夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アロットメント日和・・・

皆様 こんにちは。

今日もとってもよいお天気だったので、
シュガークラフトはお休みし、畑仕事をしましたよ。

ずっとアロットメントの事をブログで書いていなかったでしょう・・・
去年は途中からお手入れが出来なくなってしまって、
収穫できたものはもともと植えてある木から洋ナシくらいでした。
洋ナシは何十個も取れてお友達にもお裾分けできたんですよ♪

今年も洋ナシのお花が咲いて来ました。白くて可愛らしいお花です。
14Apr15 012a300

アロットメントは、写真を撮っても何がなんだか分からない写真が多いです・・・

他のかたの敷地は綺麗に真っ直ぐ並んでいるんですけど、
私たちのはなんだか思い思いにテキトウな向きに区切ってあります(笑)

青い部分がハズバンド君と娘のパッチ。(というか、なんだか勝手にそんな事いいだして好きなものを植えだしています。)
14Apr15 011a400

赤い部分が私のパッチで、ここには古い種ででてくるかわからないけれどごぼうやスイスチャードを植えてみました。
14Apr15 004a400

ピンクのパッチには去年ラズベリーの小さな苗を植えました。
枯れたような枝から芽がでてきて、地面からも新しいシュートが出てきているので
少しは収穫できるかな~。
それにしても畑とは思えないようなゴツゴツした石が一杯です・・・
14Apr15 005a300

私たちの敷地の目の前にはミツバチの巣箱が置かれていて、
その周りにはこのように板のフェンスで囲いがされています。
このミツバチさんたちのおかげで、畑の洋ナシが一杯実るのかも!
今度こちらからハチミツを購入してみたいなぁ~なんて思っています。美味しそうですよね~。
14Apr15 009a300


畑には種や玉ねぎの赤ちゃんを植えましたが
初心者の私たちはこのように野菜の苗も買ってきました。
14Apr15 034a300

今年こそは収穫の報告ができるように頑張ります~。

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Allotment | 06:04 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/04/15 08:06 | |

こんにちは♪

わ~お久しぶりの菜園だわ!
お忙しい中でも菜園もお手入れされて素晴らしいわ。
果物の木があるとフレッシュなフルーツがいただけていいですね♪
産直が何よりのご馳走だもの( *´艸`)
私は小さな菜園なのに、今年は玉ねぎとジャガイモしか植えてないの~。
あとは人参の種を蒔いたくらい。
青菜はどうしても虫がつくでしょう。
なかなか手が回らなくて穴だらけにしちゃうから(≧▽≦)
ゆーさんのお野菜の収穫祭、楽しみにしてますね☆
ミツバチのフェンス、可愛いですね。
きっと美味しいハチミツでしょうね♪

↓お庭も春色がいっぱい♪

| るり玉 | 2015/04/15 11:53 | URL |

こんばんは~♪

菜園でお野菜を育ててるんですね。
庭を始めたころは私も庭で野菜を育ててたんですよ。
今のホワイトガーデンでサツマイモやナスを育ててたのよ~
懐かしいわ。
最近はあまり野菜は育ててないけど、
今年はルッコラやバジル、大葉の種まきをしましたよ。
少しでも育てばうれしいな。

| dreamrose | 2015/04/15 20:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
広くてやりがいのある畑ですね~♪
石がゴロゴロ・・・うんうん。ガラを取り除くって
大変なことですよね。
宅地の庭でも色んな物(ゴミ、石)が出てきます。
苗や種も植えてこれからの成長が楽しみですね。

| 木香*moka | 2015/04/15 23:22 | URL |

こんばんは~♪

菜園復活しましたね。
冬の間は学校も菜園はお休みで 菜の花を植えています。
お野菜の苗は私もあまり種蒔きしたことがないの。
南瓜やへちま ツタンカーメンエンドウは植えたことが
あるのですが・・・・
自分で育てや果物や野菜は特別ですものね。

| みずりん | 2015/04/15 23:22 | URL |

広い区画ですね~!家族それぞれが楽しめる畑があるなんて、嬉しいですね。
ラズベリー畑もあって、実りの季節には食べる楽しみはもちろん、見た目も可愛い畑になりそう♪

洋梨、父が大好きなフルーツです。木になっている所は見たことがないから、どんな風になるんだろう??
養蜂場もあるなんて、いろんな楽しみがいっぱいの場所ですね。

| らな | 2015/04/16 01:54 | URL | ≫ EDIT

こんにちは🎵
畑仕事お疲れ様です(*^_^*)
手をかけてもお天気に左右されたり、
大変な作業だと思いますが、自分で育てた物を
頂く喜びは大きいのでしょうね。
沢山の収穫がある畑になると良いですね(*^▽^*)

はちみつ良いですね🎵
確かにハチさんの受粉が一役かってるのは確かでしょう。
良い場所の畑で良かったですね🎵

| 55スマイル | 2015/04/16 13:08 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさま

うふふ、ですよねぇ!
私自信でさえも、一体全体どうなってしまったの~という感じでした(笑)
畑は写真を撮っても何がなんだか全くわからない風景ばかりなのと
お野菜がひとっつも収穫できなかったというのが原因です~(汗)
でも、今回はちょっとズルをして、苗を植えたので、苗からだと多少は
育てやすいかなぁ・・・と期待をしています♪
りんごの木、我が家のはそれほど虫はつかないけれど
でもアブラムシは来ていたような気がします。

| ゆー2010 | 2015/04/16 18:32 | URL |

るり玉さんへ

こんにちは!
本当に久しぶりの畑の報告となってしまいました~!
この畑にはナメクジとカタツムリが寄ってきて
せっかくでてきた芽がたべられてしまうので、
仕方なくナメクジ退治のつぶつぶをまきました。
そうそう、青菜とか地面から上にでて育つものって
虫がつくから洗うのが大変だし?!びびりやの私には
根菜のほうが向いています~。

蜂さんのフェンスにはミツバチが好きなお花などのアドバイスがあって
ラベンダーとかやっぱり大好きなんですって!
今度畑にラベンダーも植えてあげようかな・・・なんて思っています。

| ゆー2010 | 2015/04/16 18:42 | URL |

dreamrose さんへ

こんにちは!
dreamroseさんのお庭でもかつてはお野菜を育てていらしたのですね?!
え~、なんだか意外だなぁ
もうホワイトガーデンはエレガントでお芋とはかけ離れたイメージだもの(笑)
ハーブは私もお庭で少し育てています♪
あいにくシソの種はもう全部なくて育てられなかったけれど、
また日本で買ってくるつもりです。
今はレモンタイムがどんどんはいつくばってふえてきましたよ。
畑のレモンタイムも増えています。こういう簡単なのが私には向いています~。

| ゆー2010 | 2015/04/16 18:47 | URL |

木香*moka さんへ

こんにちは!
畑は広いけれど、実際に植えられる面積がやっと半分作れたかな・・・という感じです。
開拓作業が、もう今年はここまででいいよね?と諦め中。
でも、開拓したパッチからも既に大きな筑紫がはえてきて、奮闘しています~。
雑草ってどうして野菜以上に早く育つんでしょうね?!
畑の石はもう私、かなり諦めてよほど大きくないかぎりは放置です(汗)
意思を取り除いたら地面が30センチは下がってしまうんじゃないかなとおもうほどごろごろありますよ~?!

| ゆー2010 | 2015/04/16 18:51 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
そうなんです、やっと菜園に手をだしました~。
菜の花は去年種をばら撒いて菜の花パッチができていたのですよ♪
グリーンマニュアと呼ばれている種たちをばら撒いて、
そこだけがお花畑みたいになっていました。
今年も一部はお花畑みたいにしようなんてばら撒いたけどどうかな・・・ちょっと遅すぎたかもしれません。
みずりんさんのところで、ツタンカーメンエンドウというのを知ったんですよ♪
すごい名前だなぁって。私は普通のグリーンピースとインゲンの種を植えてみましたよ。
グリーンピースは娘が大好きだからもっと植えてあげたいなと思っています♪

| ゆー2010 | 2015/04/16 18:56 | URL |

らなさんへ

こんにちは!
そうなんです、わりと広い区画を貸してもらっているんですけど
去年は耕しておわってしまいました(汗)
収穫ゼロって無駄すぎますよね~!
なので、今年こそはとおもって頑張ります~。
洋ナシの実がなったら写真とりますね!
これが、数日おきっぱなしにしたらすごく実が重そうになってしまって
木が傾いちゃったんですよ(汗)
だからちょこちょことったほうがいいみたい。

| ゆー2010 | 2015/04/16 18:59 | URL |

55スマイル さんへ

こんにちは!
そうなんですよねぇ、畑って、お天気にかなり左右されるかもしれません!
このイースターホリデイ中はお天気が良くて、畑の作業もはかどりました。
ただ、熱すぎてしまったのか、小さな苗がよぼよぼになってしまいました(汗)
難しいですねぇ・・・なかなか思うようになりません。

蜂さんたちは働き者でパワーみなぎってます。
フェンスの近くまでいくと羽音がすごいんですよ!
畑のほかのオーナーさんがどこのパッチ?って話かけてくれるので
あの蜂の目の前っていうと、いいねぇ、一番良い場所だね!
なんて言ってもらえます。蜂さんの受粉は本当にありがたいですよね♪

| ゆー2010 | 2015/04/16 19:03 | URL |

いかがお過ごしですか?お天気はどうなんでしょう?日本は寒暖の変化が激しく雨の日が多くて余り良い春ではなかったです。
イギリスは全土、そんな感じの土なんですね。石ころばかりで。でも驚きは、それでも草花が元気に育つ。今でも不思議です。
先日、新宿の伊勢丹をブラブラしていたらアイシングケーキやクッキーをディスプレイしたコーナーがあって思わず立ち止まって見てみましたが、ゆーさんのケーキを見た後では、これ何だ?と言う感じ。レベル低いと思いました。(笑)更に技術を磨き上げて圧倒的な力を付けて日本に凱旋してくださいね。(笑)

| nik | 2015/04/17 08:02 | URL |

nik さんへ

nikさん こんにちは!
今年のイースターホリデイは驚くほど良いお天気が続きました。
久しぶりに少し曇りではありますが、一週間以上も雨が降っていないし
寒がりな私が半そでで過ごせました!
イギリスはそうなんです、ゴロゴロ石があっても草花が育ちますよね。
雨が多いからなのかしら・・・

nikさん、私の小さなケーキ屋を応援してくださって、
本当にありがとうございます!
私もいつかは伊勢丹さんからディスプレイコーナーがもらえるようになってみたいです~。
日本進出は本当に本気なんですよ(笑)
まずはこの夏に帰国をするので、ミニレッスンが企画できないかなと考えています・・・

| ゆー2010 | 2015/04/17 20:59 | URL |

ゆーさんファミリーのアロットメント畑、どうなったかなーって思ってたんですよ。自宅の庭ではなくて、ちょっと離れたところとなると、日々の忙しいスケジュールに影響されてしまいますよね。
でも今年はお野菜いっぱい収穫できるといいですね♪
またアロットメントの記事、楽しみにしています!

| Motoko | 2015/04/18 00:51 | URL | ≫ EDIT

Motoko さんへ

Motokoさん こんにちは!
そうなんですよね、他のかたもどうなったのかなぁと思ってくれていたようで(笑)
私本人はちょこちょこ見ては、うわぁ、また雑草だらけになっちゃったよーと焦ってました。
そして、こっそりカテゴリを抹消して
お蔵入りにしてしまおうかなとか企んだこともありましたがなんとか復活?!
なんか今日は植えた苗の葉っぱが食べられていましたー。
鳥さんか野生のウサギさんなのかなぁ・・・
それでシートをかぶせて帰ってきました。
ほかのかたたちがネットなどをかぶせている意味が分かりました←遅すぎ
畑も自分の庭もクレイジーに雑草がでてきてウギャー!ってなります(笑)



| ゆー2010 | 2015/04/18 01:47 | URL |

ゆー様 こんばんは!
最新記事のコメント欄をとじていらしたので
お忙しいんだろうなぁ~と思いつつ
コメントすることお許しください♪

ケーキを運ぶって本当に大変ですよね。
ゆー様の芸術的なケーキとは
天と地ほど違う 例のウェディングカップケーキでさえ
どうやって運んだらいいのかわからなくて
結局、ホイップしたクリームを
3つの絞り袋に入れてもっていって
会場で絞って飾り付けしましたw

どうか、ゆー様のケーキが
無事に運ばれますように!!!!
(個人的に、あのバラをみた瞬間
 FGローズの「みさき」様だぁ!と思って
 しまいましたw ERならシャリファアスマ?)

畑もがんばっておられますね!
私も悪戦苦闘です ( ̄▽ ̄;)

では、また~♪

| メアリー | 2015/04/30 22:37 | URL |

メアリーさんへ

メアリーさん、お返事がとてつもなく遅くなってしまい
申し訳ありませんでした。

メアリーさんのケーキとっても素敵でしたよ!!
あのケーキたちは会場で飾りつけされたのですね。
私も今になって知ったのですけど、やはり壊れやすい装飾は
会場で飾るほうがいいみたいです(汗)

畑は雑草のほうが種まきした野菜よりも
どんどん成長していて抜くのが大変です!ナメクジは雑草は食べないのに
美味しい野菜を食べちゃうし。
メアリーさんの畑から沢山収穫できるといいですね!

| ゆー2010 | 2015/05/07 18:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/729-5a3fa1a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT