夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コーヒーテーブルもどき&ボロカワイイお家の出窓

皆様 こんにちは。


今日はボロカワイイお家から・・・


数日前に雨と強風でバラの枝が一部倒れこむ感じで邪魔になってしまったので
バッサリと切って出窓に飾りました。

こんなに沢山蕾があるから咲いてくれるといいなぁ・・・

3June15 047a300


今リビングではコーヒーテーブルもどきを置いています。
ハズバンド君が作った収納ボックスの上にアンティークテーブルの天板を載せただけというもの。

3June15 053a300

結構大きいから邪魔な感じがするのですが、
単に私のケーキのために今だけ必要なので置いているのです・・・
(早くどかしたいなぁ・・・なんて思う日々です~)

今度約200人分の大きなケーキを作ります♪
それを載せるための長四角の大きなケーキボードをオーダーしたのですが、
届いたボードがちょっと反っているんです
そんなわけで、この写真のように時々ケーキボードに重石を載せて平になるようにしています。

15May15 045a400

ケーキボードは家族がいるときはパントリーに片付けていますが、
そうすると何もないテーブルの上にすぐに何かがのせられて、ごちゃついてしまう~。
スペース的にも必用なときだけ使うネストテーブルのほうが私は好きだなぁ・・・と現在実感しています。


ところで、先ほどの写真でシャンデリアになんかぶら下がっている~??と気になったかたはいますか~?(笑)
↓これ、娘が私に作ってくれたひよこちゃんです
3June15 052a2003June15 056a200
まだ何かを作っては私にくれたりして、かわいいです。
これからもうちょっとお姉さんになるとこんな事してくれなくなっちゃうのかな・・・
壁にはブルタックを使って、ときどき持って帰ってくる表彰状や絵を飾ったりしています♪




今日は写真に写っている出窓の工事が終わりました。
月曜日から職人さんに来ていただいて、ダブルグレージング(二重ガラス)を入れてもらっています。
ガラスの厚さが外側6ミリ、内側4ミリだから、窓から温かい空気が逃げにくいのだそうです。

古いアンティークガラスがはめられていた木枠が60年という年月の間にダメになってしまった部分があり、
木でできたものはきちんとお手入れをしていれば長持ちするのですが、
引っ越してきたときにはすでに痛んでしまっていたのです・・・
残念だけれど、新しくしました。
窓ガラスが新しくなって、築60年のボロカワイイお家がまたちょっと生まれ変わりましたよ♪
3June15 075a400

週末には新しいカーテンレイルかカーテンポールをつけたいと思います。
リビングは週末までカーテンナシで生活しちゃいます(笑)

今日は久しぶりでちょっと長くなってしまいました・・・
最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Sweet Home | 05:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

おうちが少しずつ自分の思う形になっていくっていいですね。
よそのおうちなのに見せていただくだけでもすごく楽しいです。
こんな風に丸く出ている出窓はずっと憧れなんですよ。
大学の寮のサロンがこんな部屋だったの。(前にも書いたかな)
この窓はどんなふうに開くのかな?
大学のは上げ下げする窓だったのよ。
昭和の初めくらいに建った建物で今はなくなっちゃったけど、
好きだったのよ。

壁に飾ってるきりんさんの絵、かわいいですね。
さりげなくてかわいい。
私はポストカードを飾ってます。

| dreamrose | 2015/06/04 06:39 | URL | ≫ EDIT

ゆーさん、こんにちは!

わー、出窓すごい素敵ですね!
お庭の景色も見渡せて贅沢!
うちはそういう風に家が作られてなくて・・・
いつも小さなバックドアについている窓からバックヤードを眺めています。

そちらはもうバラも咲いているのですね!
飾られたバラも綺麗ですね~。
うちはまだこんな風にたくさん飾れるほどバラが繁ってなくて。

でもまたルゴサ系をもう一つくらいお迎えしようかな、と思っているところです。
それならヒップも楽しめますしね!

| hana | 2015/06/04 06:49 | URL | ≫ EDIT

ステキな窓♪

ゆー2010さん、こんにちは(*^-^*)
おじゃましますm(__)m

窓とっても素敵です(*^▽^*)
家の中に曲線があるって
柔らかい感じがしていいですね~。
しかも広がりを感じます(*^▽^*)

窓からの景色がまた素敵です(*´▽`*)

うちも2重窓ですが
やはり違うようです。
冬の寒さが。
ゆーさんのおうちは暖炉があるので
また おしゃれで冬は暖かくなりそうですね(*^▽^*)

ステキなおうちを拝見させて頂き
ありがとうございましたm(__)m

また、遊びに来まーす(*^-^*)
ウェストテイルより。

PS.ひよこちゃんかわいいですね♪
お子さんの作品は きっとピュアな心で
作っているので 見ているだけで心がほわっと
暖かくなります(*^-^*)

うちも甥っ子(5歳の時)が書いた
私たち夫婦の自画像?がリビングに貼ってあります笑

| ウェスト テイル | 2015/06/04 11:01 | URL |

こんにちは🎵
素敵な出窓。憧れちゃう(*´▽`*)
娘さんのプレゼントのひよこちゃんも可愛いし🎵
ご主人の作った収納ボックスも素敵🎵
家族みんなの温もりが感じられるお家ですね(*^▽^*)

| 55スマイル | 2015/06/04 12:37 | URL | ≫ EDIT

dreamrose さんへ

こんにちは!
dreamroseさんの大学の寮のサロンのベイウィンドウと似ていたと教えていただきましたね♪
もうなくなってしまったのですね?!残念・・・
昭和初期の建物はきっと味わいがあったでしょうね。
きりんさんの絵は実はライオンさんとペアなんですけど、
今学校でライオンさんは展示してもらっているんですよ。
ライオンさんが学校から戻ってきたら一緒に飾る予定です~。
dreamroseさんはポストカードを飾られているのですね。あ、そういえばブレーメンのアニマル達は元気ですか~?


| ゆー2010 | 2015/06/05 00:48 | URL |

hana さんへ

こんにちは!
こういう5枚ガラスの出窓って古い建物にはわりと多く取り入れられているんですよ♪
イマドキの建物は比較的窓が小さくて天井までの高さが低い家が多くみられます。
イギリスの家ってずいぶんと建てられた時代で雰囲気がちがって面白いです。
ヘッジが今は生い茂ってグリーンなのでカーテンなしでもいいけど、冬は葉っぱがなくなって外から
見えちゃうからカーテン必用~(笑)
ルゴサ系のバラはヒップも楽しめるのですね?我が家のばら、きっとヒップを楽しむバラじゃない品種だったのに
私がきちんと剪定しなかったから冬にころんとした赤い実がなってました~。

| ゆー2010 | 2015/06/05 00:56 | URL |

ウエストテイルさんへ

こんにちは~。
こういう窓のスタイルってそうなんです、広がりが感じられるかも♪
実際の我が家は写真で見るよりもずっと小さいです。
引っ越す前の家もこのようなベイウインドウだったんですけど
母がイギリスに遊びにきたときに気に入って、実家を建て替えたときに弧を描いた雰囲気で
設計してもらったので、今は実家も丸みをおびたリビングなんですよ(笑)
ウエストテイルさんは甥っ子さんが書いてくれた似顔絵を飾っていらっしゃるのですね♪
子供が描く絵って、上手に書こうとせずに自然と書くからそれがいいですよね。
ほんと!ほわっとなります~。

| ゆー2010 | 2015/06/05 01:22 | URL |

55スマイル さんへ

こんにちは~。
この出窓はイギリスらしい雰囲気がありますよね?!
今は日本でも輸入住宅が増えてきていて、いろんなスタイルのお家がありますね。
このひよこちゃんは学校の手芸クラブで作ってきたものなんですよ♪
9月からはセカンダリーといって中学生になるような大きなステップとなるので
これからどうなるかなぁ・・・・なんて思う今日この頃です。
この収納ボックス、中身はまだ何にも収納していないんです(汗)だってまだ終わってないっていうんですよ~・・・。
まだペンキの仕上げが気になるみたいです・・・

| ゆー2010 | 2015/06/05 01:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/747-a6702964

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT