夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バックグラウンド・・・

皆様 こんにちは。

雛祭りが過ぎるとだんだんと温かくなって春を感じる日も多くなりますね。
今朝、こちらはうっすらと霜が降り、寒い朝ですがお日様がまぶしい
お掃除日和です♪


さて・・・
シュガークラフトの二回目のアセスメントに提出するケーキを作りました。
といっても、今回の中身はダミーケーキです。
20Feb15 127a300w

先生からの課題は・・・
四角いケーキで、ロイヤルアイシングで作ったパーツを四つの角に飾ること。
学んだスキルを活かすこと。

20Feb15 031a300w

そして、あとは好きに作っていいんですよ♪
ケーキの色やお花などのデコレーション、何もかもが自由なんです。

今のクラスは私を入れて9人なんですが、
同じ課題でも生徒の数だけ違うケーキが出来上がってきて
観賞するのも楽しみだし、お勉強になります♪


私は今回は日本の春を思い描いて仕上げてみました。

この扇子は自分で書いた絵を元にロイヤルアイシングで作っています。食べられますよ!
お雛様からアイデアをもらいました♪
そして大好きな小鳥ちゃん。
20Feb15 088a400w

イギリスでヴィンテージ、シャビーシックをテーマに
美しく、可愛らしいケーキを作る人は沢山います。
そのようなデザインのケーキは甘いイメージにピッタリだし
イギリスのアンティーク食器やインテリアに本当によく馴染むので
さすがにイギリス生まれのケーキだなぁって思います。

イギリスらしいデザインも好きですが、私は和風の雰囲気も大好き!!

それで、このお花はかんざしのイメージで作ったつもりです・・・
20Feb15 029a300w



日本の美しい四季、文化、言葉、心・・・

日本にいたら意識せずに過ごしていたかもしれない私のバックグラウンド・・・
これからのケーキ作りに活かしていけたらいいなぁと思っています♪



☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村





| Sweet project | 18:10 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

日本の春のイメージのケーキ、とてもエレガントで素敵ですね。
余白の美っていうのかな~ごてごて飾りすぎてないところが素敵って私は思います。
日本人の繊細な感性や四季の美しさをイギリスでケーキに表現するってほんとにすばらしいことですね。
これからもがんばってね。

| dreamrose | 2015/03/04 21:56 | URL | ≫ EDIT

こんにちは🎵
一瞬呼吸をするのを忘れるほど見入ってしまいました( ゚Д゚)
すっごく綺麗ですね( *´艸`)
日本人のゆーさんだからこそ出せる美しさですね。
自分が作ったんじゃないのに、「どうだ、日本人凄いだろ🎵」
って自慢したくなりました(*^_^*)
いつも驚きと感動をありがとうございます🎵

| 55スマイル | 2015/03/05 11:53 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

わぁ・・・・・・
一瞬息をのんでしまいました・・・
美しい白に、桜の一枝がとても清楚で凛としていて美しくて。
今、まさに春を間近にした日本そのものですよ。
白地に薄く桜がピンクに透けているのも素敵です。
一枝の桜はかんざしのイメージとのことで、
ゆーさんの可愛らしいお嬢さんを連想します。
日本でお目見えしたら、いろんなお祝いの席に似合いそうです。
成人式や、お雛祭りにもぴったりな感じですよね。
日本にも出店していただきたいわ~~~♪
お教室の先生も生徒さんたちもびっくりされるんじゃないかしら。

| るり玉 | 2015/03/05 13:02 | URL |

素敵すぎ。ゆーさんは物静かに報告しているけど、グループの中でも皆さん驚いているのでは?芸術作品の領域ですね。それ以上言葉なし。

| nik | 2015/03/05 16:06 | URL |

素敵です!
いつもながらのセンスの良さに繊細に器用に作られてて
すばらしいですね(´ω`*)

そうですね。日本にいたらこういう作品って作らないかも・・・。
異国にいるからこそ作れるデザインってありますよね。
淡いピンクと白と金。とっても美しい!ブラボ~♪

| 木香*moka | 2015/03/05 19:21 | URL |

なんて素敵な!

わ~なんて繊細で美しいお菓子なんでしょう!!
とっても素敵で思わず声をあげそうになりました。
桜のお花はお菓子とは思えないほど美しいです。
扇子も素敵~
素晴らしいセンスです!(またまたダジャレ?)
こんな素敵なケーキを見ると、日本人で良かった~って嬉しくなります(^^)
母の日のカップケーキもとても可愛らしいですね。
もったいなくて絶対食べられないわ!


| kuni | 2015/03/05 21:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(#^.^#)

またまた素敵な作品が出来上がりましたね♡
優しいお色がたまりません(*^。^*)

これから桜の季節になりますね。
ほんのりとした桜ピンクはやはり日本の心です。

今年は、鎌倉鶴岡八幡宮の段かずらは桜の植え替えで工事中です。
提灯が飾られた桜並木は、来年までお預けでちょっと寂しいです。

| ダビンチローズ | 2015/03/05 22:40 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/06 09:06 | |

日本の春をイメージした素敵な作品♪♪
四角いからでしょうか?まるで額絵の様で、もうケーキだということを忘れちゃいそうです。
欧風への憧れが強すぎて和風な物がほとんどない我が家ですが、この作品なら玄関に飾りたい!と思いました(笑)
好きな花と言えばバラって言っちゃいますが、あの満開の桜を見た時の何とも言えない感動って、他の花とはまた違うんですよね…。
離れていても日本を思えるゆーさんって素敵な人だな~と思います!
春はもうすぐです!楽しみですね☆

| mi-ko | 2015/03/06 15:08 | URL |

dreamrose さんへ

こんにちは!
嬉しいです~余白の美なんておっしゃっていただけて!
そうなのです、私もごてごてするよりもバランスや余白があるのは好きです。
応援してくださって、ありがとうございます、がんばります~♪


| ゆー2010 | 2015/03/07 01:48 | URL |

55スマイル さんへ

こんにちは!
うふふ、嬉しいです。
日本人は凄いって思ってもらえるように頑張りますねぇ。
ケーキのクラスはみんなイギリス人で私だけここでは外国人(笑)
私にはふっと思いつける日本のイメージってとても強みです♪
お褒めの言葉、ありがとうございました♪テンションアップしちゃいました。

| ゆー2010 | 2015/03/07 01:56 | URL |

るり玉さんへ

こんにちは!
こちらこそ感想を聞かせていただいて
わぁ・・・と嬉しくなりました!
桜は私の両方の祖父の思い出があって、一番上手に作ってみたいお花なのです・・・
まだまだ桜のシュガークラフトも練習が必要なので頑張ります!
日本に出店できるように(?)というか、ケーキのお仕事をつてに
日本へ行く機会ができたらいいなと思っています~♪
頑張りますね!!


| ゆー2010 | 2015/03/07 02:09 | URL |

nik さんへ

こんにちは!
心に響くコメントをありがとうございます♪
グループは私意外はイギリス人なので、
日本の雰囲気を取り入れたケーキという意外性に皆さん驚いてくれました(笑)
芸術作品だなんて恐れ多いお言葉です~。でもとても嬉しかったです!

| ゆー2010 | 2015/03/07 02:19 | URL |

木香*moka さんへ

こんにちは!
嬉しいコメントをありがとうございます♪
こんな和風のケーキが、私のお店の需要に繋がるか・・。というと
それはまた違うのですが(笑)でも、私の好きな雰囲気でおまかせで!
とオーダーがくればこんな感じので仕上げたいんですよね・・・
ガーリーな雰囲気が好きなので、淡いピンク、白、金は私にとっても定番カラーです~。

| ゆー2010 | 2015/03/07 02:31 | URL |

kuni さんへ

こんにちは!
kuniさんの駄洒落のセンスにますますfanになりました!!
と、英語でだじゃれたつもりです(笑)でも、本当にファンですよ!

わぁ、うれしいですねぇ、日本人でよかった~って・・・そうなんです
私は今ケーキを作りながら凄くそれを感じますよ。
和風って私達には馴染みのあるものですけれど、イギリスでは異文化なんですよねぇ。
これからもっともっとお勉強と練習をして私にできる事を頑張りたいです♪

| ゆー2010 | 2015/03/07 02:43 | URL |

ダビンチローズ さんへ

こんにちは!
どうもありがとうございます~♪
これから日本は桜の季節がやってきますね。
私は日本の桜が一番美しく見えるきがしてなりません・・・
こちらの桜も綺麗なんだけれど、でも日本のほうがなんだろう空気に馴染んでいる気がします♪

鎌倉鶴岡八幡宮の桜並木来年までお預けというのは寂しいですね・・・
ほかのお花見スポットにお出かけをしてお花見楽しんでください♪

| ゆー2010 | 2015/03/07 02:49 | URL |

鍵コメ2さま

こんにちは!
陶器のように見えるといっていただけて、合格をもらったような気がしました(笑)
ケーキの表面を滑らかに仕上げることは難しいんです・・・
初めてケーキを包んだときは大失敗でしたが、今ではだいぶなれてきましたよ。
和を取り入れたデザインは、そうですね、クラスでは私だけでした!ラッキーって感じです?!
和風が自慢の私(笑)小鳥さんは私のお気に入りです♪

| ゆー2010 | 2015/03/07 02:56 | URL |

mi-ko さんへ

こんにちは!
わぁ、mi-koさんのお家に飾りたいだなんて~、とっても嬉しかったです♪
私もバラも好きですが、桜には二人の祖父にまつわる思い出があるのでまた特別な感情がわきます・・・
おそらく日本で暮らしていたらそれほど日本を意識することはないのかもしれませんが
イギリスにいると日本恋しさ(?)で日本贔屓になりますね(笑)
春の訪れ、本当に楽しみで、待ち遠しいです♪

| ゆー2010 | 2015/03/07 03:02 | URL |

こんばんは♪
今真夜中12時をまわったところだったのですが、画面を見て思わず息をのみました。
何故かって、それほどケーキが素敵だからです~♡

センスの良さっていうのは、ケーキ作りにも確かに現れていますね
(これ親父ギャグも入ってますが、気がついた?笑)

娘へのひな祭り用のケーキ、ゆーさんがお近くだったら絶対頼みたいです!!

| wilmslow | 2015/03/07 17:18 | URL | ≫ EDIT

wilmslow さんへ

こんばんは!
wilmslowさんどうもありがとうございます~。
深夜なのに覗いてくださったのですね・・・

うふふ、もちろん気がつきましたよ~!
あまりオヤジギャグを飛ばしてfanを減らさないようにお気をつけあそばせ!?
(私もオヤジギャグでお返し~?!)

wilmslowさんや日本のブロ友さんがたからもそんなふうに言ってもらえて
私は幸せ者です♪

| ゆー2010 | 2015/03/08 01:45 | URL |

この桜・・枝ごと食べれるんですね?∑( ̄Д ̄;)

凄いなぁ・・各パーツはもちろんの事、
それらを使って、作り上げた作品の美しさは
ゆーさんにしか表現出来ないものですね。

毎回、「すごい!」と「きれい!」ばっかりになってしまうので、何か違うことを書こうと思うのですが、やはり綺麗なものは綺麗、凄いものは凄いとしか言えない自分が悲しいわ(汗)

↓バスルーム、天井が白くなると明るさも広さもUPしたように感じますね♪
いよいよクライマックス、頑張ってください^^

| らな | 2015/03/08 03:56 | URL | ≫ EDIT

らなさんへ

こんにちは!
この桜は枝は残念ながら食べられないのです~。
枝はシュガークラフト用のワイヤーをつかっているんです。
お花の部分はぱきんとワイヤーから取って召し上がっていただくことができます♪
このように食べられないパーツがある場合には、
前もってお客様に私はメモをケーキに張ってお渡しします。
また、食べられるものであってもひとこと添えるばあいもあるんですよ♪
いつも褒めてくださって、どうもありがとうございます~。

今バスルームのDIYの日記を更新しました。
クライマックスに向かう途中でまたまた時間があいてしまいそう?!(汗)
こりずにまたいらしてくださいね。

| ゆー2010 | 2015/03/08 08:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/715-610662a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT