夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お雛様と野鳥・・・

皆様 こんにちは。

今週はイギリスの学校はハーフタームといって
一週間お休みです。
こちらの学校は一学期のまんなか辺りでこんなふうに休憩があるんですよ。

私も娘もこういうお休みって好きな事をして過ごすけど、
もう少しお姉さんになったら、恐らく宿題などに追われてのんびりできなくなるのかも・・・

週初めに娘と一緒にお雛様を出しました。
やっぱりお雛様って華やかでいいですね♪
お部屋に春が来たような感じ・・・
17Feb15 010a300

娘とお雛様が一緒に写っている写真も載せたかったけれど、
尊敬していたブロ友さんが最近ブログをやめられて
私も少しネットの怖さを意識するべきかな・・・と
これからは娘の顔写真は控えようかなと思っています。
17Feb15 012a400

健康に恵まれて、学校でお友達との関係も成績も良くて文句は言えないけれど・・・
娘は反抗期真っ盛り!
話しかけても怒ったような返事がきたりして、
どうして普通にお話できないの??ってイライラさせられることが多いです
お雛様のように、にこやかにおしとやかにいられないみたい~・・・

皆さんはお子さんの反抗期をどのように乗り越えられたのでしょうか?
もしよろしかったらアドバイスくださいね。


そんな私にとっての癒しといえば遊びに来てくれる野鳥達!
虫があっというまになくなって、みんなお腹がすいているようです。

ロビンは赤い胸が目立つからすぐに見つかっちゃう(笑)
14Feb15 005a300


ダンノックは親子かな、恋人?!一緒に仲良く来ました♪
17Feb15 041a300



まるで野鼠のようなすばしっこさのレン。カメラに収めるのが本当に難しい子です・・・
この子はかつて保護していた子だとおもいます。
でも、もう私のことは忘れちゃっているんだろうなぁ・・・
最近またちょこちょこと遊びに来てくれます
17Feb15 030a300

寒い冬を何とか乗り越えて、春には雛鳥を連れてきてくれたら嬉しいなぁ・・・


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 日々の徒然 | 08:15 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/20 10:07 | |

こんにちは! 綺麗なお雛様ですね~♪
私には子供はいませんが、子供の気持ちは分かりますよ!
だって自分も子供の頃がありましたから!(笑)
反抗期って、成長(親離れ)の一環ですよね♪喜ばしい事だと思います。
私も中学生くらいの頃、父に「学校はどうだ?」とか聞かれても「別に」しか答えなかった時期がありました…(汗)
別に嫌いとかじゃなくて、何だか恥ずかしいんですよね…。
冷たい態度がとれるのは甘えている証拠で、親を信頼しているから出来るんです。
自分は愛されているっていう確認でもあるかも。
逆に親に良い顔をしている子は、外でロクな事をしていませんよ(笑)
だから大丈夫ですよ~!お嬢さんはちゃんと育ってます☆
今まで通り、温かい愛で包んであげてください♪♪

確かにネットって怖いですよね・・・。
遠く離れた国だから大丈夫だと思っていましたが、用心するに越した事はないですよね…。
特に娘さん、美人さんですから!

私も庭に野鳥を呼び込むキャンペーン中です!
可愛いですよね~(^^)ルルと一緒に眺めてます♪

| mi-ko | 2015/02/20 13:14 | URL |

こんにちは🎵
大好きなブロガーさんがブログ辞めちゃうと
とっても寂しいですよね(>_<)
私も何度か経験しましたが、お元気で幸せでいてくれることを
願うしかないんですよね(/ω\)

反抗期ですかぁ。うちはまだ反抗期のようなそうじゃないような
感じですが、いずれは通る道なんでしょうね(^_^;)
反抗期無いと大人になってから大変なんて聞くから、
良い事だと受け止めて、それでもムカつく時は
いつでも愚痴聞きますからね(*^▽^*)ゆーさんファイト!

| 55スマイル | 2015/02/20 14:24 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

きれいなお雛様ですね。
前にも見せていただいたことがありますが
品があってきれいです。

反抗期は大人になるためのステップで
たいていの子供さんが通るのではないでしょうか。
私自身も母親に反発してましたよ。
うちの息子たちも中学、高校の頃は外では絶対に並んで歩いてはくれませんでした。
でも大学に入って一人暮らしになると親のありがたみを感じたのか
優しくなりましたよ。
きっとお嬢さんも大人になる途中なんですよ。
きっとまたふつうに戻りますよ。

ネットの世界は危険と隣り合わせだから、お嬢さんの写真を出さないのは賢明な選択だと思います。
私は寂しいけど・・・(*^_^*)

| dreamrose | 2015/02/20 18:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

まあ~おひなさまのきれいだ事。
お嬢ちゃん プチ反抗期ですか?
大きく生長した証拠ですね。
我が家は男の子だったのですが 時期が過ぎるのを
待つだけかな~
男の子は大人になると 本当に優しくなりますよ。

野鳥さん相変らず遊びに来ているのですね。
私の方は学校で夫が手のひらに餌を食べるように
なっていたのに 最近は余り近くにやってこなくなりました。
何かがあって 人間不信になったのかもと夫は言っています。
私の手から餌を食べてほしかったのに・・・・・

| みずりん | 2015/02/20 22:38 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
たぶんロンドンの日本食を扱うお店でひなあられなどが
手に入るのかもしれませんが、
私の住んでいる田舎町では手に入りません・・・
なので、実家から雛あられやふつうのおもちですが送ってもらっています。
コメントを読んで、すごく共感いたしました。
世の中を騒がす人・・・本当にそうですね・・・
親としてきちんとしないとって思いました!
今日も沢山野鳥が遊びにきていましたよ。
ケーキを造りながらバードウォッチングしました♪

| ゆー2010 | 2015/02/21 02:13 | URL |

mi-ko さんへ

こんにちは!
mi-koさんのおっしゃるように反抗期は親離れの一環ですねぇ・・・
それをふつふつと感じます。
お雛様もきっと毎年娘の成長をみて、今年は反抗期か~って
見守ってくれているのかも(笑)
これからは娘の写真は載せず、成長過程をときどき綴りたいと思っています。

mi-koさんの野鳥を呼び込むキャンペーン、いい響きですね!!
ルルちゃんとバードウォッチング楽しんでください♪

| ゆー2010 | 2015/02/21 02:25 | URL |

55スマイル さんへ

こんにちは!
そうなんです、寂しいですね・・・
今までにやめられてしまった方々もお元気かな・・・と
思い出したりします。

反抗期に突入してから衝突ばかりなんですよ~。
赤ちゃんのころは憎まれ口たたかずラクだったし
かわいかったのにーって思いますね(笑)
お言葉に甘えてまた愚痴らせてもらおう~、ファイトファイトで反抗期がんばります~。

| ゆー2010 | 2015/02/21 02:37 | URL |

dreamrose さんへ

こんにちは!
お雛様は今年は娘のピリピリ反抗期を目の当たりにして
成長を感じているかもしれません(笑)
たしかにこういうプロセスがあって大人になっていきますね・・・
私もそうだったのかもしれないけれど、棚に上げて娘にガミガミいっています。
dreamroseさんの息子さんは一人暮らしを通じて親のありがたみを感じられたのでしょうね。
娘もいつかそんな日がくるかな・・・

今まで私はブログの読者さんに恵まれてきたので危機感がありませんでしたが
これからは気をつけるつもりでいます♪

| ゆー2010 | 2015/02/21 02:47 | URL |

嗚呼、もう会えないのね!←会ってるような気分だった。
寂しいけれど、女の子だし・・ね。( ̄  ̄) (_ _)うんうん

私も今はチビの顔出しをしているけれど、小学生にあがったら顔は大人と同様ボカシを入れる予定です。

反抗期に入りましたか。イラッとさせるでしょ~(-"-;)

私自身は反抗期ってなかったのだけれど、娘は小5~結婚して子供を産むまで反抗期が続いてました。10年以上・・。最高潮だったのは16歳くらいまでかしら。

最初の頃は挨拶もしない娘を叱っていたのだけれど、こちらも疲れてしまうし、余計にギスギスした関係になりそうだったので、声は掛けるけど相手の無愛想な対応は無視する事に。心が折れそうになるほど酷い台詞を言ったりもしてくれましたが、今は親孝行な娘に戻りました。

先のコメントにもありましたが、甘えられる親、愛してくれていると思っているからこその反抗なのだと思います。 私の親は甘えられる存在ではなかったので、【養ってくれている親に反抗=生きる価値なし】みたいに思っていたような気がします。

娘さんの反抗は、人として順調に素直に育っている証なのだろうと思いますよ。
期間は人によると思いますが、必ず終わりが来ますから大丈夫。大丈夫。

どーんとして、子供が帰ってくる場所としての親、を貫けばOKですよ。( ̄  ̄) (_ _)うんうん

て・・
うちも今度はチビが数年後に反抗期なのね~。
対抗できる体力が残っているかしらん(汗)

| らな | 2015/02/21 04:04 | URL | ≫ EDIT

みずりんさんへ

こんにちは!
そうなんですよ、反抗期まっさかりなんです。
これも成長の証と思うしかないのでしょうね・・・
みずりんさんの息子さんはお庭作業に使えるようにと帽子をプレゼントしてくれたり
本当に優しくて頼りがいがありますね!!
家の娘も反抗気が過ぎたら大人になれるのかなぁ~?!

野鳥はこれから巣を作って卵を産む季節がやってくるとおもうので
人間に対しても警戒しているのかもしれませんね・・・
また手のひらでご飯を食べてくれるといいですよね!

| ゆー2010 | 2015/02/21 04:06 | URL |

らなさんへ

こんにちは!
らなさんのお嬢様も反抗期があったのですね・・・
どーんと子供が帰ってくる場所・・・という言葉に感動しました!
らなさんは本当に良いお母さんですよね、ちびちゃんがこれから反抗期にはいったとしても
らなさんなら手のひらで転がすようにちょちょいと対応しちゃうんだろうな(笑)
私も親としての成長期なのかもしれないですね?娘に振り回されないように
しっかりとしていきたいなと思いました。
ブログでこんなふうに温かいメッセージがいただけるってありがたいです♪

以前は娘の写真は目を隠すようにしていたのですが
私のブログの読者さんって良い方ばかりでいやな思いをしたことがなかったので
最近は写真を普通にのせていました。でもお年頃にもなってきたし(?)
そろそろ顔も変わらない年頃になっていくかなぁ・・・と思って。
ハーフの子に限らず子供はお父さんに似たりお母さんに似たり
その時々で雰囲気が変わりますね♪
ちびちゃんにもそのうち会えなくなるとおもうと寂しいですが
いつか本物のチビちゃんに会いたいな♪らなさんにも♪

| ゆー2010 | 2015/02/21 07:01 | URL |

ゆーさん、こんにちは♪
体調の心配をいただいてありがとうございます。
自分は疲れている意識はないのに体は正直・・・。
これが年を取るということなのね、としみじみしてます。
快方に向かってますからね~~~(*^^)v

お嬢さん、反抗期に差し掛かってきたんですね。
はい!大正解ですよ♪
これがないといけません。
うちもありましたよ~二人とも。
中学生~高校生までは会話が成立しないっていうか、
何を聞いても「は?」「別に」「どうでもいい」「ほっといて」
何様なの~!って本気でカチン!と頭にきたこともしばしばです。
これが反抗期なんだ、と頭で分かっていても、毎日一緒に生活しているわけで、
私は悶々としていましたね~。
でも不思議、過ぎ去るとあれはなんだったのかね~やっぱり反抗期ってあるんだね~って笑って話せるようになりますよ。
中学生あたりから、子どもたちの世界が広がっていく時期、
外へ向かう気持ちに一生懸命で、親の存在のあり方が変わっていくみたい。
私には花があったから、自分の気持ち全部が子供に向かわなかったのは幸いだったようで・・・。
今はうそのようにま~るくなった娘たちが、
あの頃を振り返って言うには
「お母さんが私のことだけ見てたら重かったかもしれないけど、
花に忙しくて、半分以上はお花に向いてたもんね。
でも私にはそれが良かったような気がする。
毎日ほんとに楽しそうだもんね~」だそうです。
私だって悩んだんだけどね・・・(≧▽≦)
辛いことも楽しいことも全部花壇のお花たちに聞いてもらってました。
今となってみれば無理にコミュニケーションを取る必要はないんだな~って思います。
一歩引いて様子を見守って、話をしたそうなときには聞いてあげる、くらいで充分な気がします。
そして何より、母が好きなことを楽しんで一生懸命やってる姿、これが一番いいみたいですよ。
ゆーさんにはお菓子作りという素敵な居場所があって、
そしてゆーさんが楽しそうにお菓子を作る姿、
お嬢さんがお家に帰ってきたときにその姿があるということが、
お嬢さんにとって一番安心できることなんじゃないかな~と思います♪
娘さんの、外の世界へつながる道が開けている時期、見守ってあげてくださいね。

な~んて長々と偉そうに書いちゃったけど、
経験者のひとつの話でした( *´艸`)

| るり玉 | 2015/02/21 10:31 | URL |

ゆーさん、こんばんは♪
反抗期ですか~、我が家もありますよ~(笑)。
先々週など、生意気なというか、変な理論をふりかざすものだから私が大爆発していました(笑)。でもお互い思春期の脳が始まった子供を持っているのだから仕方ありませんよね。

ムードがスィングしやすく、特に女の子はホルモンの関係でまるで別人のようになるって聞いたりもしています。でも大学に入る頃になるとまた落ち着いてくるそうです。タイムマガジンの記事によると、思春期の脳のメカニズムというか働きは独特で人によっては20代前半まで続いたりもするそうですよぉ。

お互い、長い目でみてがんばりましょう~。

| wilmslow | 2015/02/21 18:41 | URL | ≫ EDIT

るり玉さんへ

こんにちは!
るり玉さんのお嬢様がたにも反抗期はあったのですね。
やはりみんなが通る道なんですねぇ・・・
るり玉さんがおっしゃっているように、私も頭では分かっているつもりなんですが
カッチーん!ってなってしまって!
でも、とってもよいことを聞きました!
そうですね、私もるり玉さんを見習って一歩ひいて様子を見守ろう!
そして娘にだけ注意を注ぐようにはせずにケーキに注ごう~ってポジティブになれました。
あとはそれを実践できるかだけど、気持ちの持ち方がラクになれそうです。
うちは一人っ子だからどうしても娘だけに集中してしまうし、
あとは余計に一人にさせておくことに後ろめたさみたいなのがあって・・・
それで話しかけたり、私がちょっかいを出しすぎなのかも?!
あぶないあぶない、私が子離れできない親になってしまわないように気をつけようと思いました。
こうやって娘はだんだんと自分の道をすすんで行くんでhそうね。
寂しいような期待感があるようなちょっと複雑な気持ちだけど頑張ろうと思います。
ブログでるり玉さんや皆さんから温かい応援がもらえてとても嬉しくなりました!
どうもありがとうございます。
るり玉さん、お大事にしてくださいね!

| ゆー2010 | 2015/02/22 04:18 | URL |

wilmslow さんへ

こんにちは!
えー、ギフテッドの息子さんでも反抗期ってあるものなんですね?
なんかまたまた安心してしまった(笑)
そうそう、本当に女の子のムードのスウィングに私はついていけませんよ!もうオバサンだから!
私の心がタイムマシーンでティーンにもどれたら、
娘と楽しく反抗期をすごせたのかも??
でも今回wilmslowさんをはじめ皆さんからも温かいメッセージをいただいて
なんとなく乗り切れるような気がして来ました!
まだまだこの反抗期は続くのでしょうけれど、シッカリとコントロールすべきところはして、
そして娘の考えや気もちも踏まえて見守りたいなと思いました・・・
長い目でがんばらないとなりませんね!
ほんと!お互いに頑張りましょう!

| ゆー2010 | 2015/02/22 04:32 | URL |

おはようございます!

母の日のカップケーキとっても素敵です(´ω`*)
こんなケーキをもらえたら・・・シアワセですね。

お雛様。。。今の家に引っ越しててから
出す場所が無くて出していません。
気になっているのですが・・・。

反抗期うちはすごかったですよ。
今思えば、大人になるための親離れ・子離れの
儀式のように思えます。

参考にもなりませんね(笑)。
頑張ってください(^_-)-☆

| 木香*moka | 2015/02/26 09:31 | URL |

木香*moka さんへ

おはようございます♪
どうもありがとうございます~。シアワセって思ってもらえたら
作った甲斐があるというものですネ。

わ、すごい説得力!
確かにこの反抗期で新しい親子の距離が作られるのかも・・・
もう赤ちゃんのように何から何までお世話してベッタリではないんですものね。
恐らく私にも子離れのための心の準備が必要なんだと思いましたよ。
今はとにかく普通に私が話しかけても、怒った口調で返事がくるので
そういう話方はやめなさい!
って言ったりするんですけど、きりがないですね・・・
木香*mokaさんも過去形だし、いつかは反抗期が終わるとおもって頑張ります~。

| ゆー2010 | 2015/02/27 06:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/713-34a63a81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT