしをしてくださったのですね!
素朴なお菓子だけど、家庭の味で、温かい気持ちになれますね♪
私も一段落したらお友達と一緒にスコーンを食べたいなぁって思いまいた。
今、学校のお手伝いなどがあってなかなか時間がとれません・・・

| ゆー2010 | 2015/02/12 22:01 | URL |

ホイップクリームとイチゴが乗って、すっごくオイシそぅ〜♪
こんどティータイムに呼んでください。笑
クロテッドクリームってなんだろ?初耳です。こんど調べてみよっ。

| Motoko | 2015/02/13 01:03 | URL | ≫ EDIT

Motoko さんへ

こんにちは!
近かったら一緒に食べられるのになぁ~。
でも、今は娘の学校のお手伝いや衣装の部品づくりをしていて
近所のお友達にも会えていないんです・・・
クロテッドクリームはとっても濃厚なクリームで
ちょっととろみのあるようなこってりクリームです。
さっぱりしたスコーンにぴったりなんです♪

| ゆー2010 | 2015/02/13 03:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/706-fa2ceadf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT