夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

母の日のカップケーキ・・・

皆様 こんにちは。

マザーズデイ用のカップケーキを作りました♪

イギリスでは今年は3月15日なのでまだ先ですが
ここ最近は娘の学校のショウの為の衣装作りやお手伝いでバタバタしているので
早めにFBにアップしました。

イギリスはPTAがないので、その時々でお手伝いできる親が
行事に参加したり手伝うシステムです。(といっても、ほぼ毎回同じような顔ぶれです)
今回は(ケーキ作りがあるので)無理です~とお断りするつもりだったのに・・・
先生から頼まれて、結局手伝っている私
この衣装作りはこれが最後でしょうし、週に一度の折り紙クラブも娘の卒業まで(7月)
そう思って頑張ることにしました。


話がそれてしまいましたが・・・

私が母と一緒に食べるなら、こんなケーキを作ってあげたいなぁ♪
そんなふうに思いながら作りました。

14Feb15 069a300



春らしいパステルカラーで可愛らしく。
14Feb15 058a300w


チョッピリエレガントさも加えて。

14Feb15 091a300w


このケーキを食べながら、家族で楽しいティータイムを過ごしてもらえたら・・・
と思っています♪

14Feb15 128a300w


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

| Sweet project | 06:24 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは🎵
わぁ、綺麗( *´艸`)食べるの勿体ない🎵
こんなに素敵なケーキをプレゼントされたら
お母様とても喜ばれることと思います🎵
会話も弾んで、楽しいお茶の時間になるでしょうね🎵
ゆーさんがお母様のことを思う気持ちが
ケーキに表れていますね(*^_^*)
素敵なお母様なんでしょうね🎵

| 55スマイル | 2015/02/23 12:15 | URL | ≫ EDIT

すごく綺麗なケーキ。私には衝撃的。(笑)イギリスのお皿に描かれているような雰囲気も漂います。お母さんに送ってあげられたら素敵なのに。

| nik | 2015/02/23 18:10 | URL |

こんにちは♪

優しい、素敵なケーキですね。
バラ、カーネーション、一重のお花はマーガレット?コスモス?
でしょうか・・・?
どのお花も優しい色合いでふわふわと華やかですね。
ケーキの縁取りもとっても細やかで素敵です♪
母の日にこのケーキを受け取られたお母さまたちはみんな幸せなお気持ちになられますね。

お嬢さんのこと・・・。
偉そうに書きましたが、振り返ってみて「ああしてればよかったな~」という後悔ばっかりなんですよ。
渦中の時はキーキーして目がつり上がっていたし、暴言も吐いたし、罵り合ったことも・・・(≧▽≦)
母だって人間だもの~。
疲れてる時なんてほんと腹立ったしね~。

長いか短いかは分からないけど、ゆったり構えていきましょうね~。
もやもやしたときは書いて発散しましょう(*^^)
お嬢さんのお写真が見れなくなるのはさみしいけど・・・、
こうして成長のお話を聞かせていただくのを楽しみにしていますね♪

| るり玉 | 2015/02/23 22:47 | URL |

まぁ~美しい

こんばんは~♪

なんてやさしいお色で上品で美しく ゴージャスなケーキ。
お母様をイメージしたら ゆーさんの感性ではこうなるのですね。
でも もしこんなケーキをいただけたら飾っておきたいわ。

学校のお手伝いも続けていらっしゃるのですね。
出来るだけした方がよいけれど ご無理なさらないでね。

| みずりん | 2015/02/24 00:26 | URL |

55スマイル さんへ

こんにちは!
いつも嬉しいコメントありがとうございます。
食べるのがもったいないと言ってもらえるケーキは本当に幸せモノです♪
日本に今度帰ったら家族に作ってあげたいなぁとおもっているんですけど
意外と道具や型とかかさばるから全部は持ち帰れないので、
シンプルなものしか作ってあげられないかも・・・
実家のキッチンではどこまでできるか挑戦です(笑)
私の母は「トイレの100ワット」というあだ名で、
狭いトイレに100ワットつけたら明るすぎるーー!
少し暗くなったら?っていわれるくらい明るい人です(笑)

| ゆー2010 | 2015/02/24 07:14 | URL |

nik さんへ

こんにちは!
nikさんが変わらずに訪れてくださって、嬉しくなりました。
建前だけでもう見てくださらないのかなと思っていました・・・
良かった!
衝撃的でしたか??甘そう!っていう衝撃かな(笑)
綺麗なケーキと言ってくださって、ありがとうございます!!
nikさんは本当にするどいですね。
実は私はケーキを作るときにイギリスのティーカップなどのデザインを参考にしています。
陶器のお花や金色の縁などは特にケーキにピッタリな気がします♪
今度帰国したら母に作ってあげたいです・・・

| ゆー2010 | 2015/02/24 07:23 | URL |

るり玉 さんへ

こんにちは!
一重のお花はマーガレットのつもりです♪
でも、ピンクにしたらコスモスにもなりそうですね~。
るり玉さんに色合いに気がついてもらえて嬉しかったです。
というのは、実はこのサンプルを作るために、何が一番時間がかかったかというと
一つ一つの色づくりと組み合わせなんです。
私はお花を作るときはほとんど自分でフード着色料を使って色を作ります。
そのままの色を使うこともあれば、何色かを混ぜ合わせることもあります。
まるで実験のようです(笑)

今回はるり玉さんや皆さんから反抗期対策(?)というか心構えというか
コメントをいただいて、ありがたかったです。
だって、ずいぶんと先日までのイライラ感が薄れました。
反抗期ではあるけれど、お勉強も習い事も頑張ってはいるので
見守ろうって思えました♪
といっても、またどっかーん!ってなるんでしょうけれど(笑)
また相談にのってくださいね♪

| ゆー2010 | 2015/02/24 07:38 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
またまた嬉しいお言葉をありがとうございます♪
みずりんさんのように飾っておきたい・・・と思ってくださる方のために
今度は食べられるケーキと、お花の飾りパーツを組み合わせてケーキを作ってみようと思っています♪
そしたらお花のブーケの部分はとっておけますものね!
今度作ってみて、上手くできたら(たぶん上手くできなくても・笑)報告しますね♪

衣装のお手伝いは急に私の都合に関係なく割り振られてくることもあるので
ときどきプレッシャーなんです(汗)
でも、あなたならなんとかできるでしょう?って頼まれると
うーん、やってみましょう!って期待に応えたい気持ちはあるんですよね・・・
折り紙クラブは定期的なのでだいぶ慣れました♪
先生に相談してケーキのオーダーがある時はお休みをもらうことになりました。
7月までやり遂げたら7年間のボランティアに終止符を打って、
次の目標のために時間を有効に使いたいと思っています♪

| ゆー2010 | 2015/02/24 07:58 | URL |

いつもは【厳しい母上】も、こんなケーキを贈られたら、【優しいママ】に変身してしまいそう♪

このカップケーキがテーブルに並んでいたら・・
「どれから食べよう♪」じゃなくって、「どれを残しておこうかしら・・」って選び方になりますね(笑)
勿体無くて上の飾りを綺麗にはがして飾っておこうとするかも(;^◇^;)ゝ

| らな | 2015/02/24 11:49 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/24 12:31 | |

こんな素敵なケーキならうれしいですね^^
いつもゆーさんのケーキに魅せられていますよ~♪
お花が本物そっくりですね~
お花が好きなのでいただいたらうれしいですよ(*^_^*)

ぜひぜひ・・いつか食べてみたいです^^

| shioko | 2015/02/24 21:19 | URL |

きゃー、ゆーさん!カップケーキ、とってもステキ〜♪
ウェディング系にもいいですね。こんなケーキがあったら、理由なくガールズオンリーなパーティを開きたくなります。

学校のお手伝い、お仕事も忙しいと思うので、お体に無理のないようにしてください。私は遠足の付き添いをするだけでクタクタになってしまい、もう今年はこれで勘弁してくれ〜って思います。

| Motoko | 2015/02/25 02:08 | URL | ≫ EDIT

らなさんへ

こんにちは!
うふふ、らなさんはいつもユニークですねぇ!
私も厳しい母なんですよ!
普段は怖いママをしているので、ケーキくらいは優しい雰囲気にしてみようと思いました(笑)
らなさんも飾りがもったいないと思ってくれるのですね?
今度はケーキはもちろんたべて、お花は飾っておけるようにするつもりです。
近いうちに試してみたいと思います♪
やりたい事が一杯あるんだけど、なかなか追いつかない~。
今月末にショウが終わったら少しホッとできそうです。


| ゆー2010 | 2015/02/25 05:13 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
嬉しいコメントをありがとうございます!!
中身は普通のカップケーキにバタークリームをのせています。
スーパースウィートだと私も食べられないので、
スポンジ、バタークリームを一緒に食べて丁度いいようにと心がけています・・・
あとはやっぱりコーヒーや紅茶といった飲み物と必ずセットがいいですね♪
ナッツのケーキ美味しそうですね!!
私のメニューではメープルピーカンがあるけれど、大きく宣伝していません(笑)
皆さん見た目で選ばれる事が多いみたい・・・

いえいえ、謝らないでください!鍵コメ様のおかげで出会いがあったのですから!!!
覚えていますよ、紹介したという報告を聞いたこと。
早いですね、あれからずいぶんと時間が経ちましたね。

| ゆー2010 | 2015/02/25 05:26 | URL |

shioko さんへ

こんにちは!
shiokoさん、ありがとうございます~♪
いつかshiokoさんや、他のブロ友さんにも召し上がってもらえたらいいな・・・って
日本進出(?)を夢見ている私です(笑)
お花は習いだしたばかりの頃は原始人が作るかのようなバラしか作れなかったのですよ~。
お花の部分はキャンディーのようにちょっとクリスピーですが、全部食べられます。
今度食べないで取っておくお花に挑戦しようとおもいます。
そしたらお花の部分を飾って置けるので、ケーキをもらった人は
食べてオシマイという寂しさはないですものね♪

| ゆー2010 | 2015/02/25 05:34 | URL |

Motoko さんへ

こんにちは!
わぁ、ありがとうございます!
そうですねぇ、こういう雰囲気はウエディングにも使えますね!
最近はウエディングケーキの一番上だけをホールケーキにして、
カップケーキを何段ものケーキスタンドにディスプレイするというスタイルもあるので
いろんなお花が乗ったカップケーキが並んだらおもしろそうですよね♪
ガールズパーティーにも活躍してほしいな!

Motokoさんは遠足の付き添いをされたのですね。
子供達といるとエナジーをもっていかれるような気がしませんか?(笑)
今週の木曜日のリハーサルまでに衣装仕上げをします、あともうちょっと!
今週末に大きなホールでショウがあります。
他の学校の子たちのショウも楽しみです。

| ゆー2010 | 2015/02/25 05:46 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/05 08:35 | |

鍵コメ1さま

こんにちは!
私もコメントを残さず拝見させていただくこともありますよ~。
お互い様なので気にしないでいきましょう~。
グッドニュースが聞けて嬉しくなりましたよ!
私はすっかり足がとおのいてしまって、お手入れ不足で
毎回いくと雑草処理でおわってしまうという・・・
お野菜がそだったら報告してください~。私も報告できるように頑張ります!?

| ゆー2010 | 2015/03/07 01:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/712-048c74a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT