夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バードウォッチング

カルガモのお母さんが言いました。
「よそ見をしていると、迷子になっちゃうから気をつけるんですよ~。」
でも・・・よそ見をしている雛ちゃん達です(笑)
13June15 135a400w



優しい奥さんが微笑みました。 「お父さん、ほら見てくださいな♪」
13June15 238a400w


望遠鏡を覗くお父さんの近くに白鷺が寄って来ていました。
13June15 196a300w


そして・・・もっとずっと近くに!?
望遠鏡の上に小さな雛鳥がとまっていたのです・・・
13June15 140a400w

「うふふ、こんな近くに来てくれましたよ。」






そんなイメージを思い描いて作りました。

皆様 こんにちは♪

今回のケーキはバードウォッチングが好きなご両親へ贈りたいというオーダーでした。
シュガートッパーからもお分かりになるように、80歳のお誕生日ケーキです。

私のオーダーケーキはお問い合わせがきて、そのテーマの内容、召し上がる人数、納期を確認した後、
ある程度のデザインを頭に興しておおよそのケーキのデザインと確定したケーキ代をお客様に即答しなければなりません・・・
それが毎回難しくもあり、スリリングでもあります。


オーダーメイドなので自分のできる範囲でのベストを尽くす為にはできれば早め早めのオーダーが助かります。
今回はお問い合わせから納期までが2週間でした。ちょっとぎりぎりでした・・・
こういうケーキは一日では仕上がりません。
ケーキを焼いて冷まして、そして次の工程へ・・・といった具合なので。


お誕生日は誰にとってもいくつになっても大切な日・・・
80回目のお誕生日となると、それまでにいくつも思い出のあるケーキを楽しんでこられたはず・・・
そして今回のケーキがまた思い出に加わってくれたらいいなぁって、その一心で作りました。

毎回どのようなケーキを作っても、喜んでいただけただろうか・・・と心配になるものです。
幸いお客様から喜びのメッセージを頂いて、ほっとしました♪


私のケーキは日本のケーキ屋さんで売られているような繊細なデザートケーキではありません。
でも、たまにはこういうイギリススタイルのお砂糖で覆われているケーキも楽しいでしょう??
ちなみに今回のスポンジはチョコレートケーキ&チョコクリーム。人気のフレーバーです。



☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








| Sweet project | 07:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

ゆーさん こんにちはo(^▽^)o

今回のバースデイケーキも凄く素敵です☆☆☆
ゆーさんのケーキには、ストーリーが有って温もりが感じられて~~~~
何時迄も心に残りますね。
80歳のお誕生日、私達夫婦もこんな風に迎えたいな〜笑
日本のケーキには無い暖かさが伝わって来ます。
お誕生日を迎えられる方に合わせてのアレンジ、凄すぎです☆☆☆
ゆーさんのケーキ、沢山みて来たけど何時もクオリティの高さに驚かされます。
不器用で絵心の無い私から見たゆーさんの手は、まさにゴッドハンド!!!

下の記事
妹さん、一安心ですね。
医療用ウイッグ、ゆーさんの優しさが伝わって来て胸が熱くなりました。

| ako | 2015/06/16 10:48 | URL |

あの~~~~、もじもじ・・・、髪の毛欲しいのですが、私の頭に。(笑)

そうなんですか、先駆者がもういるのですね。
先生としてやっていくか、商品として売る事を重点にやって行くか?
どちらにしてもここに「ゆ~」ありと言う存在をアピールしないといけないですね。当面はイギリスで資格と共に賞を取るのを目指して実績を積むのが良いのでしょうね。コンテストなどは無いのですか?イギリスのガーデンコンテストで日本人が優勝するように、日本人としての独特の感性で作品を作ればイギリス人には受ける様な気がします。頑張れ~~。

| nik | 2015/06/16 13:00 | URL |

食べちゃうのがもったいないくらい♪

ゆー2010さん、 
こんにちは(*^-^*)おじゃまします。

ゆーさんのケーキとっても温かみがあって
このようなケーキをプレゼントでもらったら 
胸キュンしちゃいます(*´▽`*)

きっと心に残るお誕生日になりますね~(*^-^*)

今回のお写真は なんだか絵本になりそうな素敵な感じで
ケーキなのに風景が見えるようでした(*^-^*)
今日も写真で癒されたウェストテイルでした~m(__)m
また遊びに来まーす(*^▽^*)

| ウェストテイル | 2015/06/16 14:30 | URL |

こんにちは♪
今回のケーキも素敵ですね!!ずっと眺めていたくなります♪
木や水の質感が本格的ですし、時間が掛かるのが納得です。
でも毎回、食べてしまうのが勿体ないと思ってしまうのですが、ケーキではなくて粘土とかで置き物として作ったりはされないですか?
私ならこのままずっと飾って置きたいと思ってしまいます…(^_^;)

妹さん、本当に良かったですね!おめでとうございます☆
髪の毛のお話も素敵だな~と感動しました。
確かにお写真で見たゆーさんの髪はとても綺麗な黒髪でしたね!
私はずっとカラーやパーマをしていましたが、1年半前にかけたパーマで激しくダメージを負ってから、もう一切やめました(;^_^A
でも、なかなか綺麗な髪に戻れないのが悩みです・・・。
シャンプーは何を使われてますか?(笑)
ゆーさんの美髪が羨ましいです~。

| mi-ko | 2015/06/16 16:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/16 22:03 | |

ゆーさんこんばんは。
初めてコメントさせていただきます、ネスカルです。

なんて素敵なケーキなんでしょう。
童話のワンシーンのよう、、、。
まるで夫婦の人生を物語っているようです。
こんな素敵なケーキでお祝いしたら
本当に心に残るでしょうね。

先日の記事の妹さんへの愛情に感動させられました。
ゆーさんのお人柄が作品に反映されて
いろいろな作品ができているのだと思います。
本当に感動します。

それではまたお邪魔させていただきますね。

| ネスカル | 2015/06/16 23:25 | URL |

ご無沙汰しています

ゆーさんこんばんは~

ゆーさんの作られるケーキは毎回世界に一つだけのケーキですね。
持ち前の器用さとセンスでなんでもこなされますね。
作る見本がないのですから本当に大変なことだと思います。
これからも頑張ってくださいね。

妹さんの事 本当によかったですね。
帰国も近づいていますが 気持ちも少し楽になりましたね。
日本ではケーキ教室も開かれるとか・・・・・
意欲的でいいわ。

医療用ウイッグの事・・・・感動です。

私もブログの更新はしているのですが 最近お疲れ気味で
コメントなしでごめんなさいね。
拝見には来ていたのですが・・・・

| みずりん | 2015/06/16 23:50 | URL |

ako さんへ

こんにちは!
akoさん嬉しいコメントをどうもありがとうございます♪
でも私、決して器用なほうではないんですよ(汗)
時々思うようにいかなくて、何度も何度もやり直し~なんてこともあります(笑)

妹のことも、そしてakoさんも、本当に一件落着ですね♪
医療用ウィッグといえばよかったんだ~!
カツラとかいって、ド素人すぎましたね~(笑)

| ゆー2010 | 2015/06/17 01:37 | URL |

nik さんへ

nikさん、もぉ~~~、笑わせないでください!!!(笑)
でもnikさんのこのようなユーモア溢れるお人柄が人気者の秘訣なのでしょうね。

ケーキのコンテストありますよ!去年視察(?)に行ってまいりました。
ものすごい作品達がずらっと並んでいて、ここに出すには相当な腕前と勇気が必要かも・・・と思いましたよ。
でも前向きに考えて挑戦してみたいです・・・
nikさんのアドバイスはとても心に響きました。
「先生としてやっていくか、商品として売ることを重点にしてやっていくか?」
なるほど~って!!
私はイギリスではありがたいことに需要があるので商品として売ることができます。
日本ではケーキ作りは無理なので(大きなオーブンもミキサーも実家にはないので。)
需要があればレッスンをしたいなと思いました。
今の私の夢はイギリスと日本の両方でお仕事ができるようなケーキデコレーターになることです♪頑張ります!!



| ゆー2010 | 2015/06/17 01:58 | URL |

ウェストテイル さんへ

こんにちは!
ウェストテイルさんいつもコメントありがとうございます♪
そしてケーキを褒めてくださって、嬉しかったです~。
お客様はなんとケーキを切りたくなくてお友達にもっと見せてからじゃないと食べられない・・・
とおっしゃっていたそうです。
ウェストテイルさんにも食べるのがもったいないと言ってもらえて大成功だわぁ(笑)
そういうふうに言ってもらえたらケーキはシアワセモノ・・・

| ゆー2010 | 2015/06/17 02:02 | URL |

mi-ko さんへ

mi-koさん こんにちは!
うふふ、mi-koさんにも食べてしまうのがもったいないと言ってもらえて、
このケーキはシアワセなケーキですね♪
私が作る粘土の置き物となると、もらったひとが困ってしまうこともあるかもしれないので
ケーキだと残らなくていいかな~って思って(笑)

妹の件が一件落着してホッとしました。お祈りしていただいた結果です!
mi-koさんやみなさんからのお祈りが通じたんだとおもっています・・・本当にありがとうございました!
シャンプーは最近はパンテーンかロレアルのを使っているんですけどだいたい安くなっている方を買うという感じです(笑)あとはときどき新しいのを試して失敗なこともあります~。

| ゆー2010 | 2015/06/17 02:47 | URL |

鍵コメさま

こんにちは♪
おかげさまで妹の結果が良くでまして、
あとはこれから食事の回数と量を増やしてもとの生活にもどれるよう頑張るだけとなりました。
鍵コメさまも検査をされたのですね・・・
結果が出るまでは辛かったでしょうね、きっとご家族も心配されたとおもいます。
でも何事もなくて本当に良かったですね!!
健康でいられるということは鍵コメさまにはもちろん、家族の幸せでもありますね!

うふふ、レッスンは川崎となります~。
いつかは日本全国を周れるようなデコレーターになってみたいです♪(大きな夢?!)(笑)

| ゆー2010 | 2015/06/17 02:52 | URL |

ネスカルさんへ

ネスカルさん、ご訪問ありがとうございます!!
ケーキも褒めてくださって、嬉しく思いました。
いつもはお庭とボロカワイイお家のDIYをメインに綴っているのですが
ときどきケーキの日記も書いています・・・

おかげさまで妹はこれからは食事の量と回数を増やして
体重を増やしていくという目標だけになりました。
なかなか太れないそうです・・・太る術を夏に伝授したいと思います(笑)

私もまたネスカルさんのブログにお邪魔させていただきますね!

| ゆー2010 | 2015/06/17 02:57 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん こんにちは!
コメントの事はお互い様です。だから気にしないでくださいね。
私もばたんきゅーなんてときがあって、皆さんのところをその日中にまわれず
翌日に訪れるということも最近は多いんです・・・
お疲れのときは十分にお身体を休めてくださいね!!
特にこれから暑くなってくると、体力を消耗しやすいですから。

おかげさまで妹が元気になって、皆さんからのお祈りが通じたんだとおもいます!感謝しています♪
医療用ウイッグっていうちゃんとした言葉があるのに、わたしったら「カツラ」なんていってしまいました・・・
髪の毛はイギリスでも寄付できる美容院があるようですが、きっと私の髪の毛は日本のかたへ寄付したほうがいいとおもって。
夏はバッサリと切ることになりそうです♪

| ゆー2010 | 2015/06/17 03:03 | URL |

このケーキ、最高〜!
可愛さも繊細さも備わっていて、プレゼントした方もこんなに素敵なケーキをご両親に渡せたことが大満足だったと思いますよ。写真を見ているだけで、愛情込めて作られたケーキだって分かります!
私もゆーさんのケーキ、オーダーしたいなぁ〜♪

| Motoko | 2015/06/18 01:45 | URL | ≫ EDIT

Motoko さんへ

こんにちは!
どうもありがとうございます~♪
初めてのテーマだったので、どう作ろうかな・・・としばらくは頭の中で
バードウォッチングのことばっかりイメージトレーニングでした(笑)
うふふ、私もMotokoさんにケーキを作ってあげたいなぁ~。
どこでもドアがあったら、ブツブツ交換だ!

| ゆー2010 | 2015/06/19 05:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/757-f9f0a288

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT