夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホットリップスと庭の花たち

みなさま こんにちは

今日はとってもショックなことに、カメラのメモリーをどうにかしてしまったらしく
ためていた写真が無くなってしまいました~。
が~ん・・・



気を取り直して・・・


ブロ友さんのところで見かけたかわいらしいお花。
ホットリップスです。

hot1.jpg



よ~く見ると、こんなふうに小鳥さんを連想させるようなお花。
とってもキュート

hot2.jpg



八重のペチュニアも咲きましたよ~。

yaepetu.jpg




二ゲラはこぼれダネで妙な隙間から育ってきました(笑)
nigera2.jpg



ni3.jpg


アクイレギア
こちらも気がつくとお庭のあちこちから自然と成長してきます。
kobore2.jpg


色違いが、アジサイの葉の下で涼んでいます・・・。
koboretane1.jpg



スプレーカーネーション(?)
どうしても横にいってしまうんです、日を求めて横へ行ってしまうのでしょうか・・・
carnation1.jpg


ベジタブルパッチ。本当に小さすぎるミニミニお野菜コーナーなんです。
ミント、パセリ、チャイブ、にんにく・・・
そして、左側ににんじんとレタスがあるのですが、
なんとナメクジさんにレタスを食べられてしまった!小さくなってます・・・。
vegifront.jpg


我が家のイチゴさん。昨年からこの木箱に入りっぱなしです。
冬にだめになったかと思っていたら、復活してくれました。
ichigo623.jpg



ブルーベリーは実ができてきたけれど、まだグリーンで収穫は先になりそうなので
またの機会に報告しま~す。

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

☆いつも応援してくださって、どうもありがとうございます!!☆

スポンサーサイト

| garden | 07:11 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

メモリーがなくなったのですか?
ショックですね~どこからか出てくるといいですね。
PCの中に保存している写真は整理が悪くて、行方不明がよくあります。
消えてないと思うのですが、どこにあるかわからなくて・・・探し回る羽目になります。
ナチュラルなお庭がかわいいですね。
ホットリップスはかわいいオレンジ色がいいですね。
セージの仲間は丈夫だから好きです。

| dreamrose | 2010/06/24 07:22 | URL | ≫ EDIT

おはよう!

ゆーさん おはよう!

↓の記事も読んで来ました。
シェーバスも良いね。
普通は暮れに大苗の裸苗を取り寄せるのですが今日はERのセールのを見つけてみようと、ネットで遊んでいます。二種とも有ればゲットするつもりです。
普通にお店でERが買えるゆーさんの環境が羨ましいな。
日本では新種が6500円前後、その他のが3000円から4500円程度です。
イギリスではどのくらいの価格で売られているの?

ホットリップス、セージの一種かな?可愛いね、ほんとにリップが赤い。
うちにも良く似た、チェリーセージが有ります。丈夫で植えっぱなしOKだから良いですよね。
ニゲラもバラに良く合うよね。お花って世界中、大体一緒なのかな。今は輸入花も多いから。

アクイレギアは和名で言うと西洋オダマキね。
綺麗で花数も多いし、ある程度の高さも有るからアクセントに良いですね。これもバラにバッチリ。

ポタジェ、ほんとはベジタブルバッチって言うんだ....勉強になります。ポタジェはもしかしてフランス語かな?

小さい事ないよ、色んな種類のお野菜が一杯。私はルッコラが好き。サラダのアクセントに。
毎年タネをまくんだけど、いつも気が向いた時だけだから
今日でも撒こうかな。タネは以前から買って来てあるの。

今日は珍しく晴れてる。でも夕方からまた、大雨らしいの。せっせとお洗濯やガーデンのメンテやっています。

イギリスと日本の時差ってどのくらい有るのかな?

| ako | 2010/06/24 09:44 | URL |

No title

ホットリップスとも言うんですね!
知らなかったぁ~^^
ずっとチェリーセージって言ってたけど
ホットリップスも可愛いぃ~わぁ~^^

最近はジトジトで ナメクジ被害(コンテナ野菜)だったけど・・・・
今日はカラっといいお天気仙台^^
ナメクジちゃんも乾燥してくれるといいなぁ~(あはっ)

| ちい | 2010/06/24 09:54 | URL |

おはようございます^^

メモリーなくなったなんてショックですね・・・
私も何度となくなくなったので気持ちわかります
でもまたどんどん撮ってください。

いちごさん いっぱい成ってますね
我が家はもう終わりですが そんなに沢山実らなかったんですよ 羨ましいなぁ~
ニゲラにも色んな色があるんですね この色も可愛いです。
私はブルーを育ててますよ
ホットリップスも可愛いですね~☆

| mikurin | 2010/06/24 10:31 | URL |

No title

メモリーの画像が無くなってしまって、ショックでしたね。
私もメモリーをPCから抜き取る時などは、ドキドキします。
どこかにもぐり込んでいるかもしれませんね。
気を取り直して、また沢山撮ってください、カンバ!!

八重のペチュニアが薔薇のように綺麗で~す。
これから長く咲いてくれるので、楽しみですね。

お野菜も色々作っていて、スゴイですね。
田舎人でもダメな人(ワタシ)がいますからネ~。(-_-;)



| 八重桜 | 2010/06/24 20:51 | URL |

こんばんわ~

えーー!大事な写真がぁーー(泣)
復活しないのかなぁ…

ホットリップスってチェリーセージ…かな?
アクイレギアって西洋おだまき…かな?
日本と呼び名が違うだけでなんだかオシャレ~(笑)

八重のペチュニアって豪華ですねぇ。
お色がゆーさんらしいわぁ。。

| baramaru | 2010/06/24 23:15 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは♪
なんかうっかりメモリーを入れ替えちゃったみたいで、
エラーになってからは画像が見れなくなってしまいました・・
実はこれ2回目で、日本の写真もだめにしてしまったんです。
ほんとうにおっちょこちょいな私。
知りませんでした、ホットリップスがチェリーセージだったのですね~!!
しかも、丈夫なら私向きだわ、よかった(笑)

| ゆー2010 | 2010/06/25 05:27 | URL |

akoさんへ


akoさん、こんにちは。
シェパーデス、かわいらしかったでしょう?
このバラを見ていただきたかったんです♪
ERは、直接オースチンから取り寄せると確かポットが25ポンドくらなんです、
それは綺麗に梱包されて、どちらかというとギフトのようにお届けという感じみたい。
で、冬から春先にオーダーできる裸苗ですと古い品種は11ポンド~くらいで
新しい品種は15ポンドくらいかな。

ガーデニングセンターでもこの時期はもちろんERのポットが売られていて、
すぐにお花が咲くような状態なので12~18ポンドくらいで売られています。
(ツルや大きめのはお値段がちょっと高め)
2年くらい前は1ポンドが250円でしたが、最近は130円くらいかな。
だから、今のレートで換算すると安く感じますよね~。

ベジタブルパッチは略してべジパッチとも言うんですよ~。
ルッコラを生ハムといただくっておっしゃっていましたね!
それで思い出した、私もサラダ菜の種植えないと。
私、知りませんでした、チェリーセージと西洋オダマキというんですね!

晴れ間にガーデニングができてよかったですね、
時差は9時間ですよ~。
今は夏時間だから10時間。
時差があってもこんな風にインターネットですぐにメッセージが送れるから
便利な世の中ですよねぇ。

| ゆー2010 | 2010/06/25 05:47 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、こんにちは!
私、知りませんでした~、チェリーセージって言うんですね?!
英語の名前と日本語の名前が違うんですねぇ。
ラムズイヤーも、英語の名前はラムズイヤーじゃなくて、
なんかすぐに忘れるような名前でしたよ・・・・
あれは「ラムズイヤー」って呼んだほうがずっとかわいいし、ぴったりだから
英語の名前は改名するべき~なんて思ってしまいました(笑)

| ゆー2010 | 2010/06/25 05:49 | URL |

mikurinさんへ

mikurinさん、こんにちは♪
本当にメモリーの画像が消えて、がっかりでしたよぅ・・・。

イチゴさん、去年は少なかったのですが、今年は思っていたよりも
実がついてきましたよ!
きっとmikurinさんのイチゴも来年はたくさん取れますよ~。
二ゲラ、青も綺麗ですよね。
今度お友達から青の種をもらおうとおもっています!
ホットリップスがチェリーセージだと知りませんでした。
とってもかわいいお花ですよね。

| ゆー2010 | 2010/06/25 05:55 | URL |

八重桜さんへ

八重桜さん、こんにちは!
励ましてくださってありがとうございます、
ブログで報告したい写真が消えてがーん・・・でしたが
またお花が咲いたら撮りたいと思います。

ペチュニアふわ~っとして綺麗でした!
今年初めて挑戦したんです。
私が子供の頃、祖父が家の裏の畑でちょっとお野菜を育てていて
かくれんぼしながらトマトを取って食べたりしました(笑)
きゅうりはとげでいたたとか言いながらやっぱり取ってました。
娘が生まれる前までイギリスで小さな畑を一区画借りて
お野菜を作っていたんですよ~。
失敗もいろいろありましたがとても楽しかったので、
そのうちまた畑を借りたいなぁっておもってます!

| ゆー2010 | 2010/06/25 06:03 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは♪
そうなんです、メモリーの画像をだめにしちゃって、
ショックでした・・・実はこれは2回目で、またやってしまったーーーー
って自分のドジさにあきれちゃいましたよぅ。

私、お花の名前を本当に知らなくて、
チェリーセージ、西洋オダマキというんですね!
家にあるお花もラベルがくっついてきても、
英語だからきちんと覚えていなくて、
これはなんていうお花?なんて聞かれると、うーん、忘れちゃった(汗)
なんてよくあるんです。
ブログを始めてからお花の名前を覚えるようにしているのですが・・・

八重のペチュニアは「白」と「ピンク」のミックスと書いてあった苗で、
6個入っていたので、3こずつ色違いがあるんだとおもっていました。
咲いてから「白とピンクのミックスのお花」ということだったのね・・・ってわかりました。
私の英語力、まったくあてにならないです~。

| ゆー2010 | 2010/06/25 06:16 | URL |

ゆーさん こんばんは~

ホットリップス日本と同じお顔で咲いていますね。
ニゲラと西洋オダマキ色んなところでお顔を
出してナチュラルな感じでいいですね。
イチゴはたのしみですね。
これもナメクジさんには気をつけてね。

| みずりん | 2010/06/26 21:48 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは!
ホットリップス、とってもお気に入りです!!
確か挿し芽で増やせるんですよね?
今度挑戦しようとおもっています。
イチゴはちょっと赤くなると娘が取って食べていて、
今回はママが写真とりたいから待っていてね~って
声をかけておきました(笑)
でも、ナメクジっておいしいものよくわかってますよねぇ。
レタスだけ綺麗に食べてしまって、雑草は残っているんだもの・・・
気をつけますね~。

| ゆー2010 | 2010/06/27 08:33 | URL |

たくさんお花

可愛いお花が満載ですね。
二ゲラは描いたことはあるのに、見たこと無いんです;;
こちらのお庭を拝見していて、
本当にお庭にお花を植えたくなりました。
でもこの夏も、描かないといけないものが、
いくつも待ち構えていて・・・・
人生は長いのでとりあえず焦らないで長期計画で
今はいろいろなお花を拝見して、
知ることから始めようと思います。
アクイレギアと言うお花の名前も初めて知りました。
絵になるお花ですね。

| フレデリック | 2010/06/28 00:29 | URL | ≫ EDIT

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは!
二ゲラのお花はピンクやブルーがあって、綺麗ですよね!
お花を見たことがなくてもトールで描けることがうらやましいです~。
私もお花の名前を知らなくて、ブログを始めてから
覚えるようになりました。
世の中には実にいろいろな植物があるんだなぁって改めて感動してます・・・
フレデリックさんのお庭にはきっと絵のモデルになってくれる
お花が似合いそうですね!
私もゆっくりと、自分のお庭を育てていく予定ですよ~一緒に楽しんで行きましょうね!!

| ゆー2010 | 2010/06/28 06:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/75-a04b0f74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT